富士山が真西に見える山

円海山なんでも情報

General info about Enkaizan, Yokohama


円海山港南台口(横浜市磯子区・港南区・栄区の境界点付近)から見た夕日(撮影日 2014/03/23)

円海山港南台口はちょうど真西に富士山が見える場所である。
この場所の緯度は富士山の火口の中心付近とほぼ同じ、北緯35.36度=35度21分(Googleマップ調べ)
このためダイヤモンド富士の見える時期が春の彼岸明け頃秋の彼岸入り頃だったりする。
(参考:国土交通省関東地方整備局「富士見百景」→「ダイヤモンド富士」→「瀬上市民の森」)
関東の富士見百景に選定されています(このページの71番参照)。

参考になるツール:日の出・日の入り、月の出・月の入り、時刻と方位の計算

過去の夕日の写真はこちら → CAmiDion blog [夕日の定点観測(横浜・円海山)]

このページでは、横浜南部の豊かな自然環境を代表する山として知られる 円海山 とその周辺の緑地に関するいろいろな情報を載せていきます。

もくじ - [通行止情報] [円海山の概要] [豊かな自然] [電波塔] [めざせ逗子海岸] [自分のブログ]


CAmiDion blog 関連記事


円海山の森のポケモンGO事情 - ポケストップの「地域格差」横浜市でも浮き彫りに

(2016年12月現在)

世界的に有名な大都市・横浜市にあるにもかかわらず、円海山周辺の森にはまだまだポケストップの少ないところが残っています。 いかにも「野生のポケモン」っぽいAR映像が楽しめる自然豊かなこのエリアにこそ、ポケストップを充実させてほしいものです。

特に磯子区と栄区の境(瀬上市民の森、氷取沢町付近)のポケストップ過疎地帯ぶりがひどいです。 Ingress経由でポータル申請できるようであれば、このエリアを中心に増強を図ってみることをおすすめします。

あと、円海山の山頂や、FM送信塔も、ポケストップになっていなかったりします。 NTTの塔がなくなってからは、山頂なのに草ぼうぼうというひどい有様。ここにこそポケストップ設置すべきですよね…。

なお、金沢動物園付近はだいぶ改善されたようです。金沢文庫方面も、ポケストップに遭遇しやすくなっているようです。 横浜自然観察の森付近は、もうちょっと改善の余地があるかなと思います(市境広場にもないようですし…)

【円海山の主なポケストップ・ポケモンジム】


円海山周辺リンク集


関連ニュース記事


私が撮影した円海山周辺の写真が入っている動画

「大空色のHi-To-Mi」(詞・曲:あルカP)の実写PVを作った際、円海山周辺の写真を入れました。
ぜひ、上記のもくじのところから、動画に出てきた写真を探してみてくださいw


ちなみに、このPVを作った2ヵ月ほど後に、原曲が週刊ぼからん#90のエンディングにも採用されています。

[ホーム] [横浜南部地域情報]