ときめきくらぶは、少女マンガを読んでいる人がいろいろな作品と出逢うためのお手伝いをするホームページです。

例えば、こんなことを思ってる方にはお役に立つかもしれません。
 ・昔好きだった懐かしい作品は、どうしたら読むことができるの?
 ・あの漫画家は、今どこで描いているの?
 ・最近お気に入りの漫画家の作品をもっと読みたい!
 ・あこがれの漫画家さんがホームページを開いたみたいなの。ねぇ、どこ?!
 ・漫画家のファンページを見た〜い。
 ・ホームページを開きました。みなさん、見に来て下さいね。
 ・インターネットで少女マンガについて、調べたいことがあるの。
 ・もっと新しい作品を開拓したい!もっとマンガを!
 ・「○×マンガ」をもっと読みたい!○×モノなら何でも読みたい!
 ・今月発売の新刊情報をチェック!チェック!買い忘れのないように。
 ・コミックスを買う前に、どんな内容の作品なのか知りたい。

と大風呂敷を広げていますが、そうそううまく行かないのが世の中というモノです。

例えば...
 ・入力されていないデータがたくさんある
 ・間違ったデータもたくさんある
 ・なかなか更新されない
 ・検索機能がバグったまま、ピクリともしない

などと、へなちょこぶりを発揮していたりするのです。

ときめきくらぶは、「ただそこに在ること」を目指して、ゆっくりと進んでいきますので、気長におつきあいしていただければ、うれしく思います。

あなたに新しい出逢いが降りますように...

ときめきくらぶ 管理人 toki
wadakun@yk.rim.or.jp







漫画家検索  漫画家の名前(の一部)で検索することによって、漫画家のプロフィールや作品についての情報を見ることができます。また、みなさんから寄せられた作品についての感想を読むことができますし、あなたがお気に入りの作品について感想や心の叫びなどを書き込むこともできます。作品の投稿は、プログラムができそこないなので、うまく登録できないこともあります。うまくいかない時は、私宛に(wadakun@yk.rim.or.jp)メールを下されば登録させていただきます。データベースは、年に1回くらいしかメンテナンスできていないので、新しい作品が表示されませんが、そんなときは新規に作品を登録して下さい。
漫画家公式サイト 漫画家の五十音リストをクリックしながら、漫画家のプロフィールと作品情報を見ることができます。内容は漫画家検索と同じです。現在準備中です。
漫画家公式サイト 漫画家が自分で運営している公式サイトのリンク集です。ここに載っていない漫画家の公式サイトを御存じでしたら、お知らせ下さるとうれしいです。
漫画家のファンサイト 漫画家や作品のファンが運営しているサイトのリンク集です。ここに載っていないファンサイトについては、それぞれのファンサイトのリンク集を御覧になるともっとたくさん見つかると思います。
検索エンジン 情報を求めてインターネット検索を行う場合、効率的に検索したいなら Googleへ、最新情報を検索したいならgooで検索するのがオススメです。
最新情報 毎月発売されるコミックスの情報はコミック新刊ラインアップを、少女マンガ関係のニュースは少女マンガニュースを御覧下さい。もし少女マンガ関係のニュースを御存じでしたら、ぜひこちら(wadakun@yk.rim.or.jp)までお知らせ下さいね。
情報サイト 出版社や雑誌の公式ホームページやファンが運営している雑誌関連サイトを探したいなら出版社・雑誌サイトのリンク集へ、インターネット上でいろいろな調べものをしたいなら調べものサイトのリンク集へ、もっといろんな情報やファンが書いているレビューや作品紹介を読みたければ総合・レビューサイトのリンク集で探すのが手っ取り早いと思います。
資料室 漫画関連資料ガイドでは、少女マンガ関連の書籍と、「ぱふ」などの漫画情報誌の紹介をしています。必要になる方は少ないと思いますが、「ぱふ総目次」は長い時間かけて作ったものです。また、ときめきくらぶの同人誌をPDFで公開しています。
演劇ものやバレエものなどテーマの作品をいろいろと読んでみたい人は、 テーマ別作品紹介を御覧下さい。
探偵事務所 探偵事務所では、昔好きだったんだけどタイトルを忘れてしまったとか、ずっと気になっているあのマンガこのマンガなどを、みんなで探して、探偵ごっこを楽しむところです。これまでの依頼リストと、公開捜査掲示板に、ご存知の情報や探してほしい作品を書き込んで下さい。
掲示板 少女漫画掲示板では少女漫画関係のことならなんでもおしゃべりしていってください。HP宣伝掲示板では、少女漫画関係のホームページを持っている方は、自分のホームページを思いっきり宣伝しても構いません。投稿メッセージでは、みなさんからの投稿メッセージをたくさん見ることができます。
御案内 ごあいさつわたしのごあいさつと、ときめきくらぶのサイトマップがあります。あ、このページのことです。ときめきくらぶの更新情報をまとめてお送りするメールマガジンの案内をしています。ときめきくらぶは、日本国外の少女漫画ファンに向けて、英語サイトも運営しています。
オンライン書店 オンライン書店へのリンクです。amazon.co.jpbk1にアソシエイトに参加しています。このリンクを通じて、私以外の人が本を買うと、3%の金額が私に支払われます。ときめきくらぶは、私が時間とお金を使って楽しむところですので、収益は全額、現代マンガ図書館に寄付することにします(勝手にね)。




Special Thanks


トップページやこのページの絵などを描かれた方です。技術評論社「デジタル素材(活)ライブラリ」から使わせていただきました。こんなかわいい絵を自分のページに使えるなんて、私は幸せモンです。
「なかよし」系の雑誌に描かれている漫画家・石塚沙織さんです。絵はおねだりして、転載許可をいただきました。素敵なイラストありがとうございます。
R.田中二郎さん1999年まで田中さんのホームページにあるコミックス新刊リストを使用させていただいていました。このリストは、毎月fjに投稿されている物です。
現在は、紫野さんから、コミックス新刊リストをいただいています。感謝です。
My favorite girl's comics!なぎさんのページにある少女漫画家辞書がなかったら、私の入力作業はかなり悲惨な結果になったことでしょう。とても便利です。みなさんもおひとついかが。
女の子の絵が描いてあるバナーをいただきました。とてもかわいくて気に入っています。

ときめきくらぶは、ここに紹介した以外にも多くの方々の御協力によって成り立っています。


バナーをお使いになる場合は、以下のものをお使い下さい。