原作者の個性を尊重して映像化するプ
ロの仕事
―ルパンの乗馬ずれというのは初耳です。動かすのは難しいで
すか?
大塚難しくはありません。研究する時間と、原動画に徹底
出来れば出来ますけど。「じゃりン子チエ」(注6 )
のなかで、お
やじのテツというキャラクターがいますね。孤独で、喧曄好き
で、ものすごく個性的な人物ですが、このおやじが歩く時は、
ちょうどナチ・ドイツ軍の分列行進のように、足をまっすぐに
前へ高く伸ばして、そのまま曲げないで降ろす。そうして腕を
組んだままダッダッと進みますね。あれは高畑さんが原作のコ
マのポーズをそのまま動かすように小田部羊一(注7)さんに指示
して、何度もトライしてみて決めたもので、そうすることによ
って、はるき悦巳さんの原作のテツがそのままでスクリーン上
で命を与えられているのです。高畑さんはその他のキャラクタ
ーについても原作の中のポーズをそのまま使って動かすことに
とても配慮していました。「チエ」の場合、その配慮が必要で
した。
ぼくはあれが原作者の個性を尊重して映像化するプロの仕
事だと思います。でも、出来ることと出来ないことっていうの
がありますねぇ……。ルパンでぼくが最初にやった仕事は、モ
ンキーさんの原作のポーズを選んで、そのまま拡大して原画全
員に配布することからはじめたのですが、その出来そうもない
ポーズは、外して選んでいますね。今見ると……ぼくたちは
動いてどうなるかで原作のキャラクターを見るくせがついてい
るようです.
― 顔や表情については?
大塚モンキーさん自身が描かないかぎり、別の人が模写し
ただけで、印象が違ってしまうものですが、ルパンでは何とか
してそのままスクリーンに出てくるつもりが、ずいぶん違っち
ゃったなぁ。
その原因はね、五右衛門を例にとりますか。「旧ルパン」の
五右衛門の眉は線一本ですが、今度のは二重線で太くなって
いますね。眼も「旧」では釣り目、切れ長で細い。今回はパ
ッチリしている。実は原作をよく観ると両方に解釈できるので
す。極論すると原作ではルパン、五右衛門、不二子、銭形は
同じ眼、同じ眉なのです。ルパンも五右衛門も銭形と同じ割
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