1999年11月

[日記目次]

11月30日(火曜日)

就寝は26:00頃。しかし、寒さで5:30頃に目が覚めてしまう。その後は布団とコタツを往復しながら睡眠時間を稼ぐ(汗)

仕事

ER/winで新規要件のための修正を行う。このままだとすごい修正量になりそうなんだけど、いいのか?

めんそーれ沖縄

そうです 。沖縄出身なのです。

泡盛に関しては、 全泡盛酒造所リスト とか、 泡盛Q&A とかが参考になると思います。個人的に好きな泡盛を挙げると、

があります。古酒は詳しくないので、試飲できるお店で試してから買うのがよろしいかと思います。

追記
あぅ、リンク先間違えていた。訂正。

CV

久川さん だと「なんやあああぁぁぁっ」ぢゃないのかと思ってしまう。某SSの読み過ぎだって(苦笑)。

内部レビュー

修正文についての打ち合わせ。これだとかなり修正が入るよねと確認したり。

修正内容でER/winを手直しする。

最後にER図をプリントアウトして今日の分の終了。21:00退社。

ちぃとばかし、不安なことが発生したため\酒飲んで気を紛らわせることにする。ぷはぁ。


11月29日(月曜日)

起床は6:00。布団脱出は7:00。

朝からいただき物mp3のCD-Rを聞いていたら、いきなりMiHの曲が流れてしまった(汗)。

「横断歩道は青になってから渡りましょう」

今日は上記のような基本的な事項も守れないバカを見た。まぁ、私も交通量が少ないときには信号を守らずに渡ってしまう人間なのでたいていは目くじら立てないのだが、今朝見たバカは自動車が右折待ちするわずかな瞬間にさも当たり前みたいに自動車の間を擦り抜けた。

思わずカッとなって、
「貴様はほんの数分の代償として貴様の命とドライバーの人生をかけるのか!バカモノ!」
と怒鳴りそうになったが、こらえた。今日は黒のコートに赤いワイシャツ、ネクタイは錦糸の入った少々ガラの悪い格好だったので、やっちゃったらいたいけな青年を恐喝するそのスジの人になるところだった(汗)。

自社

今日は午前中は自社で会議。その後にリーダー会議に初出席。みゅー、私の売り上げってめちゃくちゃ低いのね(涙)、、、間に何社も入っているからなぁ。

客先

午後からは客先。特筆事項はなし。

gimpその後

白崎さんから1.1.13用のtexttoolのパッチをいただきました。portsの方もgimp1-i18nがupdateするようなので、帰ったら早速コンパイルし直そう。

沖縄行き

ほえ? たむようさん も終末もとい週末は沖縄ですか。楽しんできてください。私は旅行ではないので、忙しくなりそうですが。

拉致その続き

あぅ 。低いこと想像してしまったナリ(滝汗)。

夕方

明日の内部レビューの打ち合わせとか、他のグループからの依頼でビュー定義の変更とか。マヂでこんなにたくさん修正するのですか(汗)。

ある程度終わったので帰ることにする。どうせ、明日にも追加があるのだから、まとめてやった方が効率がよかろう。20:10退社。

あ、金曜日に買った雑誌も忘れずに持ち帰らねば。

ヨドバシ

NotePCでの作業用にマウスを購入。ポイントを使ったんだけど、まだまだ余っているようだ。

綱島

帰りに本屋で査収。

読む暇はないんだけど、とりあえず。

まほろ

太田さんにはヒットしたか 。ふむ。

gimp 再インストール

白崎さんのパッチを使ったgtk12とgimp-1.1.13をインストール。ばっちりです。ありがとうございました。

早速、画像をゴリゴリ修正。そのままプログラムに組み込んでみる。思ったよりいい感じに仕上がってきたな。フフリ。


11月28日(日曜日)

起床は6:00。布団から脱出したのは10:10(汗)。早朝から散髪に行こうと思ったのにー。

午前

ユニットバスの掃除。どうせまた汚れるから、木曜日にはもう一度掃除しなくてはいけないだろうな。

続いて洗濯。掃除はちょっと部屋の配置を再整理してからでないと駄目だな。

歴史的仮名遣い

歴史的仮名遣い ですか。私も好きなんですけど、使いこなせません。たぶん、普通の人よりは古典文学を読んでいる方だと思うのですが、それでも不明な点が多いです。

私の場合は「歴史的仮名遣い」が好きというより「常用漢字」が嫌い、というのが正しいか。新聞とかで「拉致」を「ら致」なんて書かれるとへなへなな気分になります。書き言葉は話し言葉より意思伝達能力が高いのに、そういう部分をスポイルされてしまう、そんな気がするのです。

というか、日常で使用する漢字数を制限するなんて馬鹿なこと考えたのって誰だよ。百害あって一利なしじゃないのか。

片付けが全然進まない。せめてLeafのゲームとかは目立たないところに片付けないと、妹共に見つかってしまう(滝汗)。

午後

とりあえず、ゲームのパッケージをしまう。どこにしまったかは内緒。ノーコメント(苦笑)。

問題は PS だよな。資料にしている関係でしまえないし、ソフトは東鳩しかないし。突っ込まれたら困るのだが、、、ダミーでなにかソフトを買うか(なにか違う)。

掃除

早く掃除しないと、今日中にコタツが出せなくなってしまう。しかし、全然片づかない(汗)。たとえば、渚カヲルのイラストボードとか、カーバンクルの縫いぐるみとか、アンジェリークSpecial2プレミアムBOXとか、しまっちゃったほうがいいのだろうか?まぁ、それを言ったらで〜もん君シール貼りまくった私のPCはどこにも置けなくなってしまうので、考えないことにする。

古典古典

古典全般 、私も得意でした。たまに読んだりしてます。今年の2月には「源氏物語」も(2年半がかりで)読破しましたし。平安文学は漢詩と同様に和歌の素養がないといけないので、現代人には書けないでしょうね。

まぁ、今こうして書いている日記だって、前提知識として FreeBSD の知識や、アニメやゲームの知識が必要ですから、似たような物かもしれませんが。え、偏りすぎ?(爆)

ストラップ

ストラップは隠しません 。つーか、会社でも使っているし、もう慣れました(爆)。

ここのところmp3ファイルがファイルシステムを圧迫してきたので、まとめてCD-Rに焼く。しかし、何枚もmp3にしているとすぐにディスクがなくなってしまいますね。

実家に電話

実家に来週末の予定を打ち合わせるために電話。なにゅ〜、私が遊ぶ暇がないですとー。なにもしなくてもいいって言ってたじゃないかー。まぁ、妹のためだからしょうがないか。後で他の連中の予定を聞いておこう。

Bタグ

が閉じていないと指摘されたので直しました。 太田さん 、どもです。

gimp不調

みゅー、gimpでロゴを作ろうと思っているんだけど、script-fuで落ちてしまう。で、バージョンを見てみると1.1.10。ちょっと古いのでCVSupして1.1.11をコンパイル中。でも、最新版は1.1.13だったような、、、

やぱし、portsに頼らないでソースからコンパイルした方がいいのかな?でも、日本語フォントが使えるようにするのは面倒だしなぁ。軟弱だけどこのままいこう。時間もないし。


11月27日(土曜日)

起床は9:20。昨晩は28:00過ぎまで起きていた記憶はあったのだが、その時間に寝ていたらしく、PSが起動したままになっていた(汗)。ちょっと研究を進める。

整備工場

クリーニング屋からこたつ布団をゲット。一旦、荷物を部屋においてから、そのまま整備工場に車を持っていく。

車を見てもらうが原因はすぐには分からないようだ。そのまま車を預ける。金がかからない程度の故障で済めばいいけど。

寿司

日吉まで徒歩で移動して、定期を購入。そのまま電車で武蔵小杉まで移動していつもの寿司屋。寿司なら今週も食べているのだが、あれは寿司ではなく酢飯に魚の生肉の乗ったシロモノであって寿司ではない。ああ、やっぱり寿司はこうでなくては。

ただ、今日は酢飯が失敗風味だったな。

小杉

ちょっと本屋による。「東京BABYLON」404。むー。Lalaを立ち読みする。あ、カレカノはとっても面白くなかった14daysがやっと終わったようだ。

日吉

日吉に移動して本屋を物色。みゅー、「東京BABYLON」が見つからない。ちょっと古い中ヒット作品って以外と見つからないものなんだよなぁ。

その代わり、CDをゲット。

ボレロはオーディオのチェック用。カップリングの La valse は好きな曲だったりする。

自社

自社が開いたので早速移動。15:00から作業開始。

むー、sendmail の設定にはまりまくり。どうも、uucp にからむ設定例のいい奴が見つからない。handbookを参照したが、その通りに設定してもうまくいかない感じだし。悩んでメイルを滞らせるのもアレなので、軟弱にも CF に逃げる。

今度はうまくいったようだ。メイルも出せるようになったのでサーバの解放を宣言。ほっとしていると、「外部にメイルが送れない」といわれてしまう。あぅ、relay の設定が間違っている。/etc/sendmail.cf を直して無事に復旧。

夕食

夕食にとんかつを食べに行く。こぎれいでいい感じのお店だ。利き酒セットがあったので頼んでみる。越之寒梅と眞澄(古酒)とあともう一種(失念)。悪くはなかったけど、私的にはあんまりヒットしなかった。釜飯とカツのセット、結構おいしかった。これで値段がもう少し安ければいうことないんだけど。

食事の後に自社に戻ってサーバの動作がうまくいっていることを確認。さっさと帰る。20:00退社。

電話

いろいろ。詳細は秘密。

さて

作業を進めないとねぇ。ただでさえ、来週末から時間がなくなるというのに、進捗は思うように進んでいないからね。


11月26日(金曜日)

起床は7:00。布団脱出は7:40。

仕事

午前中は打ち合わせ。午後はドキュメント修正。

Y2Kだってさ

16:00自社。2000年対応で自社サーバーをバージョンアップするために準備開始。果たして今日中に終われるか。

HDDの増設。OSのアップグレード。ソフトウエアのバージョンアップ。ことごとく嵌まる。まぁ、対象がAMD5x86-133なんて旧式なサーバだから、ハードウエアで嵌まるのは自明だったんだけど。

あーだこーだと作業をして、sendmail 以外は作業完了。帰る。25:00退社。

深夜

某ページの参考とするためにPS起動。某キャラの某シナリオを最初から始める。途中でやっぱり萌え転がりながらも、「語尾のカタカナ化はすべての台詞で行われない」「ことわざ格言は普通の会話では使われないモノが多い」「助詞の省略はこちらが考えている以上に行われる」等を理解。「ToHeartメッセージコレクション」があればこんな苦労はしないのに。

みゅー、今日の日記は書いていてもつまんないや。


11月25日(木曜日)

昨晩の就寝は25:30。起床は6:00。布団からの脱出時間は7:40(汗)。だんだん、時間がかかるようになってきたな。

電車

NotePCも広げられないし、本も読めないので外をぼんやり眺める。昨日の雨のおかげで富士山が見えた。少し朱に染まってなかなかきれいだった。

さくらチェックの続き

確かに痛そう 。でも、私は下僕ぢゃなくて下僕萌えなので、そーゆーシチュエーションは見てるだけが楽しいです(爆)。

日本酒の続き

「黎明」ですか 。来月沖縄に帰ったら調べてみます。酒屋に勤めている妹が嫁ぐ前に聞き出さねば。

おめでとうございます

ポニテが好きな方の日記 から ひやさんの日記 へ。おめでとうございます。これからが楽しみでしょうね。

Y2K or Y2k

みゅ〜 。確かに「10^3 = k」だったから「k」が正しいのかな?でも、Y2kって文字の並びってなんだか違和感があるのだよなぁ。

そこで、 ZDNNinfoworldFreeBSDの本家 を回ってきたけど、どこも「Y2K」って表記になっていたり。 infoseek でもY2Kの表記のページが多いですね。

もしかして、間違った用法のまま使われているのかな(苦笑)。でも、このままぢゃ確かに「2048年問題」になっちゃうよなぁ(笑)。

仕事

なんかたくさん突っ込み入れてますが、今日はマヂで仕事に余裕がなかったです。ま、やることあったので早めに終わりたかったの。

そんなこんなで20:00退社。

買い物

帰り道、ヨドバシカメラで初めてカメラを買った。これは事件だ(チゲー)。

こいつはウチの妹用で私のではない。多少高かったが、結婚祝いだからいいのだ。う〜、しかし、最近はすごい出費ばかりだよ。

電車

帰りの電車で NotePC を取り出してPHSでメイルを fetch しようとしていると、隣に立っていたサラリーマンのお兄さんに声をかけられた。

「すみません」
「はい?」
「これって、 FreeBSD ですよね」
「ええ、そうですけど、、、」

どうも、DTPに興味があるようで、linuxかFreeBSD上で動くソフトについてあれこれ聞かれたのだが、あったら私も欲しいくらいなのでろくに答えられなかった。ごめんね。もう少し修行しておきます(汗)。

散財

綱島についてからコンビニでオレンジジュースを買う。ついでに査収。

今月の内容は、「メリケンサック涼子」「そろばん」「Sはノーマル」「とげぬき」「タネもシカケもない奇術」。浴衣姿のかつらっちが、ぶち可愛かったです。

輸出

夕方買ってきたカメラを沖縄に送る。到着は28日の予定。

ポニテとリボン

リボン ですか。私もすっごく嫌いじゃないです(爆)。ただ、派手なリボンはあまり好きではなく、あっさりめの奴が好き。どちらかというとバンダナみたいなのが好きだったり。

そこっ、「だからあのキャラなのね」ってゆーなー。そりゃぁツボなんだけどさ(自爆)。

明日の準備

明日のサーバOSバージョンアップのために3.3-STABLEのCD-Rを準備。/usr/ports/distfiles は NotePC に入っているからいいか。


11月24日(水曜日)

起床は7:00。布団から脱出できたのは7:30(汗)。そう、私の苦手な冬がやってきたのだ。

クリーニング惨敗

クリーニング屋にこたつ布団を取りに行く。が、まだでき上がっていないらしい。まぁ、昨日は休日だったから遅れているのだろう。しかし、警告がつきっぱなしな自動車が動ける間に上がって欲しいものだ(激汗)

自社

週末にY2K対策で会社サーバOSを入れ換えるので、告知メイルを出す。新人君は風邪のため病院だそうな。こりゃ後で補習だな。

電車

電車の中でドキュメント読んでみたり。

客先

みゅ〜。またタスクが増えてしまった。とにかく頑張ろう。

日本酒

沖縄の日本酒ですか? そういえば、baruさんに教えてもらうまで存在すら知りませんでした。

ちょっと、ぐるぐるしてみたのですが有力な情報は見つからず、代わりに 沖縄の全泡盛酒造所リスト なんて見つけてしまった。こうしてみると、飲んでない泡盛がいっぱいあるなぁ。来月に帰ったら何か飲もう。

だいたい半分ぐらい作業が終わったので帰る。金曜日までだから大丈夫でしょう。20:15退社。

買い物

綱島に到着してから買い物。

「燃えよ」と入力しようとして「萌えよ」が第一候補に出てきた(苦笑)。

母とその子

いやいや 。私は知世ちゃんはどうでもよいのでこれでよいのです。贅沢をいえば、李くんの方がよかったかな(をい)。


11月23日(火曜日)

昨晩

連絡するのを忘れていて(というかくたばって電話できなかった)、つかぴんの方から電話が来ていた。とりあえず絵を送れ〜、と無責任なこといってから就寝。

起床は6:00。が、まだ酒が抜けていなかったのでそのまま二度寝。再起動は7:50。

まほろまてぃっく

(う)の人の意見 に同意。 こういう意見 もありますが、私みたいに属性がひとつもヒットしないヒトには「ただの絵の綺麗なマンガ」ぐらいしか感想がなくなっちゃうんです。

そうそう

実はそうらしいですね 。まぁ、沖縄県の経済構造は政府の助成金で賄われている部分が大きいですから、「切るよ」と言われりゃ何にも言えませんわな。\

プログラム

xmmsのソースを参考にα版の機能はだいたい実装できた。ただ、切ったり貼ったりがすごい状態になってしまったのでソースを綺麗にしなくては。

にしても、xmmsの実装はえらく綺麗で感心した。コンフィグファイルの読み書きのあたりなんて、目から鱗が落ちた。glib/gtk+の使いこなし方とか、すごく参考になる。それに比べて私のソースは、、、全面的に書き直そうかな(苦笑)。

それは愛するがゆえ

kayamaさん、すご〜〜い 。そういえば、私も「ロング」を選択したのになぜか ショートカットのお母さまになってしまいました。

ダメなプロバイダ

某所rimnet の新サーバ名が東鳩ベースになったというタレコミががが。さすがだ。でも、何のサーバだろう?

とこちゃんうぉっち

業務連絡。とりあえず版が完成したので、 ここ に置いておきます。tokoclock-0.0.1.tar.gzってやつです。gtk+が必須。xmmsのファイルの一部を流用しているのでこのままだとBSDライセンスでなくGPL2になってしまうあたりがアレですが(苦笑)。これで冬の準備が少しだけ進みました。ほっ。

mp3

プログラムに力を注いでいる間に、デスクトップのcolard(P6-200Dual)でmp3作り。いや〜、噂には聞いていたけど gogo って速いわ。今日だけでCD 8枚分は完了しちゃいました。でも、結構ファイルが大きいのでCD-Rに焼いておこうかな。CDを入れ換えずに曲をガンガン聞くという目標は果たせるし。

いや〜、それにしてもジャンルがばらばらだ。クラシック、現代音楽、ゲーム音楽、邦楽、洋楽、沖縄ローカル歌手まであるぞ。ちゃんとタイトルつけとかないと混乱するだろうねぇ。

266666

SDB で266666なんて踏んでしまったり。

お腹がすいたので近くのスーパーに買い出し。総菜コーナーで寿司24カンで1000円とかやってたので思わず買ってしまう。

帰ってきてから食す。、、、あー、私って既に寿司に関しては舌が肥えまくっているから、ちょいと不満が残る。まぁ、所詮はスーパーの寿司だからな。くすん。

Win95

ニューマシンの調子がいまひとつ悪い気がする。会社で詳しい人に聞いたところ、USB updateをいれてから IE4SP2 を入れないといけないらしかったのでさっそくインストール。USB updateはCD-ROMからさっくりインストール完了。IE4SP2 setup をMSのサイトから落とす。なんだこりゃ。インストールってネットワークに繋ぐ必要があるのかー。こいつにはモデムが繋がっていないのに、どうしようってんだか。後で会社にCD-ROMがないか調べておこう。

しかし、Windowsのパッチあてって難しいね。

某ゲーム

ヒロユキちゃんからもらった某ゲームを少しやる。、、、だめだ。たるくてやる気がしない。OPの「季節の雫」とEDの「TAKE ME HIGH」はめちゃくちゃいいんだけどなぁ。mp3に落とすだけにしとくか。

トップをねらえ!音楽大図鑑

えらく懐かしいCDをmp3にしてみる。いやー、一度まともなスピーカーで「大あばれ!宇宙怪獣ギドドンガス」を聞いてみたかったんだよなぁ。ほら、これって GAINAX のCDドラマでも最高の出来だし(笑)

で、聞いてみるとやっぱり最高だった。オネアミスの路線も悪くないけど、ガイナはこういうバカな路線もとても良いのだから、もっとバカなアニメを作ってくれないかなぁ。


11月22日(月曜日)

起床は7:20。布団から出たのは7:40。駄目じゃん。

自社

あぅ、新人君はまだ出張から戻っていないのか。しかたないなぁ。

とりあえず、サーバメンテナンスの日程を今週の金曜日の夜にする。

仕事(朝)

先週までやっていたドキュメントの続き。

なんか、新しい人が来るので顔合わせ。なになに、linux使いでサーバを自前で立ててる?やった〜、これでUNIX絡みの質問が私に集中しなくなるぞ。

昼休み

プログラムの続き。とか言いながら日記書いていたり(汗)。

仕事(昼)

今日の作業はあっと言う間に片づく。といっても就業時間に趣味に走るわけにもいかないので、引き継ぎ用の資料をどうするか画策してみる。

さくらチェック

あかりちゃんとこ から ここ経由さくらチェック

結果は65.1%熱中していてぴったりの恋人は大道寺園美さん(反論不可)だそうな(汗)。「さしあたりのない子供の話題から入っていき、心を開かせてから食事に誘ってみましょう。」ってコメントが笑える。

夕方

今日は会社の忘年会なので早めに退散。18:30退社。

電車

帰りの電車でxmmsのソースを読む。きれいなソースなんで追っかけるのが楽。とりあえず使えそうなところをチェック。

忘年会

会社の忘年会。なぜかエレクトーンの先生がいて、音楽関係の話に花が咲いたり。ま、私の知識とは微妙にズレた話だったんで聞くだけだけど。後、日記を読まれていたとか(汗)。

帰り

酔いをさまそうかと武蔵小杉から歩いたんだけど、酔いが回りすぎていたらしく元住吉からおとなしく電車で帰る。

結局、帰っても作業出来ずにばたんきゅー。


11月21日(日曜日)

起床は10:30。この時間に目が覚めてしまうなんて、、、

ともかく、昨日のアンプとスピーカの試運転。ウチにあったCDから適当に鳴らしてみることにする。

、、、会社からかっぱらってきたCDプレイヤー、イジェクトが効かないじゃないか。中にCDが入ったままだったので繋いでみるが、いまいちな気がする。予定を変更。CDを tosha で wav ファイルに変換し、PCMとして鳴らしてみることにした。

バイオリン

まず、 REPIN/NAGANO で SHOSTAKOVICH Violin concerto No.1 から、mov3 - Cadence - mov4。さすがに今まで使っていたゲーム用のアンプ内蔵の無指向性スピーカーとは違うわ。これまでだと低音は全然出てなかったからなぁ。ただ、弦楽中心の曲だから華やかさはなく渋い感じ。

金管

手元に金管の曲がないので、ガオガイガーのサウンドトラック1から「ファイナルフュージョン」。派手に金管をならしているから分かりやすい。が、弦楽器が負けているような気もする。

フルートとピアノ

続いて RAMPAL/LACROIX で POULENC SONATE POUR FLUTE ET PIANO。普段はイヤホーンで聞いている曲だけど、スピーカーで聞くと響き方が違って面白い。でも、教会での録音だからもうちょっと残響が残った気もするんだけど。

コーラス

POULENC で Gloria。もともと CD の録音がいいから、一番よい感じで鳴った。声楽曲なんだけど、これだけ鳴れば満足。

さすがにオペラは持っていないのでHONEGGER の JEANNE D'ARC AU BUCHER でお茶を濁す。時間がないので「昇天」のとこだけ。ちゃんと音が出ている(涙)。オンドマルトノの妖しい音もばっちり。

結論

CDプレイヤーを買いましょう(爆)

どうも音の一つ一つがはっきりしない部分がある。PCのPCMだし、あれこれ求めるのは酷だろうから、CDプレイヤーをちゃんと用意すべきなんだろうな。 一度すごいのを聞いちゃったから 、もう後には引けない予感(苦笑)。

でも、もうプレイヤーを置く場所はないんだよな。さっさと引っ越そうかしら。

プログラム

午前中を現実逃避に使ってしまったので、午後はプログラム。うみゅ、詰まった。

自動車の様子

更に現実逃避で自動車の様子を見る。エンジンルームを見た限りは問題なさそうなんだよな。エンジン音も普通だし、ファンベルトがいかれた形跡もなし。ちょっと近所を走っても問題はなさそうだけど、あいかわらずチェックのランプは点灯したまま。みゅー。

夕方

作るのも面倒だったので駅前まで食事にいく。ついでに買い物。

遂に東京BABYLONまで手を出した。このままXまで一直線?(笑)

なぜか、ケーキを一箱持って帰宅(爆)。実家に電話して航空チケット手配のお礼など。自動車の件を話してみると、父から「ブレーキオイルが足りないのでは?」と突っ込みが。うーん、昼間見たときは問題ない気もしたのだけど。どのみち修理に出さないと駄目でしょうという結論に達した。

電話

当選、予測通りって、いわれましても。これから睡眠時間は2時間だねって、いわれましても(汗)。

故障箇所

オルタネータ ですか。どうなんでしょう。本当ならマニュアルに載っているんでしょうけど、私でオーナーが5人目ぐらいの中古車なんで見当たらないんですね。ともかく、修理に出すことにしたので原因はそのうち分かると思います。

しかし、この時期に出費が出ると痛いなぁ。


11月20日(土曜日)

昨晩

プログラムにはまって完徹に近かったり(汗)。

ずーっと起きていたので起床とは言わないか。

夜が明けてだいぶ経ってから実家から電話。

「あー、何?」
「チケットを送ったから、今日中には届くからね」
「え(汗)」

ということは、午前中一杯は起きておかないといけないの(涙)。まぁ、こちらが頼んだことだからしょうがないでしょう。妹とカメラ購入について相談したり。折半でワリカンにできないかなぁ(←ダメアニキ)。

正午を過ぎてからチケット到着。これで沖縄に帰れるぞっと。

関係者様に来月の予定のお知らせ。

沖縄在住の方とは12/04の時間が空くと思いますので、遊びましょう。なお、12/05-12/09は忙しいので何もできません(関係者各位)。

夕方

遂にダウン。爆眠。

21:00になったので山崎さんちへ移動。久しぶりの遠出だな。

綱島街道〜府中街道〜R246〜R17で大宮。途中、工事があったり車線規制があったり道を間違ったりして予定より1時間以上遅れて到着(汗)。

ニューアンプ

山崎さんの新しいアンプが届いていたのでいろいろ聞いてみる。エフェクトがいろいろあって面白い。TMRのビデオはいつ見ても妖しい(笑)。後はへなへななボーカル曲を堪能したり。

アンプ・スピーカーげっと

あれこれ聞いているうちに26:30をまわってしまった。山崎さんから古くなったアンプとスピーカーを譲ってもらう。

これでまっとうな生活ができる(笑)。

自動車不調

気分よくR17を流していると、エンジンチェックのランプがつきっぱなしであることに気づく(汗)。ほぇ〜、まだ横浜まではだいぶあるのに。途中のガソリンスタンドに寄ってみたが、夜中はガソリンの販売のみなんだそうだ。考えてみれば当たり前か。

悩んでのしょうがないので、そのまま警告を無視して横浜まで飛ばす(よい子はまねしないでください)。なかなかひやひやものだったが、何とか無事に帰宅できた。ほっ。

オーディオ設置

自動車も気になるが、夜が明けるまでは何もできないので、あきらめてスピーカとアンプの設置。

先週に引き続き配置換え。PCやらビデオやらをちょっとだけ動かしてスピーカを設置。アンプはテレビの下だ。ま、良くはないんだろうけど、物理的に置けないからな。

その後、コンセントの極性にはまったり、PSのビデオ信号をオーディオ端子に突っ込んだり(滝汗しながらも何とか配線まで完了。早朝で音が小さくしか出せないが、夜が明けてからいろいろ試そう。

さすがに疲れきったので、31:00就寝。


11月19日(金曜日)

起床は6:50。プログラムの進捗はいまだ進まず。

仕事(朝)

打ち合わせとか、ドキュメント書きとか。とりあえず、来年の夏ぐらいまでは新宿にいないといけないらしい(汗)。まぁ、こっちの要望も通ったし、良しとしよう。

.titel 昼休み昼休みにプログラムをふにふに。xmmsのソースを参照して、ようやく、とこ時計をマウスで移動することに成功(涙)。これで冬への希望が見えてきたぞぉ。

仕事(昼)

技術的な部分は何とかなりそうだし、身の振り方も決まっちゃったので仕事も進む。今まで低能率だったからなぁ。

夕方

今日はさっくり仕事が片づいた。やっぱりこうでなくては。20:00退社。

カメラ

妹に「EOSのkissが欲しい」と言われていたので、ヨドバシで探してみる。一応、見つかったんだけど結構な値がするのね(汗)。結婚祝いに送ろうかと思ったけど、アニキ、ピーンチ(笑)。

源氏物語

なんだかここのところ、日記に反応していないのでツッコミ入れるテスト。

源氏物語 で若紫というと序盤ですね。源氏が紫の上を某所からかっぱらって、もとい、連れ出してきて育てるくだりか(読んだのが2年も前だから、うろおぼえ)。私は前半よりも後半のどろどろした展開が好きだったりするのですが、前半のせつない展開も悪くはないですね。

あやや

サタニッキ から tajitsuさんの日記 。あう、日記を書いていらしたのか。知らなかった(汗)。 先月にぶつぶつ言っていたこと に、案の定 突っ込み入っているし(汗) 。先日の白崎さんの件といい、やぱし、ログのチェックをした方がいいな。

で、過去の日記をチェックしたら、 こんなリンク が。そうそう、actwinのデータってバージョンの互換性が厳しいのだよなぁ。で、さっそく試してレミィをコンバートしてみたり。フフリ。

だいれくとえっくすぅ〜

爆笑


11月18日(木曜日)

昨晩

ドキュメントを読みつつ布団に潜っていたら、いつのまにか寝ていた。最近このパターンが多いなぁ。

起床は、、、8:08(汗)。とにかく時間が惜しいので、急いで支度して出発。

仕事(朝)

いつもより1時間も遅く起きたはずなのに、いつも通りに客先についてしまった(笑)。普段、いかに朝の時間を無駄に使っているかが分かる。

ふにふに作業を始めよぉ。ほぇ?何ですか?

「江洲さん、今日は当番だから19Fで待機しないと行けないよ」
「え?いつ決まったんですか?」
「あ、そういえば、昨日はレビューで打ち合わせにいなかったねぇ」
「、、、そういうことは早く言ってください」
「じゃ、後で呼ぶから」
「あぅ〜、私の番はいつなんですぅ〜」

結局、午前中はばたばたして全然仕事が進まなかったり。

仕事(昼)

いつ呼び出しがかかるか分からないので待機。タイミングを見計らって昼食用のパンと、今日発売の雑誌をダッシュで買ってくる。

結局、私の出番は15:00からということになった。みゅ〜、こんなことならちゃんとした昼食を摂ればよかった。

仕事(おやつの時間)

15:00になる前に準備をしていると、なにやら空気が怪しい。

「どうかしました?」
「いや、昔使っていた環境を現状の状態にアップデートしたいんだけど」
「、、、それって、去年破棄した環境なのでは(汗)」

DBをアップデートする必要が出たので、移動する前に作業する。

待機

待機ちう。IPもなければPHSも圏外だ。私にこの環境で何をしろと?

おかげでgtkのソースをいっぱい読めたけど(をい)。

アップデート

さて、1年近くもほおって置かれた環境であるので、DBの中身がかなり違う。こういうときはCASEをフル活用して乗り切るしか。設計情報をER/Winで管理している利点はこういうときに対応が楽になるのだな。ちなみに、対象DBMSはOracle7.3。

だいたいこんな感じでリリース。作業時間は2時間かな?

アキバ

DBはアップデートしたので担当者に引き渡し、自分はさっさと帰る。19:15退社。

打ち合わせのために秋葉原へ。太田さん、山崎さんと冬の打ち合わせ。あれこれ話すが、モノがまだ出来ていないので私は歯切れが悪い(汗)。体制や機材は問題ないのだが、はっきりいって私の作業次第でどうなるかが決まってしまうので、作品作りにこれから更に忙しくなりそうだ。とゆーか、果たして間に合うのだろうか(汗)。

業務連絡

PC-FXGA98が一つ余っていますが、いかがですか?GORRY先生。


11月17日(水曜日)

昨晩

翻訳魂でドキュメント漁ったり、CD-R焼いたりしている内に就寝。

起床は7:00。今日は自社で新人教育だから急いで支度しなきゃ。

自社

ほぇ?誰もいない。私が一番乗りだったみたい。

新人君は遅れてきたが、急な仕事で手が離せないらしい。ふにゅ〜、ぢゃ、締め切り伸ばすからやっといてね、と言ってから客先へ向かう。

電車

コンパイルとかしてみたり。

客先

仕事の嵐。あまり楽しくはないぞ。午後にはレビューがあるに、夜には工事があるし。

作業

actxやmcのソースを見たり、Eのthemeをいじろうかと画策したり。翻訳ソフトがあると読むのが楽だわ。

レビューが終わり、追加のドキュメントの準備をしてから工事。例によってすぐに終わるが、いつまで私が稼働中のシステムに直接手を下さなくてはならないのだろう?

なんか、いつもより疲れてしまった。21:45退社。

サークル名

太田さん の業務予定で自分の参加するサークル名を確認。「全日本俺様振興会」なんだそうです。まるで他人事みたいな言い方だな(汗)。

こっち方面

ええ、 なったみたいです (またもや他人事モード)。サークル参加って、初めてだから何も分からないしなぁ。大丈夫だろうか?


11月16日(火曜日)

夜更かししたら、夢を見た。ドキュメントが仕上がらなくて新宿中を逃げ回り、結局捕まってしたたかにクレームを付けられる夢(泣)。あまりのリアリティに目覚めの悪いことったら。

仕事(朝)

特筆することなし。

買い物

昼休みにお買い物。

結構、値が張るのですね(汗)。

冬の予定

冬の予定ですが、何の因果か今回はサークル参加することになりました。金曜日、東オ49bです。PC UNIX系ということになっています。何を出すかは未定(滝汗)。いや、作業はしているのですが全然終わりません。下手するとデスクトップテーマだけでお茶を濁す可能性もあるな(汗)。

と言うわけで、仕事しながらプログラムも平行してやっていたり(汗)。

夕方

ドキュメント修正完了。明日は工事で遅くなるのが分かっているので、早めに19:30退社。

Let’s翻訳

買ってきた翻訳魂をインストール。ちゃんと3.2Rのパッケージが用意されているぞ。でも、インストールマシンが3.3-STABLE+PAO3という環境なので、インストーラの途中で警告が出たりする。気持ち悪いので、直接インストールに切り替え。

freashmeat の news letter を試してみたが、とっぴょうしもない訳は少ない。この辺りはコンピュータ専門語辞書の威力だろう。まぁ、新語がどんどん出てくる分野だから数年後にはえらいことになりそうだが。

fortune の結果を試してみたが、こちらは微妙なニュアンスが感じられない直訳。って、そこまで要求するのは酷だろうな。

ただ、ウリの再翻訳機能が mule からでないと使えないのは vi なヒトには痛い。ここは改良して欲しいなぁ。


11月15日(月曜日)

起床は7:30。昨日は体を動かしたから寝起きが悪い。パンとオレンジジュースのいつもの朝御飯のあとでっぱつ。

自社

社長と話したり、新人君の進捗を見たり。駄目駄目だ(しかも、not褒め)。対策を練らないと。

その後はXN-12を借りて接続チェック。XN-21の動作不良の原因が見えてきた気がする。

電車

客先移動中にプログラミング。といっても、ソースを眺めただけだが。

客先

午後はいきなりレビュー。自分のテリトリーじゃないので、猛烈に眠かったり(汗)。

テレビ

あやや。 21インチ買わない とは言わなかったと思います。「部屋が狭いから大きいテレビは置けないなぁ」と言った気はしますけど。

今度買った21インチはそんなに大きくないです。ただ、奥行きがぎりぎりなので、25インチ買ってたら入らなかったでしょうね。

夕方

工事第一弾終了。終わったところで某H氏と夕食。のろけ話とか低い話とか。しまった、私の方がその手の話に強いことがバレてしまった(汗)。

工事第二弾終了。終わったらさっさと帰る。21:30退社。

綱島

みゅー、雨脚が強くなっているー。しょうがないので久しぶりにバスで帰宅。通勤時間の短縮に成功した。

OpenSSH

それですが

OpenSSH、急いで使おうと思ったんだけど、うまくいかなかったの。でもネ、新しくCVSupしたら、Anonymous CVSで取りに行くように変わっていたの。ちょっと失敗したヨ。こーゆーのを、「急いては事を仕損じる」と言うのよネ。それでね、ssh1もssh2もみーんな入れ換えたの。ヒロユキも、一緒にOpenSSHしよ。ネ(はあと)。

が、正しいと思います。諸般の事情により、全角英字でないといけないのですよ(笑)。、、、はっ、もしかして罠だったのか(汗)。


11月14日(日曜日)

起床は9:30。のろのろと起動。みゅみゅ、 太田さん から最後通告のメイルががが(謎)。あれこれやることが激増するなぁ。

テレビ購入

こたつ布団をクリーニングに出し、帰りにテレビを買うためにダイクマへ。

私の要求仕様はゲームがまともにできることだけだったが、いざ買おうと思うと結構迷う。そんなに高くないし、2年ぐらい保てばいいやということで、ソニー製のテレビに手を出してみるテスト。

本当は25インチあたりからのが画質がよさげなんだけど、なにせ置く場所がないから買ってどうするかって問題もある。ワイドテレビが好きでないせいもあって、ふつーの4:3のテレビである。

部屋片付け

モノの配置を変更しないと収まらないのでついでに部屋の大掃除も敢行。ふぇ〜、カーペットの下に粉状の物が一杯(泣)。やっぱり、あれだよなぁ。カーペットを外に出し、天日で干しながら叩いてゴミを落とす。更に、部屋に入れられないダンボールを外に出し、組み立て作業はそこでやる(汗)。なんとか片づいたようだ。

今までテレビに使っていたPC-98のモニターはそのまま押し入れ行き。もう少し広いところに引っ越さないと、もうキャパシティが限界だ(汗)。

東鳩(PS)

2時間で終わりたいなら 、音声を切りましょう。レミィ以外は不要、あ、もとい、攻略キャラ以外は不要です。あと、連射パッドが必須。私は買うのがもったいないので指連射で切り抜けましたが。

音楽を聴きたいのなら、さっさと全員クリアしてしまいましょう。おまけモードがつきます。かったるいなら ベクター あたりにツールがあるので、それでBGMを抜いてしまうという手もありでしょう(こらこら)。

あぅ

間違えて15日のファイルに書いてしまいました。ごめんなさい。

テレビの動作確認。

新調したのでテレビの動作確認をする。

まずは通常のテレビ放送。画像が綺麗な大相撲中継があって助かる。さくっとビデオと比較してみる。チューナー性能は今、持っているビデオと似たようなものか。

続いてPC-FX。S端子経由だとあらが分かってしまっていかんね。こみっくろーどじゃなくて、天空の鎮魂歌にすればよかったかな?

次はSS。サンプルはスプライツ。画面が広くなって敵弾の認識も楽だ。

最後にPS。サンプルは、、、書かなくても分かる人が多いだろう。画面切り替え時に画面が表示幅がかわるのはなんでだろ?AVマルチ用のケーブルを試してみようかな。

まぁ、いままで14インチだったから画面が大きくなった効果は大きいですね。画面の輝度もリモコン一つで変更できるのが嬉しい。AVセレクタがなぜか使えなかったので後で調べておこう。

CDDB

ちょっと、とある調査のためにCDDBのクライアントでCD情報を集めてみる。

しかし、タイトルを入力が不要になるのは便利ですね。やはり、これからCDプレイヤー作るならCDDBへのアクセス機能はあるといいですね。

今日は終末

とりあえず、全員分のパターンを完了。CGは抜けているのがあるけどいいや。ファーストプレイのインパクトが薄れると弱い気もしますが、ゲームに流れているこの雰囲気がいいのですね。

しかし、緑の坂口安吾には爆笑してしまったぞ。


11月13日(土曜日)

昨晩

KDE のコンパイルの続き。いくらなんでもかかりすぎでしょうと思うでしょ。ちゃんと訳があるのですよ。

工程の一部で非常に時間がかかるため、そこで寝てしまうんですねぇ(汗)。昨晩も途中で寝てしまいました。

起床は8:00。またコンパイルが止まっていたので Net に繋いで fetch。最後のモジュールがインストールされてKDEは完了。最後にenlightenmentをインストールして長かった全作業が完了する。

いや〜、長かったけど構築した環境はええですわ。無駄にCPUパワーを使っているような気もするが、気にしてはいけない。リソースは使うためにあるのだから(笑)

設定をちょこちょこいじり、ついでに洗濯してから秋葉原へ出発する。

オープンソース祭

目的は某アニキの講演を聴くはずだったのだが、時間に遅れたので聞けずじまい。がっかりデス、、、

しかし、かなりヒトがいますね。昨日の ヒロユキちゃん のレポートでは「寒かった」とあったが、やはり土日は客も多いのでしょうね。しかも、知り合いに逢う率も高いし(笑)

とりあえず、以下の物をゲット。

FreeBSDとXFree86は平岡さんのところの焼き立て(爆)。ポストイトはアンケートの抽選景品だったのでした。

iMacダメ化計画(ちげー)

ごうちゃ太田さん と一緒に NetBSD のブースへ。うわー、新旧マシン入り乱れての展示だよ。はっきりいってインパクト強烈だ。たくさんあるんだけど、これでもまだまだ対応機種の一部だとか。

ごうちゃがiMacでゴソゴソ。制作中のプレゼンテーションソフトをコンパイルしていたようだが8bppなXだったためにうまく動作しなかった模様。その代わり、その他のソフトがガンガン導入されて、あっと言う間にiMacがダメ(褒め)になった(笑)

プレゼンテーションソフトは私のマシンで動作させよっか、と言うことで NotePC をごうちゃに預けてからD & D の集会へ出発。

ワシントンホテル

今回は会長が体調不良でリタイアだったので、4人でこじんまりとした集会。これで皆勤賞がいなくなったわけか、、、

ケーキを食べながらいろいろお話。改良中のFDcloneがあまりに便利そうだったので、欲しくなったり。後は声優話とか、BSDな人の生態の話とか(苦笑)。

ちなみに今回は Wケーキセット、マロンミルクレープセット、ジェラートと3点試してみました。まぁまぁだったかな。くずきりの存在を後で知って悔しくなったり(つーかまだ食べるか、自分)。

再びオープンソース祭

どうやら謎プレゼンテーションソフトのデバッグが終わった模様。をを、かなり本物らしいぞ。後は本多のオヤジさんの話とか、仕事の話とか。にしても、人が多いわ。

いろいろ収穫があったけども、木場さんに挨拶できたのは個人的に最大の収穫。いや〜、嬉しかったなぁ。

抹殺ライダー なヒトや、 はーすけさんGORRYセソセイ と逢う。後で飲みましょうや、つー事で一時解散。

不発

買い物のためにメッセサンオーへ。がび〜ん。LFTCGのver1.00が売り切れている〜(泣)。まぁ、内容はほとんど変わらないだろうし、値段も落ちているから1.01でも問題ないんだけど、やっぱりバージョンが違うと不具合が出そうでねぇ。(出ません)

結局何も買わずに集合時間となって天狗に移動。

のみ

遅れてしまったが、乾杯には間に合った(汗)。

私は 沖さん のRISEとLの波状攻撃にあったり、某トレカに過剰反応したり、プリンタの印字サンプルを見比べたりと、なかなか面白かったです。 はちさん にも初めましてができたし。

買い物

沖さんと太田さんと一緒にゲーム館へ。あーでもないこーでもないと言いながら、パッケージをレジに持っていく自分がいたり(滝汗)。

駅にむかいながら沖さんとカードって便利だねという点で意見の一致をみたりして。私は地下鉄なのでJR駅前で別れる。

電話

今回は特撮の話とか、冬の話とか。某氏の拉致計画はどうしようかな?

終末の過ごし方

とりあえず、宮森、スカ、大村。何というか、この雰囲気がいいですね。

最初は全キャラクターが眼鏡ってことで、バカゲーかと思っていたのですが。文章とか音楽とか絵柄が私好みでポイント高し。淡々とした空気がなんとも言えません。

さて

明日はテレビを新調しなくてはなぁ。遂に、PC98モニターのテレビも寿命になってしまったのでした。


11月12日(金曜日)

昨晩

KDE をコンパイルしたり、ドキュメントをチェックしたり、マンガを整理している間に27:00になったので慌てて就寝。

でも、起床は6:50。KDEのコンパイルがこけていたので最新のソースを落としたりしてから出社。

綱島街道

なんか、車道がやたら込んでいるなぁと思っていたら、綱島街道に消防車が。通勤ルートで火事があったようだ。しかも、6棟ぐらいに延焼しているようだ。けが人が出ていないといいなぁ。

仕事

朝のミーティング。む〜。後で好き勝手言うなら設計時に言ってよって感じ。

午後のレビュー。眠くてしょうがない(汗)。

合間に表領域再検討用のプログラムの仕様を考えたり、リモートで進捗調べたり。

添い寝

ぬいぐるみ は、添い寝すると手入れが大変そうだ。幼児の頃ならともかく、今やったら気持ち悪いだけだよなぁ。 > ぬいぐるみ or 抱き枕

ガビ〜ン 。女の子の方が望ましいッス。

自主規制

ここ から ここ 経由で ここ へ。つーことは、アレか?これからは源氏物語をコミック化しても紀伊国屋では取り扱わないって解釈しても良いのだよね。書店も文化の一端なんだから、こーゆー事を率先してやってもらうと困るのだけど。

仕事完了。今週はハードじゃなかったのに疲れがたまっているなぁ。さっさと帰ろう。20:15退社。

あわわ、間違えて11日の日記をロストしたまま上げてしまった。リンクした皆さん、ごめんなさい。

actx追加マスコット

名雪 が追加された模様。要チェックだ。


11月11日(木曜日)

昨晩

寒くて眠かったので日付が変わる前に就寝。その間も gnome のコンパイルをしていたり。

起床は6:10。コンパイルの続き。みゅー、時間がないから続きは夜だ。

仕事(朝)

客先レビュー。何とかクリア。修正が山ほど出たけど(汗)。

アンジェOVA

OVAの話は 先月の頭くらいから 公開されています 。オールスターキャストでゲストキャラもいますね。クラヴィス様も、マルセル様(私の一押し)も当然出演します。

しかし、これだけ集めたらギャラがいくらかかるのでしょう?> 声優に詳しい方

添い寝

いや、 好きで抱えているわけでは 、、、これから寒くなると布団に潜ってPCいじる機械が増えるので抱えて寝てしまう可能性は高くなりますが(爆)

でも、どうせ添い寝なら可愛い子の方が、、、

仕事(昼)

トラブル発生。その対応。おかげで別の作業が不可能になり、延期してもらう。当然、怒られたんだけど私の体は一つしかないのです。

仕事(夜)

う〜む、やなこと聞かされたな。これから先どうしよう。

ま、そんなこんなで20:30帰宅。

買い物

帰りに本屋で買い物。

先月にマンガを2冊しか買わなかった反動か、今月はマンガ購買意欲が高くなっている。といっても、実際買わないマンガの方が多いんだけど。今日は売り場を一回りして、気になった分をピックアップ。

むー、どれから買おう?

KDE-i18n起動が遅い問題

kde-i18nの起動が遅いので困っていたが、 ここ を見て解決。そっか、やっぱりフォントの設定が問題だったか。

しかし、portsのpkg/DESCRには、"do not forget to prepare ~/.qti18nrc, if you use multibyte language."なんて書かれているのに、スケルトンが見つからなかったり。む〜。


11月10日(水曜日)

昨晩

Linuxのインストール。X 以外の設定はうまく行った。ま、FreeBSDのXF86Configを使い回せばいいし、別にいいか。FDで起動を確認して作業完了。

平行して、デスクトップのライブラリ関係のバージョンアップ。gnome-Octoberが動けるようにするのが目的だけど、先々週よりportsのバージョンが上がっているツールが多くて難航。そのうち、睡魔に襲わればたんきゅー。

起床は7:10。あう〜、NotePCと ~/Mail をシンクロさせるのを忘れていたよ。しょうがない。客先のみで何とか連絡付けるか。

客先

今日はレビューの初日。滞りなく終わったけど、眠くてしかたなかったり(汗)。

午後から自社で仕事があるので昼で客先を抜ける。ついでに某氏と昼ごはん。

「最近は寒くてなかなか布団から起き上がれなくて」
「それは江洲さんが独り寝してるからだよ
「ぐはぁ」

というわけで、添い寝してくれる人募集(爆)。

自社

自社に到着。フォーマットの変わった勤務表のために、NotePCにward98,excel97を導入。本体とフォント周りだけのインストールだから、あわせて50Mぐらいか。意外と小さいと感じるのは gnome とか kde をフルセットで入れているせいかな?早速勤務表を提出。

新人教育

どこでもいっしょ作成の続き。フローチャートを書いてもらっていたので、それを確認。簡単にプロトタイピングしようと、サーバにログインしてもらって C のプログラムを書いてもらう。

、、、みゅー、C も触るのが初めてか。他の言語はアセンブラぐらいしかないけど、文字列操作をアセンブラでやるのは初心者には難しいだろうな。ともかく、手取り足取り指示を出して対処するか。一通り、vi,cc,rcs を使ってもらう。細かいことはメイルでなんとかしよう。もうちょっとましなマニュアルも作らないと。

客先に戻ろうかと考えたが、今日の工事が延期になったので戻らなくてもよくなった。ラッキー。サーバの中を巡回して OS のバージョンアップの計画を立てる。

にしても、周りの会話がマイコン系の話なので違和感ばりばりだったり。なにせ、私は組み込み系の会社にいるくせにDB関係の仕事ばかりだからなぁ。社内に戻されて組み込みをしろと言われても、リハビリが必要なんだろうなぁ。

適当に切り上げて、20:30退社。

深夜の手前

デスクトップのバージョンアップの続き。細かい部分でportsのコンパイルが止まるので、そのたびにソースを fetch してみたり。時間がかかるのぅ。

しかし、そろそろマシンリストを作らないと、NotePC、ニューマッシーン、デスクトップでは書いている自分の方が混乱するなぁ(苦笑)。


11月9日(火曜日)

起床は7:10。最近は寒いからオレンジジュースの消費量が激減しているなぁ。

仕事、かな?

ドキュメント修正作業と雑多な作業。

平行して NotePC へ Linux の導入。今回は Personal UNIX の付録についていた LASER5 Linux6.0 にしました。今朝、媒体を探したら、真っ先に見つかったからというのが理由。

今はWin95(1G),FreeBSD3.3-STABLE+PAO(3G),FreeBSD3.2R+PAO(2G)という構成だが、3番目の3.2Rの環境にLinuxを導入する。CD-ROMからブートして、インストーラを起動。適当にメニューを選択してふにふにインストール開始。

Xの設定まで完了し、リブートしてみる。ほぇ?booteasyからlinuxのパーティションが見えないぞ。

FreeBSDを起動して、/stand/sysinstallでlinuxのパーティションのsubtypeを5(なぜ?)から131に変更。再び起動開始。はぅ〜、linuxを指定してもFreeBSDが起動してしまう。なぜなんだよう(泣)。

仕事も忙しくなってきたので、追求するのは後にしよう。

仕事(午後)

午後の打ち合わせ。あははは。

打ち合わせちうもインストーラはせっせとインストールを続行。ふぇ〜、やっぱり見えない(泣)。

下僕部

下僕部が発足か(笑)

でも、私は「下僕萌え部」らしいぞ(爆)。確かに私は下僕属性のついた男の子って、すっごく嫌いじゃないですけど(汗)。

今日は工事があるので居残り。それでもってインストール作業の続き(をい)。起動しないのはbooteasyがLinuxに対応していないから?まさかそんなことはないだろうし、、、悩んでいても馬鹿馬鹿しいので、FD起動で逃げることにする。booteasyの使用をやめると言わないあたりが私らしい(苦笑)。

で、工事の前に今日修正した文のドキュメントをチェックしたり。

工事

工事開始。と言ってもviewの修正だから1秒もかからなかったりするけど。工事中にもインストーラはインストール作業(爆)。みゅー、FDは作れたけど X のセットアップの途中でハングアップしてインストール失敗(泣)。

ま、やり方は分かったからあとは家でやろう。22:00退社。


11月8日(月曜日)

起床は7:10。パンをかじりながら支度を済ませて、出勤。

自社

会議の前に客先に連絡。みゅー、今日の午後一にレビューか。

進捗報告は楽だ。なにしろ、上司に日記を読まれているから(笑)。会議はいろいろもめたけど、こんなものだろう。

客先

時間がないのですぐに客先へ。資料を用意しようと担当の人にレビューの時間を聞くと、木曜日の午前になっていた(苦笑)。ま、今日はバタバタしていたからありがたいんだけれども。

ドキュメントの修正をふにふに。

買い物

昼休みに買い物。

夕方

とりあえず、ドキュメントの整理も一段落したので20:00退社。明日はちょっと忙しくなるかもしれない。

ASTEC-Xの設定とか、wwwoffleの設定とか。少しは dial up の効率化が計れるかな?

下僕部

って マヂでつくる ですか?萌えの方向がずれている私も資格があるのかしらん(笑)。

1,2,3の1

プレイ。一部でBGMがずれたりキャラクターの消し忘れがあったり背景がなかったりするけど、みゅ〜、ここまで完成しているのかぁ。と、感心してしまいました。つーか、自分の事やんなさい! > 私


11月7日(日曜日)

画面と印刷のつづき

起床は8:00。

白崎さんから DGS に関してメイルが着ていた。DGSの開発は続いているとのこと。古いページを見て change log が一年近く止まったままだったので、 もう更新が止まったと勘違いしていた ようです。あう、 日記 で突っ込まれてましたか。ログ取っていないので気がつきませんでした。反省。

早速、DGSをインストール。ついでに gtkDGS のコンパイルもしてみる。画面の解像度情報が正しく設定されていれば、dpsmark の描画領域が画面上で14cm x 8.4cmになるらしいが、私の環境はそこまで調整していないのでちょっと大きめになっていたり。でも、おもしろいですね。

gnomeとkdeで遊ぼう

ついでに、NotePCの3.3-STABLE+PAO環境構築の続き。 enlightenment-0.16 のおかげで gnomekde が一度に使えて幸せ。でも、まだ問題が。

ま、他にもやることがあるし、しばらく使ってみてから情報を集めるか。

片付け

昼頃になってから部屋の片付けを開始。ニューマシンがテレビの前に鎮座したままなので、机を整理してその下に配置する。さらに、4portハブでLANを本格的に稼働する。みゅ〜、コンセントが足りない。

ダイクマでコンセントを購入。埃に苦しみながらもなんとか整理する。これで2台のマシンが姿勢を変更せずに操作できるようになった。フフリ。

続片付け

机の上にあった荷物を整理した後は、テーブルの上の荷物を整理。基本的にダンボールに詰めるだけだが、作業の関係上、必要な書籍をしまうわけにもいかない。

しょうがないのでダイクマでカラーボックスを購入。キャッシュとして使用することにする。おお、なかなかいい感じになったぞ。これで、いつ妹たちが襲撃かけても大丈夫(笑)。でも作業の関係上、LVNSのパッケージは手元に必要だったりするので出しっぱなし(爆)。

日もとっぷり暮れて、暗くなってきた。さて、ニューマシンがネットワークに繋がったので、懸案だったNetBSDのインストールやり直し。NotePCにNetBSD-1.4.1のCD-ROM(AのBの付録)をセット。ニューマシンをFDで立ち上げてからftpインストール。今度はうまく行った。

続いてFreeBSD-3.3のCD-ROM(Personal UNIXの付録)でブートしてFreeBSDのインストール。こちらも問題なく成功。しかし、kde-i18nがやっぱり重い。なんでだろ?

更に、AのBのA社じゃないけど、やはりB関係で有名なA社(笑)のXサーバをWin95にインストール。しかし、設定ちうに睡魔に負けてしまい、27:00就寝。設定は明日以降だな。


11月6日(土曜日)

起床は9:20。会社の人に電話するも留守電。

家事

とりあえず洗濯して布団を干してみる。こたつ布団は早めにクリーニングに出すかな。

会社の人に電話。今日の仕事はないらしい。みゅ〜、月曜日からレビューがありそうなんだけど、どうしよう。

CD-Rで遊ぼう

時間ができたのでCD-Rを作るためにCD-DAからデータの抜きだし。なんか、うまく行かない。SCSI CD-ROMx4 と SCSI CD-R x8 は途中で止まるし、NoteのATAPI CD-ROM x8 ではノイズがのるし。

ニューマシンでやろうと思ったが、こいつはWin95しかインストールしていないんだよな。で、いろいろいじっていたらCD-ROMを認識しなくなった(泣)。しょうがないので再インストール。私のはK6-2だから面倒なんだよなぁ。おまけにインストールした後はMS-DOSプロンプトの起動が異常に重くなったし、、、

夕方

今日は「替え玉も2発いってみましょう会」があるので新宿へ。電車でruby本読みながら眠ったりして(汗)、現地到着。

新宿博多天神でラーメン。やぱし、豚骨はうまいでし。ただ、替え玉は2発が限界でした(笑)。

その後はドトールでお茶。いや〜、面白かった。しかし、21:00で追い出されてしまう。更に駅前で駄弁ってから21:45解散。

電話

3週間ぶり。駄目話とか、駄目話とか、駄目話とかに花が咲く。

とらわれの身の上

あずみさんばるさん の日記を読むと、鈴花が人気なのカー。 恵ちゃんにはまってしまった 私って、萌え方が特殊なのかしらと悩んでみたり(爆)。


11月5日(金曜日)

昨晩

こみっくろーどプレイ。さすがはNEC-HE。出来が最悪だ(爆笑)。UIは腐っているし、イベントも唐突に起こる。何が一番悪いかというと、テンポが悪すぎる。ま、その欠点がバカゲーだから許すで済んでしまうあたりがアレだ(笑)。

起床は7:40分。準備して出立。

彗星狩り

読了。「推力があれば何でも飛ばす」を実践しているあたりがおかしくて、一気に読んでしまった。マリオが壊れていくあたり、すごく楽しかった。やっぱりかわいい男の子はいじめないとねぇ(をい)。

結局、某シリーズの14巻より何倍も面白かったり。

仕事

ふにふに。

あぅ〜

ごめんなさい 。太田さんが前日のメイルで「予定がある」と書いてあったので「不参加」と私が勝手に解釈したのが悪いのです。重ね重ね申しわけありません。

でもちゃん受け?

昼にお買い物。

今回も受けかぁ(発言か不穏当)。細川さんの記事が面白かったです。

ドキュメント作業。それとは別に容量計算の再計算とか。

ちょっと時間がかかって22:20退社。

買い物

駅前で買い物。

最後の一冊は こちら を読んで購入。あ〜、恵ちゃんかわいい〜。これでもう少しタッパが小さければばっちりなのに(なにが?)。うん、うん、下僕っていいですよね。


11月4日(木曜日)

昨晩

Feeling Heart(SHCバージョン)とか聞きながらruby本を読んでいたら沈没していた模様。

起床は4:20。ほぇ、電気が付けっぱなしだ。消灯して二度寝。

再起動は7:40。そら出発だ。

画面と印刷

うみゅ、 印刷に関してはWinやMacが欲しくなります 。このあたり、なんで X は進化していないのだろう?いまのところ、X のアドバンテージってネットワーク透過性ぐらいしかない気もする。やぱし、UNIX界でデファクトスタンダードになってしまって競争がないからかな?

印刷関係ってことで、 CUPS のページ見てもプレビュー絡みの話は見つけられなかった。英語だから見逃しているのかもしれないけど(爆)。そういえば、Display Ghost Script って、どうなったんだろう?

絶賛カロリー削減ちうなので、控えめ。いつまで続くやら(苦笑)。

夕方

クライアントに12月の予定を出してみる。常に連絡が取れるようにすればよい。ということで、とりあえずOKが出た。これでチケットが発注できるよ。

今日は自分のかかわる工事がないのでさっさと帰る。20:00退社。

電話

実家に電話して 来月の予定 を打ち合わせ。いろいろ決めたのはいいけど、肝心の結婚式の用意って、私はしなくていいのかな?

物資到着

をを! 発注していた ブツが届いている。さっそくPC-FXだそう。フフリ。


11月3日(水曜日)

う〜、何時起床だっけ?ま、今日はおやすみだからいいか。洗濯の復讐戦を行ったのち、/usr/local/share/nls/ja_JP.EUC/tcsh.m などを眺めてみる。何が目的かバレバレ(笑)。

今日は午後からアキバに行くデス。週末に買い損ねたHDD買わないとね。でも、レヴォもあるんだよなぁ。どうしよう。

出かけようと冬物のシャツを取り出す。む、ボタンが取れてやがる。調子狂うな。

ちくちくちくとお裁縫モード。他にも取れているボタンがないことを確認して装着。続いてジーンズを、、、あれ?なんかジーンズがきつい。ベルトを通してみると、穴一つぶん胴回りが増えていた(汗)。みゅー。原因は何だろう?

、、、全部思い当たるなぁ(爆)。少しは節制しよう。

秋葉

到着。早速会社のHDDを購入する。しかし、EIDEとはいえ15Gが13kで買えるのかぁ。毎度のこととは言え、すごい進歩だよなぁ。

後は自分のお買い物。

綱島

戻ってきてから更に買い物。

う〜む、やっぱりよく分からないが雰囲気は好きだぞ。

来月のこと

実家から電話があって、来月の打ち合わせをする。来月5日に妹の結婚式があるので帰省するのだが、私が横浜に戻るのに合わせて下の二人の妹を連れて行けと言うのだ。ま、私の部屋の片付けを手伝わせると言う名目だけど、まじめに生活しているかの偵察も兼ねているのだろう(苦笑)

しかし、それには休みを余計に取る必要があるので、客先と調整しなくてはならない。なにせ年末にはいろいろあるから休みを余計に取りたくはないのだけど、私は仕事より何より家族との約束を重視する人なので明日交渉して無理矢理にでも休みをもらってこよう。

後の問題はやはり部屋の片付けか。今みたいにマンガと雑誌とゲーム機が転がっている状態では、寝床すら確保できないぞ(汗)。


11月2日(火曜日)

起床は6:20。飯も食わずに日記更新。

今日も予備のワイシャツ(白)にて出勤。明日は休みだから、昨日全滅した洗濯物を何とかしなくては。

仕事

ふにふに。

秘密の経路から、レミィのストラップを2本ゲット。フフリ。

修正

なにげに声優に詳しいお兄ちゃんに 怒られました 。先ほど 修正 しました。ありがとうございます。でも、何で「堀川」にしちゃったんだろう。そういう名前の知り合いもいないしなぁ。

vi or Emacs しょにょに〜

elispにしろなんにしろ 、そういう機能を使わないヒトには関係ないと思います。確かに、大きな利点であると思います。しかし、viは機能が少ない代わりに軽いという利点があるわけで、使う人間が何に重点を置くかで選択基準が変わる、つまりは好みの問題に帰着すると、私は考えるのです。

いや〜んなsendmail設定

ここから ここへ 。これはかなりいや〜んな設定だな。一体、ナニがしたいのだろう?社内でコンセンサスがとれていればいいかもしれないけど、そういうアカウントは社員に敬遠されて使われなくなるんじゃないかなぁ。

\

ヒロユキちゃん からメイル。受けとってから速攻で返信。しばらくしてから返事がきた。ぐはぁ。\

やることが片づいたので帰る。20:10退社。

綱島で散財

綱島駅に到着。さて、買い物。

夜の餌を摂取してから、更に買い物。

ウテナは周りにだれもはまっている人がいなかったのだが、自分のことだからたぶんはまるだろうということで購入。しかし、1巻ではよく分からん。

まほろは土曜日に怪電波(毒電波かも)を飛ばされたので勢いで購入。しかし、俺ヒット率は低め。何か足りない気がする。やはりメイド属性がないからかな?

「まんが生活」なんか身につまされるなぁ。私はマンガをかかないけどね(笑)。


11月1日(月曜日)

起床は7:10。窓を開けると、外は雨。ぐは〜、洗濯物干しっぱなし!慌てて回収するも、全滅(涙)。みゅ〜、私、何か悪い事しましたか?

失意のまま出撃。

仕事

むむむ、低調だ。何か、やることなすこと裏目に出ている感じだ。こういうときは仕事量を減らしたいのだが、そういうわけにも行かない。

あぅ、そういえば自社のHDD買っていないや。夕方に自社に電話して打ち合わせる。何か、対応も後手後手だ。

こういうときに限って、トラブルって発生するんだよな。私のせいぢゃないけど、待つことにはかわりがない。

PIAFS不調

PIAFSの調子が悪い。通信しようとすると、3回に2回はOSごとお亡くなりになる。いきなりフリーズするので原因がつかめない。PCカードスロットの0は問題が少なく、1では頻発するのでハード的な接触の可能性が高い。XN-21はコネクタ部分がXN-11に比べてちゃちにできていて、常時接続部分がぐらぐらしていたりするしなぁ。

夜中

結局終電まで付き合っていたりして。はぅ。23:45退社。

vi or Emacs

これって、宗教論争ネタだよなぁ。結局好みで片づいてしまうと思うふ。

私の場合はXEmacsがP5-133で若干重かったので、今年viに完全移行したのでした。viはviで使いやすいからいいんですけど。

しかし、XEmacs使っていた理由が「pixmapを張りつけられるから」というのが私らしいと言うか何と言うか(笑)。今はrxvtに張りつけて遊んでます。

ギャルゲーお試しプレイ

ギャルゲーやらない人に、お試しプレイしてもらっても、 飽きるのはしょうがない と思います。この辺りは ばるさんと意見が一緒 。Kanonは絵柄でもプレイヤーを選びそうだし。

あぅ〜ずびばぜん〜(by 堀江由衣)

当日はいろいろ重なっていたんで 連絡が遅れました 。ごめんなさい。エソカイって、何時に終わるか分からないから曖昧にしか答えられなかったし。

(11/02 タイトル直しました)

QOH

確かに CPUに浮かされるとまず手も足も出なくなりますね。ちょっとしたコンボでゲージ半分ぐらいは軽く持っていかれるし。さすがパワー系。でも、コンボの繋がりやすさからいえばあかりも強力だと思いますです。

ご飯3杯はいけるよ〜

ぐはぁ 。甘党の私でもちょっと試せないかも。


[日記目次]
Shinya Esu
最終更新日 : 1999年 11月30日 火曜日 23時40分09秒 JST