ここは、昔好きだったんだけどタイトルを忘れてしまったとか、ずっと気になっている
あのマンガこのマンガ。まとめてすっきりさせましょう。依頼者のみなさん、探偵諸君の
食指が動く難事件をぜひ。公開捜査掲示板で探偵ゲームを楽しもうではありませんか。
 ここには、過去の事件ファイル及び現在調査中の事件ファイルがおさめてある。
諸君の挑戦を待っている。




FILE021

おねがいします!! 投稿者:りさ  投稿日:06月22日(火)23時45分21秒 はじめまして。誰に聞いてもわからないので困っています。 確か昭和62年か63年のミステリーボニータ5〜7月号だったと思います。 蜘蛛が好きな生物教師(?)が人喰い蜘蛛を飼っていて、それを知った 主人公とその友達ですが、学校で友達が蜘蛛を殺したのを先生は見ていたので友達を 食べさせてしまいます。で、主人公は蜘蛛を殺すのを止めていたので、先生は主人公を逃がし、 自分もその蜘蛛に喰われたあげく、その家は焼けてしまう、といった感じの読み切りです。 雑誌は絶対に合っています。 どうしてもまた読みたいので、ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。
蜘蛛の出てくる作品 投稿者:TokimekiClub  投稿日:06月25日(金)01時10分59秒 りささん、お探しの作品は、5〜7月号の3回連載ものと考えてよろしいのでしょうか。 3回ものということだけでも特定できれば、とても探しやすくなるのですが。
蜘蛛の出てくる作品 投稿者:TokimekiClub  投稿日:07月02日(金)23時19分44秒 あ、読みきりって書いてありましたね。 えーと、63年のミステリーボニータ収録作品を調べてみましたが、タイトルだけでは それらしいものは発見できませんでした。うむむ。

FILE022
探しています。 投稿者:ユリ  投稿日:07月07日(水)01時59分38秒 はじめまして! 早速なのですが探しているマンガが、、、。 津雲むつみさんのマンガ??(これもはっきりしていません、、)だったと思うのですが、、、 ショートカットの元気な女の子が主人公で、病弱の血の繋がっていない兄がいる、、。 で、その兄は主人公の妹が好きなのですが、ある日本当の兄妹だという事を知る、、. という話でした、、。 13〜4年前に友達の家で見ただけなのではっきりおぼえていないんです(;>_<;) お心当たりのある方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ユリさんへ 投稿者:はな  投稿日:08月10日(火)22時45分25秒 はじめてきました。どうぞよろしく。 さて、7月7日にカキコミされていたユリさん、 津雲センセのそのマンガは 「赤い糸の伝説」だと思いますよ! 集英社セブンティーンコミックス全2巻です。(私が持っているのは) 多分・・・まちがいないと思いますが、違っていたらゴメンナサイ。 http://www3.plala.or.jp/hana_m/

FILE023
長文ですみません 投稿者:RATY  投稿日:07月10日(土)10時28分21秒 はじめまして。 このような所をずっと探してまして一気に書きますので長文になります。 一つ目は、私が初めて買った本で確かタイトルは「お見合いラプソディ−」 だったと思います。 今となっては作者も出版社も思い出せず、出来たら古本屋で探して もう一度読みたいので覚えのある方、教えてください。 二つ目は、友達から借りた本で借りた当時すでに古い本で たしか単行本が出たのが昭和50年前後で全7巻だったと思うのですが、 内容は、愛し合う二人が最後のほうで兄妹と分かるということだったと思います。 出版社も作者もタイトルも覚えていません。 三つ目は、友達から借りた雑誌で読んだので(雑誌名は覚えていません) タイトルも作者も分からないのですが、内容は島の病院の姉妹(双子だったかも)の 妹が確か主人公で、おばあさんが恋人のいる姉に無理やりお見合いさせようとして 妹が姉の代わりに見合いして、相手の男は医者で最初は逆玉を狙ってたんだけど 妹を本当に好きになってしまう、という感じです。 四つ目も友達から借りた雑誌で読んだのですが、明治時代の話で 落ちぶれ華族のお嬢さんが家のために成金の息子と結婚させられて 息子が生まれるのですが突然死して、夫は芸者の所に通いつめ子供が出来ます。 そして最後、落ちぶれ華族のお嬢さんは小鳥を捕まえようとして 屋根から落ちて死んでしまう、という内容です。 本当に長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 P.S この様な書き込み方で良かったのでしょうか。ちょっと心配。
ひとつだけわかりました 投稿者:TokimekiClub  投稿日:07月10日(土)22時57分58秒 RATYさん、御依頼承りました。 長文は大いに結構ですよ。手がかりは多い方が助かります。 一つ目は簡単でした。神奈幸子さんの「お見合いラプソディー」で講談社KCmimiです。 二つ目は、もう少しキーワードがあると助かるのですが。なにか覚えていらっしゃいませんか。 三つ目と四つ目は、雑誌掲載作品ということなので、コミックスになっていないと かなり難しくなりますので、期待はちょっとだけにして、気長に待っていて下さい。 さっきもいいましたように長文は歓迎なので、まだ覚えているキーワードがあったら 書き込んで下さいね。

FILE024
吸血鬼モノです 投稿者:サトウ  投稿日:07月14日(水)21時55分11秒  7年前に読んで、いまだにストーリーを覚えているほど 面白いものなのですが、ストーリーは一家がイギリス郊外 に越してくるところから始まります。 その家族は3人で、主人公である女の子(10代後半だと 思います)とその母親と弟です。平和な村に行方不明が 増えて、様子を疑われて、実はその母親と娘は一度殺され ていて、母親が二人分の血を吸っていて、母は死んで、切り 裂きジャックが出てきて、弟も吸血鬼だった、という話で、 作者の名前に「曾」という字が入っていたと思います。
吸血鬼モノ 投稿者:せらゆかり  投稿日:07月14日(水)23時19分45秒 サトウさま 多分それは曽祢まさこさんの「悪魔の十三夜」です。 でも弟は吸血鬼では無かったので、ちょっと違うかも…? なかよしコミックスからとハロウィンからも復刻版が出ましたが、たぶんどちらも絶版して いると思います。でもまだ古本屋にはあるのではないかと思います。  曽祢まさこさんはご自分でHPも作られていて、そちらにもこの本の紹介がありますので 行ってみてはいかがでしょう? (ここにアドレス書いていいのかな?(^^;)わからないので、私のHPにリンクはってあるので 興味があるようでしたらまわって見てってくださいませ。(^^;)) http://www.isp.ne.jp/~sera-f/
ありがとうどざいます 投稿者:サトウ  投稿日:07月18日(日)21時10分09秒  せらさん、どうもありがとうございます。本日、「悪魔の一三夜」の第2巻を無事手にいれることができました。第1巻はどうしても見つからないのですけど、探していきたいと思います。ありがとうございました。

FILE025
ちょっとパターンが異なりますが・ 投稿者:サトウ  投稿日:07月17日(土)21時23分38秒  ここに書いていいのかわかりませんが、 こちらの探偵さんはかなりの通だと見こんでお聞きします。 丘けいこさんのマンガはお読みになったことはありませんか? あるサイトで、幻のマンガだと耳にしたもので、 一体どのようなものかと興味シンシンです。 「カリブの・・・(続き忘れました)」 という作品が特に素晴らしいそうです。 もし、お読みになったことがおありでしたら、 是非少しでもそれについての情報下さい。 お願いします。
RE:ちょっとパターンが異なりますが 投稿者:永代屋  投稿日:07月29日(木)07時09分09秒 >サトウさん わたし的には「カリブの〜」と来ると、「カリブの女海賊」(丘けい子)マーガレット コミックスを連想します。今でもお気に入りの1作です。 漫画家の樹なつみ氏も好きなマンガだとか(^_^)<「花咲ける青少年番外編!?」より 先日、ネット上で1000円以上の価格が付けられていてちょっと呆然。 ……むか〜し家庭の事情でダブっちゃった時に1冊処分した……しくしく。 カリブの女海賊 投稿者:永代屋  投稿日:07月29日(木)07時57分07秒 ああいけない。サトウさんは、ちゃんと丘けいこさんと書いているではないですか(^^ゞ 「カリブの女海賊」は、革命の炎を逃れ亡命途中に海賊に襲われ、婚約者を殺された貴族 の娘カロリーヌが、馴れない奴隷生活の中、義賊「白い風」やアメリカ大統領の使いダン (だったかな)と心を通わせ、いつか敵である「黒い鷹」を倒す日を思い描き強く生きて 行く……ってお話です。 ……う〜ん、ストーリーは間違っていないはずなのですが、短くまとめようと思うと、文 才がないから、なんだか全然別の話みたいです。丘先生ごめんなさい。 #ちゃんとすっごい王道なラブロマンスなんですよぉ〜(^^;) いや、好きな話だけに、もうちょっと詳しく書こうとすると、あらすじではなく、かなり 詳細になってしまうので(多分原稿用紙3〜4枚は軽く行っちゃうでしょう、とほほ)、 ばっさりと切ってみたのですが、う〜ん、はしょり過ぎかも……(^^ゞ 丘さんの作品は、「ピグマリオンの恋人」や「紅バラの伝説」と言ったコスチューム物も 好きなのですが人情物も大好きです(^_^) 時代が時代だけに、全ての作品がコミックス化されておらず、また貸本時代の作品はほと んど全く読めなかったことがとても残念です。

FILE026
読みきりで・・・ 投稿者:カイリ  投稿日:07月25日(日)02時10分08秒 初めまして。かき方分かってない上、長くなると思いますが、よろしくお願いします;; 10年くらい前の作品です。 花とゆめ増刊かなにかで、賞を取った新人さんの読みきり作品(多分)で掲載されてました。 タイトルは「花火師の夜」だったと思います。 戦争中の時代の小さいころから話が始まり、 主人公の女の子と幼なじみの男の子の話で 確か何か二人で約束をしていたんだと思います。 (これは不確かなんですが、結婚しようか将来花火師になるか どっちかか両方だった気が・・・・?) その後、男の子が出かけた島かどこかが空襲にあい、全滅し 女の子は男の子の訃報を知ります。 そのあたりで場面が切り替わり、10年後くらいに話が進みます。 そこで花火大会(多分)があり、そこで死んだと思っていた成長し花火師になった男の子と 女の子が再会します。確か台詞が 「綺麗に、なったな――――――、○○(女の子の名前)」 とかだったと思います。それで今上がってる花火作ったのが男の子で・・・ というおぼろげな記憶なんですがよろしくお願いします;; なにせ記憶当時10歳くらいで、しかも新人さんの読みきりなもので どうしても今まで見つからなかったんです・・(^^;)

FILE027
野坂由紀子(有生)さんの作品 投稿者:中  投稿日:08月09日(月)01時14分31秒 1988年頃、「ちゃお」で活躍されていた、野坂由紀子(のちに有生)先生の コミックスまたは作品を探しています。 その当時連載作品も多かったので、ひとつくらいコミックスになっていても・・・と 古本屋を探し初めてもう五年になるでしょうか。 みつからないんです・・・。 あと、その当時の連載作品で、女の子がアイドルグループ「スミス&ウェッソン」の 一員として男性になりすまして映画撮影をこなす、というものがありました。 それの作品名も知りたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。
野坂由紀子(有生)さんの作品 投稿者:toki  投稿日:09月15日(水)16時17分17秒 中さん、こんにちは 残念ですが、野坂由紀子(有生)さんのコミックスは出版されていないと思います。 野坂由紀子(有生)さんの作品リスト(1985-1990)を載せておきます。 お探しの作品は、この中にあると思いますが、思い出しませんでしょうか。 イノセント・エイジ 空で天使のみる夢は 青空戦線異常なし! 飛・行・少・年 ふたつめの幻想曲 痛快!OL通り TEENAGE・BLUE 御乱心 東京フライヤーズ 予感 (しあわせ)2―しあわせの事情― チョコレイトコネクション ハンバーガーデイズ BOO BOO KIDS きまぐれポパイ サヨナラこんにちは 晴れのち大逆転 話しかけたかった きまぐれポパイ ラッキーチェリー 出所)雑草社「ぱふ」86/5,87/4,88/4,89/4.90/4,91/4

FILE028
教えて 投稿者:てん  投稿日:08月21日(土)02時09分15秒 はじめまして。昔、友達の子の家に行ってベッドで寝転がって読んでた 少女漫画の中に、次のような話があったんですが、題名が思い出せない。 誰か教えてー。 サイバーな話で、うろ覚えなんですけど、主人公(男か女かも忘れた。多分女)の 意識だけが別の世界に行っちゃいます。そこでは、なんか色々反政府運動とか あって、都市はドームの中にある。で、人間の脳にほぼ近い形の電子脳を 持ったアンドロイドの子がいる。主人公も、その世界ではアンドロイド? で、反政府運動に荷担します。というお話。約、12、3、4年前の話。 うーん、年がばれちゃうな。 同時期に、「紅い牙」がありました。「生徒諸君」もかな。姉ちゃんが 買ってきてたので、少女コミックとマーガレットは読んでた。だから、 それ意外だと思うんだけど。ちなみに、それを読んでたやつは結構いた ようです。でも、みんな姉ちゃんがいるのはなぜでしょう。当時は、 少女漫画のほうがSFの質が高かったな気がする。この年では、恥ずか しくて少女漫画買えません。題名分かったら、漫画喫茶ででも読もう。 でも「バナナフィッシュ」は買いましたけど。
それはもしかして 投稿者:せらゆかり  投稿日:08月21日(土)18時41分44秒 てん様  それは、佐々木淳子さんの「ダークグリーン」かなあっと思うのですが…ちょっと自信ナシ。 ちなみに主人公は男の子でした。アンドロイドの子も男の子型だったと思います。 (リュオンとかいったような) 掲載誌は別冊少女コミックだと思います。(増刊だったかも?) こんなに記憶がうつろなのは、単行本が実家にあるため確かめられないからです。(^^;) 役に立たなくてすいません。(^^;) でも「ダークグリーン」はまだ本屋でも見かけると思いますので、チェックしてみて下さいな。
Re:教えて 投稿者:島本  投稿日:08月22日(日)01時45分45秒 >てん様 話の内容は柴田昌弘「ラブ・シンクロイド」のような。 少年ジェッツ連載だから、少女漫画ではないですが。 http://www.nemesys.co.jp/neko/
どうもありがとう 投稿者:てん  投稿日:08月23日(月)00時10分11秒 >島本さん 柴田昌弘って紅い牙を書いてた人ですよね。さっそく検索をかけてみたら、 「ラブ・シンクロイド」の内容が書いているページがありました。 それです!!!ここ十年来のつかえが取れました。ありがとうございます。 出版元は白泉社のようですね。全9巻もあるとは・・・見つかるかなぁ。 ただ、少女漫画でなくてみなさんごめんなさい。てっきり、女の子の 家に会ったから少女漫画かと思ってた。だから今まで分からなかった のかも。

FILE029
依頼させてください。 投稿者:とこ  投稿日:08月22日(日)17時26分04秒 はじめまして。こんにちは。 突然ですが、私にも、もう10年以上も気になっているマンガがあります。 小学3、4年生くらいの時に妹の友だちの家で1回読んだだけです。しかも途中まで! 続きが気になりつつも家に帰らなければならなかった事を覚えています。 さて、どんなマンガであったか…なんですけど、ちょっと恐いマンガでした。 少女まんがじゃなかったらどうしよう…。ごめんなさい。 舞台は昔の日本。(何時代かはよくわかんないです。) 気の優しい村娘(主人公)はお城のお姫様と顔がそっくりで、姫様の影武者というか、つまり 身替わりとなるためにお城に連れていかれてしまいます。 姫様の腕にはやけどのような痣があったため、かわいそうな村娘はヤキゴテによって (薪だったかな?)、うでにやけどの痣をつけられてしまったりします。 そして、姫様のかわりにお城ですごし、いやな目に合ううちにやさしかった村娘は、 だんだん恐い娘になっていき、ほんとうに姫様と入れ代わろうとする…? というようなストーリーだったとおもいます。 お話には村娘の恋人の、村の男のコもでてきてました。 絵は楳図かずおさんっぽい感じの絵だったとおもいます。 普通の単行本サイズより少し大きめで厚かったように思いますが、 なにせ小学生の時の記憶なのでなんとも断言できません。 最初は楳図かずおさんではないかと思って、本屋で探したりしたのですが それらしい作品を見つけることはできませんでした。 どんなことでもいいので何かお気付きの方、教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。
鬼姫 投稿者:ひとP  投稿日:09月08日(水)23時05分46秒 とこさんの探してるのは楳図かずおさんの「鬼姫」だと思います。 結末はよく憶えていません。ごめんなさい。でもとっても恐かった。 小6くらいの時単行本でこれと「のろいの館」を読んで夜寝付けなかった思い出が…。 さて久しぶりに私からのお願いです。友達がおおのもりいさん(漢字が思い出せない)の 「くにたち物語」を12巻まで持ってて、途中で連載ストップしてるのは知ってるのですが 現在までに何巻まで出てて今後の予定はどうなのか、どういうところでストップしてるのか 知ってる方は教えてくださいませ。
鬼姫ですね! 投稿者:とこ  投稿日:09月09日(木)01時25分01秒 ひとPさん、ありがとうございます。 ずっと気になっていた作品のタイトルがわかって、とてもうれしいです。 やっぱり楳図かずおさんだったのですね。 タイトルから検索をかけたところ、サンデーコミックスから 1976年にでてることまではわかりました。 ちょっと古いので今でもちゃんと売ってるか心配ですが、 古本屋中心に頑張って探してみます! もし、サンデーコミックス以外で「鬼姫」が収録されている本があるのでしたら 情報をいただきたいです。

FILE030
その後どうなったか知りたい。 投稿者:ラブ2  投稿日:09月06日(月)22時18分48秒 『獅子の娘』というタイトルで○館○子さんの作品だったかと。 単行本を14巻ぐらいまで揃えた後、本屋さんでは見たことがありません。 続編は出ているのでしょうか?

FILE031
お願いします。 投稿者:じま  投稿日:09月08日(水)17時49分39秒 はじめまして。昔読んだ漫画でもう一度読みたいと思う漫画があります。 それは人魚かマーメイドとかいう単語がタイトルに入っていていたと思います。内容は女の 子がパーティーかなんかを抜け出して、海賊と一緒に女であることを隠して宝探しだったと 思うんですがその旅に出る話です。それはKCで全1巻でした。同時収録に主人公のうち に同じ年ぐらいの男の子が同居することになりしかも主人公の女の子の4畳半の部屋を2人 で使うことになったというお話です。話の中で2人は野球の対決をしていて主人公の投げる 玉を男の子がファールばかりしていたり、主人公がお小遣いをはたいて香水を買ったりして いるのが印象に残っています。最後は逆に彼の家に主人公が同居するようになったと思いま す。 よろしくお願いします。
「おませな人魚姫」 投稿者:YUKAKO  投稿日:09月14日(火)12時58分28秒 じまさんへ それはいがらしゆみこ先生の「おませな人魚姫(マーメイド)」です。 読み切りの方は「OH!4畳半」で、なかよしのコミックスに収録されています。 私も先日、たまたま古本屋で見つけたので懐かしくて購入しました。 探せばきっと見つかりますよー。

FILE032
お願いします 投稿者:エミのママ  投稿日:09月12日(日)19時23分04秒 とっても気なっているマンガがあるのです。 10年くらい前に「ぶーけ」で連載されていたマンガで、主人公の名前が一ニ三でした。 たしかモデルをやっていて、モデル仲間に`勉’と書いて‘べん’と呼ばれている人がいました。 ストーリーは全然覚えてなくて、恋愛物でした。 主人公の相手の男のコの家庭の事情が複雑で、男のコには異母弟がいました。 男のコはお義母さんに事故を装って殺されかけたことがあって、それを全編ひきずっている あまり明るくないストーリーだったと思います。 もしわかれば、早速探して読んでみたいのでよろしくお願いします。

HOME