私・へーげる奥田のひとつの主張というのが、媒体無差別の原則というヤツだ。絵画だって、音楽だって、小説だって映画だって童話だってアニメだってマンガだって、人間の脳に入った段階においてはみんな同じ、かわりはないってことだ。どんなプログラム言語だってコンパイルしちまえばだいたい同じ、というのに似ている(ちょっとムチャかな?)。まあとにかく、そういった説の敷衍として、いろんなジャンルの作品を無差別に批評したいという考えは以前から持っていた。
さて一方、WWFのウェブページ上において、ダイヤルアップ接続の途中でちょっと読めるコンテンツが少ない、という指摘があった。たしかに、やたら長い文章が多いのは事実だ。で、プロレスで言えばエキジビジョンマッチ程度のミニコラムというのをやってみようと思う。あんまり重要なことは書かない。「空談」だし。まあぱっぱっと行きましょう。
TVアニメシリーズ、ブロッコリー/TBS、桜井弘明監督
スペキュレイティヴ・ファンタジー、早川書房、光瀬龍
コミックス、講談社(月刊アフタヌーン掲載)、あさりよしとお
TVアニメシリーズ、東映アニメーション、小中千昭 シリーズ構成・脚本
TVアニメシリーズ、スタジオ・ディーン、浜岡賢次原作/大地丙太郎監督
研究、洋泉社、と学会著
小論、岩波書店、アルトゥール・ショーペンハウエル著
コミックス、講談社(ヤングマガジン増刊・他掲載)、士郎正宗
コミックス、朝日新聞社・他、西原理恵子
コミックス、徳間書店(アニメージュ連載)、押井守原作/森山ゆうじ作画
コミックス、秋田書店(プレイコミック連載)、吾妻ひでお
コミックス、集英社(りぼん連載)、小花美穂
コミックス、アスキー出版社(週刊ファミコン通信連載)、桜玉吉
コミックス、小学館(週刊少年サンデー連載)、ながいけん
コミックス、少年画報社(週刊少年キング連載)、松本零士
TVアニメシリーズ、葦プロダクション、首藤剛志 原案・構成
アーケードゲーム、ナムコ
劇場用アニメーション、ガイナックス、庵野秀明 総監督
コミックス、講談社(「ヤングマガジン」連載)、古谷 実
コミックス、リイド社(「ジャックポット」連載)、山口貴由
論文、草思社、M・スコット・ペック著(森英明 訳)
育成シミュレーションゲーム(パソコン)、ガイナックス
OVA、ガイナックス、庵野秀明監督
コミックス、講談社(「OPEN」および「アフタヌーン」連載)、岩明 均
ノンフィクション、草思社、クリフォード・ストール著 倉骨 彰訳
劇場用アニメーション、ガイナックス、庵野秀明 総監督
RPG(プレイステーション)、スクウェア
ミステリーノヴェル、NHK出版、ヨースタイン・ゴルデル著
コミックス、講談社(ヤングマガジン連載)、永野のりこ
コミックス、講談社(アフタヌーン連載)、芦奈野ひとし
RPG(スーパーファミコン)、エニックス、堀井雄二 他
RPG(スーパーファミコン)、ビクター、押井守 他
(WWFNo.16用に執筆)