・ March/95 ・ April/95 ・September/95 ・八丈島 ・大瀬埼、座間味などにて ・各地のログ ・ 連絡帳 ・ リンク ・ホームページへ戻る ・

ビデオからの画像をQTムービーにしました。
当初はMPEGを考えていましたが、インターネットでは
こちらの方が使いやすいと考えたからです。
今回は圧縮がうまくできずに、良くできませんでしたが
次回を期待してください
QTムービーは 「QT FOR WINDOWS」があればwindowsでも見ることが可能です。
2月28日登録!




あまり良い出来ではないですが、お楽しみください。
(注意)大きなファイルですので、ダウンロードに時間がかかります。
あなたのアクセスは 番目です.


大瀬崎のハナオコゼ (QT 618K)
昨年の秋に湾内・マンボウ桟橋の流れ藻に付いていたものです。茶色と白の個体がいました。秋口には死滅回遊魚が良く流れ着いています。流れ藻のなかを覗くと珍しいものが良く見付かります。昨年冬から湾内にはコロダイの幼魚がいました。次第に大きく育っています、この冬でどうなったかが心配ですね。次回はこのコロダイを小さいときからビデオにまとめてみます。お楽しみに!。
大瀬崎のタツノオトシゴ (QT 1.4M)
「ごみ捨て場」先の岩に付いているタツノオトシゴです。ゆっくりと探さないといけないのでちょっと大変かも、、、。この岩の横にも黄色がかったオトシゴがいます。この時は単独で行って見つけたのでゆっくりとみれました。個体の大きさは10cm弱です。
シパダンのバラクーダ& ギンガメアジ (QT 1.8M)
シパダンのサウスポイントで出会ったギンガメアジの群を追っていくと、バラクーダの群と合流しました。ドロップオフでいつも群れているギンガメアジは30cmほどですが、外にでると1回り大きな個体に出会います。バラクーダは1m弱ほどの大きさです。この時は群の中に入ってしまって、しばらく併泳しました。
シパダンドロップオフ (QT [an error occurred while processing this directive])
ドロップオフにはいつも小魚が群れています。その小魚たちを求めて、カスミアジやロウニンアジがやってきます。早朝のバッファローフィッシュの集団移動も見物です。亀はいつもいます。映っているのはアヤコショウダイですが、チョウチョウコショウダイも多くいます。
シパダンのカクレクマノミ (QT [an error occurred while processing this directive])
表紙の佐藤宏さん(ホワイトチップさん)の写真にも映っている、大きなイソギンチャクについているカクレクマノミです。薄暗くなるとクマノミが閉じ初めてこういう風に丸まってきます。紫色のイソギンチャクは直径50cmほどもあります。
Let's Go to SIPADAN (QT [an error occurred while processing this directive])
シパダンのボートダイビングはPSRのすぐ前から出かけます。ポイントまでは遠いところで10分。タンクを背負ってビーチを数十歩歩いてボートに乗れますので非常に楽です。。。sdc前には大潮になるとロッジの真ん前まで波が打ち寄せます。下手に荷物を置いておくと流されます。シパダンに一つある桟橋は少々がたつきがあり先端はちょっと恐い。浜には良くみるとウミガメの足跡がたくさん付いています。
八丈島乙千代が浜にて (QT 321K)
潜行開始「ok」サインを出しているのは、BREEZEの勅使原さんです。この後、ツバメウオの群に会いました。現在は乙千代は浜からのエントリーができませんが、5月には再開できそうとのことです。
スミレヤッコ(八丈島) (QT 568K)
八丈小島のスミレヤッコです。シャイな性格ですぐ隠れてしまう。穴の中でいつも逆さまになっています。
テングダイの群(八丈島) (QT 1.2M)
サトウダイビングの佐藤さんのガイドで入った時のものです。今はだいぶ大きな群が少なくなってきているようです。テングダイは鼻がでているからだそうですが、犬ダイの方がぴったりだと思う。(笑)
ユウゼン(八丈島) (QT 1.0M)
伊豆諸島固有種のユウゼンです。夏になるとペアになり仲良く泳ぐ姿を良く見かけます。春先には若魚が玉のように群れるユウゼン玉をみることもあります。最近少なくなりましたが。
カクレクマノミ(座間味) (QT 1.0M)
こちらはシパダンではなく座間味のカクレクマノミです。ワイド画面で撮ってみました。
ハリセンボン (QT [an error occurred while processing this directive])
座間味での一こまです。あんまりこういうことしちゃいけません。、、、左の女性はJoyjoyのガイドのかよちゃん。右側はAKAさんです。最後に驚いているのはリチャード王さん。
シマウミヘビ (QT [an error occurred while processing this directive])
座間味で出会ったシマウミヘビ。この時は映っているようにちょうど仲間のダイバーに向かって行って間一髪の危うい状態だった。気をつけよう!映っている人はタ○ルさんです。
コブシメくん (QT [an error occurred while processing this directive])
奄美大島の出来事です。やはり数多くダイビングしている人のそばに魚も近くまで寄ってくる事が多いようです。そんな人の一人がはんぎょちゃんです。ラッコに遊ばれたりしたりする人です。 この時は若いコブシメ君を捕まえて怪しい手つきでしごいて、墨を盛んに吐き出させていました。搾り取るようにする手つきはなかなかのものです。(笑)これもあまりしてはいけませんよ、、、、
94年東京忘年会の好美サンタさん SANTA.GIF SONOTA.GIF
YAWATANO.GIF八幡野ミニオフにて

・ホームページへ戻る ・SIPADAN 1 ・2 ・3 ・八丈島 ・大瀬崎 ・奄美大島 ・慶良間諸島(座間味) ・各地のログ ・ビデオ・ダイビング器材 ・掲示板 ・ アンケート ・ リンク・

FDIVING.GIFNIFTY-serve(FDIVING):PAH02140 .............................................................................................e-mail:fmart@yk.rim.or.jp HATIJOU.GIF