こちらも駄目……。あれはタイトルの飾りです。
かと言って、何もしないで未練がましくアニメーションにぶ
ら下がるほど、リッチな業界ではありませんから、昨年から引
退させてもらいました。テレコムも新人の養成も立ち上がり時
期だけつき合っています。それも本番の動画の訓練は現役の
動画の諸君の方がぼくより上手です。
― 勝手ですが、ファンとしては大塚さんの引退はやはり残念
ですね……。
まじめで普通の若者が二十一世紀日本
のアニメを支える
― 後進の個性を大切にされるというお話についてなのですが、
教室にすごくうまい人と、下手で話にならない人がいるとする
と、やっぱりうまいというか、素質のありそうな人の方に目が
行ってしまうということはあるのではないですか。
大塚学校の教室では、それはタブーのひとつだと思っていま
す。現場では全然違いますよ。こいつは出来ると思えば新人
でもどんどん差をつけて重い仕事を課して行きますが、学生は
まだ競争社会に出ているわけではありませんから、「おっ!」
と思うほど上手な人がいても、特にその人に集中したりするこ
とはありませんね。学校の方では志望者だけで編成する「特
別講座」を設けて機会を提供していますが、その人が来るか
どうかは自由です。
それに、うまい人がいても、一年生ではまだはっきりしない
ことの方が多いようです。二年生になったら担任の先生方も
かなりはっきり、あの人はうまい、と言えるようになりますね。
卒業して、どこかのプロダクションに入っても、きっと長続
きするだろうな ……早いうちに頭角を現すだろうな……と予
感させてくれる生徒はどの学校にもいます。でもそれは五〇%
以上、性格的なもの、粘りとか、明るさ、器用さみたいなも
ので、もう一つはその人が描いたスケッチブックの量と質が判
断材科になっているように思います。担任の先生たちの、その
判断力はなかなか見事なものです。でも、本人が拓いて行く
人生です。ぼくたちは予断はしません。
二〜三年前だったか、宮崎さんが「何度も採用したけど、
いませんね。ジブリでは今後は兵隊さんとして採用するつもり
です。」と言っていました。ぼくはそれを聞いて「あれえ〜っ」
と思いましたね。じゃあ宮埼さんは今まで何を新人に期待して
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