います。
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― う〜ん……。劇場用でそのスケジュールはぼくのような素人でも信じられませ
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んね。
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大塚 ところが一概にひどいスケジュール、予算とも言えないのです。どんなフ
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ィルムを作るか、という考え方の違いですから ……。
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これまでにぼくが言ったのは、ぼくや宮崎さんが志している種類の映画、アニ
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メならアニメらしく「よく動いている」金のかかる動画のことで、そのスケジュー
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ルで出来る程度の、紙芝居に毛の生えたような(悪口になっちゃったなあ……)
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ものなら、そして局もスタッフもそれでいいと思っているのなら、ついでに言えば
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お客さんもそれでいいと言ってくれているのなら…… それでいいんじゃないでし
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ょうか。
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モンキーさんはアニメーターではありませんから、動かすことより、ご自分のオ
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リジナルの「絵」がそのままスクリーン上に展開することを望んでおられた。だと
すれば、「止め」(注1 6)だらけで、別に動いてなくても欲求不満は起こらない。それ
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どころか、ご自分で直接フィルム作りを体験したことで、満足だったということ
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だってあり得ると思います。「止め」だらけと言っても、今はそれを巧みに処理す
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るテンポのいい演出手法が普及していますからね。
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格好いい「止め絵」を楽しむ 日本人の文化的伝統と美意識
―そこを聞きたいですね。具体的にはどんな手法ですか?
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大塚 え〜と、たとえばですね…… ある男が怒号を発して飛びかかるというシー
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ンを想定してみてもらえると分かります。まず顔のアップ止め、ロパクで「ウオ
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ッ」と叫ぶ、二枚くらいで画面からアウト、二カット目はその男が宙を格好よく
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飛んでいる「止め」流線付き背景を流す。最後に驚いている相手の顔にさく裂
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するパンチ。全部で動画枚数十枚くらい。
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二人の関係位置、地面を蹴って飛び上がる様子は見せません。見せるとすれ
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ば足のアップだけです。
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こうしてアクションをばらばらにしてテンポをあげる手法は、戦後アメリカのア
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クション映画で流行ったのですが、日本ではアニメの省力のための方法として確
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立した感があり、アクション・シーンだけでなく大袈裟にいえば九〇%の日本製
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アニメのカット割りが、低予算でも出来るノウハウとして定着しているのです。
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驚くべきことは学校の卒業制作などでも、生徒たちの作品は全てこの手法が受
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け継がれていて、若い人の間で「格好いい!」と思われているのです。日本のア
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ニメはこうした「劇画的」と言うか「コマ漫画的」とでも言うべき手法によって
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低予算、大生産量を誇っていますが、そうした低予算映画を成立させているのは
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誰かといえば、実は日本の観客大衆の美意識に起因するのではないかとぼくは思
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