第3章 東アジア世界の形成と発展
1 北方民族の活動と中国の分裂
Text p.81
4〜5世紀 a
遊牧民 が大規模な移動を開始 → 地球規模での民族大移動。
Text p.82
┌→c
東匈奴 →内モンゴルを支配。前51年、漢に服属。
前60年頃、b
匈奴の分裂 ─┤
└→d
西匈奴 →タラス川上流に移住。
→ 前36年 東匈奴が漢と結んで西匈奴を倒す。
┌→e
南匈奴 →中国内地に移住。後の五胡の一つとなる。
後48年c
東匈奴 南北分裂
─┤
└→f
北匈奴 →後漢に討たれ、西に移動 →フン族か?
B
五胡 の華北侵入
2世紀ごろ、遊牧民諸部族が華北に移住し、後漢などの
傭兵として活動。
4世紀初め、中国内部の混乱 → 華北に遊牧民が国家を建設し、興亡する。
→ 漢人は、華北から江南(長江下流域)に移住。
a
匈奴 :漢に服属した南匈奴の中の劉淵が八王の乱の際に挙兵し、304年に漢を建国。
b
羯 :匈奴の一派。後に十六国の一つ後趙を建国。
c
鮮卑 :モンゴリア草原の遊牧民。ツングース系・トルコ系などの説がある。
後にその中の拓跋氏が有力となり、北魏を建国し、華北を統一。
d
:陝西・甘粛地方のチベット系半農半遊牧民。十六国の前秦、後涼を建国。
e
羌 :青海地方のチベット系遊牧民。十六国の一つ後秦を建国。後には西夏を建国。
※以上をあわせてf
五胡 という。
華北のb
曹操 、江南のc
孫権 、四川のd
劉備 が有力になる。
208年 ▲e
赤壁の戦い 曹操、孫権・劉備の連合軍に敗れ、天下三分の形勢となる
▼
華北 a
魏 :曹操の子b
曹丕(文帝) 、後漢を滅ぼす(220年)。都c
洛陽 。
→ 官吏登用制として九品中正を定める。(後出)
長江下流(江南) d
呉 :孫権が建国。都はe
建業 (現南京)。
四川 f
蜀 :劉備が建国。都g
成都 。
関羽、
張飛、
諸葛孔明が活躍
→ 234年 諸葛孔明、
五丈原で陣没。
263年 魏が蜀を滅ぼす。
▼
265年 a
司馬炎 、魏の帝位を奪い建国(武帝)
280年 晋が呉をほろぼし中国統一(西晋)。 → 政情は安定せず。
→ 土地制度として占田法・課田法、税制として戸調式を定める。(後出)
・西晋の混乱
290〜306年 b
八王の乱 = 司馬氏一族の諸王の抗争。
→ それぞれが北方の遊牧民を傭兵として利用し、抗争する。
→ 北方の遊牧民=c
五胡 が勢力を伸ばし各地で自立する。
304年 匈奴の劉淵、山西で挙兵し漢を建国(後の前趙)。
▼
Text p.83
D 西晋の滅亡と東晋の建国
311年 a
匈奴 が西晋の首都洛陽を攻略、ついで316年、長安も陥落させ西晋滅亡。
= b
永嘉の乱 。
317年 晋の一族c
司馬睿 が江南に逃れd
東晋 を建国。都e
建康 (現南京)。
→ 漢文化の中心が江南(長江流域)に移り、開発も進む。
▼
E
五胡十六国 304〜439年 華北に五胡および漢人の16王朝が興亡。
五胡=a
匈奴 ・b
鮮卑 ・c
羯 ・d
・e
羌
それぞれ華北に王朝を立て、抗争する。
→ 華北に遊牧民の習慣(粉食や椅子など)が広がる。
→ 鮮卑の中の一部族、f
拓跋氏 が有力になる。
386年 拓跋珪がg
北魏 を建国(道武帝)。
→ 398年 平城(現大同)を都とし、部族制を廃止。
▼
南には漢民族の王朝、北には北方民族の王朝が併存。
439年 a
北魏 のb
太武帝 が華北統一。道教を国教とし仏教弾圧(後出)。
494年 c
孝文帝 都をd
平城 からe
洛陽 に移す。
・仏教保護に転ず。(後出)
・制度、服装、言語のf
漢化政策 を推進。
・g
均田制 (土地制度。後の隋唐が継承。)
・h
三長制 (隣・里・党からなる村落制度)の採用。
538年 内紛からi
東魏 とj
西魏 に分裂。
・西魏で軍事制度の府兵制が始まる(隋唐が継承)。
→ さらに、東魏はk
北斉 に、西魏はl
北周 に替わる。
577年 l
北周 が華北を統一。府兵制を継承。廃仏を行う。
420年 東晋の武将a
劉裕 が実権を握り、b
宋 を建国。
以後、c
斉 →d
梁 →e
陳 と漢民族の王朝が続く。
・都はいずれもf
建康 (現南京)。
・貴族の勢力が強く、皇帝権力は弱かった。
・長江流域の開発が進み生産力発展し、人口も増える。
※呉〜東晋〜南朝の四つの漢民族の王朝をあわせてg
六朝 という。
→ 貴族による漢文化が継承されh
六朝文化 として栄える。(後出)
▼
581年 隋の統一
ここまでの3〜6世紀をまとめてi
魏晋南北朝時代 という。
三国時代の中国
Text p.84
官吏登用制度の変化 漢のb
郷挙里選 → 三国時代の魏のc
九品中正 に変わる。
地方の州郡毎の役人である中正官が、人物を九等級にわけて中央政府に推薦する。
→▲d
「上品に寒門無く下品に勢族なし」 といわれ、豪族が上級官僚を独占。
→ 地方豪族が中央政府に進出し、政治権力を握りe
貴族階級 (門閥貴族)を形成する。
B
土地制度の変化 豪族の大土地所有と農民の没落・奴隷化の防止のための政策。
三国時代・魏のa
屯田制 :富豪が耕作者の集団に官有地を耕作させる制度。
西晋の▲b
占田法 ・
課田法 :土地所有の制限と租税の確保をはかったものか。
→ 税制
戸調式:一戸ごとに税として絹・綿など現物を納められる。
北魏のc
均田制 :孝文帝が定めた土地公有制。隋唐の土地制度として継承される。
15歳以上の男に40畝、女に20畝の
露田を給し、老年になれば返還させた。
=大土地所有の制限は不十分で、豪族の貴族化は隋唐時代まで続く。
d
江南の開発 :長江の中・下流。華北からの人口流入により人口増加し、開発進む。
→東晋および南朝では
土断法を施行。=華北からの移住民をその地で戸籍に登録する。
南朝の貴族は、荘園を経営、自給自足的な田園生活を行うものも現れた。
特徴 ・動乱期にあたり、多様な思想や文化が生まれ、儒教に代わり仏教と道教が盛んになった。
・貴族社会が形成され、自由で自主的な思想(竹林の七賢など)が生まれた。
・特に江南では、漢文化が継承され、文学や絵画で貴族を主体とした六朝文化が栄えた。
1
仏教の伝来 後漢の1世紀ごろ、西域から中国に伝えられる。
→ 4世紀後半 中国の社会一般に仏教が広がる。 →
中国仏教の展開
・4〜5世紀 華北の五胡十六国、江南の東晋の時代、西域・インドとの仏僧の往来が盛んになる。
a
仏図澄 310年 西域の亀茲から来朝し洛陽で布教。
→ 弟子の
道安、戒律を作る。 → 東晋の
慧遠、浄土教を始める。
b
法顕 東晋の僧。399〜412年 グブタ朝インドに行きc
『仏国記』 を著す。
d
鳩摩羅什 亀茲の人で父はインド人。5世紀はじめ 長安で布教、仏典の翻訳。
・5世紀 e
北魏 の仏教弾圧
太武帝、道教を国教とし、446年に仏教弾圧(f
廃仏 )が行われる。
→
三武一宗の法難の始まり。
・g
石窟寺院 の造営 北魏で仏教が復興し、孝文帝によって保護される。
h
敦煌 :西域の東端。4世紀から唐代に及び塑像の仏像、壁画が多数作られる。
i
雲崗 :文成帝の時、平城(大同)に建造。ガンダーラ・グプタ様式の残る石仏。
j
竜門 :孝文帝の遷都に伴い、洛陽郊外に建造。中国独自様式をもつ石仏。
・北朝の仏教=庶民に広がると共に国家仏教、護国鎮護の宗教として発達。
・南朝の仏教=貴族の個人的な信仰を中心とした貴族仏教、学問仏教として発達。
6世紀前半、梁の
武帝の時、江南の仏教が栄える。
Text p.85
北魏のb
寇謙之 が
新天師道をはじめ、国家宗教として教団の形成につとめる。
→c
太武帝 に信任され、▲442年 北魏の国教となる。
さらに不老不死と現世の利益を説き、民衆に浸透する。
道教の僧を
道士、寺院を
道観、経典を
道蔵という。
魏晋南北朝の文化の特徴
・儒教は衰退して、老荘思想(道教)と仏教が発展した。
・江南の漢民族の王朝に貴族文化が継承された。=六朝文化
魏〜西晋 a
竹林の七賢 阮籍・

(
ケイ→拡大)康ら、儒教的な道徳を否定、
自由な生き方を求める。
老荘思想の影響を受けた自由な議論をb
清談 という。
A
朝鮮半島の情勢 中国の分裂 → 朝鮮半島の諸民族の自立
周辺諸民族の新興国家が中国の諸王朝にa
朝貢 する。外交儀礼とともに貿易でもある。
・半島南部:e
韓 民族が
三韓(馬韓・辰韓・弁韓)に別れ、それぞれ小国に分立。
→4世紀なかば、馬韓、辰韓では統一が進む。
辰韓→f
新羅 都は金城(現在の
慶州)
馬韓→g
百済 都は漢城(現ソウル)、高句麗に押され南の熊津、さらに
扶余に移る。
弁韓 →
加羅諸国(その中の一つが任那) → 倭が進出か
=朝鮮のh
三国時代 (4〜7世紀)
Text p.86
3世紀 b
邪馬台国 の女王c
卑弥呼 が魏に朝貢 (d
『魏志倭人伝』 )に記載。
→ 考古学上の弥生時代後期にあたる。
4世紀 e
大和政権 が成立か。 → 考古学上の古墳時代の始まり。
5世紀 倭国の王(讃・珍・斉・興・武) 中国の南朝に朝貢。(倭の五王)
→ f
漢字 ・仏教 ・儒教 ・道教 などの中国文化が朝鮮半島経由で伝わる。
4〜5世紀の東アジア
