次の作品に情報をお持ちの方は、ぜひ、探偵事務所掲示板までお知らせ下さい。

No.058 天使が自分を犠牲にして少女を下界へ戻す話
依頼人Paiさん
題名ゆめちゃんちゃんこ(里沙さんから有力情報!)
掲載10〜15年位前。読み切り。
内容ある女の子が病気か何かで死んでしまい天国へ行くのですが、その時、一人の天使がその少女の担当(?)として一緒にお供します。天国の食事は光のシャワーで味気ないし、自分の死んでいる周りで家族が泣いている姿もその少女には見えるので、少女はもとの生きていた時の世界へ(下界?)どうしても戻りたいと天使にお願いします。決まりでは一度死んだ人を下界へ戻すことは出来ない事になっているが、心やさしい天使は自分の身を犠牲にしてその少女を生き返らせました。天使は消えてなくなってしまいました。
・・というお話です。たしか、天使が自分の身を犠牲にしたシーンで何度も泣いた記憶があって、それで忘れられないお話なんです。それから、お話の中に”ちゃんちゃんこ”(ゲゲゲのきたろうが着ているようなもの)が出てきたような気がします。もしかしたらタイトルも「ちゃんちゃんこ」だったかも知れないです。
解決高瀬直子「夢ちゃんちゃん子」 by 里沙さん


お願いします!! 投稿者:Pai  投稿日: 9月15日(金)17時20分59秒 初めまして。どうしても見つけたい漫画があるので投稿させて頂きました。 おそらく10〜15年位前、何かの少女漫画誌に読み切りで掲載されたものなのですが、 内容は、ある女の子が病気か何かで死んでしまい天国へ行くのですが、その時、一人の 天使がその少女の担当(?)として一緒にお供します。天国の食事は光のシャワーで味 気ないし、自分の死んでいる周りで家族が泣いている姿もその少女には見えるので、少 女はもとの生きていた時の世界へ(下界?)どうしても戻りたいと天使にお願いします。 決まりでは一度死んだ人を下界へ戻すことは出来ない事になっているが、心やさしい天 使は自分の身を犠牲にしてその少女を生き返らせました。天使は消えてなくなってしま いました。 ・・というお話です。たしか、天使が自分の身を犠牲にしたシーンで何度も泣いた記憶 があって、それで忘れられないお話なんです。 作者名は分かりません。掲載された雑誌名も忘れてしましました。何かの別冊か何かだ ったかも知れないです。 それから、お話の中に”ちゃんちゃんこ”(ゲゲゲのきたろうが着ているようなもの) が出てきたような気がします。もしかしたらタイトルも「ちゃんちゃんこ」だったかも 知れないです。 これしか思い出せないのですが、どうか、よろしくお願いします!
Paiさんお探しのNo58の漫画 投稿者:里沙  投稿日:10月15日(日)02時24分12秒 私もあまり記憶に残っていないのですが、これは「ゆめちゃんちゃんこ」と言う漫画で はないでしょうか?確か、物語の始めに、主人公の女の子が男の子とケンカをして、雨 の中泣きながらちゃんちゃんこを抱きしめていて、それが原因で肺炎で死んでしまいま す。 天使が出てきたかは覚えていないのですが、家族が悲しんでいるのをフワフワ浮かびな がら見ているシーンがありました。死後の世界を旅する話しだったような・・・。 すみませんが、確かに覚えているのは題名だけで作者名は調べましたがわかりませんで した。確か、小学?年生とかの雑誌だったような気がします。少ない情報ですみません。
里沙さんっ 投稿者:Pai  投稿日:10月15日(日)16時51分51秒 情報ありがとうございます! あの漫画を覚えていらしたなんてすごいです。もう半ば諦めていましたが、投稿した甲 斐がありました!里沙さんの記憶にあるシーン、そう!確かにそんな場面があったと思 います。その作品に間違いないです。「ゆめちゃんちゃんこ」っていうタイトルだった のですね。タイトルが分かっただけで感動ですよ!掲載誌が「小学?年生」だとすると、 私が思っていた10〜15年前よりもっと前かも知れないですね。うわー、何だかます ます読みたくなってきました。二度と読むことは無理かも知れないけど少し調べてみま す。また何か些細なことでも、思い出しましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました!!
NO.58の本 投稿者:KOTOKA  投稿日:10月24日(火)21時09分30秒 ちょっと前に里沙さんが書いておられますけど、それは私も『ゆめちゃんちゃんこ』っ てタイトルだったように思います。 天国の食事が光のシャワーとか、ちゃんちゃんこに覚えがあります。 確か、下界で暮らそうとするのは決まりを破ることになって、決まりを破ったら消され てしまう、という設定だったと思います。 天使のことはあんまり覚えてないんだけども、決まりを破って逃がそうとしてくれたん だけども出来なくって、彼女も消されることになります。それで順番待ちをしてて、前 の人たちがムチかなんかでピシッってされただけで消えていくのを見て、「人が消える ってあんなに簡単なものなんだ」と涙ぐんでるのに覚えがあります。消されるときには 服を脱がされるんだけども、ちゃんちゃんこの切れ端だけを握り締めていました。 最後は男の子が生まれた親戚の女の子を見に行くんだけども、その手の中にはちゃんち ゃんこの切れ端が・・・。っていうラストだったと思います。 結構記憶をたどっているんで、正しいかどうかは不明です。でも思い出していくの、と っても懐かしかったです。
OTOKAさんっっ 投稿者:Pai  投稿日:10月24日(火)23時03分40秒 うわー、貴重な情報ありがとうございます! 「光のシャワー」やっぱり覚えてますか?私も印象深かったですよ! それにしても、皆さんすごい記憶力ですね!私はほんのちょっとしか覚えていなかった のですが、KOTOKAさんも里沙さんも細かい部分まで覚えていらして、もう涙ものです。 読み切りの作品だったのに(しかも古い・・)、こんなに覚えている方々がいるなんて 思ってもみませんでした。 しかし、未だに作者名は不明なまま・・。いったい誰が描いた作品なんだろう・・? 何にせよ、KOTOKAさん!ありがとうございました!!すごくうれしいです!!
KOTOKAさん、Paiさん 投稿者:里沙  投稿日:10月30日(月)02時59分33秒 「ゆめちゃんちゃんこ」のラストはそれで合っていると思います。 私もKOTOKAさんの文章を読んでいて思い出しました。 この作品は、かなり古い作品ですけど、主人公が始まって2〜3ページ目で死んでしまう インパクトの強さ、光のシャワーや死後の世界など小さい子向けとは思えない内容でしたよね。 だから、すごく印象に残っていました。わたしも作者が誰だか知りたくなってきました。 見つかると良いですね。少しでもお役に立てて良かったです。 光のシャワーは私も食べてみたかった。。。
no.58のゆめちゃんちゃんこ 投稿者:yucca  投稿日:11月 1日(水)01時44分23秒 私も読んだ記憶があります。うわー、なつかしい!小学館の学年雑誌で当時小学四年生 辺りに掲載されていたように思うのですが、作者の方は記憶していないので私も知りた い所です。やはり光のシャワーの食事と、ラストにちゃんちゃんこをとりあげられて手 に切れ端をにぎって生まれてきたというところは印象深かったです。昭和57、58年位か なと思っているんですが、同年代の子にも覚えてないか聞いてみます。早く解決される といいなぁ。
yuccaさん! 投稿者:Pai  投稿日:11月 1日(水)20時22分59秒 またまた覚えている方が現れてもう感激です。 あぁぁ・・これぞネットの、いや、ときめきくらぶの威力! そうですかー、やっぱり、以前里沙さんも言っていた「小学○年生」に掲載だったんで すね。 私はてっきり少女漫画誌だったと思い込んでいました。当時、姉がよく少女漫画誌を買 っていたので、それと記憶違いしていたのかも知れないです。 私も含めてみんな共通しているのは作者名を覚えていないんですよね。内容にインパク トがありすぎたのかしら・・? KOTOKAさんもそうでしたが、yuccaさんもラストまで記憶に残っているんですね。すごい! 皆さんの記憶をつなぎ合わせれば物語が最初からラストまで甦りますね! また何か情報がありましたら些細なことでも良いですので、どうかよろしくお願いします。
No.58解決しましたよ 投稿者:里沙  投稿日:11月 2日(木)00時59分49秒 調べ直してみてやっとわかりました。 昭和56年(1981年)の小学4年生に掲載していて、高瀬直子さんが描かれた 「夢ちゃんちゃん子」でした。単行本は出ていないのかな?この情報の載っていたHPの方は 国会図書館で調べたそうです。閲覧可能みたいですよ。高瀬さんはまだ漫画を描かれています。 のせて良いのかな?情報の載っていたHPはここです。 http://www.cameraguild.co.jp/maia/html/gm_nendaibetsu.htm 懐かしいはずですよね。私この頃小学校低学年でした。姉のを読んだんですね。
里沙さん、ありがとう!! 投稿者:Pai  投稿日:11月 2日(木)21時00分16秒 うぅぅ・・なんてお礼を言っていいのやら・・。「おみごと!」の一言でございます。 閲覧可能かぁ。ほぅ・・・・あ、いかんいかん、一人で浸ってしまうわ・・。 とりあえずは図書館に行くほかないようですね。ちょっとドキドキです。(複写もできる!?) 「小学四年生」に掲載だったんですか。昭和56年というと私もちょうど4年生でした。 てっきり中学生の時くらいに読んだとばかり思っていましたが、なんと20年も前だっ たのですね! 里沙さんが紹介してくださったHPを見ると、「夢ちゃんちゃん子」は読み切りではな く、もしかしたら前後編ものだったかも知れないですね。(このHPでもこの作品を探 している人がいますね!)でも、後編に死んでしまったとなると、前編はどんな内容だ ったんだろう・・? このときめきくらぶに投稿して以来、里沙さんをはじめ、KOTOKAさん、yuccaさんにも貴 重な情報を頂き、本当にありがとうございました。そして最後は作者名も掲載された雑 誌や年も明らかになり「夢ちゃんちゃん子」が何だったのか解決いたしまして、十数年 来のつかえがようやく取れました。解決したという事だけでなく、この作品を覚えてい る方がいたという事もまたうれしかったです。お世話になりました。

探偵事務所へ戻る