円海山

← 当時、護念寺付近にあった看板。
現在では古くなったため、リニューアルされています。

ちょうど光っているあたりに、武蔵と相模の境であることが書かれた説明が書かれています。 当時は「横浜市域で最も高い山」とされていましたが...

横浜市の最高地点、実はもっと南に

最近ではもっと南にある「大丸山」(156m)という山が横浜市の最高峰として現地に記されています。 ただしこれはあくまで「山頂」としての最高地点にすぎず、 真の「最高地点」はさらに南、鎌倉市境ぎりぎりの場所(大平山の途中)という調査結果もあります。

参考:2008/04/28 横浜市で最も標高の高い地点は? - Kameno's Digital Photo Log
円海山でも大丸山でもなく、鎌倉市との境にある大平山:標高 159.4mが最高地点のようです。 ただし、大平山の山頂は鎌倉市側にあるので、厳密に言うと、大平山の山頂から少し下った頂上付近という表現になります。

その大平山の中腹には、横浜市最高地点の看板も設置されました(参考:はまれぽ.com 2011/08/05 横浜市内の最高地点と最低地点ってどこ?)。図も描かれていてわかりやすい。


鉄の道

鎌倉市から、栄区の東端に沿って円海山まで南北に伸びる尾根道に、このようなものがありました。 この道も、武蔵と相模の国境です。かつての「鉄の道」がハイキングコースとして立派に残っているのです。
▼撮影日:2006.7.30


戻る