世界史ノート 第5章1節

表示した解答を消去します。 消去した解答を再表示します。 別のウィンドウで表示します。 解答も印刷されます。 


第5章 イスラーム世界の形成と発展

1.イスラーム帝国の成立                    P.101〜

ア.イスラーム教の誕生

 アラブ人の成長   アラビア半島の砂漠で活動したセム系の遊牧・商業民族。
 6世紀後半 a ササン朝ペルシア とb ビザンツ帝国  の抗争のため、「絹の道」が
  とだえ、紅海貿易も衰退 →アラビア半島西部のルートか繁栄 →
  c メッカ  などのアラビア人の商業活動が活発になる。
 ★イスラーム成立以前の時代をd ジャーヒリーヤ という。
 ムハンマドの登場   メッカのクライシュ族の商人 a マホメット ともいう。
 610年 唯一神b アッラー の啓示を受け預言者として自覚しc イスラーム教 を創始。
  アッラーへの服従、厳格なd 一神教 、e 偶像崇拝の否定 をとなえる。
  有力氏族の富の独占を批判。血統や貧富の差を否定して、万民の平等を解く。
 → 従来の部族制と多神教を守ろうとする大商人たちによる迫害を受ける。
 イスラーム教の成立  a 622 年7月16日=イスラーム暦の紀元元年1月1日
 ムハンマド、b メディナ に移住し、信者の共同体を建設=c ヒジュラ  (聖遷)
 イスラーム教徒(d ムスリム )は、ムハンマドを信仰指導者かつ政治指導者と仰ぐ、
 共同体(e ウンマ )を結成。
 アラビア半島の統一   630年 ムハンマド、ムスリムを率いa メッカ 征服。
 多神教の神殿であったb 力ーバ を破壊しイスラームの聖殿に造り直す。
 → アラブの諸部族、その支配下に入り、アラビア半島の統一が実現。
★イスラーム教の特徴
 1.厳格なa 一神教 であること。アッラーへの絶対服従(イスラームの意味)が求められる。
 2.b 偶像崇拝の否定 。アッラーやムハンマドの像を崇拝することはない。
 3.c 政教一致 であること。カリフが宗教・政治の両面で最高指導者となる。
 4.d 『コーラン』 ※に基づき、六信と五行を信者の義務とすること。
  ※ムハンマドに下されたアッラーの啓示の書。アラビア語で書かれる。
  →旧約聖書・新約聖書も神の啓示の書として認める。→ユダヤ教徒・キリスト教徒は
   ともに、e 「啓典の民」 として、その信仰が認められた。
 信者の義務 六信:f アッラー・天使・啓示(コーラン)・預言者・来世・宿命  
       五行:g 信迎告白・礼拝・断食・喜捨・巡礼   

イ.イスラーム世界の成立

 正統力リフ時代    632年 ムハンマド没。後継者(a 力リフ  )を選出。
 →4代のカリフの指導のもと、大規模なb 聖戦(ジハード) を行う。
 → 征服地に、軍営都市(ミスル)を建設。クーファ、バスラ、フスタートなど。
 初代 eアブー=バクル ムハンマドの妻の父。
 2代 gウマル 642年 c ニハーヴァンドの戦い でd ササン朝ペルシア を破る。
  さらにe ビザンツ帝国 からシリアエジプトを奪い西アジアの穀倉地帯を支配。
 3代 ウスマーン ウマイヤ家出身。(シーア派はカリフと認めない)
  → 征服地の分配、力リフの選出などをめぐり、イスラーム共同体の内紛起こる。
 4代 f アリー  、ムハンマドの従弟で、娘ファーティマの夫。
  → シリア総督のウマイヤ家のg ムアーウィヤ と争う。
  661年 暗殺される(ハワーリジュ派による)。
   → シーア派は初代イマームとする。

−58−



 ウマイヤ朝    661年 シリア総督a ムアーウィヤ のカリフ位が承認される。
  b ダマスクス を都とする。
・統一政策 695年 c アラビア語 を公用語とする。
       同 年 統一貨幣(ディーナール金貨ディルハム銀貨)を鋳造。
  征服地の先住民にi 地租(ハラージュ) とj 人頭税(ジズヤ) を課す。
    → 征服地の異民族の信仰は認めたが、改宗しても課税された。
  貨幣経済の発展 → 軍人・官僚への貨幣支給(h アター制 )が行われる。
・領土の拡大 東方:ソグディアナに進出。
       西方:チュニスを制圧、ベルベル人の北アフリカを征服。
   → コンスタンティノープルを攻撃、シチリア島にも進出。
 711年 タンジールからジブラルタルを越えてe イベリア半島 に進出、
   → 西ゴート王国を滅ぼす。
  同 年 インダス下流に進出。シンド地方を支配。→イスラームのインド浸透始まる。
 732年 f フランク王国  に侵入。g トゥール・ポワティエ間の戦い で敗れる。
 ★アラブ人の征服地支配:
  征服者であるアラブ人が絶対的優位に立っち、h アラブ帝国 となる。
 イスラム教の分裂   ウマイヤ朝の成立に伴い、イスラーム教団が分裂。
 a スンナ派 :ウマイヤ朝のカリフを認めたb 多数派 。ムハンマドの言行(スンナ)
   を生活の規範とし、共同体の統一を重視する。
 c シーア派 :4代目カリフのアリーの子孫のみを正当な指導者(イマーム)としウマイヤ朝を否定。
   ”アリーを支持する”という意味の”シーア・アリー”からきた。イスラーム教徒の
   約1割といわれるd 少数派 であるが、非アラブのイスラム教徒と結びつく。
ウマイヤ朝のもとで、イスラームに改宗した非アラブ人(e マワーリー )の不満が
強まり、またスンナ派とシーア派の対立も始まる。
 → ムハンマドの叔父の子孫 f アッバース家 の勢力が強まる。
   イランの東北部 ホラーサーン地方を拠点にウマイヤ朝に抵抗続ける。

  イスラム帝国の領域


−59−



ウ.イスラーム帝国

 アッバース朝   750年 アブー=アルアッバース、力リフを称し、独立。
  シーア派、アラブ以外のイスラーム教徒らが協力し、革命を成功させる。
 第2代a マンスール  首都b バグダード を建設。(現イラク)円形の都市計画。
 ・c イラン人 などの改宗者を要職に登用、官僚制度を整える。
   → 権力を握ってからはスンナ派を保護し、シーア派は弾圧。
 ・アッバース朝の税制改革
   イスラーム教徒であれば、アラブ人以外でもd 人頭税 を免除。
   征服地で土地を所有するアラブ人にからはe 地租 を課す。
  → イスラーム教徒であれば、アラブ・非アラブの区別を無くし、平等になる。
 f イスラーム法 :民族差別を無くした統一的な支配。→アラブ人の特権を無くす。
 →「アラブ人の国家」から「イスラーム教徒の国家」=g イスラーム帝国 となる。

エ.イスラーム帝国の分裂

 後ウマイヤ朝    756年 ウマイヤ朝の一族、a イベリア半島 に逃れ建国。
  首都b コルドバ 。 → バグダードのアッバース朝に対抗
 アッバース朝の全盛期  8末〜9世紀
  第5代カリフa ハールーン=アッラシード (在位786〜809年) 全盛期となる。
  → 学問、芸術を保護し、イスラーム文化の黄金時代と言われる。
  ギリシア語の文献の収集と翻訳が行われる。(第7代カリフのマームーンも継承)
 イスラーム帝国の分裂
 ハールーン=アッラシードの死後、カリフの権威が次第に弱まる。
  → 軍隊の地方司令官が、独立して▲a アミール を称し、軍事政権を各地につくる。
 9世紀 独立王朝の出現 
  b トゥールーン朝 (868〜905)アッバース朝のトルコ系軍人がエジプトで独立
  c サーマーン朝 (875〜999)イラン系。西トルキスタンから東部イランに建国。都ブハラ。
    → トルコ人のイスラーム化すすむ。
  アッバース朝の弱体化 869〜883年 ザンジュの乱 :現在のイラク南部のバスラを中心とした
    黒人奴隷(ザンジュ)が反乱を起こす。
 ファーティマ朝の成立    909年 北アフリカのチュニジアに成立した王朝。
  アリーとムハンマドの娘のファーディマの子孫であると称し、過激シーア派の
  ▲a イスマイール派 を信奉。カリフを称し、アッバース朝のカリフの権威を否定。
  → 969年 エジプトを征服し首都b カイロ を建設。
 3カリフ時代  10世紀後ウマイヤ朝のアブド=アッラフマーン3世 力リフを称す
  a バグダード のアッバース朝、b コルドバ の後ウマイヤ朝、c カイロ の
   ファーティマ朝が分立、3人のカリフが並び立つ。
 ブワイフ朝     946年、イラン人の軍事政権がa バグダード に入城
 力リフから大アミールに任命され、イスラーム法を施行する権限を与えられる。
 → アッバース朝のカリフは名目上の存在となる。

−60−


  11世紀後半のイスラム世界