Shoujo Manga Link Collection>

Review Sites


 整理がゆきとどかなくて申し訳ありません。徐々に整理していきたいと思いますので、しばし御辛抱下さい。
FLOWER GARDEN
茉莉さんのサイトには、少女漫画のページがあります。24年組をはじめとする漫画家について語っている「少女漫画家の裏話」と、上原きみこさんのファンページ「上原きみこの世界」があります。

たかい★あきこのひとりごと
たかい★あきこさんが読んだコミックスについて、ひとことコメントを書かれています。8月は、24作品が紹介されています。たかいさんは、「まんがseek」にて、『30代からのマンガ宣言』というコラムを連載されています。

あいのとびら
ひなたさんが、お気に入りの漫画作品を紹介するページがあります。漫画に限らず小説、ゲームなどをお好きな方もどうぞということです。

Pastel Cafe
主婦やママになっても漫画やアニメが大好きっていう方のためのHPです。現在「初めて買った漫画覚えてる?」というテーマで投稿を募集しています。

YAMAのおかしな落書き帳
YAMAさんが、今までに読んだ作品を、評価、コメント付きで紹介している「マンガの落書き」のコーナーがあります。

有頂天
kyo-koさんのページです。「マンガの部屋」にお気に入りの作品の紹介があります。「これを読まずして死ねるか!」というスーパーメジャー作品や、「私だけが知っている」ど・マイナー作品も紹介しています。紹介文が長めなので、わかりやすいです。

興味しんしん〜!
かこさんがお持ちの漫画の蔵書と一言感想を紹介する「マンガ大好き!」のページがあります。他に、日頃の興味しんしんな事柄を書き綴ったページがあります。

本棚の本
ゆみさんが本棚に並んだ本を紹介していくサイトです。漫画を紹介する「comic」のページがあります。これからどんどん紹介文が増えるのが楽しみです。

雲の本棚
小説、漫画についての書評中心のサイトです。「まんがの本棚」では、漫画のレビューを掲載しています。現在は、「パーム」の人気投票も開催中。

鈴木めぐみの情熱的マンガ生活
TV東京の「TVチャンピオン」少女マンガ通選手権で優勝した鈴木めぐみさんのページです。毎月お題を決めて行うアンケート「今月のお題」、どーしても思い出せない作品について教えてくれる「教えて!この作品」、さまざまなジャンルの作品について情報を集めた「教えて!このジャンル」、書き込み盛んな「マンガ情報掲示板」などがあります。
漫画を愛する者の部屋
おすすめの漫画を紹介する読んで欲しいな、この漫画や、日記形式でコミックスを紹介していくこんな漫画を読みましたがあります。また、所有している2500冊の多くのコミックスについて、あらすじと寸評がつけられています。リストは、作者50音別、タイトル50音順、出版社別、ジャンル別で見ることができるという配慮がうれしいです。他にも、テーマ別の漫画作品の人気投票のあなたが選ぶ漫画の一番もやっています。
ザ・少女漫画SHOW
saoさんのおすすめ作品を紹介しているおすすめ少女漫画のほか、みんなから投稿された皆様のおすすめ漫画があります。いろいろなテーマで作品を紹介するジャンル別漫画集や、掲示板の漫画喫茶もあります。
少女マンガホームページ
少女漫画の翻訳家としても知られるMatt Thorn氏のホームページです。英語による少女漫画の紹介記事があります。いつもの視点をちょっと変えて、少女漫画を見つめてみるのはどうでしょうか。
On the pond
「三岸せいこなど'80年代の少女まんがを中心に、まんがの思い出話から、単行本のカバーや背表紙の分類まで、まんがに関するよしなしごと。」とは作者によるページ紹介。読みごたえのある分析的な文章がよいです。
ポニーの丘ホームページ
少女まんがファンサークルの「ポニーの丘」のホームページです。BBSやコミケでも活動されています。コミックス日記は、日記形式で1日1冊のコミックスを紹介しています。おすすめ少女まんがコミックスや、少女まんがニュースもあります。
あずきいろ
毎月のりぼん、なかよし、ちゃおについての作品紹介があります。おおばやしみゆきさん、吉住渉さんのページもあります。
マンガ大好き Home Page
少女マンガ Best Best Best !!!のページに、お気に入りの作品と漫画家を、少女マンガBest3少女マンガ家Best45として紹介しています。テーマ別コラムには、Please Come Back!!! マンガを書くのをやめちゃった好きだったマンガ家や、結末が見たい!!! この伏線はどうした!!! 終っていない作品バスケットボールマンガなど、面白そうな視点で漫画家や作品を紹介しています。少女マンガに関するFAQでは、みんなのよくある疑問について答えています。掲示板のまんが喫茶 MAGCHANGも開店しています。
大人になってもマンガ好き(空中回廊
『日本独自ともいえるストーリーマンガ。その昔、読みもしない大人に「幼稚」だとか「くだらない」だとか言われて、気がつくと現代の青年の精神文化を支えてきたにもかかわらず、「大人になったから」といって「なかったこと」にしていませんか。』というメッセージで始まる。作品を紹介する作品リスト、テーマを掲げて短評するマンガ談義、竹宮惠子さんをとりあげた特集などがあります。
少女まんが研究会(MangaWeb Watch)
少女マンガについて読み応えのある評論を行っている団体です。これまで、椎名あゆみ、早稲田ちえ、あいざわ遥、紺野キタらのマンガ家が取り上げられたほか、「少女漫画の病理と限界」や「少女漫画と男と女」と興味深いテーマについて書かれています。
おむらよしえさんのマンガの部屋
おむらよしえさんが、人に読んでほしい作品について、好きなマンガ家とその作品と好きな台詞として整理されています。
少女マンガもたまにはいいよね!(かいろうどうけつ)
羽生響さんが購入した白泉社系の少女漫画(花ゆめ、ララ、ララDX)を中心とした作品の紹介をしてくれています。
こあん らぼらとりぃ
「作品感想」のページに、亜月亮、秋元奈美、小花美穂、椎名あゆみ、高須賀由枝、高瀬由香、谷川史子、野村あきこ、日高万里、藤井みほな、山内直実、渡瀬悠宇さんの作品の感想があります。
まめさんのホームページ
 まめさんが持っている漫画を全紹介しようという「コミック紹介」のページ、ジャンル別にコミックを紹介する「ジャンル別」紹介のページ、「週間コミックニュース」や「クイズ」などのページがあります。
桐谷さんのコミックスのページ
桐谷さんが、自分の半生とともに、読んできたマンガ作品について語る私的少女漫画史大風呂敷は、タイトルと目の付け所がステキです。購入日記的なページもあります。
Comic's Room(Yoshir's Room)
Yoshirさんが最近読んだコミックの感想文とお気に入りのコミックの紹介です。ひとつひとつの感想が短すぎないのがいいです。
Fumyu's Comic List
ふみゅうさんが好きな作品を紹介してくれています。テーマ別セレクションには、ファミリー、ホラー、カップルがあります。とてもシンプルできれいなページです。
Pooh's Page
 最近読んだコミックスからピックアップして紹介する「Comics Review」(第1回は「星の瞳のシルエット」)、お気に入りの作家をピックアップしてクローズアップする「My Favorites!」(第1回は谷川史子)があります。第1回の選択を見ると傾向がうかがいしれますね(るんっ)。
STUDIO I's(スタジオ アイズ)
 一野登美子さんがオススメの作品を、生涯おススメマンガ、I's お好みマンガ、'99前半おススメマンガ、気になるマンガ・読みたいマンガなどのカテゴリーで紹介しています。
LOVE REVOLUTION
 まんが家を目指すkumiさんのページです。まんがをドラマ化した時のキャストを考える勝手にキャスティング、自分の好きなキャラに、好きな格好・ポーズをさせて、決めゼリフを言わせようという試着室、みんなで投票するランキングなどがあります。
少女まんが革命
 別冊マーガレットを愛する人のための私立密室マーガレット学園と、まんがをこよなく愛するポジさんのお部屋があります。
IMPRESSIONS
 コミックスや雑誌についての感想があります。
ひみつの小箱
 すぎあやさんが持っているコミックスを紹介する「私の本箱」、自分のまんが歴を自分史としてまとめた「すぎあやのまんが歴」のコーナーがあります。漫画以外にもいろんなコーナーがあります。
べるえぽっく(電脳文藝館)
「マンガな本棚」は、所有しているマンガのそれぞれについてのレビューというか、厳密にはマンガを<テキスト>にして、いま、自分が考えていることを書いてみたいという趣旨のページです。
reflexion
少女まんが作品について語るページが、最近更新されていないのはちょっと残念ですが、読みごたえがありますので、過去のレビューをふり返ってみるとよいでしょう。毎日更新は、ちょっとアニメの方に行ってしまってるので、少女まんがのことももっと書いて下さいね。少女まんがについてのフリートークができるmessage boardもあります。
万屋RIO's
「コミックステーション」のページに、コミックスの紹介や購入日記などがあります。
かやの中には何がある?
おすすめマンガの紹介、ニュースに沿ったマンガコラム、日本史にまつわる作品の紹介などがあります。
Love Love Story Box
恋愛モノを中心とした少女漫画、コバルト文庫・X文庫、そして・・・男の子モノの恋愛小説などを紹介するページです。少女まんがについては、マーガレットコミックスとフラワーコミックスが中心です。閉鎖された「spacewalk」のコミックス紹介も引き継いでいます。
木星画鋲
漫画を読んだ感想・人に薦めたい漫画の紹介文などの投稿を受け付け、公開しているページです。対象としている漫画は、これから人気の出る作品・マイナーな作品・手軽に読み終えられる作品を重視したいという考え方で、『コミックス3巻以内のもののみ』に限っているという特徴があります。
伯爵城
九宝林伯爵さんが読んだ少女漫画について紹介しています。白泉社系が多いです。
Comic Club DANDELION
TAKAJAさんが、今まで読んだ中で印象に残った作品をご紹介するサイトです。
Actions de Graces〜花ざかり幼稚園〜
「ばら組」の「本棚」に、園長のゆうかさんがいいなと思った作品について、コメント付きで紹介されています。
まんがぼっくす
まんが読書が中心の日記宇都宮線日記には新しいコミックスの感想が、過去のレビューは読書リスト全集にまとめてあります。他に、好きな漫画家サンを投票できるまんが家ランキングもあります。
まんがの城第六企画
いろいろな作品について、簡単な紹介をしているほか、各作品について、もう少しつっこんだ解説が読めるネタばれ注意のページもあります。
ピュア・ファンタジーの小島
おーなり由子、岡野史佳、川原泉、紺野キタ、紫堂恭子、須藤真澄、竹本泉、ふくやまけいこさんの作品の感想があります。
花降らし同盟行進曲(よしださん
少女マンガもすっかり生活の一部になってしまったというよしださんが、少女マンガの読書日記を書く花降らし同盟行進曲があります。
セサミのお庭
「文字を覚え始めた幼少の頃から多感だった青春期、そして現在に至るまで少女マンガは常に私のそばにいました。」というセサミさんが、思い出のマンガについて、年代と共にしょうかいしてあります。
人はいくたびもまんがと出会う
中高年まんが再入門指南と題して、大人になって一旦マンガを卒業してしまった人がマンガをまた読んでみたいと思ったときのための情報ページです。
My home page caramel ribbon!!
伽羅(きゃら)さんが懐かしい漫画について思い出や感想を語る昔の漫画について熱く語るや、もう一度読みたいと思うマンガについてみんなで語る絶版よ、もう一度があります。
小萩のパラダイス
「小萩のコミックパラダイス」に、小萩さんおすすめの作品を紹介してあります。
コミックな部屋すずさん
田渕由美子、太刀掛秀子、小椋冬美など70年代後半〜80年代前半のりぼんのマンガを中心としたコミックスの感想があります。
かぜはるかさんのまんがのページ
かぜはるかさんがお気に入りの漫画家を紹介している好きなまんが(家)があります。
コミックレビュー
読んだ漫画のショートレビューがあります。[過去のコミックレビュー]のファイル名は「oldcomic.html」です。
まんがのフロア(ねぎぼうずの館)
おすすめのまんがについての感想が書いてあります。
少女マンガはおもしろい
orange wave

BACK