在の若い人の役に立つ授業をしなければならないと悩んだりし
ます。アニメーターはもの言わぬ種族ですから教壇で考えを整
理して話すというのは新鮮な体験です。
― 是非、講義を聞いてみたいですね。
大塚とんでもない。来ないで下さい。最近では開き直って
少し気持ちを楽にして話すようにしています。でも何時も何
とかしてこの連中の中からベテランを輩出し、あとで、あの時
ぼくの話を聞いてて良かったと思ってくれることを夢見ていま
す。相手があるだけに自分で楽しみながら原画を描いていた
時よりキツい感じはします。それが先生の仕事なのです。
現役アニメーター引退の動機「後進に
席を譲る年」
― でも、ぼくたちファンとしては大塚さんにはまだ現役のアニ
メーターとして腕を振るってもらいたいのですが ……。
大塚繰り返しますが、アニメーターの仕事は六〇を過ぎた
ら無理です。ぼくはこの七月で六五ですよ!三〇代の頃、ぼ
くは、六〇代と言えばクソじじいで、早く引退してぼくらに映
画を作らせて欲しい!と思っていましたから、その自分が六
五になった今、いわゆる「後進に席を譲る」のが常識ではな
いでしょうか。
高畑さんや宮崎さんは演出ですから、うまいアニメーターを
養成しておけば、そんなに激務ではなくて続けられると思いま
す。しかし、アニメーターの仕事は這うような速度ですから、
はじめに言いましたように、いい仕事をしようとすれば、帰り
は毎日十二時、一時の世界です。これは体力的にも出来ませ
ん。
それに作画監督などという、人の絵を直すという因果な仕
事を何年も続けていると、自分が描いた絵でも際限なく直し
たくなるし、昔に比べてうまいかもしれませんが、活力はない
ことが自分で分かるのです。テレコムの若い諸君の絵を見る
と、思わず直したくなるような欠点もある代わりに、若さが持
つ活力のようなものがあって、それはそれで貴重なものに思え
て手を出しません。
「監修」とかいうのも考えもので、担当する人の個性を尊
重することなく、自分を押しつけるのは嫌ですから、人の絵を
見ると心の中で俺が描いたらなあ……と思うことが多過ぎて、
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