2000年1月

[日記目次]

1月10日(月曜日)

昨晩 から夜が明けるまで、ずーとLFTCGやってました。何回対戦したか覚えていない(爆)。私のデッキは前半調子がよかったのだが、後半はみのちゃんのデッキに8連敗。うむ、研究の余地がありそうだ。

ドリームキャスト

朝になって疲れたのでそのままスペースチャンネル5をやってみたり。やっぱりバカでいいゲームだわ。

プレイステーション

そのあとは、みのちゃんが未見だというのでPS版ToHeartの委員長シナリオやってみたり。あー、やっちゃってるねー(笑)とか、前半のちょっかいだしているところがアレでいいとか(爆)。エンディングまで見ると私も耐えられなくなってレミィとボーリングデートしてみたり(自爆)。あー、ボーリングやりたいなぁ。

お開き

夕方になってお開き。私は機械がないのでWAとQOH99を貸し出してみたり。代わりにこみパとツグナヒが私の手元に来たけど、これを私にしろと(苦笑)。あー、私の部屋のモノから買い物キューを考えているな。そんなに買いこんでないと思うぞ(爆)。

駅までみのちゃんを送り、帰ってきてばたんきゅ〜。起きたら夜中だったり(汗)。


1月9日(日曜日)

起床は9:00。今日は人が来るのでお掃除。

訂正

指摘された ので、家にある資料をひっくり返して確認。一番使える資料が同人誌ってのがアレだな(苦笑)。確かに2015年ですね。訂正します。こう言う引っかけは放映中に何度も経験しているはずなのに、 またボロ出しました(苦笑)

セカンドインパクトですけど、8/13だったり9/13だったりしましたが、正式にはどっちなんでしょうね。

アキバ

片づけ終わったのでお出かけ。小杉で例によって寿司を食べておまけしてもらったり。フフリ。

アキバ到着。ぐは、先週まであったのにQOH99とLFTCGが跡形もないよ。みゅ〜。

腹いせに買い物(ぉ

まさしく散財という感じだな(汗)。ストラップを3本買ったのは、去年2本を破損・紛失しているので万が一のための予備です。

OS三昧

ちょっと時間があったので、 UNIX USER に付いていた Corel Linux を起動してみる。おー、最初から綺麗なXベースのインストーラなのね。さすがにP5-133のNoteでは遅いけど、やぱし *BSD にもこういうインストーラは欲しいなぁ。

インストーラで遊び終えた後は、NetBSDのインストール。ニューマシンで苦しんだのが嘘のようにインストール完了。FreeBSD とあちこち違うので、少しずつ覚えてきますかね。

みのちゃん襲撃

みのちゃんから連絡があったので、駅まで出迎え。ラーメン食べてから「サンバをやりたい」ということで日吉に移動。

日吉のゲーセンで初サンバ。これは面白い。立ち位置が悪かったのかスコアが伸びなかったけど、あんなものなのかな?それを差し引いてもあーゆーノリは好きな人には堪えられない物があります。練習しようかな。

徹夜でゲーム

以下、明日の日記に続く。


1月8日(土曜日)

起床は11:00。今日はやる気が何も起きない。家でだらだら。

というわけで、 太田さんとこのサークル からの「KANON Original Fan Disk "kaleidoscope"」を聞いてみる。みゅ、使用音源を教えてもらっただけに出来がアレな事が分かってナニです(謎)。いや、いいですね。

妹バカ

くすっ 。そいえば昨日、電車で妹の写真見せていたヒトがいましたねぇ。(笑)。というわけで、私だけではないのデス。

だらだら

コタツでマンガ読み〜。至福の時間。

正しいゲームプレイ

PS版はレミィだけ ってのが良いですね。そういえば私も レミィが長続きしているなぁ 。なにか重度の中毒性とかがあるのかしら。え、私の場合はレミィだけだろうって?そんな事いう人、嫌いです。

去年に買ったマンガ

ちょっと気になって日記にある分を数えてみたら、189冊買ってました。ISBNのない本を含みます(爆)。あ、同人誌はもしかしたら抜けがあるかも。でも約200冊ぐらいって、そんなに多くないですよねぇ。

明日の予定

アキバで買い物があるので、試しにみのちゃんを誘ってみる。なんか仕事で夜しか遊べないみたい。ま、それでもLFTCGで遊べるのでいいかな。でも、その前に部屋を掃除しなくては(滝汗)。

電話

してみたら、修羅場だったり。そういえば、先週に電話かけるなと言われたっけ(汗)。ま、いいか(ぉ

そろそろ今の日記システムにも飽きてきたので書き直していたり。言語をperlからrubyに変更してみるテスト。しかし、このペースでは今月中に終わりそうな気がしないなぁ(汗)。

ruby

ruby本を片手にふにふに。ややこしく感じているのはいきなりクラスを作っているからかなぁ。ただ、c++と違ってインタプリタなのでチェックが楽。

エヴァの作品時間

名前は「男ならシンジ、女ならレイ」なのかなぁ(爆)。注釈にコメントするのもアレですが、エヴァは2014年が舞台なので、 2000年生まれでバッチリです (にや)。

私個人としては2000年9月13日生まれの子供には「カヲル」と名付けて欲しいなぁ。男女関係ないし、誰かやってくれないかなぁ。私は相手がいないので駄目デス(泣)。

祝!下僕確定

下僕確定のために 投票してしまいました 。一応は下僕萌え部所属の身としては、数少ない下僕資源は大事にしないといけないのです、ええ(笑)。


1月7日(金曜日)

起床は9:10、、、ぐはっ遅刻だ(滝汗)

自社

10:20出社。午前中は自社で会議、、、なんだけど既に終盤だったりして(滝汗)。ともかく参加。

年の始めなので今年の抱負を喋らされる。

客先

午後から客先。CASEツールのセットアップと会議の嵐。ま、いいんですけど。

しかし、午前中は絶不調だったのに午後から体力回復してきたなぁ。

前作業

仕事とは別に、今日のお食事についてうちあわせ。「肉体会をメジャーにせよ!」との 組長 のお達しがあったので、 ちゃっと にリークしてみるテスト。って、無茶苦茶反応があるんですけど(爆)。うう、大丈夫なのかな?

打ち合わせも終わり、CASEからSQLの生成も終わったので19:10退社。

曙橋

到着。結局9人集まりましたな。ま、組長の「おーる飢える噛む」というありがたいお言葉に甘えてしまおう(笑)。

というわけで、肉を食う。やぱし、これだけ食べると肉を食べた気になりますねぇ。お話的には、あまり低い話が出来なかったのが残念か(笑)。後、FreeBSDの近況とかね。昔はNetBSDからFreeBSDに移行した人が多かったけど、これからは逆になるんじゃないかとか。私も最近はNetBSDを入れようかとも思っているし、連休中に試してみようかな。

食べ終わったのでそのまま駅に移動して解散。私は肉体会長を組長から任命されてしまった(笑)。ちなみに今まで会長だったヒトは「総長」になるそうな(爆)。そのうちMLかNetNewsが立ち上がる、、、のか(笑)。

うらら

部屋に戻ってからスペースチャンネル5をプレイ。ぐは、すっげーバカだ(褒め)。しかし、「あれは難易度が低いから簡単」と言われていたわりには、途中でゲームオーバーになるのは私がリズム感ゼロだからですか?(Y/y)

楽しいけど、大勢でワイワイやった方が面白そうだねぇ。


1月6日(木曜日)

起床は7:20。う〜、だり〜。日記書いて出撃。

仕事

別マシンにメモリを移してみる。ついでにそのマシンに入っていたメモリに差し替えてNTSのインストーラを立ち上げてみる。起動成功(怒)。しかし、やはりハード的にいっちゃったらしく、2時間経ってもNTFSのフォーマットが5%しか進んでいない(苦笑)。

別マシンにCASEをインストール。心なしか動作が速くなったような、、、

写真

いや、 昨日は たまたま 宴会のとき に持っていた奴がかばんの中にあっただけで、 見せびらかしたいわけぢゃないです 。宴会の時も、 某おにいちゃん に「見せろ〜」と言われたから持っていっただけであって、、、

newsは設定したけど全然読んでいないのでj.v.lでナニが行われているかは知りませんが、 それは 私の趣味が特殊と言う意味でしょうか(泣)。でもレミィは可愛いのよ、うん。

ちなみに

私は 妹属性はないので 、驚いたのは「タイミング」ですね。

仕事(続き)

ようやくフォーマットが終わったけど、インストール失敗。どうもHDDが駄目っぽい。しょうがないので前半500Mをdos領域にして残りをNTSに割り当ててみる。

合間にメイルチェック。明日イベントが発生したのでデートを申し込んでみたり(爆)。

名乗り

名乗りと言われましても 、私はnewsに投稿したことないです(苦笑)。読むための環境も構築してあるけど使用はしていないし。

私は こーゆー 怪しい称号はいらないです。そいや、私は\が嫌いなんだよなぁ。他人様の趣味は理解しがたいですね。

あうぅ

NTSインストール失敗。もうこのマシンは捨てだ。もう帰ろう。19:45退社。

日本語環境

VJEはXIMしか喋れません 。新しいバージョンが今月に出ますね。変換効率がいいのでお気に入り。

お食事の予定

あれ? 小鳥ちゃんも一緒じゃないのかな? 後で詳細をメイルするのでお兄さんにお伝えください。

Window Maker

諸般の事情でWindow Makerを使ってみたり。らくちんなんだけど、Enlightenmentに比べると地味に感じたり。

季節の雫

「季節の雫」 というと、Pile Driverのオープニングですな。個人的にはエンディングの「TAKE ME HIGH」の方が好きだったりして。何で「regret」に入っていないんだよぅ。ちなみに私、ゲーム自体は たるくて投げました(苦笑)

さて

内職の方が一息つけそうなので、今のうちに寝ておくか。


1月5日(水曜日)

起床は6:00。体がだるい。

自社

新人教育のために午前中は自社。スケジュールが詰まったので線票引き直し。フローチャートは完了しているので、実装をしてもらう。

新人君用にウチからマシンを提供。これでしばらくQOH99ができなくなった。

客先

昨日、壊れたマシンの復旧作業。データバックアップは取れたので、気楽に出来るはずだったが、、、何でNTのブートディスクが動作しませんかね(泣)。95はインストーラが途中で音を上げるし。もう散々だよ。

やっているうちに時間切れ。埒があかないので、明日からは別マシンにCASEをインストールしよう。19:00退社。

初シンクロ

GORRY先生 に正月の立替分を払いに行くために、シンクロに行ってみる。飯を食べてからあんな店。うぐぅ、今日はネタがないんだよね。何かないかとカバンを漁っていたら、妹の写真が出てきて封印とか(汗)。いや、ネタぢゃないしねぇ。それから路上サンバを見学。すっごく楽しそう。私も振ってみたかったけど、体調が許しそうになかったので途中退場(汗)。

次から参加するときはネタ用意せねば〜。

帰りの電車と就寝前の作業で一通りは完了。後はサンプルのスクリーンショットだけど、これ以上起きると体を悪くしそうなので25:00就寝。


1月4日(火曜日)

起床は6:00。昨晩は早く寝てしまったからねぇ。夜が明けたら洗濯せねば。

QOH99

ウチの環境じゃ駄目ですぅ 。ゲームポート接続でHORIのジョイスティック(HPC-01)なんですけどね。 メディアプレイヤーの最新版 ですか。後で試してみます。でも、このPCは明日にも会社マシンになるんだけど(汗)。ま、いいか。

うぐぅ

せっかく早起きしたのに、何で日記ぐるしてますか、自分。もう、夜が明けちゃったよ。洗濯〜。

自社

午前中は自社。御用始めということで、近所の神社にお参り。ぱんぱん。

ちょっとお茶してから客先に出発。

客先

いろいろ作業をやっつける。ウチのシステムは2000年問題が起きなかったようで一安心。

あぅ、私の使っているマシンがハングアップしたよ。おまけに再起動できないし(泣)。つーか、どうしてDLLを破壊しますか、NT Server。このマシンにCASEが入っていたので復旧作業しなきゃだわ。

うぅ、これは簡単に復旧しないな。長期戦だ、、、

QOH99(その2)

あぅ 、設定できないし、止まりません(泣)。ウチの環境がおかしいのかなぁ。Win95OSR2なんだけどなぁ、、、

仕事

う〜む、CASEが使えないから仕事が進まない(汗)。システムは復活しそうにないから、どうサルベージするかだな。今日はどうしようもないので早めに上がる。19:00退社。

買い物

昨日、みっちゃんに薦められたのでヨドバシお買い物。

といっても、プレイできるのは内職が済んでからだ。

QOH99(その3)

メディアプレイヤーを新しくインストールして再挑戦。やっぱり画面は出てこない。そのかわり、OP中にもキャンセルが効くようにはなった。

NORMAL相手にタックルの後処理練習(ジャンプ大、キャンセルサマーソルト)に飽きたので、他のキャラを使ってみる。みゅー、るりこさんは攻撃はガシガシ入るけどダメージが少ない。あおいちゃんはコンボが繋がればいい感じかも。はつね、かえで、まったく使いこなせない(苦笑)。あかり、やっぱり手に余る(汗)。う〜、他のキャラって使うとストレス溜まるぞぉ。結論:私にはレミィ以外を使うのは無理デス(爆)

かといって、レミィも完全に使いこなせないんだよね。特にさおりんとは相性が悪い。壁際に追い込まれたら勝てないんだよなぁ。タックルも宮内バスターも押し負けてしまうし。もっと確実にコンボを決めないと駄目ですね。

それからレミィの3ゲージ技は意外と使えます。なにしろボールが出た瞬間から当たり判定があるので、起き上がりに出せば確実に体力削れます。立ち小+立ち中+(3つ目キャンセル)立ち大+サマーソルトでコンスタントに2000以上のダメージが与えられるのも好き。やぱし、パワーじゅーよー。

さて

ぽ仕事しようかね。

妹の結婚

それはビックリですね 。まぁ、 私も似たこと経験した ので、分からないでもないデス。ありゃまさに「青天の霹靂」ですわ。

そういえば、私はあと二人残っているんだよなぁ。連中、いつ結婚するんだろう?その前にお前が先だろうって?その予定はまったくありません(泣)


1月3日(月曜日)

起床は8:10。6:50頃にみっちゃんから電話があったので、今日の予定がやっと確定。でも、店の状況からしてアキバで飲む可能性が大きいんだよね。

午前

ぽ仕事ちう。む、まだ調べないといけないところがあるな。この進捗では、今日は深酒できない、、、

補足

代理の方の隣浮気部部長 でした。私は飲んだ銘柄の方を忘れました(爆)。

お出かけ

さてと、東京駅に行こうかな。

東京駅

東京駅到着。待ち合わせ場所で程なくみっちゃんと接触。さて、アキバだ。

秋葉原

正月休み最後だからなのか、ちょっと人が多い気がした。ゲームセンター中心にぐるぐる。みっちゃんの姪がクロウカードを欲しがっているというので買いに走ったり。う〜む、サクっと店が出てくるあたり、ここ一年で私のアキバ経験値が上がっているようだ(汗)。

ファーストフードで腹を満たして、あきばお〜でみっちゃんにQOH99を薦めてみる。ち、売り切れか。せっかく買わせようと思ったのにー。

みのちゃん合流

店内をぐるぐるしていると、みのちゃんから入電。さっそく合流してとらのあなへ移動する。お、ここではまだ平積みだ。みっちゃんにQOH99を買わせることに成功。フフリ。

その後は2人がセッションしたいというのでゲーセンに移動。某所で 沖さん たちと遭遇したり。あははは。

セッションが済んだので、今度はサンバ。なるほどー、こーゆーゲームなのかぁ。これなら確かに飲んだ勢いでやってしまうゲームだね。

飲み

天狗で飲み。あげちゃんや石澤さんも参加して昔話とかに花を咲かせる。知り合い関係でだれが結婚するかトトカルチョとか(苦笑)。少なくともこのメンツは1年以内にはないねとか(苦笑やや自爆気味)。意外とみのちゃんが私の部屋の近所だったので、暇なときは遊びに来るように言う。

みっちゃんの新幹線の時間になったのでお開き。また機会をつくって飲みましょうね。


1月2日(日曜日)

起床は9:20。とりあえず日記を補完してみたり。

あぅ

リンクが違っていたので昨日の日記を修正。

新年会のための連絡を取る。仲間内のMLに予定を入れる。問題は、明日からやっている店があるかだけど、、、

朝のドキュメント書きに飽きたのでQOH99。とりあえず、隠しキャラをすべて出す。なんだか使い勝手の変わらないキャラが多いんですけど(汗)。あと、コモードってなんやねん。

いろいろよくできているゲームですが、ちょっとなぁと思うところもいくつか。ウチのマシンだけかもしれないが、OPムービーが音声だけしか再生されない。あと、ムービーの途中で止められない。おかげで遊ぶ前に1分半も暗い画面をただ見るだけになってしまう。それから、QOH98まではジョイスティックを繋げただけで認識したが、QOH99からは専用のコンフィグプログラムで指定しないと認識しなくなった。それだけなら最初に設定するだけで済むからよいのだが、ジョイスティックの設定が全然出来ない。マニュアルにはボタンを押して設定するとあるが、そのボタンがどこにもないのだ。しょうがないのでキーボードに繋ぐタイプのジョイパッドを使用しているが、やはりパッドだとコンボが繋ぎにくいので壮快感が半減したりする。

とまぁ、問題点もあるがこのクオリティーはすごいの一言。格闘ゲーマーでLeaf作品の好きな人はやるべしー。特に鬼ちづるとるりこの3ゲージ技は必見。

そいや、レミィでタックルしかけて浮かせた後はエリアルに持っていった方がいいんですかねぇ?

明日の予定(業務連絡)

みっちゃんがバスか新幹線かで集合場所が変わるのでちうい。明日最終のメイル出します。

あっと言う間に夜だよ。ドキュメント書くために調査の続き。合間に各所に電話連絡していたり。う〜ん、忙しさがコミケ前と変わらん(汗)。


1月1日(土曜日)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

カウントダウン

12月31日の夜は横浜そごう前特設ステージにて行われた、アンジェリークカウントダウンイベントを見てきました。ラジオの公開録音は最後しか聞けませんでしたが、最後のカウントダウンまでしっかり参加。いや〜、生の結城さんが見られて幸せ〜。しかし、女性の皆さんのパワーはすごいですねぇ。

川崎基地

そのまま川崎へ移動。むむ、電波は混雑で使えないか。川崎駅へ到着。ようやく電話が繋がった。

というわけで川崎基地。皆さんと、「何も起きなくてつまらないねぇ」と話をしたり。なんだかいろいろなとこでトラブルしているみたいだけどね。こっちの日記の方は、、、たぶん問題ないはず(汗)。試しに更新してみるテスト。

起床は9:50。本当は6:00頃にも目を覚ましたみたいだけど、そのままぽなくなりだったのかNotePCが起動したままだった(汗)。おお、ちょっとだけど仕事が進んでいる。、、、小人さん(笑)。

初めての体験

GORRY先生部長 がおせちと雑煮を作っているのを見学。おー、こうやって作るのカー。なにせ私はおせちや雑煮を作るとこ見るの初めてだから。いつもは沖縄の正月料理だからね。

Kainさん も到着していよいよおせちを食べる。そう、私はおせちを食べるのも初めてなのだ。ちなみに、お雑煮はむかし神社でバイトしていたときに巫女さん達と一緒に食べたことあるんだけど。

「コレ、何デスカー?」
「筑前煮です」
「Oh!チクゼンニー」

などという、間の抜けたやり取りがあったのは秘密だ(笑)。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

正月の午後

食べ終わった頃には午後になっていたので正月のテレビを見る。うう、つまらんのぅ。ぐるぐるしていたら、なぜかKTVで沈黙の艦隊を放映していたので鑑賞。結構、面白かったんですが、なぜ正月にこんな不穏当な作品を、、、

それからGORRY先生のマシンを占拠して QOH99 をプレイ。コンティニューしまくって隠しキャラ出しまくり。

いつの間にか夜になっていた模様(汗)。ギョウザを各自で作って夕食。そこ、私が具を詰めすぎて膨れたギョウザにレミィって名付けるナー(汗)。責任とって、私が食べました。

食べ終わったら、ウィーンフィルの演奏が始まるまでQOH99。鬼ちづるさんで「死んでもらいます」とか。うう、キーボードだと3ゲージ技が出しにくい。

演奏が始まったのでニューイヤーコンサート。やたらポルカばかり演奏するなぁ。でも途中でぽなくなり風味。ラデツキー行進曲まで聴いてから帰宅。どうもありがとうございました。

QOH99

帰ってからもやっていたり。もうちょっとで隠しキャラは全部出るのかなぁ。


[日記目次]
Shinya Esu
最終更新日 : 2000年 1月11日 火曜日 01時16分38秒 JST