WWFNo.20のページへ戻る



空談寸評特別篇


――押井作品あれこれ――




へーげる奥田



 いままで私は、押井作品に対してできるだけ客観的な立場からアプローチするよう意識して意見を述べてきた。印象批評だけに依拠してワルグチばっかり言うお方がたいへん多くいらっしゃったためでもある。

 しかしここ数年、少々別のアプローチをとってみたくなってきた。『押井論』での試みはある程度成果をあげることができたようだし、またいかに客観的になろうとしても主観を中心に語るしかないのが人間というものだ。ならばいっそ、思い切り主観的に語ることもまた有益なのではあるまいか。ここは、自身の主観をもってなす行動主義的な方法をとってみても面白いかもしれん――ただの言い訳で、お気軽な評が書きたかっただけかもしれないが、とりあえずいかがか。


 

1984

劇場用アニメ

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』

 

1984

コミックス原作

『とどのつまり…』

 

1985

オリジナルビデオアニメ

『天使のたまご』

 

1987

実写映画

『紅い眼鏡』

 

1987

オリジナルビデオアニメ

『迷宮物件――FILE538』

 

1988

オリジナルビデオアニメ

『機動警察パトレイバー』

 

1988

コミックス原作

『犬狼伝説』

 

1988

劇場用アニメ

『機動警察パトレイバー劇場版』

 

1989

オリジナルビデオアニメ

『御先祖様万々歳!』

 

1990

ファミコン用ゲーム

『サンサーラ・ナーガ』

 

1991

実写映画

『ストレイドッグ』

 

1991

実写映画

『トーキングヘッド』

 

1993

劇場用アニメ

『機動警察パトレイバー2』

 

1995

劇場用アニメ

『攻殻機動隊』

 


【おわりに】

 一応ひととおり押井作品について触れてみたのだが、当然お気づきのことと思うが触れていない作品もある。率直に言って時間がなかったのと、めんどうくさかったのだ。ただ特に小説や文章原稿に触れられなかったのは少々心残りなので、いずれどこかでふれてみたいなどと思っている。

まあそんなところで。

(1999/12)


WWFNo.20のページへ戻る