円海山の電波塔

都心に開けた円海山には、数多くの電波塔が設置されています。

▼洋光台(2012年まで存在していたかつての実家)から見た円海山(2002年6月9日撮影)

左側から、東京ガス、FM(FMヨコハマ・NHK−FM)、移動無線センターツーカーセルラー、海上保安庁。一番右の電波塔は不明。

※ 2013年6月24日から FM YOKOHAMA のアンテナは大山へ移転し、円海山のアンテナは予備用となりました。

かつては、円海山の山頂付近(FMと移動無線センターの間)に NTTの電波塔がありましたが、2001年から2002年頃にかけて 撤去されてしまったようです。しかも(2011年春現在も)跡地は立ち入ることができず、 正確な山頂地点へはたどり着けなかったりします(153.3mという山頂の表示があるところまでしか入れない)。 円海山山頂のシンボル的な存在だっただけに、長年この景色とともに 暮らしてきた筆者にとっては、ちょっと寂しいです。

▼同じ場所から撮影した1990年5月の写真。左から2番目がNTTの電波塔。
ツーカーセルラーの電波塔はまだない。(当時はツーカーセルラー自体がなかった)

東京ガスのさらに左側(=円海山の東側:氷取沢の住宅地の一角)には建設省の電波塔もあります。


[円海山のトップ] [ホーム]