ここは、昔好きだったんだけどタイトルを忘れてしまったとか、ずっと気になっているあのマンガこのマンガ。まとめてすっきりさせましょう。依頼者のみなさん、探偵諸君の食指が動く難事件をぜひ。公開捜査掲示板で探偵ゲームを楽しもうではありませんか。

 事件一覧表を更新しました。まだ整理途中ですが、情報をお持ちの方はぜひ掲示板まで情報をお寄せ下さい。引き続き、解決依頼も受け付けています。がついているものが未解決です。

事件の依頼、情報提供はこちらからどうぞ。


以前の掲示板

No.103 「光の中の子どもたち」かも?
掲載約10年前のなかよし
内容小学校のとき男のこと木登りをして遊んでいた女のこが木から落ちてしまい一生消えない傷ができた。二人の両親はお互いを合わせまいと決めた。高校生になった二人は同じ学校で、恋をしてしまうと。いうような内容だったように思います。10年も前なのでおぼろげな記憶ですが心当たりのある人お願いします。この話を思い出すと「光の中の子どもたち」という言葉を思い出します。もしかしたらタイトルかもしれません。
捜査情報募集中!

No.102 「あんずの咲く音」
掲載20年前くらい
内容このタイトルで確か3つか4つの別々の話が入っていた。最後に掲載されてた話が確かこのタイトルだった気がする。詳しい内容は覚えていないが、主人公の女の子が死んでしまう。相手役の男の子の名前は「冬樹」だった気がする。
解決上原きみこ「あんずの咲く音」 by ななさん

No.101 かわみなみさんと細倉ゆたかさんの活動状況
内容LaLaでご活躍されていた、かわみなみ先生と、「炎舞う」を書かれていた細倉ゆたか先生の近況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。HPは無いようです。私は同人誌関連は詳しくないので、もしかしたらそちらの活動をしておられるのかと……
捜査情報募集中!

No.100 ひとみについて
掲載10年以上前のひとみ
内容10年以上まえに秋田書店から発刊されていた「ひとみ」という雑誌覚えている方いませんか?スケバン天使さやかがゆく!とかぽかぽか春ちゃんとか載ってたはずなんですけど、イギリスの貴族の物語でアーサーとかセーラーとか出てくるのありませんでした?あと竹内何とかさんが書いていた学園漫画とか若草物語とかありましたよね。覚えがあるかた求む!あと花と狼の帝国は最後どうなるんですか?完結したんですか?メールください。
捜査情報募集中!

No.099 川村一世さんの活動状況
内容1993年ぐらいに「サウス」で『死ぬほど愛して』という作品を描いてらっしゃいました。コミックスも多分この本1冊しか出してません。今何をされているか、もしくはペンネームが変わった等御存知の方是非教えて下さい!
解決現在は描かれていないようです by 探偵

No.098 山本鈴美香「7つの黄金郷」
内容10年ほど前に版権が集英社から中央公論社に移り、新しく中央公論社版が発売され、さらに未完のままになっている全7巻の続きが書き下ろされることになっていましたが、待っている間に中央公論社が倒産してしまい、情報が掴めなくなってしまいました。どなたかこの変のいきさつをご存知でしたらぜひお知らせ下さい。
捜査情報募集中!

No.097 下界に降りて来た天使の女の子が人間の男の子に恋をする物語
掲載確か7年前に小学5年生(小学館)に掲載。
内容下界に降りて来た天使の女の子が人間の男の子に恋をするというものだった気がします。正体がバレてしまったら天界に連れ戻されてしまうんです。犬(確か茶ブチ)も重要キャラだったような・・・。特に当時5年生だった方(現在高3)覚えていらっしゃいませんか?
捜査情報募集中!

No.096 デザイナーを志した女の子が夢を追うストーリー
掲載20年以上前。
内容デザイナーを志している女の子が貧乏な為、他のデザイナーが使わないような生地(寝巻き、やわらかい生地)を使って洋服を作り、一躍有名になり馬鹿にされていた人たちを見返していくと言うものだったようなきがします。
解決坂本ミドリ「ミニの女王」 by ジーナさん

No.095 狼男が出てくる男2人が主人公の作品
掲載88年か89年頃、ララDXで連載。
内容主人公は男二人で、一人は狼男、一人は怪我してもすぐ治ってしまう…という、特異体質の人間か何かで、その男二人は、一緒に生活をしていて、狼男の方は、なぜ、もう一人の方が、怪我をしてもすぐ、治ってしまうのかが、わからないようでした。(その特異体質の子も自分の体のことを狼男に話していない。)でも、狼男の方を、どこからか救い出したようでした。また特異体質の子は、自分の特異体質を作った(?)「組織」から、逃れているようでした。まんがのコマの一つに、女の子を交通事故から、救おうとして、オオカミに変身してしまい、女の子がビックリした……というコマがありました。そこに満月とオオカミの絵がありました。ララDXというと、「ひみつの犬神くん」がありましたが、この作品では、ないようです。
捜査情報募集中!

No.094 佐々木淳子さんがイラストを描いた文庫
内容たぶん5、6年前に、ファンタジー系の文庫本で、佐々木淳子先生がイラストを描かれた本があったと思ったのですが、タイトルや作者はおろか、出版社も忘れてしまいました。スーパーファンタジー文庫かなと思っていたのですが、店頭でもネットでも見つかりません。
捜査古代紫「魔瞳のラディーナ 千年の預言」 by おむらよしえさん

No.093 きのこ達が主役だった漫画
掲載20年くらい前。「集英社(りぼんコミックス)」か「講談社(なかよしコミックス)」
内容登場人物がすべてきのこたちで、日常起こるさまざまな出来事を4コマ(?)か何かで綴っている作品を探しています。登場するきのこたちの名前は、「マッシュ」とか「ルーム」とかきのこに関連した名前だったような気がします。
解決みを・まこと「キノコ・キノコ」 by 島本さん

No.092 魔女がたくさん出てくる話
掲載1979年〜81年頃の雑誌掲載。なかよしやりぼんではなく、マーガレットやプリンセス辺りで、連載ものではなく読みきりのはずです。
内容舞台は欧米のどこか、主人公の男の子(10代中頃)がやもめのお父さんと古い館に引っ越してくるんですが、実はその館は定期的に魔女が集う館で、丁度その夜(多分ハロウィンか何かで)大勢の魔女がやってきます。主人公は一番若い魔女と喧嘩もしましたが、最後にはその魔女が冥界の門を開き、主人公を死んだお母さんにひき合わせてくれます。朝が来て魔女たちは去っていく、という話。
解決奥友志津子「シーズン」 by 柳さん

No.091 ぴょんぴょんに掲載された「夢見てボンッぱっ」
題名「夢見てボンッぱっ」
掲載ぴょんぴょんに連載。
内容高校生の女のこが魔女に弟子入りするって内容でした〜もしかしてそんなのなかったかも・・・と不安なんです。 ありましたよねっ!!
捜査情報募集中!

No.090 芸能人の彼氏がドラマの中でするファーストキスが嫌で撮影現場まで来てしまう話
掲載15年以上前。作者の新人賞の入選作か、デビュー当時の作品(?)。
内容主人公の女の子と芸能人の彼氏は、ファーストキスもまだのなかなのですが、彼が今度出演する映画かドラマの中にキスシーンがあることがわかります。自分よりも先に、他の人とキスされたくない彼女は、彼の撮影場所までいきます。ラストシーンがハンググライダーで飛びながらやっとファーストキスをするというシーンで感動した事を覚えてます。
捜査情報募集中!

No.089 おおの藻梨以さんの近況
内容おおのさんの近況をご存じの方、いらっしゃいませんか。大好きな「くにたち物語」がずっととまったまんまで気になります。最近、描かれてないのでしょうか。
捜査情報募集中!

No.088 カメラマンの父親を幼い頃になくしたモデルかアイドルの女の子の話
内容幼い頃に父親を亡くして(?)しまった女子高生(?)。やさしかったカメラマンの父親が大好きだった彼女はカメラを向けられると、どんなときでも笑顔をつくってしまう。そんな彼女は現在モデルorアイドル。
解決あさぎり夕「お姉さんの事情」 by エミさん

No.087 女の子が男性に追われてて、他の男の子と電車で逃げる話
掲載1992年の夏頃の別冊マーガレットに巻頭カラーで連載開始
内容「女の子が男性に追われてて、他の男の子と電車(列車?)で逃げる」というような内容
捜査情報募集中!

No.086 大学受験を控えた年上の女の子と,男の子のお話
掲載83年(か84年)12月頃発売された,mimi
内容大学受験を控えた女の子と,近所(もしくは同じ団地?)に住む高校生の男の子のほのかな?恋の物語でした。(確か)女の子は受験に失敗しまくるのですが,最後に家とは遠く離れた大学に補欠でひっかかってた様な気がします。
捜査情報募集中!

No.085 中世のヨーロッパでユダヤ人の少女・レベッカとある国の騎士との物語
掲載10年前以上の作品
内容舞台は中世のヨーロッパでユダヤ人の少女・レベッカとある国の騎士との物語なんです。
解決はざまもり「リンデングリーンの騎士」 by がーこさん

No.084 生バンドSCRAMBLEのお話
作者本田恵子(?)
掲載15年くらい前のりぼんオリジナル(?)
内容読みきりで掲載されていたもので、スクランブル というバンドのお話でした。具体的な内容はほとんど覚えていないのですが、こんなもので、わかるでしょうか?
捜査情報募集中!

No.083 悪魔の花嫁&テディベアコミックス未収録作品
作者あしべゆうほ
内容「デイモスの花嫁」の単行本未掲載作品です。私が知っているのは、盲目の少女と笛がでてくるお話があるということだけで、いつ掲載されたものかわかりません。他にもいくつか未掲載のものがあるということです。もし、わかる方がいましたら、プリンセスへの掲載年月を教えて下さい!
「テディベア」こちらも、このホームページにあった「未完の作品」の紹介で、5巻以降の話があると書いていらっしゃる方がいたので、5巻以降の未収録作品の掲載年月がわかればそれをお知らせ頂ければと思います。
捜査情報募集中!

No.082 生まれてすぐ捨てられた名門の家の娘の話
掲載25年前くらいの作品。講談社コミックス。
題名「しあわせ」(「あこがれ」かも。ひらがな4文字)
内容主人公の女の子は、実は名門の家の娘なのにそこの主人に生まれてすぐ捨てられてしまい、女中か乳母だった女性に引き取られ、母子家庭(小学生くらいの弟と三人家族)で育てられます。貧しいながら幸せな家庭で、本当の親の事を知らずに育ったようです。主人公の高校受験合格をきっかけに、また名門の家庭に引き取られますが、主人公は育ての母のもとに帰りたいし、名門の家庭の人も彼女を快く思っていません。新しい世界に溶け込もうと我慢や努力をしますが、限界に達し、元の家に帰ろうと飛び出したところまで読みました。なぜ主人公は捨てられたのか。その後主人公はどうなったのか気になっています。
捜査情報募集中!

No.081 きよはらひろみさんと鈴木志保さんの情報
内容きよはらひろみと鈴木志保はもう漫画家をやめてしまったのかどうかが知りたいです。
捜査情報募集中!

No.080 ルビーとサーベルという物語
題名「指輪と剣」或いは「宝石と剣」というタイトルに「ルビーとサーベル」というルビ
掲載10年以上前の秋田書店の別冊雑誌(ひとみDX?)、読みきり
内容「指輪と剣」或いは「宝石と剣」というタイトルに「ルビーとサーベル」というルビがつけられていました。中世のヨーロッパが舞台で、少年のふりをする孤児の少女が、折れたサーベルを持つ青年と出会って恋をするという話だったと思います。その少女が持っていたルビーによって、実は彼女は貴族の令嬢だったことが明らかになりますが、青年は折れたサーベルで決闘をすることになってしまう……という物語でした。
捜査情報募集中!

No.079 芸能人の男の子とそのファンクラブに入っている女の子の話
作者藤田和子
掲載3年以上前の少コミ(本誌/別冊?)
内容芸能人の男の子と、そのファンの女の子の話で、なんかそのファンクラブに女の子が入っていて、その会員番号を彼に言って、自己紹介(?)をする・・・というようなものだったと思うのですが。
解決藤田和子「満月にきいてごらん」 by 島本さん

No.078 天原ふおん「まna」
題名「まna」
作者天原ふおん
掲載花とゆめ
内容「まna」とゆうのでいつ載ったのかわかんないんですけど内容を知っている人がいたらぜひ詳しく教えて下さい〜〜。
捜査情報募集中!

No.077 スリット入りの制服をはいた女の子の話
掲載15年くらい前
内容15年ほど前の作品になると思うのですが、スリットの入った制服のスカート(ロングのセーラー服?)をはいた女の子が出てくる作品で、ラストの方でそのスカートを無くしてしまい(破れたのかも…)男の子にスリ ット入りの制服のスカートをプレゼントしてもらう…
捜査情報募集中!

No.076 母親と息子の両方がモデルをやっている作品
内容親子(母と男の子)でモデルをしていて、そのお母さんがその男子を産んだのが17か16でいったんは結婚したが若くで離婚して、たしかその男の子の名前が「健太」って言って、父親の「健(たける)」から字をとったということなんですけど・・・・
解決米沢りか「無敵のヴィーナス」 by 探偵

No.075 演劇部の女の子と、サッカー部の男の子の話
内容主人公の女の子は演劇部所属、男の子は年下でサッカー部、そんな設定の話を御存じないでしょうか?
捜査情報募集中!
プチミヨさんから、高橋亮子「つらいぜ!ボクちゃん」ではないかとの情報をいただいています。

No.074 天城小百合さんの消息
内容天城小百合さんは今も漫画を描かれてるのでしょうか?魔天道ソナタを描いいた人です。いったいどうしてるのでしょう。
捜査情報募集中!

No.073 三浦浩子「海風に光る」
題名海風に光る
作者三浦浩子
掲載20年ぐらい前のちゃお
内容どういう内容だったのか、さっぱり思い出せません。
主人公はウェーブのかかった長い髪の女性で、 海の近くの民宿(のような建物?)とか、砂浜のシーンが出てきて、 短い黒髪の男性との恋愛の話だったような気もするのですが、 思い違いかも・・?
捜査情報募集中!

No.072 「センチメンタル・グラフィティ」
題名センチメンタル・グラフィティ
掲載20年くらい前の週刊セブンティーン
内容小樽でデートしたりする高校生の物語です。
解決谷川博実「センチメンタル・グラフィティ」 by 島本さん

No.071 お姫様が超美青年の魔法使いを呼び出して、封印を解いて、結ばれる話
掲載少女コミック系(?)
内容どこかの国のお姫さまがあかずの間(?)か何かで美しい象をみつけて、呪文を唱えて魔法使いを呼び出してしまうというお話なのですが。この魔法使いが金髪ロンゲに青い目の超美青年。3つの願いを叶えることができれば封印が完全にとかれるとか、そういう話だったと思います。ラストは愛しあった二人が飛竜に乗ってどこまでも2人で飛んでいくシーンで終わっていました。
捜査情報募集中!

No.070 アイドル歌手に憧れていた少女が、歌手になる話
掲載20年以上前。
内容地味な女の子が主人公で、その女の子はあるアイドル歌手に憧れていて、ある日、かつらをかぶって大変身、歌の大会のようなものに出て歌手になります。その女の子にはお兄さんがありましたが、実はその女の子は捨て子で、たしか、その兄さんがその女の子を好きだったような...。家族の誰かの手術があって、輸血が必要だったけど、その女の子だけ血液型が違った。そして、その女の子には、人魚姫のペンダントがあった。たしか、その兄さんもバンドか、なんかやってたような。
解決牧野和子「ビビっちゃう!」 by ゆりあさん

No.069 歌手を目指し、栄光と転落をたどったある少女の話
掲載二十年以上前(昭和五十年代前半)、週刊少女コミック。
内容美容整形で顔を整えた少女が、自慢の美声で芸能界でのし上がって行くが、国民的ヒット歌手として頂点を極めた頃に、ある事件に巻き込まれ失墜。しかも、整形した顔にやけどを負って、芸能界を追放されます。やがて絶望の淵から、彼女は再起をかけて場末の酒場歌手として一から出直して行く...というストーリー。作家名も題名も忘れてしまいました。でも、作品の最後、ケロイド状になった顔を酒場の客になじられつつも、「私の歌を聴いて」と必死の思いで熱唱する主人公、そしてそんな彼女に「大衆は決して馬鹿ではない」とつぶやく元マネージャー男性の姿が、いまだに忘れられません。古い作品ですので、もう二度と読めないかも知れませんが、せめて作者と題名くらいは思い出したい!どなたかお教え下さい。因みに、作品の舞台は外国でした。
捜査情報募集中!

No.068 黒猫が主人公の話
掲載あすか(?)。12年前頃短編シリーズ
内容黒猫が主人公だった猫物語誰
捜査情報募集中!

No.067 壁に隔てられた街の音楽学校に通う少女と少年の話
掲載最低15年は前のもの、コミックス3〜5巻。
内容舞台はベルリンっぽい、壁で仕切られた町。女の子が主人公で、西と東に分かれた美形の双子の男の子がいます。双子の片割れと女の子は音大(高校かも)に行っています。男の子の血液型がRH-で、輸血するときに双子だとわかる、というシーンがあったと思います。
解決上原きみこ「天使のセレナーデ」 by 探偵

No.066 つだみきよ(蔵王大志)さんは、津田人志さんと同一人物?
内容漫画家のつだみきよさんについて。同じく漫画家の蔵王大志さんと同一人物だということはよくわかったのですが、よくボーイズラブ系の小説で、挿絵を描いていらっしゃる津田人志さんとではどうなんでしょうか?
解決別人です by keicoさん

No.065 芸術コロニーが出てくる作品
作者竹宮惠子
内容北ドイツのヴォルプスヴェーデという、芸術家コロニーの村が出てくるまんが。
捜査情報募集中!

No.064 弟のことが好きなブラコンの少女の話
内容高校生くらいの女の子が主人公で、弟が好きでブラコンです。弟の初恋はその姉だった、という日記で終わっている話でした。(たぶん・・) 姉弟でオセロをしているシーンがあったと思います。もう一人でてくる女の子が、「太陽の熱で焼け死ぬ」とかそんなふうな事を言って草原に寝転がっていたのを、弟が助ける・・・みたいな所もありました。
解決岩館真理子「きみは3丁目の月」 by ドリーンさん

No.063 石田拓実「ベイベェベイベェ」の続編
作者石田拓実
掲載96年か97年くらい頃(?)、ぶ〜けデラックス(?)
内容「ベイベェベイベェ」の続きのお話なんです。主人公があみちゃん。
捜査情報募集中!

No.062 黒ヒョウをつれた盲目の少年の話
掲載15年位前
内容主人公の少年は黒髪の長髪で、盲目です。いつも黒ヒョウを連れています。かなりお金持ちの設定だったと思います。事件を解決したときに自分の家のバラの花を置いていきます。ずっと探している本なのでぜひ教えて下さい。
解決鎌田幸美「黒バラシリーズ」 by 探偵

No.061 伊東愛子さんのプチフラワーに掲載された作品
作者伊東愛子
掲載15年ほど前の「プチフラワー」。連載。
内容ストーリーの細かい部分は残念ながらよく覚えていないのです。ただ登場人物に、美人の女子校生がいて、たしかその学校が「フェ○ス女学院」だったような・・・。マンガの中で「夢に見ては砕け散ガラスの庭 顔でもなく体でもなく 心を見てほしいだけなのに」という感じの、詩のような文章があって、とても印象的だったのです。
解決伊東愛子「ナーヴァスなあの娘」(コミックス未収録) by 探偵

No.060 「62日の砂時計」という作品
掲載15年〜20年前の「なかよし」「りぼん」「ちゃお」「フレンド」といった系列の雑誌
解決曽根原澄子「62日の砂時計」(コミックス有り) by 島本さん

No.059 幼馴染みの少年少女がタイムカプセル(宝?)を探しに行く話
掲載10年以上前のなかよし
内容確か幼なじみの男の子女の子で、どちらかが引っ越すことになり、それまで少し疎遠になっていた二人が行動をともにし、いっしょに宝物だか、タイムカプセルだかを探しに行くといった内容だったと思います。もちろん、その二人は密かに思い合っている関係だったと思います。当時、絵と雰囲気がすごく好きになったのが印象深いです。あまりはっきりしませんが新人さんだったような…。
捜査情報募集中!

No.058 天使が自分を犠牲にして少女を下界へ戻す話
題名ゆめちゃんちゃんこ(里沙さんから有力情報!)
掲載10〜15年位前。読み切り。
内容ある女の子が病気か何かで死んでしまい天国へ行くのですが、その時、一人の天使がその少女の担当(?)として一緒にお供します。天国の食事は光のシャワーで味気ないし、自分の死んでいる周りで家族が泣いている姿もその少女には見えるので、少女はもとの生きていた時の世界へ(下界?)どうしても戻りたいと天使にお願いします。決まりでは一度死んだ人を下界へ戻すことは出来ない事になっているが、心やさしい天使は自分の身を犠牲にしてその少女を生き返らせました。天使は消えてなくなってしまいました。
・・というお話です。たしか、天使が自分の身を犠牲にしたシーンで何度も泣いた記憶があって、それで忘れられないお話なんです。それから、お話の中に”ちゃんちゃんこ”(ゲゲゲのきたろうが着ているようなもの)が出てきたような気がします。もしかしたらタイトルも「ちゃんちゃんこ」だったかも知れないです。
捜査情報募集中!

No.057 天使と悪魔が死んだ人の魂を天国か地獄に連れていく話
内容死んだ人の魂を天使と悪魔が、天国か地獄に連れていくという話で、主人公は毎回代わり(天使と悪魔が主人公かもしれませんが…)読み切りな感じの作品だったと思います。1番よく出てくる天使は、ちょっとボケた感じの優しい男の子で、悪魔の方は綺麗で実は心の優しい男性。
私が一番よく覚えてる話は、付き合ってる男女が喧嘩をして、彼女の方が体育でボールが頭に当たったため、仲直りする前に死んでしまい、霊体になって天使の男の子と、彼氏の様子を見てて、彼氏が自殺しようとした時に、彼女が自分が天国にも行けず消えてしまうこと覚悟で助けた…という話です。たしか彼氏の方は地獄に連れて行かれる予定で、悪魔が迎えに来てたような…。2年前のその時点では3・4巻くらいだったと思いますが、その後のことも分かりません。
解決末次由紀「君の白い羽根」シリーズ by まきさん

No.056 「なんでも願いの叶うランプ」の話
掲載10年位前のミステリーボニータ。
内容主人公の少年は留年して高校一年生で、留年の原因は怪我か病気だったと思います。彼は留年したことで、周りからは気難しいと思われクラスでは友人が出来ず、昔の友人ともなんとなく上手く行かないような感じで、家ではハレモノのように扱われてかなり捻くれています。そんな頃にお父さんが、彼に出張の土産だと「なんでも願いの叶うランプ」をくれます。彼はそれを信じていませんが試しにランプをこすると、その中から金髪碧眼の美女が現れ「願いを3つ叶えてやる」といいます。彼女は、名前はシェラザード、ランプの精霊でした。彼は素直に願いを言えず彼女に反発します。ちなみに彼女は日本中をさすらったとかで、大阪弁に様々な方言が混じった言葉を使います(基本は大阪弁、前の持ち主がヤクザだったとか…)彼女と触れ合っていくうちに、彼は周りに敬遠されていたのは、自分が周りに対してそういう態度をとっていたからだと気付きます。その後の細かいエピソードをよく覚えていないのですが、学校の理科室で一人で彼が掃除をしている所に、シェラザードがやって来て、そこの骸骨の標本に宿るのです。骸骨と話をしている彼を見てクラスメイトは、襲われていると勘違いし、骸骨を窓の外に突き飛ばしてしまいます。彼はとっさに「落ちるな、壊れるな、元に戻れ」と3つの願いを口にして、彼女は美女の姿で現れる、というような終わり方だったと思います。続編が、同じ雑誌に1度くらい載ったと思います。主人公はメガネの優等生タイプでした。
この方は、他にも同じ雑誌で、鬼に取り付かれた女性に別荘地で襲われる高校生の2人組みの話や、この2人組みの片割れの、姉が出てくる竜神の伝説のある島で起こった殺人事件の話を描かれていました。
捜査情報募集中!

No.055 おばあさんがお茶を飲んで若返る話
掲載5年くらい前
内容確かおばあさんが主人公だったと思います。孫とその両親が旅行に出てておばあさんは1人で家で留守番をしていました。その時(?)何かの懸賞(?)で当てた“お茶”を飲んで、おばあさんが、孫そっくりに若返るんです。そして、たまたま近くに旅行(?)に来ていた(昔好きだった人に似ている)男の子と知り合う・・・という感じの物だったと思います。
解決遠藤さつき「Miracle」 by 梗子さん

No.054 「星になった少年」?
題名「星になった少年」だったかも??
作者たらさわみちか粕谷紀子?
掲載25年位前の週刊か別冊の少女コミック?
内容外国物。1話読み切り。孤児らしき主人公(10才位の男の子)はいつもいじめっ子にいじめられているのですが、クラスで遠足?に出かけた先で岩が落下するという事故に遭遇し、いじめっ子をかばって岩の下敷きになり死んでしまう。
捜査情報募集中!

No.053 美しさをとどめるために首を切断して保存する家系
掲載25年位前のフレンド系?1話読み切り。
内容華やかな絵ではない。主人公は美しい姉と兄(この姉兄は愛し合ってる設定)を持つみにくい女の子(年齢は高1位の感じですが、家の中だけの話だったような)。みにくいことで親姉兄から疎んじられているが、姉が18歳になる時この家系の恐怖の実態が明らかに!この家の女性は18歳になるとその美しさをとどめる為に首を切断されて保存されていたのです。最後は主人公が家を出て行きます。
捜査情報募集中!

No.052 姉を殺した少女のところに来た家庭教師の恐怖の体験
掲載20年位前のマーガレット系?1話読み切り。
内容外国物。主人公は家庭教師らしき20歳前後の女性で、あるお屋敷にやって来ます。そこには10歳位の可愛い女の子がいるのですが、実はとんでもなく邪悪な性格で、数年前に実の姉を氷の張った池に誘い出し、沈めて殺しています。主人公も危うく殺されかかるのですが、その池から姉の死体(亡霊?)が上がって来て、女の子を抱え込んでまた沈んで行きます。
捜査ゆき ひろ「氷のロゼッタ」だという有力情報 by ジーナさん

No.051 タイムスリップ恋愛もの
掲載10年前位の読み切り作品。
内容はじめ、ヒロインは図書館で踏み台の上から転落してしまい、その拍子に過去へタイムスリップする。スリップした先でクリス(←うろ覚えです)というかなりの人嫌いの殿下(王子さん?)に出会う。当然ヒロインには行く宛がないので、侍女として殿下の側においてもらうことに・・・。突然起こった暴動のため、別々に逃げることになる二人。一人で逃げるのは嫌だと泣くヒロインに、ペンダントを贈る殿下。ヒロインが受け取ったペンダントの石は殿下の瞳と同じ色をしていた。現代に戻ってくるヒロイン。(目覚めた場所はベッドの上)「全て夢だったのか」とヒロインはがっかりするが、彼女の側には殿下から貰ったペンダントが落ちていた。そして、殿下と瓜二つな青年に出会う。
解決石本美穂「素敵にロマンス革命」 by さやさん

No.050 「こんな物を食べると便の臭いがよくなる」という研究をしていた作品
掲載44歳の方が昔読んだ少女漫画作品
内容絵は、結構きれいな絵で(有吉京子さん風)。こんな物を食べると便の臭いがよくなる、とか研究をしていた
解決有吉京子「なにクソッ天才!」 by 紫電さん

No.049 女子高校生と大学生の恋愛もの
題名「ガラスの並木道」(?)
作者井上恵美子さんかもという情報あり
掲載10年前の別冊少女コミック(?)
内容高校を卒業した彼女に彼が肉体関係を求めるが、彼女は精神的関係を大切にしたいと悩んでいる。
捜査情報募集中!

No.048 精神が十年前に戻ってしまった中年女性の話
題名「冬枯れの家」(?)
掲載短編
内容ずうっと専業主婦をやっていた中年女性。あるときふっと気がつくと、夕食の食卓には誰もいない……。子どもたちは大きくなってそれぞれ忙しいし、夫は浮気している…のだ。そんなことから、まだ家族みんなが夕食のテーブルを囲んでいた時、つまり母親である自分がまだ必要とされていた十年前に意識が飛んでしまう、という姿を娘の側から描いている。五〇歳なのに娘のワンピースを着込み、社会人の息子に部活に遅れるとせかす姿は、家族全員を覚醒させるに十分な力があり、本人は病院に入ってしまうが、家族はふたたびひとつになるのである。
捜査情報募集中!

No.047 横山ゆきねさんの消息
内容10年以上前少女まんが「ちゃお」に掲載されてた「くれよんでいず」を書かれた横山ゆきね?さんはどうしているのでしょうか?確か病気になって連載中だったこの漫画が中断されその後全然見かけないのですが・・・。当時あの漫画にはまっていて発売日にはドキドキして何も手がつかないくらい好きな漫画だったのでとても書いた方の行方が気になります。
捜査情報募集中!


ここから下はまだ整理がついていません。No.29〜No.46については、がついているものは、未解決ですので、情報をお待ちしております。

No.046 「心の合鍵くれますか」
題名「心の合鍵くれますか」
掲載10年以上前に、フレンドかコミックかマ-ガレットに掲載(?)
捜査情報募集中!

No.045 ひびき玲音という漫画家の作品(久保愛さん)
内容ひびき玲音という漫画家の作品を教えてください。プロかアマっていうことまでわかっていないんです。

No.044 川原由美子さんのデビュー2,3作目
作者川原由美子
掲載少女コミック系
内容設定は外国。少年少女の幼いカップルがいるが、少女のほうが政略結婚ふうに結婚されられそうになるのだが・・・といった話ではなかったかと。明確なのは、ラスト近くのシーンで、少女(長いウェーブした黒髪かも)が少年の腕の中に、木の枝から飛び降りる、というものです。同じ枝から飛び降りるのを受け止めて少年が骨を折った、という伏線もあった気がします。
手元には川原さんのコミックスは、最近になって編まれた全集ではない、昔のものは全部あるはず(ファンサイトのリストと突き合わせしました)で、読み返したのですが発見できず(これは↓も同様。小学館FCから出ている3冊の傑作選にはナシ)。

No.043 ワタリガラスが少年に変身し、少女を誘惑する話
題名「レイヴァン」or「鴉」or「大鴉」
作者藤田和子(?)
内容19世紀から20世紀初頭の英国っぽい国の設定で、主人公の父である領主ふうの音が、声が不吉だからとワタリガラスの番の雌を撃ち落とすと、雄が少年に化けて主人公に近づき(それに反応する飼いネコを殺したりし)、誘惑する。キスをすると少女もワタリガラスになってしまって、元の姿に戻った雄ガラスともども、父に撃たれてしまう、という話でした。三人称の冷たいトーンのネームが入っていました。
解決堀江要戸「レイヴァン」 by 島本さん & ななさん

No.042 「なんてったってキタムラ」
題名「なんてったってキタムラ」
掲載10年以上前の「なかよし」か「りぼん」。読み切り。
内容内容はあまり覚えていないのですがギャグ漫画でキタムラさんという強烈なおじさん(?)のお話でした。キタムラさんがカルピスを原液のまま出して主人公の女の子がへろへろになっていた場面を強烈に覚えています。

No.041 「りんごっ子」の結末は?
題名りんごっ子
作者河野やす子
内容血のつながらない姉妹がいて貰われっ子の妹が姉の彼氏を好きになってしまうというようなお話だったと思います。小学館フラワーコミックスから単行本がでていたのですが、3巻まで読んだところでそのままそれっきりになってしまいました。この後どのような話になっていったのか、どなたかこのお話の結末をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

No.040 学年誌に掲載されたUFOを見た少年少女のお話
作者樹村みのり(?)
掲載20年以上前の学年誌
内容地球の滅亡を不安に思っている小学生の男の子がUFOを見て、彼はそのUFOが選ばれた自分を宇宙に連れて行ってくれると信じます。そして一緒にそのUFOを見た女の子と地球の滅亡や宇宙人の話をするんだけど、彼女は本当はUFOは見てないんですね。それを知った男の子は、女の子に向かって怒るんだけど、その後で宇宙へ逃げ出すことより、女の子の方が大切なんだと気がついて、仲直りします。目を閉じてキスする二人の後ろに、いつかのUFOが通り過ぎていきます。いろいろ問題のある地球だけれど、宇宙へ逃げるのではなくて、地上でまわりの人を大切にして生きていこうという、メッセージのある話だったと思うのですが…

No.039 「リボンの騎士」にちょっと似ている「銀の花びら」という作品
題名「銀の花びら」
掲載20年以上前
内容ストーリーはちょっと「リボンの騎士」に似てます。中世?ヨーロッパの森の村で育てられた娘が、実はある国のお姫様だったんです。娘は王宮に戻るのですが、男装して王子のふりをします。でもそれがバレて、娘と母親(王妃?)が自殺をはかるのですが、誰かに助けれられ、生き延びるんです。
物語の後半は謎の騎士が登場してきます。実はその謎の騎士は娘が村で育てられたときの義理の兄だったという・・・・最後は娘は王宮を捨てて、村娘に戻ったような気がするのですが・・・・

No.038 聖千秋「すすきのみみずく」の舞台はどこ?
題名「すすきのみみずく」
作者聖千秋
内容この作品には「みみずくの里」というのが登場しますが、このみみずくの里は中央線(中央本線?)沿線のどこかの実在の場所をモデルにしていると聞いたことがあります。このモデルになった場所について何か情報をお持ちでしたらどなたかぜひ教えてください。

No.037 主人公が犬にノドを噛まれてしまうお話
掲載20年くらい前の「ちゃお」
内容主人公の女の子がいじわるなお金持ちの女の子がけしかけた猟犬?にノドを噛まれてしまう・・。主人公の名前は、「アンジー」or「アネット」(?)

No.036 インカ帝国が関わってくる転生モノの話
作者高階良子
掲載15年前くらいのひとみ
内容インカ帝国が関わってくる話で、転生モノだった気がします。最終回の舞台はマチュピチュでした。

No.035 家で少女が子供を預かり育てることになる話
掲載10年くらい前のマ-ガレット(?)。読みきり80〜100ページ。
内容知り合った医学生の男の子と旅をする話で,電車の中で静香と言う小さな男の子を預けられて,その子の父親を捜しに一番寒い町に行く話で(暑いを逆さにして寒いと書いていたような...)あまりにひどい親だったので女の子の方が静香を引き取り、家には帰らずそのまま北海道の牧場で働いている所に,離れた医学生が医者になって2人の所に来るという話で,確か医学生が血に弱くて医者になるか悩んでいるところ女の子と出会って医者になることを決意すると言った話。

No.034 砂漠が舞台で、桜の木の妖精(?)がでてくるような話
掲載1994年前後の「少女コミック増刊号」。同じ雑誌に渡瀬悠宇さんの「思春期未満お断り」番外編が掲載。
内容砂漠が舞台で、桜の木の妖精(?)がでてくるような話

No.033 山本鈴美香「白蘭青風」の終わり(ひとPさん)
内容これって続刊が出ずに終わったんですか?(そんな感じ)雑誌の方はどう終わったのでしょう。

No.032 主人公の女の子の名前が「琴子」という漫画(あゆさん)
掲載
内容たぶん、槙村さとるの漫画だったと思うんですけれど(それも確信はないのですが・・)主人公の女の子の名前が「琴子」という漫画、ありませんでしたか?

No.031 藤也、桜太という、双子の男の子が主人公の漫画(めろんぱんな)
内容藤也(とうや)くん、桜太(おうた)くんという、双子の男の子が主人公の漫画を知りませんか? かなり、前だと思うのですが・・・・。

No.030 花と狼の帝国のその後(ペタペタさん)
内容藤田貴美さんと山下友美さん(TEAM.DOC)が描いていた「花と狼の帝国」が同人誌にて再開されていたというのを今頃知りました。しかし情報がこれだけしかない!どうか詳しいことをどなたか教えてください。作家名、本のタイトル、入手方法、何でも結構ですのでどうぞよろしく!!

No.029 清原なつのさんの消息(まえだいさごさん)
内容何年も前から腕をいためてましたけど、作品を見ないということは描けなくなってしまわれたのでしょうか

【No.028】 一ニ三という名前のモデルの男の子が主人公のお話
 10年くらい前に「ぶーけ」で連載されていたマンガで、主人公の名前が一ニ三でした。たしかモデルをやっていて、モデル仲間に`勉’と書いて‘べん’と呼ばれている人がいました。ストーリーは全然覚えてなくて、恋愛物でした。主人公の相手の男のコの家庭の事情が複雑で、男のコには異母弟がいました。男のコはお義母さんに事故を装って殺されかけたことがあって、それを全編ひきずっているあまり明るくないストーリーだったと思います。(エミのママさん)

STATUSFILECLIENTCASE
捜査中
No.027中さん野坂由紀子作品:女の子がアイドルグループの一員になるお話
女の子がアイドルグループ「スミス&ウェッソン」の一員として男性になりすまして映画撮影をこなす、というものがありました。
捜査中
No.026カイリさん「花火師の夜」?
戦争中の時代の小さいころから話が始まり、主人公の女の子と幼なじみの男の子の話で確か何か二人で約束をしていたんだと思います。(これは不確かなんですが、結婚しようか将来花火師になるかどっちかか両方だった気が・・・・?)
その後、男の子が出かけた島かどこかが空襲にあい、全滅し女の子は男の子の訃報を知ります。
そのあたりで場面が切り替わり、10年後くらいに話が進みます。そこで花火大会(多分)があり、そこで死んだと思っていた成長し花火師になった男の子と女の子が再会します。確か台詞が「綺麗に、なったな――――――、○○(女の子の名前)」とかだったと思います。それで今上がってる花火作ったのが男の子で・・・
捜査中
No.023RATYさん4つの依頼
一つ目は、私が初めて買った本で確かタイトルは「お見合いラプソディ−」だったと思います。
二つ目は、友達から借りた本で借りた当時すでに古い本でたしか単行本が出たのが昭和50年前後で全7巻だったと思うのですが、内容は、愛し合う二人が最後のほうで兄妹と分かるということだったと思います。
三つ目は、友達から借りた雑誌で読んだので(雑誌名は覚えていません)タイトルも作者も分からないのですが、内容は島の病院の姉妹(双子だったかも)の妹が確か主人公で、おばあさんが恋人のいる姉に無理やりお見合いさせようとして妹が姉の代わりに見合いして、相手の男は医者で最初は逆玉を狙ってたんだけど妹を本当に好きになってしまう、という感じです。
四つ目も友達から借りた雑誌で読んだのですが、明治時代の話で落ちぶれ華族のお嬢さんが家のために成金の息子と結婚させられて息子が生まれるのですが突然死して、夫は芸者の所に通いつめ子供が出来ます。そして最後、落ちぶれ華族のお嬢さんは小鳥を捕まえようとして屋根から落ちて死んでしまう、という内容です。
捜査中
No.022ユリさん津雲むつみさんのマンガ??
ショートカットの元気な女の子が主人公で、病弱の血の繋がっていない兄がいる、、。で、その兄は主人公の妹が好きなのですが、ある日本当の兄妹だという事を知る、、.という話でした、、。
捜査中
No.021りささん人喰い蜘蛛を飼う生物教師の話
蜘蛛が好きな生物教師(?)が人喰い蜘蛛を飼っていて、それを知った主人公とその友達ですが、学校で友達が蜘蛛を殺したのを先生は見ていたので友達を食べさせてしまいます。で、主人公は蜘蛛を殺すのを止めていたので、先生は主人公を逃がし、自分もその蜘蛛に喰われたあげく、その家は焼けてしまう、といった感じの読み切りです。
捜査中
No.020YUKAKOさん忍者の少女・舞が主人公の作品
1.設定は戦国時代、主人公は忍者の女の子で名前は「舞」。
2.B5の大きさの雑誌(多分少女漫画系)で10年くらい前に連載されていた。
3.誰かを追いかけて「舞」は忍びの里を出るが、「舞」を連れ戻そうと年下の幼なじみの男の子が後を追う。
4.「舞」の女主人と、その幼なじみの子の主人が結婚してHAPPY END(?)
捜査中
No.019しろさん情報:鈴木志保さんの作品
捜査中
No.018KMIさん自殺した少女が振られた少年に転生する作品
多分5,6年前に「花とゆめ」に掲載された作品だと思います。主人公の女の子が、好きな男の子に告白しますが振られてしまい、ショックで自殺してしまいます。彼女が気づいたときには、自分は赤ん坊になっていて、自分を振った男の子に生まれ変わっていました。前世(女であった事)の記憶を持ちながらも成長していった彼は自分と同じように前世の記憶を持つ友人ができます。その友人は、ある日町で出会った小さな女の子に触れた瞬間に、その子が前世の恋人であったことを思い出し、直後にその記憶が消えてしまいます。一方主人公は、前世の自分に告白され振ってしまいます。主人公は彼女が自殺するのを知っているので、自殺しようとするのを助け、ハッピーエンドになる。・・・というものです。
捜査中
No.017taroさんひとり暮らしのはずが、美女3人に囲まれる作品
男の子が高校に行くのに一人暮しを始めたはずが、行ってみると美女が三人いて一人はごく普通の女の子、一人は16歳で未亡人、もう一人は高校の先生。という設定。普通の女の子は主人公に気があるのに素直になれない、未亡人は主人公に亡き夫の面影を見て積極的。美女3人に囲まれうれしいやら・・・。→中西やすひろ「めぐり愛ハウス」という情報をいただきました
捜査中
No.016rikoさん尋ね人:桂むつみさんの消息
捜査中
No.015ちょこさん前世の恋人だった巫女姫の生まれかわりを探す作品
10年以上前になると思いますが”ホラーパーティー”?(主婦と生活社刊)という雑誌に連載していた、多分沖田有美子さんの描かれていた本を探しています。ストーリーは,前世で村人たちに引き裂かれた恋人たち(巫女姫と青年)青年は巫女姫の生まれ変わりを探すため,悪霊の力を借り永遠の命を手に入れます。やっと巫女姫を見つけますが彼女は前世のことを覚えておらず更に恋人がいました。(でも途中で前世のことを思い出します)悪霊との契約を破った青年は悪霊に巫女姫とともに命を狙われることになってしまい,戦うことになります。というような内容だったと思います。タイトルは覚えていませんが”黄泉の狩人”?だったかも。
捜査中
No.014naoさん鎌田幸美の病弱な弟と姉の作品
20年くらい前の週刊マーガレットでシリアス物の短編で作者は鎌田幸美です。ノアールシリーズの始まる前後だったとおもいます。登場人物は病弱な弟とその姉で最後にその弟が死んでしまう。(姉が殺してしまう?)
捜査中
No.013ありちんさん情報:小説化された漫画
捜査中
No.011みほさん尋ね人:茶木宏実さんの消息
捜査中
No.009ももちゃん髪を切って美人に変身するマリリン
私ももう20年くらい探している漫画があります。おそらく「プリンセス」系の増刊誌に掲載されていた作品だと思うのですが、主人公の平凡な女の子が、マリリンという名前と長い金髪をもつゆえに必要以上に周囲からブス扱いされて落ち込んでいたが、ある日イメチェンでボーイッシュなショートカットにしたところ新たな魅力が出て人気者になる……といったストーリーだったと思います。
絵柄は、今にして思えば及川かおるさん風の感じだったような……ぜひもう一度読んでみたいんです。

FILEDETECTIVECLIENTCASE
032求ム、名探偵エミのママさん一ニ三という名前のモデルの男の子が主人公のお話
031YUKAKOさんじまさんいがらしゆみこ「おませな人魚姫(マーメイド)」
030tokiラブ2さん寺館和子「獅子の娘」
029ひとPさんとこさん楳図かずお「鬼姫」
028島本さんてんさん柴田昌弘「ラブ・シンクロイド」
027求ム、名探偵中さん野坂由紀子作品:女の子がアイドルグループの一員になるお話
026求ム、名探偵カイリさん「花火師の夜」?
025永代屋さんサトウさん丘けい子「カリブの女海賊」
024せらゆかりさんサトウさん曽祢まさこ「悪魔の十三夜」
023求ム、名探偵RATYさん4つの依頼
022求ム、名探偵ユリさん津雲むつみさんのマンガ??
021求ム、名探偵りささん人喰い蜘蛛を飼う生物教師の話
020求ム、名探偵YUKAKOさん忍者の少女・舞が主人公の作品
019求ム、名探偵しろさん情報:鈴木志保さんの作品
018求ム、名探偵KMIさん自殺した少女が振られた少年に転生する作品
017求ム、名探偵taroさんひとり暮らしのはずが、美女3人に囲まれる作品
016求ム、名探偵rikoさん尋ね人:桂むつみさんの消息
015求ム、名探偵ちょこさん前世の恋人だった巫女姫の生まれかわりを探す作品
014求ム、名探偵naoさん鎌田幸美の病弱な弟と姉の作品
013求ム、名探偵ありちんさん情報:小説化された漫画
012せらゆかりさん、TCkumaZさん高階良子「赤い沼」
011求ム、名探偵みほさん尋ね人:茶木宏実さんの消息
010永代屋さんちやさん中世イタリアの3姉妹の愛憎劇
009求ム、名探偵ももちゃん髪を切って美人に変身するマリリン
008果南さんぴんむーさん三浦浩子「おとめ気分」
007TC中島 敏さん高橋亮子「迷子の領分」
006にし子さんひとPさん灘しげみ「渇愛」
005TCせらゆかりさん明智抄「ヘアーカット・サロン」
004TCsakuraさん池田理代子「妖子」
003せらゆかりさんひとPさん美内すずえ「エリカ赤いつむじ風」
002TC、鳥屋宏香さんひとPさん長岡良子「断章」
001ちかさんやの@ビッグローブさん地下室に女の子を監禁する青年

HOME