Escutcheon

〜ゼルドナーシルトのページ〜

 企画光栄、制作・販売セガの、サターン用シミュレーションSLG「ゼルドナーシルト」の紹介・攻略ページです。
プレイステーション版は光栄が単独で出しているようです。)
中世…というよりは近世ヨーロッパに近い感覚のファンタジー世界を舞台に、傭兵隊長として傭兵を率い、毎月の仕事をこなしていきながら、戦乱の世の中をひとつにまとめていく、というゲームですね。

ゼルドナーシルトの魅力

攻略のテクニック

紳士淑女録(キャラクター一覧)

マップ攻略

上級者への提案

次作への期待

 いくつか補足を。

 これらの文章につきましては、光栄発行『ゼルドナーシルト公式ガイドブック』(第二版)を大いに参考にさせて頂きました。攻略本としては他にセガ系統のものがソフトバンクからでていますが、そちらの方は参照していません。ちょっと見た感じではデータ部分が薄そうだし、光栄の攻略本の質の良さは定評がある(…って、私だけ?)ので。もっとも、誤植が多いのは攻略本の宿命で、仕方がないところですが。β版で記事を書いたせいか、魔法の名前があちこちで違うし…でもティーゲル傭兵団は笑えました(p.51下段)。

 攻略のテクニックは中級〜上級向けの内容になっています。はじめてプレイする人が読むような内容には全然なっておりませんので、初心者の方は攻略本を買うことをおすすめします。勿論そんなものに頼らずにやるのが正統派なのかもしれませんが…。「テクニック」とあるとおり、ここに記した攻略法は「ずるい」ものがほとんどです。邪道が嫌いな方は見ない方がいいです。

 また、攻略法は主に攻略本のデータと私のプレイ体験をもとにして記しています。可能性の高いものを記述しているつもりですが、やはり限られた経験をもとにしているので100%確実とは言い切れません。特にキャラクターの成長に関してはかなりばらつきがあるので、MP不足で普通なら二回使える魔法が一回しか使えない、なんてことがあり得ます(逆もありますが)。

 紳士淑女録も攻略本の内容を所属別に再構成したものです。でもただ並べ替えただけなのに、見ていると結構面白い法則性等に気付きます。ハマった方はどうそ。

 国名等、所属のあとに書いてある

:グレイト・ヘルム
等のカタカナは、その軍団にいる、無名の指揮官の顔グラフィックとして出てくる兜の名前です。あくまで推定ですが。
未確認事項など、はっきりしない部分には?がついています。

 戦闘に参加することのあるキャラクターについては、名前の後に兵種とレベルを載せました。レベルは攻略本のものをそのまま記載しましたが、これも自軍のレベル等により多少変化するようなので、あまり過信しない方がいいと思います。

 今更マップ攻略というのもないような気もしますが、1回や2回クリアしたくらいでは全てのマップを見ることができないので、初めて見るマップがまだあるかもしれません。迷ったらとりあえず探してみるといいかもしれません。全てのマップを網羅しているわけではありませんが。

 ちなみに、題字は「エスカチオン」と呼び、大紋章の中央にある盾の部分の名称です。
バナーも作りました。ご利用ください。


CplusAのほーむぺーじに戻る