円海山の豊かな自然

▼上流側から見た瀬上池


▼栄区・上郷の住宅地


▼横浜市環境事業局・栄工場の煙突。下側は横浜霊園。
向こう側に見える似たような煙突は、同じ環境事業局の港南工場。
どちらの工場にも、余熱を利用したプールが併設されている。
※ 注:現在では港南工場と栄工場は廃止されています。これらの煙突は撤去され、プールだけが残っています。 詳細はオリジナルソング「あれもプラ」を参照。

▼横浜横須賀道路・釜利谷陸橋から朝比奈IC方面を望む

▼同じ釜利谷陸橋から釜利谷JCT方面を望む

大岡川水源地は金沢区の山奥にもあった!
関谷奥見晴台から見た、大岡川水源の谷。この谷に集まった水は、ひょうたん池、釜利谷JCTを経て、磯子区氷取沢の水源と合流し、 最終的には桜木町駅付近で横浜港へ注ぐ。 円海山の裏にある氷取沢の「おおやと」も大岡川の水源の一つだが、 実はこの関谷奥見晴台の下が、河口から最も遠い大岡川の水源である。 (Googleマップでの位置:等高線をたどってみると、そこから谷が釜利谷JCTを経て氷取沢へ伸びているのがわかる)


▼雨で水溜りが出来てぬかるみが出来るのを防ぐため、至るところに このような溝が掘られている。

▼最近できたばかりの、氷取沢ファミリー牧場。乗馬体験ができるらしい。 検索してみたらここに案内があったホームページもできていた。

横浜市では珍しい「動物注意」の標識。2011/01/03 再撮影

場所は栄区、瀬上池の入口、上郷高校そばの舞岡上郷線沿い。 江ノ島から逃げ出したタイワンリスが、鎌倉を経由して円海山周辺にまで 生息域を広げているためでしょう。

でもこれ、リスというよりタヌキに見える。実はタヌキもいるのかな?







[円海山のトップ] [ホーム]