次の作品に情報をお持ちの方は、ぜひ、探偵事務所掲示板までお知らせ下さい。

<
No.080 ルビーとサーベルという物語
依頼人みおりさん
題名「指輪と剣」或いは「宝石と剣」というタイトルに「ルビーとサーベル」というルビ
掲載10年以上前の秋田書店の別冊雑誌(ひとみDX?)、読みきり
内容「指輪と剣」或いは「宝石と剣」というタイトルに「ルビーとサーベル」というルビがつけられていました。中世のヨーロッパが舞台で、少年のふりをする孤児の少女が、折れたサーベルを持つ青年と出会って恋をするという話だったと思います。その少女が持っていたルビーによって、実は彼女は貴族の令嬢だったことが明らかになりますが、青年は折れたサーベルで決闘をすることになってしまう……という物語でした。
捜査情報募集中!


ルビーとサーベルという物語 投稿者:みおり  投稿日:10月29日(日)19時54分07秒 十年以上前の作品で、多分秋田書店の別冊雑誌(ひとみDX?)に読み切りとして掲載 された物語だったと思います。「指輪と剣」或いは「宝石と剣」というタイトルに「ル ビーとサーベル」というルビがつけられていました。中世のヨーロッパが舞台で、少年 のふりをする孤児の少女が、折れたサーベルを持つ青年と出会って恋をするという話だ ったと思います。その少女が持っていたルビーによって、実は彼女は貴族の令嬢だった ことが明らかになりますが、青年は折れたサーベルで決闘をすることになってしまう…… という物語でした。とにかく子供の頃に読んだ話なのであまり良く覚えていないのです が、ずっと印象に残っていて、もう一度きちんと読みなおしたいと思っているので、ど なたか情報をお願いいたします。

探偵事務所へ戻る