富士山が真西に見える山

円海山なんでも情報

General info about Enkaizan, Yokohama

円海山港南台口(横浜市磯子区・港南区・栄区の境界点付近)から見た夕日

▼撮影日 2019/03/24(春分の日3/21の3日後)


円海山港南台口はちょうど真西に富士山が見える場所である。
この場所の緯度は富士山の火口の中心付近とほぼ同じ、北緯35.36度=35度21分(Googleマップ調べ)

このためダイヤモンド富士の見える時期が春の彼岸明け頃秋の彼岸入り頃だったりする。
(参考:国土交通省関東地方整備局「富士見百景」→「ダイヤモンド富士」→「瀬上市民の森」)
関東の富士見百景に選定されています(このページの71番参照)。

参考になるツール:日の出・日の入り、月の出・月の入り、時刻と方位の計算

過去の夕日の写真はこちら → CAmiDion blog [夕日の定点観測(横浜・円海山)]

磯子区、港南区、栄区の境から鎌倉方面の景色を動画撮影。季節も時間も日差しが最強に近い状態だから、緑が際立ってよい景色。 pic.twitter.com/WbT6vmwCCp

— @きよし(Akiyoshi)/CPW (@akiyoshi_kamide) 2017年6月4日

このページでは、横浜南部の豊かな自然環境を代表する山として知られる 円海山 とその周辺の緑地に関するいろいろな情報を載せていきます。

もくじ - [通行止情報2019年台風で寸断多発] [円海山の概要] [豊かな自然] [電波塔] [めざせ逗子海岸] [自分のブログ]


CAmiDion blog 関連記事


2019年の台風で寸断箇所が多発した円海山周辺のハイキングコース

2019年9月の令和元年房総半島台風の影響で、千葉県の房総半島を中心にブルーシートで屋根を覆った民家が多数発生し、市原ゴルフガーデン鉄柱倒壊事故も発生するなど、大きな被害が出ました。

東京湾を挟んで隣接する三浦半島も大きな影響を受け、円海山周辺の森にあるハイキングコースも、あちこちで寸断箇所が発生しました。

2019年9月、瀬上市民の森に入れず。

瀬上市民の森もチェックしてみた
やはり‥台風15号の暴風被害を受けて全面通行止だ#ポケモンGO
山奥にジムもあるけど、あそこも黄色だな。峰と同様、立入禁止を無視して入ってるか、位置偽装してるトレーナーがいる可能性が。いつ置かれたかは、レイドボスが占拠してて確認できず。 pic.twitter.com/ppxJbbBvSQ

— @きよし(Akiyoshi)/JS1CPW (@akiyoshi_kamide) September 23, 2019

コロナ禍が始まった2020年5月になっても、瀬上池を通る急峻なルートだけは、復旧の見通しが立っていないようでした。

一番南の上郷方面を回る道もふさがってた
瀬上池から上流、三方ふさがり。
台風の爪痕恐るべし#ポケモンGO

つまり、いっしんどう広場へ行くには、瀬上池を全力スルーしないとダメってことだ。瀬上池の横を通っても上には完全に行けない。 pic.twitter.com/cJSrkCMGKC

— @きよし(Akiyoshi)/JS1CPW (@akiyoshi_kamide) May 2, 2020

この影響で、円海山から鎌倉まで続いていたはずの天園ハイキングコースも、鎌倉市に入ったところで寸断が発生したようです。もしかしたらまだ復旧していない箇所があるかも知れないので、この方面へハイキングに出かける際は、周辺自治体などの最新情報を確認してください。

関連ページ:通行止情報


円海山の森のポケモンGO事情 - ポケストップの「地域格差」横浜市でも浮き彫りに

ポケモンGOがリリースされてしばらくは、円海山周辺の森にはまだまだポケストップの少ないところが残っていました。 世界的に有名な大都市・横浜市にあるにもかかわらず…。

いかにも「野生のポケモン」っぽいAR映像が楽しめる自然豊かなこのエリアにこそ、ポケストップを充実させてほしいものですね。

特に磯子区と栄区の境(瀬上市民の森、氷取沢町付近)のポケストップ過疎地帯ぶりがひどかったです。

あと、円海山の山頂や、FM送信塔も、ポケストップになっていなかったりします。 NTTの塔がなくなってからは、山頂なのに草ぼうぼうというひどい有様。ここにこそポケストップ設置すべきですよね…。 ただ、今は山頂には入れなくなっていることから、申請しても承認されそうにない状態です。

金沢動物園付近はだいぶ改善されたようです。金沢文庫方面も、ポケストップに遭遇しやすくなっているようです。 横浜自然観察の森付近は、もうちょっと改善の余地があるかなと思います(市境広場にもないようですし…)

その後、ポケモンGOのアプリからポケストップ(その実体は、Nianticの他の位置ゲーと共用されているWayfarerのWayspot)の申請機能がついたので、ここポケストップにしたほうがいいよ!って思ったら申請してみましょう。実際、これのおかげで山の中のポケストップやジムも少し増えてきたようです。


円海山周辺リンク集


関連ニュース記事


私が撮影した円海山周辺の写真が入っている動画

「大空色のHi-To-Mi」(詞・曲:あルカP)の実写PVを作った際、円海山周辺の写真を入れました。
ぜひ、上記のもくじのところから、動画に出てきた写真を探してみてくださいw


ちなみに、このPVを作った2ヵ月ほど後に、原曲が週刊ぼからん#90のエンディングにも採用されています。

[ホーム] [横浜南部地域情報]