第2章 アジア・アメリカの古代文明
3 中国の古典文明
Text p.69
・東アジア世界 = ユーラシア大陸東部地域
中国を中心に、北はモンゴル高原、南はベトナム北部、西はチベット高原、東は朝鮮半島・日本列島
・気候と生活
中国東部・朝鮮・日本列島 = 温暖湿潤なモンスーン地帯 → a
農耕・牧畜 が広がる。
北方の草原・砂漠地帯 = 主としてb
遊牧 を生業とする。
東北部の森林地帯 = 狩猟・採集を中心とした生活が続く。
→ 北方・東北部の遊牧民や狩猟・採集民が、農耕地帯への侵入・貿易をくりかえす。
・民族 中国は大部分を占めるc
漢族 と50あまりのd
少数民族 からなる。
少数民族 モンゴル族・ウイグル族・チベット族など … かつて独立国家を形成したこともある。
西南部に分布するヤオ族・ミャオ族など … 中国の各王朝に統治される。
周辺の諸民族 ベトナム人、朝鮮人、日本人など
・文化 中国の漢文化を中心として千年以上の間、東アジア文化圏を形成。
その主な内容 e
漢字、儒教、仏教、律令制度の受容など。
A
中国文明 ※従来は黄河文明とされたが現在は長江流域の文明も含めている。
前6000年 a
黄河 流域の
黄土地帯で、b
雑穀 中心の畑作農業が、
c
長江 流域で、d
稲 中心の粗放な農耕が始まる。
前5000年紀 農耕技術発達し、村落の形成がすすむ。→文明の形成
Text p.70
▼
B
農耕の拡大 前3000年紀 a
黒陶 が黄河下流域中心・長江流域に広がる。
黒色磨研土器、轆轤(ろくろ)を使用。b
三足土器 (鬲と鼎)の形態。牛馬の飼育、大集落
の形成。獣骨を利用した占い。
灰陶も使用される。=c
竜山文化 という。
▼
A
都市の形成 黄河の中・下流域に城壁をもった都市が形成される。
・多くの都市を統合し、それを支配する王が出現。→a
王朝国家 の出現。
『史記』の記述では
三皇五帝に続く、禹が始めたb
夏王朝 が最初の王朝とされるが
確認されていない。二里頭遺跡の青銅器文化をそれにあてる説がある。
・最近では長江中流、四川省の
三星堆で独自の青銅器文化が発見されている。
▼
Text p.72
B
殷王朝 前16世紀ごろ、
黄河中流域に成立。現在確認できる最古の王朝。
商ともいう。
都の遺跡がa
殷墟 。河南省安陽県小屯村で1928〜37年に発掘される。
・b
甲骨文字 :亀甲・獣骨に刻まれた文字。解読の結果、殷の実在が証明される。
宮殿跡、人畜を殉葬した巨大な王墓、c
青銅器 の祭器、象牙・玉類など多数出土。
・政治形態:氏族連合を率い、城郭都市のd
邑 を従属させた殷王によるe
神権政治 。
青銅器は祭祀用とされ、殷王の強大な宗教的権威を示すものであった。また甲骨文字は、
神意を占って農事を戦争などを決定する際に用いられた。
▼
C
周王朝 (西周)a
渭水流城 におこり前11世紀ごろ、東進して殷を滅ぼす。
都 b
鎬京 (現在の西安付近) 華北一帯を支配する。
・殷周の王朝交代は、天命が革まって天子の姓が易ったこと=c
易姓革命 とされた。
→ 革命の形式には
禅譲と
放伐の二形式があり、この場合は放伐にあたる。
・政治組織:国王の一族や功臣に領地(封土)を与えて世襲のd
諸侯 とする。
→ 彼らは周王を本家とした祭祀を行い、貢納と軍役の義務を負う。
周王・諸侯はe
卿・大夫・士 という世襲の家臣に土地を与える。
Text p.73
= このような統治のしかたをf
封建制 ※という。
※主君と家臣の土地の授受を媒介としたヨーロッパや日本の中世の封建制度とは異なる。
・社会:支配階級は共通の祖先を祭るg
宗族 を形成。その身分秩序の規則をh
宗法 という。
・土地制度:
井田制=『孟子』が伝える伝承。理想的な土地区分制とされた。詳細は不明。
▼
周の衰退=封建制度の解体
→東アジアの地勢と黄河文明、殷・周
A
春秋時代 前770〜403 孔子の編纂した『春秋』に書かれている時代。
・中国文化の周辺への拡大 → 周辺の異民族の活動の活発化 →
前770年 西方の異民族(
犬戎)に都鎬京を攻められ、都をa
洛邑 (後の洛陽)に移す。
= 周の東遷。それ以前を西周、以後をb
東周 という。
・黄河流域の有力諸侯は周王の権威を認めながらも、c
覇者 を称する。
長江流域の楚・呉・越などは周王を認めず、王を称し、互いに争う乱世となる。
・前7世紀 d
春秋の五覇 =斉のe
桓公 、晋のf
文公 、秦の穆公、宋の襄王、楚の荘王ら、
→ 「
尊皇攘夷」を掲げ覇を競う。
・前6世紀末〜前5世紀
呉王夫差と
越王勾践の争い → 臥薪嘗胆の故事。最後に越が勝つ。
▼
・晋が家臣の
下克上によって三国(韓・魏・趙)に分裂。前403年、周王が三国を諸侯と認める。
それ以後、周王は無視され、有力諸侯がa
王 を称してb
富国強兵 策をとり互いに争う。
・c
戦国の七雄 =d
韓 、e
魏 、f
趙 、g
斉 、h
燕 、i
楚 、j
秦
前4世紀中頃 j
秦 の
孝公、法家のk
商鞅 を登用、改革を実施(商鞅の変法)し有力となる。
= 郡県を設置し、その下に隣保制度の
什伍の制を定める。他に爵位制度などを定める。
▼
Text p.74
(1)春秋時代中期以降の変化
春秋・戦国時代 周の封建制度(世襲的身分制度)にかわり、実力本位の時代となる。
(2)a
諸子百家 の登場:富国強兵策をとる各国の王が、学者や思想家を優遇。
・A
儒家 a
孔子 (前6〜5世紀):
魯国の曲阜の人。仁と礼を重視する徳治主義を説いた。
→
儒教の祖とされる。その言行録が
『論語』。
Text p.75
b
孟子 (前4〜3世紀)=性善説を説く。家族道徳を重視。王道政治と易姓革命。
c
荀子 (前3世紀)=性悪説を説く。礼を重視し、後の法家につながる。
・B
墨家 a
墨子 万人への無差別、平等な愛(兼愛)、戦争否定(非攻)
・C
道家 a
老子 孔子の説く仁や礼を人為的なものとして否定、無為自然を説く。
b
荘子 老子の説を発展させる。道家は、民衆に受け入れられ道教となる。
・D
法家 a
商鞅 ・b
韓非 法と術策による社会秩序の建設を主張。
・文学 c
『楚辞』 (戦国時代の楚の
屈原らの詩歌や、その時代の文学作品を編集。)
記録には、
木簡・竹簡が用いられた。
A
秦 の
始皇帝 前221年 秦王の
政、中国を統一、はじめてa
皇帝 を称す。
・都
咸陽(陝西省)。宮殿阿房宮を建設。
中央政府には、
丞相(行政)、太尉(軍事)、監察(御史大夫)をおく。
・その統一政策
a
郡県制 :秦の統一前の戦国諸国が一部実施。秦は全土を36の郡と、その下の県に分ける。
= 中央から官吏を派遣する中央集権体制。各地の土地所有者(豪族)を服属させる。
b
貨幣・度量衡・文字 の統一:貨幣=
半両銭の鋳造。文字=
小篆(簡略体が隷書)。
c
焚書・坑儒 実用書以外の書物を焼き、儒者を生き埋めにした。
法家の丞相
李斯の意見による。
d
万里の長城 の修築:北方の遊牧民(特に匈奴)に対する防御。 →

さらに将軍
蒙恬などを派遣して外征を行い、匈奴を圧迫。
華南を征服しe
南海郡 (現在の広州)・桂林郡・象郡(ベトナム北部)など3郡を置く。
▼
B
秦の滅亡 前210 始皇帝の死。巨大な陵墓を造り多数のa
兵馬俑 を殉葬。
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・秦の衰退の背景
秦の中央集権体制の強制 → 地方豪族の反発
外征・土木事業・宮殿建造などの負担 → 民衆の反発 → 各地に反乱起こる。
・前209年 b
陳勝・呉広の乱 (〜前208年):中国最初の農民反乱。秦の支配力衰える。
陳勝のことばc
「 王侯将相いずくんぞ種あらんや 」 =従来の身分制を否定する思想。
・前206 秦の滅亡
→ 楚の武将d
項羽 と江蘇の農民出身のe
劉邦 が争う。
→ 前202
垓下の戦いで、劉邦が勝利。
▼
前202 f
漢の統一 。劉邦がg
漢 を建国、諡をh
高祖 と言われる。
秦・前漢時代のアジア
・b
郡国制 :皇帝直轄地には郡県制を実施し、地方では有力者を諸侯として封建制を残す。
=封建制と郡県制の併用。 → 政権安定後、豪族の力の削減をはかる。
→ c
呉楚七国の乱 (前154年) 恵帝の時、諸侯の反乱を鎮定。
→ その後、実質的なd
郡県制 となる。中央集権体制を樹立。
▼
B
武帝の統治 在位 前141〜87 漢の全盛期。
年号を初めて立て建元とする。
・外征 対a
匈奴 強硬策:将軍衛青、霍去病らによる遠征。敦煌など諸郡を置く。
挟み打ちにするため、b
張騫 をc
西域 に派遣、d
大月氏 に到達。
ついで
烏孫に派遣され、同盟を結ぶ。
→ タリム盆地のオアシス都市を支配 → 河西四郡(西端がe
敦煌 )を設置。
→ 中央アジアの▲f
大宛(フェルガナ) に遠征軍を送る。
朝鮮半島に侵入:
衛氏朝鮮を滅ぼし、g
楽浪郡 以下の4郡を置く。
ベトナム北部に侵入:h
南越 を滅ぼす。→ 外征の負担が王朝の財政を圧迫。
Text p.77
・財政i
専売制 :
塩・鉄・酒などの販売を政府が独占し利益をあげる。
j
均輪法 :特産物を貢納させそれを不足している地方に転売する物価調整法。
k
平準法 :政府が物価の低いときは買い占め、高くなると売り出す物価抑制策。
・貨幣の鋳造:l
五銖銭 (銅銭)を発行。→後漢、魏晋南北朝、隋代まで基準通貨となる。
→ 一方で増税、売位・売官による収入増などをはかる。 → 民衆の負担増加。
・豪族の土地占有の制限:董仲舒が
限田策を献策 → 豪族の進出を抑えるため。
▼
C
漢の衰退 政治の腐敗、官吏の不正(売位・売官)などで政情不安となる。
a
宦官 =皇帝の身近に仕える去勢された男子。次第に権力に近づき官吏と争う。
b
外戚 =皇帝の母の出身氏族。次第に皇帝の実権を奪い、抗争する。
▼
D
新の建国 8年 外戚のa
王莽 、漢を滅ぼし新王朝を建てる。
・周の封建制の復活を目指し、失敗。各地に農民反乱、豪族の反乱が起こる。
→ ▲b
赤眉の乱 (18〜27年):農民反乱 → 23年 新、滅亡。
▼
・内政重視策、豪族との連合政治をすすめる → 内政の安定 → 東西交渉の活発化。
1〜2世紀 国力を安定させる。
→ 西域経営の積極化 → ローマ帝国との接触(後述)
→ 東アジアの国際秩序の形成 → 倭人の使節が後漢に朝貢(後述)
▼
・a
党錮の禁 166年、169年 宦官による党人(儒教を信奉する官僚)弾圧。
→ 農民反乱があいつぎ、各地に有力な豪族が自立するようになる。
・184年b
黄巾の乱 起こる。華北に起こった宗教結社c
太平道 の指導者d
張角
が起こした反乱。各地で群雄割拠の状態となる。
同じ頃、四川省で
五斗米道(天師道。
張陵がつくった宗教結社)が反乱を起こす。
→ 215年魏の曹操に鎮圧される。北魏の寇謙之が新天師道を起こす。
▼
220年 後漢滅亡
1.社会
秦・漢帝国 = 皇帝が官僚を用いて農民(小家族)を直接統治する体制
→ 一君万民(一人の皇帝がすべての民を統治する)を理想とした。
a
豪族 の成長 :次第に低い生産力と重税のため農民が没落。
→ 大土地を集積し、奴隷・小作人を使役する豪族が成長。
→ 武帝の時、豪族の土地所有の制限(
限田策)がとられるも効果なし。
彼らは、漢の官吏登用法であるb
郷挙里選 ※によって官僚となり、支配層を形成。
※豪族(地方長官となった有力者)の推薦によって中央の官吏を選出する。
Text p.78
2.漢の文化
秦・漢の文化 まとめ:皇帝の統一権力のもとで漢字・儒学など漢文化が完成し、
東アジアの周辺世界にも大きな影響を与えた。
・儒学の保護:漢の武帝、a
儒学 を官学とする。儒者のb
董仲舒 の意見を採用。
→ 徳治主義による政治、社会秩序の重視などが皇帝の政治を支える。
c
五経 =易経・書経・詩経・礼記・春秋を定め、d
五経博士 を置く。
・儒学の発達:前漢末、▲
劉向による古文(戦国時代の文献)の整理、研究。
→ 後漢でe
訓詁学 (古典の注釈)が盛んになる。代表的儒者はf
鄭玄 。
一方で民間では非合理的なg
讖緯説 も盛んになる。
・製紙法 それまでの
竹簡などに代わり、h
紙 ※※が普及する。
※※製紙法:後漢の宦官i
蔡倫 が改良したと言われている。
→後に唐とアッバース朝とのタラス河の戦いでイスラーム世界に伝播する。(後述)
・文字 隷書に統一 → 現在の漢字が確定。
→ 中国最古の字書 後漢の許愼が『j
説文解字 』を編纂。
・歴史書の編纂
k
紀伝体 :
本紀(皇帝の事跡)、
列伝(重要人物の伝記)、および
表(年表)、
志(諸制度)で構成される。
p
編年体 :記事を年月日順に記した歴史書。『春秋』など。
・その他 後漢の▲
張衡、渾天儀(天球儀)や地震計を造り、地震の震源地を探知した。
r
絹 の生産盛んになる → シルクロード貿易で西方にもたらされる。
1.a
中華思想 : 漢文化は他に優越し、世界の中心であると考える漢民族古来の世界観。
周辺民族 =b
東夷 ・c
南蛮 ・d
西戎 ・e
北狄 → 冊封体制の背景
2.秦漢帝国の成立 : 官僚制と儒学によって支えられた皇帝統治という国家体制
→ 基本的には、20世紀初めの清朝滅亡まで、約2000年続く。
・「秦(シン)」→ 英語のChina、フランスのChine 日本語の「支那」の語源となる。
・「漢」 → 「漢民族」「漢字」のように中国全般を指す。
3.中国と世界とのつながり
前漢のa
張騫 漢の武帝によって西域に派遣され、大月氏まで到達。
→ 西域への進出。 → パルティア(中国で
安息と言われる)も知られる。
後漢のb
班超 c
西域都護 として部下の
甘英をd
大秦国 (ローマ帝国)に派遺。
Text p.79
2世紀中頃 e
大秦王安敦 (ローマ皇帝マルクス=アウレリウス=アントニヌス)
の使節がf
日南郡 (ベトナム中部)に来る。
4.アジアの国際秩序の形成
前111年、武帝の南方進出 a
南越 を滅ぼし9郡を置く。(現在の広州付近から北ベトナム一帯)
・北ベトナムには南海郡・
交趾郡・日南郡などを置き、直接支配。
→ 後漢になり▲b
徴姉妹の反乱 が起こる。現地豪族の反乱を将軍馬援が鎮圧。
前108年 前漢の武帝 朝鮮の衛氏朝鮮を滅ぼし、楽浪郡など四郡を置き、直接支配。
→ 後漢末にその南半分は
帯方郡となる → 東アジア支配の拠点となる。
57年 日本列島c
倭人 の奴国王が朝貢し、光武帝がd
金印 (「漢委奴国王」)を授ける。
→ 魏晋南北朝を経て、隋・唐時代に「東アジア世界」が形成される。
→ 中国王朝を中心とした国際政治体制である▲e
冊封体制 が成立。
・中国を中心としてベトナム、朝鮮、日本を含む「
儒教文化圏」の成立。
