次の作品に情報をお持ちの方は、ぜひ、探偵事務所掲示板までお知らせ下さい。

No.056 「なんでも願いの叶うランプ」の話
依頼人mac_kkさん
掲載10年位前のミステリーボニータ。
内容主人公の少年は留年して高校一年生で、留年の原因は怪我か病気だったと思います。彼は留年したことで、周りからは気難しいと思われクラスでは友人が出来ず、昔の友人ともなんとなく上手く行かないような感じで、家ではハレモノのように扱われてかなり捻くれています。そんな頃にお父さんが、彼に出張の土産だと「なんでも願いの叶うランプ」をくれます。彼はそれを信じていませんが試しにランプをこすると、その中から金髪碧眼の美女が現れ「願いを3つ叶えてやる」といいます。彼女は、名前はシェラザード、ランプの精霊でした。彼は素直に願いを言えず彼女に反発します。ちなみに彼女は日本中をさすらったとかで、大阪弁に様々な方言が混じった言葉を使います(基本は大阪弁、前の持ち主がヤクザだったとか…)彼女と触れ合っていくうちに、彼は周りに敬遠されていたのは、自分が周りに対してそういう態度をとっていたからだと気付きます。その後の細かいエピソードをよく覚えていないのですが、学校の理科室で一人で彼が掃除をしている所に、シェラザードがやって来て、そこの骸骨の標本に宿るのです。骸骨と話をしている彼を見てクラスメイトは、襲われていると勘違いし、骸骨を窓の外に突き飛ばしてしまいます。彼はとっさに「落ちるな、壊れるな、元に戻れ」と3つの願いを口にして、彼女は美女の姿で現れる、というような終わり方だったと思います。続編が、同じ雑誌に1度くらい載ったと思います。主人公はメガネの優等生タイプでした。
この方は、他にも同じ雑誌で、鬼に取り付かれた女性に別荘地で襲われる高校生の2人組みの話や、この2人組みの片割れの、姉が出てくる竜神の伝説のある島で起こった殺人事件の話を描かれていました。
捜査情報募集中!

探しています!! 投稿者:mac_kk  投稿日: 9月 9日(土)05時18分55秒 

          はじめまして。漫画家さんを探している、といったらここのページを教えて頂いたので、お伺いしています。
          えーと、これは10年くらい前に、ミステリーボニータに掲載された話なんです。
          主人公の少年は留年して高校一年生で、留年の原因は怪我か病気だったと思います。彼は留年したことで、周り
          からは気難しいと思われクラスでは友人が出来ず、昔の友人ともなんとなく上手く行かないような感じで、家で
          はハレモノのように扱われてかなり捻くれています。
          そんな頃にお父さんが、彼に出張の土産だと「なんでも願いの叶うランプ」をくれます。彼はそれを信じていま
          せんが試しにランプをこすると、その中から金髪碧眼の美女が現れ「願いを3つ叶えてやる」といいます。彼女は、
          名前はシェラザード、ランプの精霊でした。
          彼は素直に願いを言えず彼女に反発します。ちなみに彼女は日本中をさすらったとかで、大阪弁に様々な方言が
          混じった言葉を使います(基本は大阪弁、前の持ち主がヤクザだったとか…)
          彼女と触れ合っていくうちに、彼は周りに敬遠されていたのは、自分が周りに対してそういう態度をとっていた
          からだと気付きます。その後の細かいエピソードをよく覚えていないのですが、学校の理科室で一人で彼が掃除
          をしている所に、シェラザードがやって来て、そこの骸骨の標本に宿るのです。骸骨と話をしている彼を見てク
          ラスメイトは、襲われていると勘違いし、骸骨を窓の外に突き飛ばしてしまいます。
          彼はとっさに「落ちるな、壊れるな、元に戻れ」と3つの願いを口にして、彼女は美女の姿で現れる、というよ
          うな終わり方だったと思います。
          続編が、同じ雑誌に1度くらい載ったと思います。主人公はメガネの優等生タイプでした。
          この方は、他にも同じ雑誌で、鬼に取り付かれた女性に別荘地で襲われる高校生の2人組みの話や、この2人組み
          の片割れの、姉が出てくる竜神の伝説のある島で起こった殺人事件の話を描かれていました。
          もしかすると、細部が違うかもしれないのですけど…。
          どうぞよろしくお願いします。

探偵事務所へ戻る