ここでは、少女マンガについて調べものをしたいと思ったときに役に立つ情報源を、FAQという形でまとめてみました。不十分な点や間違っているところもあると思いますが、スタート地点と思っていただければ幸いです。そうそう、「誰かが言ったことを鵜呑みにするのではなく、複数の情報源(できれば、一次情報)にあたって、自分で判断する」というのが、リサーチの最初のノウハウです(笑)。特に、ときめきくらぶのデータは、雑だからね。
 少女マンガに関して、これだけの情報源が揃っているというのは、とても素晴らしいことですね。各コンテンツ作成者の皆さん、感謝です。
 インターネット上の情報源は日々変化しますので、以下の情報をもとに最新情報を確認されることをお薦めします(2000.5.6)。

情報源
ホームページ

漫画家の名前
漫画家のプロフィール(出身地、デビュー作など)
新人漫画家、漫画家の卵

新刊コミックス・リスト
新刊コミックスの紹介(あらすじ、注目作)
売れている漫画(コミックスランキング)

コミックス検索
オンラインショッピング(新品)
オンラインショッピング(古本)
各出版社のコミックスリスト

雑誌情報

図書館・漫画喫茶



『もっと多くの情報が知りたい』
『他の強力なリンク集を知りたい』
『使える検索エンジンはどこ』

  ときめきくらぶにもリンク集がありますが、私の情報収集能力に限りがあるのと、少女まんが以外は扱わないため、時にはもっと他の情報源にあたることも必要となります。私の気に入っているサイトを紹介します。紫野さんの検索エンジンには、漫画関連のページを持っている人はみなさん登録しましょう。

 マンガLink[公式ページへのリンク強力、他情報も豊富]
 コミックスページ by WestRiver[リンク集がわかりやすい]
 SearchDesk[サーチエンジンのポータル]
 葛城紫野さんの全文検索エンジン[漫画限]

 まんがseek
 MANGA ZOO

[TOP]


『好きな作品や漫画家についてのホームページを作りたい』

  もし、あなたが大好きな作品や漫画家さんについてのホームページが見つからなかったら...がっかりすることはありません。それはチャーンスです。あなたが作ってしまえばいいのです。ホームページを作るのは簡単です。愛情があれば十分です。でもせっかくだから、いいホームページにしたいですよね。たくさんの人にも来てもらいたいし。そんなあなたの強い味方になるのが、次のようなホームページです。初めての方は「はじめてのWebmaster」のコンテンツやそのリンクをたどっていくと、いろいろなことがわかります。

 はじめてのWebmaster
 アクセス向上委員会

[TOP]


『漫画家の名前を正しく入力したい』
『漫画家の名前を効率よく入力したい』
『FEP用の漫画家辞書がほしい』

  「少女漫画家辞書」をあなたのパソコンにインストールしましょう。「少女漫画家辞書」は、なぎさんの「少女まんがすきすき!ページ」の「DICTIONARY」メニューにあります。多くのFEP(MS-IME, WXG, WX3, WX2+, WXP, ATOK7, ATOK8, VJE-β, OAK, ASK V3.0, WNN, ことえり, 松茸V3, DFJ, FIXER)に対応しているので、大変便利です。

 「少女漫画辞書」(少女まんがすきすき!ページ)

[TOP]


『漫画家のプロフィールを知りたい』
『漫画家の誕生日、出身地、デビュー作などを知りたい』

 ときめきくらぶのトップページから著者検索を試してみて下さい。ただし、情報を追加していないので、出てくればラッキーくらいに思った方がいいかも。
 漫画家のプロフィール(生年月日、出身地、デビュー作など)を調べたいときは、名鑑などで調べるのがよいでしょう。掲載数が最も多いのが「漫画家・アニメ作家人名事典」ですが、8500円と高価です。

 ときめきくらぶ
 漫画家マップ[出身地情報]
 白泉社中心の作家情報(R. 田中二郎さん)
 花とゆめ系作家さん情報(NACさん)
 作家さんのデータ(なかよしぱれっと)

 「漫画家・アニメ作家人名事典」日外アソシエーツ 8500円
 長谷邦夫「ニッポン漫画家名鑑」データハウス
 日本漫画学院編「漫画家名鑑」草の根出版会
 日本漫画学院編「漫画家名鑑2」アース出版局

[TOP]


『どんな新人漫画家が出てきたのか知りたい』
『新人漫画家のデビュー作と絵柄が知りたい』
『新人漫画家のデビュー前の投稿作品について知りたい』
『漫画家を目指しているデビュー前の漫画家の卵について知りたい』
『同人誌で描いている人について知りたい』

 毎月デビューする新人漫画家については、毎月の「ぱふ」をチェックするのが、最も効率的でした。デビュー作の名前と掲載誌、カットが掲載されています。本当に残念なんですが、新人漫画家を紹介するページが「ぱふ」誌上からなくなってしまいました。

 「ぱふ」の「ニューフェイス」(雑草社) ※現在はコーナー消滅

 各雑誌の情報をテーマとして、とても充実したホームページを作っていらっしゃる方がいます。その方のホームページに行ってみるとよいでしょう。デビューしたての新人漫画家についてもフォローされている場合が多いですし、そこの掲示板でみんなとおしゃべりしても楽しいですよ。雑誌別の情報源は、ときめきくらぶの少女マンガリンクコレクションに「出版社・雑誌ページ」として整理しています。掲載されているサイトにコミックスリストが掲載されている場合もありますので、探してみて下さい。

 ときめきくらぶ「出版社・雑誌ページ」

 デビュー前の漫画家の情報は、各誌のマンガスクールのページをあたるしかないのですが、過去のマンガスクールの情報を掲載しているサイトもあります。マンガスクール出身の漫画家のデビュー前の軌跡をたどる場合に有効です。

 各雑誌のマンガスクール
 まんが賞受賞リスト(NACさん)

 最近は、漫画家だけでなく、デビュー前の漫画家の卵さんたちも積極的にホームページを立ち上げるようになってきました。「まんが家になりたい!!」に投稿中の方の情報やリンクがあります。お絵描き系検索エンジンがありますが、数が多すぎるので、名前やホームページ名がわかっているときに有効です。

 まんが家になりたい!!
 りんりんりびんぐるーむ
 美野里のたまご
 EXIT
 TINAMI - Navigator of Manga Artists -

[TOP]


『毎月発売される新刊コミックスの情報がほしい』
 毎月、数多くのコミックスが新しく発行されます。待ち望んでいたコミックスを買い忘れたり、出ているのを知らなかったりするようなことがないように、毎月の新刊リストでチェックしておきましょう。
紫野さんのところでは、自分だけの「今月買う予定の新刊リスト」を作成することが出来ます。

 コミックス新刊ラインアップ(鈴木知治さん)
 毎月のコミックスリスト
 新刊情報(BIGLOBE PC-VAN コミックスSIG)
 新刊全点一覧(コミックス文庫(大洋社)
 コミックス新刊リスト(葛城紫野のコミックス感想日記)
 新刊案内(MANGA PAC)

[TOP]


『新刊コミックスの内容(あらすじ)が知りたい』
『面白い新刊コミックスを見つけたい』

 「コミックデパート」では、新刊コミックスのレビューを見ることができます。
 「ぱふ」の「コミックス・レビュー」をチェックしましょう。
 ネットで情報を得るなら、パソコン通信、掲示板、メーリングリストの会話に耳を傾けているか、思い切って、そこで話題をふってみるのも、情報入手の近道です。

 コミックデパート
 「ぱふ」の「コミックスレビュー」(雑草社)

[TOP]


『今、どんな漫画が売れているか知りたい』
『コミックス・ランキングを知りたい』

 今、どんな本が売れているのか知りたい場合は、コミックス・ランキングを見に行きましょう。いろんな会社や書店がランキングを発表しているので、比べてみるのも楽しいのでは。

 トーハンのランキング(PHP)
 トーハンのランキング(Yahoo!)
 オリコンのランキング
 オリコンのランキング(goo)
 イー・ショッピング・ブックスのランキング
 書店のまんが王の週間ランキング

[TOP]


『漫画家のコミックスのタイトルを知りたい』
『コミックスの作者を知りたい』
『コミックスの出版社を知りたい』

 過去に発売されたコミックスを検索できるページにはいろいろあります。それぞれ、強いところ、弱いところがありますので、いろいろ試してみたり、組み合わせてみたりと工夫して使うのがよいでしょう。また、オンラインショッピングをやっているお店の検索機能も、品切れ状況が分かり、便利ですよ。

 ときめきくらぶ[少女マンガ限、更新遅い]
 長谷川さんのコミックス検索[1998年以降のコミックスならここ]
 gooの書籍情報検索[紀伊國屋書店情報提供]
 本やタウン[日販のデータ]
 大洋社のコミックス検索[数が充実、更新休止中]
 日本書籍販売協会の「本を探す」[書籍検索の決定版]
 MANGA PACのコミックス検索[数はそこそこだが、ストーリー紹介つき]

 「'98 COMICS CATALOG」(福家書店)
[TOP]


『インターネットで本を注文したい』(新品)

 コミックスをオンラインで注文することができるオンラインブックストアも増えてきましたね。交通費や時間を考えると、リーズナブルだと思いますので、ネットで気軽にお買い物というのもいいかもしれません。

 JBOOK[文教堂]
 イー・ショッピング・ブックス[7-11]
 ISIZE BOOK[リクルート]
 BookWeb[紀伊國屋]
 本やタウン[日販系]
[TOP]


『インターネットで本を注文したい』(古本)

 コミックスはすぐに品切れ(増刷予定無し)になってしまいます。うっかりして買い忘れていたり、後から好きになってしまった漫画家さんの本を探すのは大変です。「古本屋さんに行こうよ!」のメタ検索はかなり使えそうです。オンラインの古本屋さんの中には、探求本を受け付けてくれるところもあるので、メールで確認してみるのもよいかもしれません。オンライン古本屋さんの情報は、「情報充実」サイトで探してみて下さい。漫画の古本屋さんについて、深くお知りになりたい場合は、わかりやすい解説があるWestRiverさんのリンク集を足がかりにすると、よいと思います。Yahoo! Auctionは、品数が多いので、頻繁にチェックするといろんなものが見つかって楽しいです(財布も軽くなりますが)。

 古本屋さんに行こうよ![メタ検索、情報充実]
 インターネット古書店案内[検索、情報充実]
 eBOOKOFF
 ISIZE BOOK(リクルート)[検索]
 まんがマップ[古本屋店鋪情報]
 Yahoo! Auction
 EasySeek[探しているものを登録]
[TOP]


『出版社・コミックスシリーズ別のコミックスリストを手に入れたい』

 出版社や雑誌別の情報源は、ときめきくらぶの少女マンガリンクコレクションに「出版社・雑誌ページ」として整理しています。掲載されているサイトにコミックスリストが掲載されている場合もありますので、探してみて下さい。
また、出版社によっては、表紙の写真付き、解説付きの.コミックスリストを発行している場合もありますので、問い合わせてみるのもいいかもしれません。

 ときめきくらぶ「出版社・雑誌ページ」
[TOP]


『いまどんな雑誌が発行されているのか知りたい』
『雑誌の発売日を知りたい』
『雑誌の創刊日などの情報を知りたい』

 現在、数多くの雑誌が発行されています。創刊や休刊もあるので、なかなか正確には把握できないのが現実です。また、発行日をちゃんとおさえておかないと、手に入りにくい雑誌もあるでしょう。そんなときは、次の情報で確認しましょう。「ぱふ」の情報には、新作や読み切り作品の情報があって便利です。

 コミック雑誌発売リスト(総合情報はここから)
 ときめきくらぶ「出版社・雑誌ページ」(個別情報はここから)
 「ぱふ」のマガジンカレンダー[掲載作情報つき]

[TOP]


『読みたい漫画があるけど、どこで読めばいいの』
『コミックス未収録の作品を何がなんでも読みたい』
『漫画喫茶で一日中漫画三昧したい』

 インターネットが普及して、漫画に関するいろんな情報が簡単に手に入るようになって、読んだことないけど面白そうな作品や、好きな漫画家の読んでいない作品を読んでみたいんだけど、どうやって読んだらいいの。オンラインショッピングしちゃうという手もあるけど、なかなか手に入らないものもあるしね。
 現代マンガ図書館に行くとたいていの物は読むことができます。それでだめなら、国会図書館ヘ。

 現代マンガ図書館[まずここへ行ってみよう]
 国立国会図書館[蔵書は多いが、時間がかかる]
 少女まんが館[大望を抱いた漫画図書館の赤ちゃん]
 東京漫画喫茶事情[98.5.6の情報]
 増田町まんが美術館

[TOP]

Back