1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

●インタビュー付録●

大塚康生さんの

謎に迫る!

以下のQ&Aは、インタビュー原稿から削除

された内容ですが、ファンにとってはたまらな

く興味深いものとなっていますので、大塚さん

にお願いして掲載させて頂くことにしました。

ただし、大塚さんご本人には目を通して頂いて

いませんので、文責は編集部にあります。それ

では「編集のおもちゃ箱から」。


ハンチング帽子愛用の秘密

Q1,大塚さんはいつもハンチングの帽子をか

ぶっておられますが、いつ頃からご愛用になっ

たのですか?


大塚少年時代にいつもレールに座って機関

車をスケッチしていました。この時、ズボンの

お尻が黒くなってしまって叱られたので、座布

団代わりに手ぬぐいを持ち歩くようにしました。

やがて、手ぬぐいよりも格好がいいハンチング

帽をかぶって行って、スケッチの時にお尻の下

に敷くようになったのです。今でもスケッチの

時には使っていますよ。


Q2,ベレー帽や野球帽ではダメなんでしょう

か?


大塚ベレー帽は頭に乗せているだけという感

じで格好が悪いですね。ハンチングの方がかぶ

りやすい。それにぼくは、髪の毛が硬くて寝グ

セが凄いのです。ハンチングをかぶっていると

自然にセット出来るという利点もありますね。

ハンチングは「つば」が短いのがいいですね。

ぼくはよく旅行をしますが、旅先のどこでも

すぐ寝れるという特技を持っています。列車で

旅をする時、ハンチングだと少し深くかぶるだ

けで目の前が真っ暗になって熟睡出来るので

す。国内は安全ですが、外国旅行が多いので、

荷物を取られないようにと警戒心を解かずに眠

れないといけない。ハンチングだと本当に寝て

いるかどうかがよく分からない。つばの広い野

球帽ではダメです。格好も悪いですし。


大塚さんの血液型はAB?

B?


Q3,大塚さんの血液型は、古い資料のプ

ロフィールには「AB」、最近の資料では「B」

となっています。一体どちらが正しいのでしょ

うか?


大塚戦争中に学校で血液検査をしまして、

血液型を書いた布を胸にはっていたんです。そ

の時の判定は「AB」で、それからずっとAB

型だと思っていたわけです。

ところが、十年位前に献血をしまして、採

血結果の紙をもらったら「B」と書いてあった

のです!驚いて確認しまして、その時初めて自

分がB型だと分かったわけです。

テレコムの中でもAB型のグループは異端視

されていましてね、日頃から「大塚さんとはど

こか違うなぁ。大塚さんはBじゃないの?」と

よく疑われていたんですが、この結果を聞いて

ABのグループもBのグループも「良かったぁ

〜っ」と納得していました。何が良かったんだ

か ……。(笑)

ぼく自身はあまり血液型にこだわらない方な

のですが、言われてみれば「なるほど当たって

いる」と思うこともあります。B型は妥協的で

欲深い人が多いそうですから、ジープも模型も

アニメーションもやっているぼくは典型です。

高畑さんも宮さんもO型なのですが、O型は理

想主義で妥協しない人が多いと言いますから、

二人はその典型ですね。