遍性」というものだし、「ルパン」が「普遍的になった」というこ
![](imgs/spacer.gif)
とが「人気がある」ということなのではないでしょうか。
![](imgs/spacer.gif)
…… と言うわけで、仮にぼくがもう少し若くて、いい演出がい
![](imgs/spacer.gif)
たとして、もう一度作ると言っても、局も会社も作らせないと思
![](imgs/spacer.gif)
います。「誰よりも安く作る!」と言えばゴー・サインが出るでし
![](imgs/spacer.gif)
ょうが……(笑)。
![](imgs/spacer.gif)
作品の質が観客の支持につながるとは限らない
![](imgs/spacer.gif)
![](imgs/spacer.gif) ― テレビシリーズは予算、スケジュールには大変な制限があると
![](imgs/spacer.gif)
思いますが、劇場用は少し違うのではありませんか?今回はモン
![](imgs/spacer.gif)
キーパンチさんが直接監督、というのですからこれまでの製作費よ
![](imgs/spacer.gif)
りは高かったのではないですか。
![](imgs/spacer.gif)
大塚 ぼくは全然関係なかったので詳しくは知りませんが、かえ
![](imgs/spacer.gif)
って安かったのではないでしょうか。制作期間から判断するとそう
![](imgs/spacer.gif)
いうことになります。
![](imgs/spacer.gif)
労働集約産業の典型であるアニメの制作は金と時間、それに作
る人たちの情熱と才能の総和です。今回の「ルパンD E A D O R
A L I V E」はコンテが出来てから、ラッシュまで三ヶ月、次の夏の
![](imgs/spacer.gif)
「ルパン・スペシャル」に至っては二ヶ月で作るという恐ろしい予
![](imgs/spacer.gif)
算とスケジュールです。ぼくには信じられません。
![](imgs/spacer.gif)
仮にモンキーさんが百戦錬磨のアニメ作家で、ベテラン・アニ
![](imgs/spacer.gif)
メーターが結集していたとしても、これではぼくの考えているよう
![](imgs/spacer.gif)
なものは無理です。コンテは出来た。それっ韓国でもどこでもいい
![](imgs/spacer.gif)
からバラ撒いて、演技や動きは何も吟味しないで、画面が埋まっ
![](imgs/spacer.gif)
ていればOKというような作品なら出来るでしょうが……。
昨年の「ノストラダムス」(注1 3)でさえ、テレコム(注 1 4)のスタッフ
![](imgs/spacer.gif)
全員が徹夜、残業で八ヶ月かけています。あの仕事の速い宮崎さ
![](imgs/spacer.gif)
んがジブリの精鋭をフルに動員してでさえ、一年以上かかるでし
ょう。「もののけ姫」(注 1 5 )は丸二年です。スケジュールから見て、
![](imgs/spacer.gif)
モンキーさんだから製作費が高かったとはとても思えません。
![](imgs/spacer.gif)
局の低予算の原因はね、「釣った魚に餌はやらない」という諺
![](imgs/spacer.gif)
があるでしょう。あれですよ。
![](imgs/spacer.gif)
「機動戦士何とか」という作品で、ある時思い切って制作予算
![](imgs/spacer.gif)
を半分にしたら、その後しばらくの間、返って商品の売れ行きは
![](imgs/spacer.gif)
上がるわ、視聴率も上るわで、プロデューサーが「いったい何なん
![](imgs/spacer.gif)
だ、これは」と言って悩んでいたそうですが、この話は視聴率は作
![](imgs/spacer.gif)
品の中身、品質ではなく別の要素が作動するということを表して
|