1999年12月

[日記目次]

12月31日(金曜日)

起床は7:00、、、だったんだけど布団が気持ちよかったんで二度寝。再起動は8:20。さっとシャワーを浴びる。

今年のこと

昨日の日記を補完して、ちょっと一息。

今日で今年も終わるわけですが、まぁいろいろありましたねぇ。

2月に日記を書き始めてから、やたらと宴会に参加した一年だった気がする(笑)。自分が宴会ドリブンな人間であることを再認識したと言うか(汗)。

東鳩のおかげで18禁のゲームにまで手を出してしまったなぁ。昔の私を知っているヒトはびっくりしたみたい。私はもっとびっくりしてますけど(苦笑)。

あと、妹が結婚してしまいました。まぁ、つきあいが長かったから時間の問題ではあったんだけど。ただ、余波で私にもプレッシャーが(汗)。誰かいいひといませんかねぇ。

今年のゲーム

それほどゲームをやっていないんですけどね。去年までは格闘ゲームが中心だったけど、今年はギャルゲー中心になってしまったし(汗)。

今年一番嵌まったゲーム。理由は自明だから書かない(爆)。もともとキャラクターに萌える傾向が強かったんだけど、これほどディープに萌えるのは初めてかも。

これはLVNSということで。キャラに嵌まれなかったせいか、お話の構成にばかり目が行ってしまったような。

なぜか、アキバで初回限定版が売っていたので即ゲット。由綺とマナ以外はクリア。絵と音楽はいい。でもシステムとしてはちょっとなぁ。お話は好きなんですけど。

沖さんに進められて購入。絵が綺麗で話も面白かった。

みゅ、指輪合成の途中でやめてる。コンパイルなんだから、もう少しひねりが欲しかった的。

家庭用ゲームでの不満点は解消されていて、ストレスなく楽しめる。一通りクリアした後は対戦相手がいないので封印。

うわ〜、すごいギャルゲー率だ(苦笑)。まぁ、来年はアンジェの新作も出るのでもう少し比率は落ちるでしょう。

今年のアニメ

といっても、私はテレビをほとんど見ない人なのであっても無駄な項目なのですが。

後半の律義に「14days」をやっちゃったんで、あまりウケなかった気がしますが、これからのGAINAX作品を見る上ではチェックが必要。#19のようなある意味卑怯な回もありましたがね。私のお気に入りは#25。やっぱり花野でしょう

QOH99

やってますよ、ええ。いまのところイージーでしかプレイしていませんけど。もう少し何も考えずにコンボが出せればいいなぁ。精進せねば。それにしてもこんな面白いソフトが同人で作れるなんて、すごいね。ぶっ続けで9時間も遊んじゃったよ(爆)。

さて

今年の更新はこれでおしまい。これから私は横浜でアンジェリークのカウントダウンイベントを見物してからGORRY先生とこに年始の挨拶に行く予定。

では、良いお年を。


12月30日(木曜日)

起床は7:20。深酒したつもりはないけど、昨日は量が多かったから例によって眠りが深かった。

仕事

regret聞きながらお仕事。せめて今日でアタリをつけとかないとねぇ。regretって、「ノリが命」的曲が多いのでこういうときは効率が上がる。

パッケージ

え? それって常識ぢゃないんですか(苦笑) 。パッケージ(FreeBSDの場合はportsかな?)に頼るのは面倒かもしれませんが、割り切って使う分には便利ですよん。なにせ、パッチあてに頭使わないで済みますから。システムまでアプリと同じパッケージ管理システム使おうとは、私も思いませんけど。

そういえば、俺ディストリビューションの話も頓挫したままだったなぁ(汗)。年末年始にアイディアぐらいは考えておこうか。

午前

gimp を駆使して windowmaker の theme を作ってみたり。予想通り簡単。これなら冬は enlightenment ぢゃなくて windowmaker の theme にすればよかったよ。まぁ、どちらもtheme作りのためのドキュメントが不足していて困るのだけど。

さて、さっさと基礎だけでもやらないとねぇ。

ドキュメントをふにふに。なんだか支離滅裂だ(苦笑)。ま、今はメモだからいいか。大体あたりが付いたので、これをベースに書き足していこう。

さて、そろそろ出かけるかな?NEWS-4までにアキバへ寄っておきたいし。

アキバ

たぶん、今年最後の秋葉原。去年は大みそかに仕事帰りによってドリームキャストに惨敗したんだよなぁ。

アキバを巡回。うぐぅ、みつからねぇ。とらのあなを3つぐらいはしごしてゲット。

とりあえず、誰か買うだろうということで1枚ploxy。

新宿ぐるぐる

新宿に17:30到着。 前回も迷ったので 今回は早めに来てみました。そして、今回も迷いました(爆)。40分ほど無意味に徘徊。ぐすん。結局、会場入りしたのは18:20だったり(苦笑)。

NEWS-4(イス取りゲーム)

というわけで、NEWS-4。

着席するなり低いとか虚数とか言うなー。自己紹介が始まる前に、 だんなちゃんまるこさん にはじき出された みみなちゃん が着席してウチらのテーブルの座席表が確定。

ふぁる HOS 小鳥のお兄ちゃん(の代理) tom しゅがい
=====================================================
ごうちゃ ふるふる えす 螢屋 ななりゅん みみな

こんな感じ(敬称略)。そこっ低いテーブルってゆーなー(汗)

NEWS-4(自己紹介、あるいはネタ披露)

ぐっさ〜 の宇宙からの交信の後に、乾杯。それからネタ披露タイム(事実誤認)。

結構始めの方で、私の出番。こら そこの代理人レミィ萌えコールするなー。というか、なぜレミィ萌えで通じるデスカ、皆さん(爆)

その他、ネタが多すぎてちゃんと記憶できませんでしたが、同棲してたりしていなかったりラブラブだったりそうでなかったり生だったりそうでなかったりしていたようです。

NEWS-4(ある意味必然)

ここで、 KKIさん の差し入れでおっぱいプリンの争奪じゃんけん。結果、ウチらのテーブルに4組のおっぱいが並ぶことに(爆)。このテーブルのメンツは運のいい人が多いのか、それとも低いだけなのか(笑)

NEWS-4(行商モード)

その後は行商モードで なあくさん に頼まれたとこちゃん本を配布。当初、買い手の付かなかったQOH99も、 たけはるさん に引き取ってもらいました。フフリ。

行商が終わったのでぐるぐる。2000年問題が発覚したり、一部ずるいヒトがいたり、 だんなちゃん ところが超音波写真で親馬鹿モードだったり、カノソだったり、センチシューティングだったり、馬だったり、白衣だったり、銀座に誘われたり(爆)、プリンを舐めたり(自爆)、乳臭かったり(謎)しました。いや〜、面白かったです。

時間になって、一本締めでしめてお開き。 GORRY先生 、お疲れさまでした。

日本酒

その後は飲み足りないヒトたちと日本酒を飲んでいたり。

年末だから、閉まるのはやいなぁ。代理のヒトと渋谷まで一緒してから帰宅。そのままばたんきゅ〜。


12月29日(水曜日)

起床は7:00。イベントのために控えていた酒が復活すると、こんなにも規則正しく起きられるのか。睡眠時間は少ないけど(をい)。

ARIEL

16巻で完結予定 ですか?私も昔のエリアルコミック(1)での菅浩江先生との対談で「全52話」という話が出ていたので、てっきりそうなると思っていたんですが。まぁ、手元にあるエリコミを梱包から外してみれば出典が明らかになるのですが、それやると部屋のエントロピーが増大しちゃうので(苦笑)。

タイトル

タイトルですが 、どう読んでもらってもかまいません。つーか、ちゃんとは決まっていないんだもん(爆)。

お仕事

といっても、御用納めだからやることないんですけどね。お掃除して、あらかた片づいたところで私物のPCを持ち帰り。これがないとWinのゲームが出来ないのです。ちょっと、仕事(謎)にも使わないといけないし、、、

まとめたPCを車に積んで、一旦帰宅。

洗濯

さて、コミケ期間に溜まった洗濯物を片付けないと。にしても、すごい量だ(汗)。終わったら納会だ。

納会

午後より納会。寿司を食べたり酒を飲んだり。

私は松藤を持っていってみたり。あ、間違えて5年古酒の方を持ってきちゃった。ま、いいか。飲むのはほとんど自分だけだし(ぉ

いろいろ話が飛び出して、面白かったりした。詳細が書けないのが残念(苦笑)。18:00に会社を出る。

曙橋

ヒロユキちゃんにブツを渡すために曙橋へ移動。ヒロユキちゃんとLAGさんと一緒に、今年最後の肉体会。

ステーキを平らげた後に、いろいろお話。PC UNIXな話とか、仕事のスタンスの話とか。

適当に話したところでお開き。私は新宿で二人と別れる。

さて

明日の準備しなきゃねぇ。全然出来てないや。どうしよう。

作業

とりあえず、お酒の方を片づけてと。

仕事(謎)のためにニューマシン(roge)を3.4-STABLEへ。サーバマシン(colard)から/usr/src配下をコピーしてカーネルを作り直し、再起動後に make world。/usr/ports もコピーするために tarball を作成ちう。裏ではプリンタの作業。

後は基本的に待ちだな。ドキュメントは明日の朝から書こうかな?

肉体会

が〜ん 、ごめんなさい、ごめんなさい。だって、今日は唐突に決まったんで連絡しようがなかったんですもの。悪気はなかったんですよ。と、お兄ちゃんにお伝え下さい。

そういえば、今年の密かな目標であった「 小鳥ちゃん とデートする」が果たせなかったなぁ(爆)。来年は頑張ろう、うん(笑)。


12月28日(火曜日)

起床は7:00。就寝が27:00だったわりには早く目が覚めたな。やはり深酒じゅーよー(ぉ

仕事

どうせ今日は身が入らないので、仕事も単純作業しか残していなかったり。ただ、やっぱり効率が悪いね。効率を上げるためにregret聞きながら仕事(爆)。

夕方

ウチのチームも大半が自社に戻っちゃってヒトが少ない。御用納めなところが多いのカー。そのうちビールもちょっと巡回。年末かぁ。去年とは雰囲気全然違うなぁ。

送別会

某氏の送別会。昼間に良く行くレストランにて。いや〜、このシステムよく動いたよねぇとか、そんな話(笑)。本当、何かの冗談みたいですからねぇ(爆)。

いろいろ話をしてから解散。む、まだ飲み足りないけど付き合ってくれる人がいない。くちょ。太田さんと小杉まで一緒に帰る。

買い物

綱島到着。さっさと帰って飲み直そうと早足で歩く。でも気がつくと本屋に寄っているあたり、習性とは恐ろしいものです(苦笑)。

私って、今年何冊マンガ買っているんだろう?考えない方がいいのかなぁ。

部屋に到着

調べものしながら酒飲んでいるうちに、ばたんきゅ〜。


12月27日(月曜日)

起床は6:30。しかし、なかなか起動できない(汗)。うぐぅ、気合いで起きてゴミ捨て。その後はコタツで熱量補給(苦笑)。結局準備して出発したのは8:20。

自社

なんだか今日は人が少ないな。定例の全体会議の後に新人君のお世話。フローチャートに時間がかかっていたので助け船を出す。そっか、一気に考えようとして詰まっていたのか。今日やっと気がつきました。つーか、早く気がついて上げろよ > 自分。

客先

午後から客先。ありゃー、ドキュメントが結構残っていたのね。ふにふに作業。

よーし、これで明日の仕事を残すのみだな。19:10退社。

夕方

ヒロユキちゃんにCDを渡すために新宿駅へ。あれ?西口バスターミナル前ってどこだ(汗)。バスターミナルにはたどり着いたけど、ヒロユキちゃんには会えなかった。ぐすん。

買い物

しょうがないので帰ることにする。

綱島に到着してお買い物。

電話

沖縄に電話。輸出したブツはまだ開けてないらしい。今日あたり開けるだろうから、あしたまた電話かけてみよう。クスクス。

調べ物

久しぶりにwindowmakerなんかをインストールしてみたりして。やぱし、themeを変えるのは面白いねぇ。

今日のCD

昨日買ってきた Reich の DRUMING を聞く。う〜ん、やっぱりすごいわ。Music for 18 musicians もキていたけど、こんな曲が演奏できるなんて信じられない。でも、さすがに聞くと疲れるので今は regret 聞きながら作業していたり(汗)。


12月26日(日曜日)

起床は8:20。今日は買い物が少ないのでゆっくりでいいか。

部屋を出たのが9:30。銀行で軍資金を下ろす(汗)。

有明

ゆりかもめ経由でビックサイトに到着したのが11:20。さすがに休日の昼間だから青海で降りる人が多いな。一昨日、昨日と違ってカップルは少なかったけど。

まっすぐ苺電波部へ。最後に残っていたLeafBSDをゲット。と、そこへ現れたなあくさん。なあくさんもLeafBSDを狙っていたらしい(汗)。済みませんねぇ。それからは竹本系を巡回してひたすら頼まれ物を物色してみたり。

リストは帰ってからにしよう。

待ち合わせ

買い物も終わったので待ち合わせ。といっても、集合時間には早かったのでちょっと座って日記を書く。送信する段になって、みのちゃんから声をかけられる。あはは。

二人して待ち合わせ場所へ。すると修範はすでに待っていたり。近況を話し合って、私と修範は用が済んでいたのでみのちゃんを置いて帰路に就く。

渋谷

ご飯食べに行きたいけど、時間が中途半端なので渋谷をぶらぶら。例によって三省堂に行ってからスペイン坂へ。むむ、こんなところにヨサゲな洋書屋があったのかー。興味ある品揃えだけど、勢いに任せて買い物したらすぐに破産しそうだ(汗)。それから私の希望でTOWER RECORD。これまた例によって散々時間をかけてCDを購入。

相変わらず、アレな選曲だなぁ(苦笑)。

夕方

さすがに荷物が重くなってきた。後で待ち合わせることにして、一旦ここで解散。

非常に寒かったので、自動車で武蔵小杉へ移動。よわよわだ(苦笑)。

小杉駅で定期を購入し、修範と一緒にいつもの寿司屋へ向かう。

親父の言葉

修範と人生と言うか、生き方と言うか、そんな感じの話。その中で、父親の言葉の話が出てきた。

修範の父親の言葉。「手のひらを上に向けて待っていては駄目だ。手のひらを下にして自分からつかみに行け」う〜ん、深いですね。

私の父の言葉。「頭は生きているうちに使え」ごめんなさい。未だに実行で来ていません(爆)。

とか、いろいろ話して長居してしまった。それなりに食べたので、値段もそれなり。おいしかったナリ。小杉駅で修範と別れて、部屋へ帰る。

TOURS

ほぇ? TROUBADOURですか 。私もTOURSを持ってます。これ、いいですよねぇ。どちらかというと、表紙で買ってしまった私の言う台詞ではないと思いますけど(汗)。曲がいいのよ。うん。

ぽ買い物リスト

今日のお買い物リスト。

LeafBSDは最後の一枚だったらしい。なあくさん、ごめんなさい。後は、でじこ、もとい、えここのために「ToolBOX」をゲット。

「エラーメール」は 竹本泉ML の構成員なら買うしか。前回(メガネっ子特集)に比べるとインパクトは小さめ。裏表紙の Q&A には爆笑しました。「Love、、、」は あきやまちゃちゃさん のオリジナル少女マンガ。好きなんですよ。絵柄が柔らかくって。 バンブーハウスさん が今回でfinal。「ぱりん、、、」は、だいなあいらん+ノンノンジー。ノンノンジーが大好きな私には嬉しい内容でした。

その他にも買い物はあったけど、残りは全部、他人様の頼まれ物。さすがに知らないジャンルは買うのが大変だった(苦笑)。


12月25日(土曜日)

基督聖誕祭

ま、私は単なる先祖崇拝なんで関係ないんですけどね(笑)。基督さ〜ん、お誕生日おめでとう。

寝坊

ええ、この時間に日記を悠長に書いているのは寝坊したからです。うぐぅ、ずぶぬれになった夏のリベンジだったのに〜。今から並んでも会場には入れるのは11:30〜12:00ぐらいだからメリットないな。それなら11:00ぐらいに到着するようにすればいいし。というわけで、今回のコミケで初めてのカタログチェック(苦笑)。

有明

というわけで、11:30有明到着。うん、むさくるしくなくていいね。やっぱり女の子の日が一番(爆)。夏は並んでいる最中に途中リタイアだったので、今日はリベンジ。

「LFTCG用シールカード」は結構あったけど、カイジのパロディーバトルカードだったので思わず購入。限定ジャンケンバトル(笑)。

「ぼの、、、」は相変わらず面白かった。「まほう、、、」はCCさくら本です。

「素直、、、」はアニメ版カレカノデータ集。私も某MLでダイジェストやっていたんで、大いに楽しめる逸品。

今回の目的の一つである「すごいよ、、、」。キてますね。来年に完結、、、出来るのかな(笑)。「マリオ、、、」はリムルル本。

Lost Causeさんのはカヲル×シンジのギャグ本。LINLINLILINさんのもカヲル×シンジの本。これっすよ!これ!

岡本外科さんのBJ本。あぅ、やっぱり99/5の新刊は売り切れか、、、また探しに行かなきゃ。

あ〜、大量に買い込んだんで財政危機だ〜(爆)。

企業ブース

混んでいて好きではないのだけど、明日は行く時間もなさそうだし行ってみる。さっとまわってLeafでお買い物。

WAのもう一枚はヒロユキちゃんのproxy分。蟹みっそーはレ(以下自明のため削除)。さて、帰りますか。

帰宅

ちょっとだけ掃除して買い物の整理。やっぱ読んでいるのが楽しいわぁ。

とかしていると、既に夜なんですけど(汗)。

買い物(夜)

む〜、残りのお金が少ないなぁ。ともかくとして、お買い物。

遠藤さん、あんたってヒトわぁ。植芝さん、あんたってヒトわぁ。沙村さん、あんたってヒトわぁ。木村さん、あんたってヒトわぁ。

来月から富沢ひとしさん(ごめんなさい、お名前を間違えてました。12/28修正)の連載が始まるようです。なんか、ぷにな絵柄の人だけど。

軍資金不足

うぐぅ、今日使ったからお金が足りない(爆)。明日は買う物はLeafBSDぐらいなものなので、そんなに使うはずないけど、竹本系サークルとか特撮関係にも行かないと駄目だし。下ろしてからにしようかなぁ。買い逃す可能性も出るけど(汗)。


12月24日(金曜日)

起床は5:20。いつものコミケなら出発している時間だな。荷物などをまとめて出発。

初めての出撃

初めてのサークル入場。お、既に なあくさん は来ているな。 螢屋さん は遅れているようなのでちょっと待ち。

こういうイベントに出展する側として参加するのは高校時代以来だから、ほぼ十年ぶりか。とはいえ、10年前と違い、主催は私なのでだいぶ事情が違うけど。

準備

螢屋さんが到着したので本格的に準備。にしても、あれこれこまごました作業があるのですねぇ。

開幕

ぐはぁ〜。

閉幕

ぐはぁ〜。

総括

おいでいただいた皆さん、ありがとうございます。 ごうちゃSataさんあかりちゃんにゃんさんちまちまさん 。大串さん。 GORRY先生LAGさん 。どうもありがとうございました。 螢屋さんなあくさん 。お二人のおかげで大きなトラブルもなく無事に終了しました。ありがとうございました。

今日のお買い物

買い物の一覧も書いておこう。といっても、ほとんど買い物をしていないけど。

夏の一日目に比べると、エラく少ないな。株式会社アーンクさんはアンジェファイナル。幻水にメインを移すみたい。くすん。WONDER RABBITさんもファイナルっぽい。みゅ〜、アンジェのジャンルで買っているサークルさんがなくなってしまう〜。でびあんぐるさんはお隣でDebian本を売っていたので購入。すっごくダメ(褒め)。不気味社さんの「豪快な宮内シリーズ」はこれから追いかけるのです。

撤収

撤収作業。片づけ終わってヤックで食べながら清算。その後は私がCDを買いたいということで秋葉原へ移動。

アキバ

秋葉原で太田さんと合流してCDを求め徘徊。うぐぅ、見つからないよう。なあく師匠についていってあきばお〜へ。おお、あった。

仮打ち上げ

それから天狗で仮打ち上げ。次回はとこちゃんの新刊が欲しいよね、と言うことでいろいろダメな提案をしまくる。

打ち上げ終わって帰宅。疲れていて電車でも寝てばかりだった。


12月23日(木曜日)

起床は8:20。さっさとCD-Rを焼いて、ジャケットの印刷。データ量が少ないからあっと言う間に終わる。印刷の終わった分から切り離し、、、ほぇ?スケールカッターでまっすぐ切れない(泣)。使い方が悪いのかなぁ。でも、時間もないし、、、

買い物

というわけで、開店と同時にダイクマに出撃。カッターや定規をそろえる。

ついでにプリンターのインクを買おうかな、、、げ、MJ-839Cのインクがないなぁ。後で買い出しに行かなくては。

がび〜ん

デュプリを担当しているヒロユキちゃんから電話。なぬー、ドキュメントにミスがあるですかぁ(泣)。あぅ〜、修正が聞きそうにないので焼き直しだよぉ。どうしよう、この20枚、、、エアガンの的にするか?

移動

せっせこ修正してヒロユキちゃんとこにISOイメージを転送。今度は大丈夫そうだ。ヒロユキちゃんが焼いている間に、私は埼玉まで大移動(笑)。横羽線から首都高速。早いことは早いんだけど、どこがなにやらさっぱり分からん(汗)。とりあえず、勘で走って到着。

CDプレイヤーゲット

CD-Rを受けとる。ついでに譲ってくれるというのでCDプレイヤーもゲット。でも、設置するスペースも時間もないや、、、

あと、田中ユタカの「愛人」を読ませてもらいました。いい感じではあったけど、ちょっと想像していたのと違うかな?悪くはないけど。

荷物も引き取ったので、もと来た道を戻って横浜へ帰還。

買い物

そのまま電車で新宿。いや、横浜でもよかったけど、メイルと日記を処理する時間が欲しかったので。あと、電車代がもったいないというのもあるか(笑)。

西口ヨドバシでCD-Rとプリンタインクを購入。またしてもVISAの魔法を使ってしまう(汗)。

続き

デュプリの続き。ジャケの差し込み作業。とりあえず終了。なにか忘れている気もするけど、何だろう?

電話

いつまで経っても速達が来ないので電話。3日目の場所だけ聞いておく。

輸出

昨日買った謎のブツをとある場所へ輸出。なにゅ〜、コレは黒猫では送れないだとぉ。しょうがないのでペリカンに頼む。

PostgreSQL

SQLデスカ? 仕事で使っているから知らなくはないですけど(ぉ。(ちなみに私は○○○の某システムのDBA(汗))

SQLの勉強なら仕事で使うDBMSで勉強した方がいいです。DBMSのFORTRANと呼ばれれいるSQL、DBMS毎に方言がありますのでギャップに悩む可能性があります。DBMSの仕組みや運用が知りたいならPostgreSQLも情報が豊富ですから良い選択肢だと思います。

ちなみにPostgreSQLは触ったことがないので、詳しく説明できません(汗)。

別のキャラのシリーズ化希望(笑)

走って逃げるとき 、地雷を踏まなかったかがすごく気になります。だって、あのChristopher邸でしょ(笑)。

ま、あやめさんを抱えて走るジョージというのも見たい気がしますねぇ(爆)。

暖房

妹暖房 って、そんなにあたたかくないはずです。ええ。むしろ体温の高い子供の方が暖房に向いているかも(笑)


12月22日(水曜日)

起床は7:20。まだなんとなく気分が悪い。

客先

客先でお仕事。あれ、行き先掲示板、私は自社になっている。そういえば今日は新人教育の日だっけ(汗)。夕方に移動せねば。

午後

仕事を済ませて客先を16:00に上がる。

買い物

忘れないうちにお買い物。

この件に関しては秘密だったら秘密だ。

自社

まず、自分のマシンをセットアップ。.qti18nrcを書きかえてスピードアップ。フフリ。でも、vjeをうまく使えなくて日本語が入力できない。むむ。

それからフローチャートの見直し。不明な部分を洗い出して、修正してもらう。だんだん形になっては来たな。すごく時間がかかっているけど。

荷物か多かったので、休憩中に自社まで車を取りに行く。最後に未完成部分を来週までに作業するように指示して、20:20退社。

スケールカッター

太田さんからスケールカッターを借りるために川崎へ移動。太田さんと接触し、スケールカッターをゲット。

最終確認

ドキュメントの最終確認をして、ISOイメージを作成。そこで疲れはててばたんきゅ〜。


12月21日(火曜日)

未明

さすがに疲れていたので27:00に仮眠。28:20再起動して退社。

始発で帰宅。

Happy Birthday

宮内レミィさん、お誕生日おめでとうございます。

今日は特別な日

だから、 いつもより多めに宮内化しました(爆) 。始発電車の中で何やっているんだ > 私

rimnet不調

5:45帰宅。早速、PPP接続開始、、、何かまた不調だ。認証のところで落ちてるみたい。アナログ、PIAFS共に繋がらない。いいかげん、どうにかしてくれー。

起きるのもアレだったので不貞寝、もとい、仕事のために仮眠を取る。

再起動は7:30。いつもの時間か(苦笑)。相変わらず rimnet には接続できない。みゅ〜。

仕事(朝)

さすがに昨日の今日だから士気が低いぞ(当たり前)。今日は会議漬けのはずだから、眠らないようにしなくては。

rimnet一部復旧

PPP接続が正常にできるようになった。が、mailとftpがtimeoutする(怒)。打ち合わせとかが出来ないじゃないか。くちょう。

某氏といつものレストラン。うぎゃぁ。忙しそうだ。

昼更新チャレンジ

いいかげん直ってくれー。

復旧

直った模様。今日からDDI64k対応サービス開始だから、それでしくじったのかな? rimnet

会議

会議に出席。しかし電圧下がり気味な上に、気分まで悪くなってくる。うっぷ、気持ち悪い。

つり銭

当方 、500円玉を40枚用意してます。1000円札は不足してるんで明日は両替っス。メイルも復旧したので問題ないです。

ぽ仕事

あぅ〜 。ご愁傷様です。休暇の取り消しは私は初年度に一回くらいました。 おかげで休暇を取るときは必要以上に根回しするようになりましたとさ(苦笑)。

夕方

今日は平穏無事に事が進む。明日もやることは少なそうだ。しかし眠い。

19:00退社。

大塚

ヒロユキちゃんと待ち合わせるために大塚へ移動。ちょっと遅れるらしいので駅前にあった本屋で本を買う。

内容はアレといえばアレですな。1960年代ならともかく、いまではなんでもないことなんだよねぇ(謎)。

読んでいるとヒロユキちゃんが来たので、博多天神でラーメン。ヤックで打ち合わせ。デモをちょろっとやって、間抜けなバグを発見したり(汗)。CD-Rを受けとって解散。

帰宅と同時にばたんきゅ〜。


12月20日(月曜日)

起床は7:10。めっちゃくちゃ寒いんですけど。PCを担いで駐車場へ。あぅ、フロントガラスが霜だらけだ(汗)。

自社

今日は新人君の教育のはずだったが、彼が病気でお休みだったので持ってきたPCの環境をふにふに。

客先

午後から客先。今日は大きな工事があるから、その準備。

工事開始。ほぇ?この作業も私でしたっけ?さっきの打ち合わせにあった?ファイルも展開されていない〜。

突貫でファイルを展開。バックアップ、データ修正、ビュー修正を一気に行う。ふ〜、毎度毎度、どうしてこうなんだろう?

ダメなみなさん

それは私も含まれてますか (汗)。いや、某 newconfigの偉い人 をダメにしたのは私だとか言うウワサがエソカイで流れていたらしいので(滝汗)。

gimp-1.1.14

この時期に大活躍(笑)の gimp の新バージョン(1.1.14)が出ているらしい。入れ換える暇がないなー、と思っていたら、 白崎さん から「まだプラグインの gettextize やヘルプシステムの完成度が低いから、慌てなくてもいいですよ」とメイルが。おとなしく1.2まで待とうかな。

はて、今日の日記には書いてないよなぁ。 ちゃっと を読まれたのかしら?

どっかん

帰ろうとしたら、トラブル発生。またしても緊急対応。あぅ〜。

さて

明日はバースデーケーキを買ってこなくちゃ(謎)。はて、ろうそくは何本だ(爆)。

深夜

今度こそ帰ろうとすると、再び電話が鳴る。ガビ〜ン、トラブル再発生(泣)。私は時間がないんだー。帰してくれー。

、、、結局、徹夜確定(号泣)。まぁ、有明対策はNotePCでやっていたから作業が滞ることはないのだけど。あぅ〜。

真夜中

データ再投入時以外は出番がないのでドキュメントを書き書き。ぜ〜んぜん、終わらない。さすがに客先ではうまくいかん。mkisofsもなかったのでportsからコンパイル。

3.4R

今度こそリリースされた模様。12/20か。ちと残念(ぉ。


12月19日(日曜日)

起床は7:00。酒を飲んだ翌日にしては遅いな。いつもはたいてい6:00頃に目が覚めるのだが。

まだ頭がぼんやりするので、日記を書いてみる。

朝ゲット

不在通知が来ていたので郵便局まで取りに行く。実家からの荷物だったが、頼んでいた酒がない。うみゅ。

FreeBSD3.4R

リリースされたみたいなのでCVSupしてみる。とはいえ、修羅場なのでmake worldは来週以降だ。

お仕事

いや、仕事と言ってもお金が儲かるわけではありません。 ヒロユキちゃん の指示でジャケットを修正して仕上げ。もう少し綺麗に出来そうだけど時間がかかるのでやめ。

ドキュメントをかきかき。うぐぅ、もう疲れたよ。

太田さん来襲

午後から太田さんが追加の書類を持ってきてくれた。現状がひじょーにヤバイとか、委託の話とか。ドキュメントを見せたら、なぜかウケた。どうせならもうちょっと手を入れようということで、資料を買いに出かける。

武蔵小杉

近くのTUTAYAへ行くも、404。しょうがないので小杉まで移動する。あぅ、そういえば昨日は18日だったか。お買い物。

更に小杉のTUTAYAへ。資料発見。早速購入する。

夕方になったので太田さんとご飯を食べてから帰宅。

更に作業。ドキュメントが完成したのでとりあえず回覧。みゅ〜、イメージまでたどり着けない。いつになったらデュプリに入るのやら(汗)。

3.4Rふたたび

ありゃ。 ちゃんとしたリリースはまだですか 。ま、すぐに取りかかれないからいいか。来週以降にCVSupしよう。

今日届いた荷物

書き忘れたんで追加。朝、別便で荷物が届いてきて、それに食料品と泡盛が入ってました。やっぱり、持つべきものは酒屋勤めの妹だねぇ。

松藤には10年古酒なんてのもあるらしい。もちろん、年数が多い方がランクが上。しかし、これで部屋にある泡盛がやたら増えてしまった(笑)。誰か酒のみに来ないかなぁ。


12月18日(土曜日)

夜中

起床は2:40。失敗した釜飯を鍋で煮込む。これではジューシーですな。冬至も近いしいいか。トゥンジージューシーにしては水分多いけど(と、たまには沖縄ローカルネタ)。

作業

tarball作ったり、ドキュメントかいたり。

夜明け

おお、空が明るくなった。終了した作業を列挙。

みゅ〜、ドキュメントが全然進んでいない。BOFの時に書こうかな(こら)。いつになったらISOimageができるのやら、、、

ついでにiw99用のメイルを印刷。でも、メイル印刷って結構お間抜けですよね。

初音ちゃん

どきどきですわぁ

桜木町

BOFのために移動。私はあまり来たことないのだよ。パシフィコ横浜へ。む〜、遠い。

BSDなひととき

今回のBOFはメモ取ってないから詳しく書けない。記憶に任せて。

う〜ん、まだあった気がしたんだけどなぁ。

D&D

BOFもお開きになりD&Dのメンツはデザートを求めて移動、、、って、たくさん付いてくるんですけど(汗)。アンミラ到着。が、20名近くも一気に収用できるはずもなく、分割されて着席。私は病み上がりで体調が良くないので、チョコバナナとキーライムとスペシャルマロンの3つだけ頼む。む〜、スペシャルマロン以外はイマイチ、、、

で、いろいろとBSDとは関わらないことを喋る。「この業界はゲームやアニメのことを何の前提を置かずに話しても通じる」確かにそんなカンジだなぁ。相関関係を調査する気はないけど(笑)。

会計でウチのテーブルが14000円越えでスタンプ溜まりまくりだったようだ(爆)。

車の受けとり

電話が来たので綱島まで戻って修理に出した車の受けとり。長くかかったよなぁ。

移動

エソカイのために移動。念のために太田さんに場所を確認してみる。

「集合場所は有楽町ですよね?」
新橋ですぜ、旦那」
「ほぇ?」

電車でメイルを確認。「JR新橋駅の日比谷口 (有楽町寄りです)」とある。また勘違いしていた模様(汗)。

FreeBSD忘年会

30分ほど遅れて到着。む、なんでこんな偉そうな席に私が(苦笑)。

牡蠣のコースだったので牡蠣を食べまくり。う〜ん、うまうま。

こらそこ、人のデスクトップ見てやっぱりダメだって、ゆーなー(汗)。そこもヒトの妹の写真を写真に撮るなー(滝汗)。有明で女性関係を清算しました?って、有明対策で修羅場はそーゆー意味じゃないぞー(激汗)。

二次会

さらに二次会へ突入。数は少なくなったが、それでも20名以上いる。さすがに酒は一升瓶で来るのね。しかも、すぐに無くなるし(笑)。FreeBSD rogue とか、わかつきめぐみとか、とらハしませんか?とか、そんなカンジ。

閉店時間まで飲みまくり。 前川さん の技術で会計計算は完璧。さすがだ。謎の実行部隊なので集金を手伝ってみたり。

帰りは にゃんさん と一緒だったが、疲れと眠気からなにもお話しできませんでした。ご迷惑かけて済みませんでした。

対有明特別対策

が、出来るはずもなく、ばだんきゅ〜。


12月17日(金曜日)

就寝は26:40。起床は5:50。妙なペースになってきた。

朝の買い物

客先へ行く途中の薬局で咳止めを購入。相性がいいのか、一発で咳が止まる。成分的に問題はないのだろうか(心配しすぎ)。

仕事

月曜日の工事の準備。こりゃ月曜日は相当時間がかかりそうだ。さっくり資料を作って、浮いた時間で ruby の調査。

ディスコミ

どこで踏み外したか は、冥界編が終了して学園編に入ったあたりからですかね。初期の頃でも「なるきそす」みたいな話がありましたから、もともと作者の芸風なんじゃないかと思いますが。

現金

明日はいろいろあるので現金を下ろす。エソカイもあるので対策として500円玉を大量に用意。もちろん来週の準備も兼ねているけど(汗)。

夕方

今日は夕方から本格的に開店休業状態。こういう日はさっさと帰ろう。19:00退社。

夕方の買い物

新宿ヨドバシで買い物。

CDケースインデックス用紙はジャケットの型紙用。実際は安い紙に出力する予定。あと、テスト用のCD-Rがなかったのでメディアの補給。

夜の買い物

更に綱島で買い物。

いつもの本屋に大量に平積みされていたけど、そんなに売れるのか?内容をぱらぱら確認すると、p174のしんちゃんの顔に汚れが。今月買ったさくらもケロちゃんにゴミが着いていたしなぁ。大量に印刷かけると初版でも印刷の質が落ちるのかねぇ。といって買い足すわけにもいかないし。う〜む。

晩ご飯

ウチにある米がいいかげん古いので、釜飯のモトを使って鳥釜飯を作ってみる。結果、生煮えで食えないしろものが完成(涙)。ちくしょう、もう寝る!23:00就寝。


12月16日(木曜日)

起床は7:20。うみゅ、気持ち悪い。

仕事

ふにふに。

仕事以外

ファイルを整理していたら、Makefile に不備が見つかって大あわて。みゅ〜。

サボテン

植物なので、 当然枯れます 。ウチの妹も枯らしてました。って、実際の話なのかな?

やはり 罠だったカー 。それとも、私が反応しすぎなのかな(苦笑)。それはさておき、 私にはリベンジですよ 。ええ。

味覚障害

無事に直りつつあるよう。 ご心配おかけしました 。メイルでもどうもです。

そっか、ストレスか。先週は仕事以上に疲れていたみたいだからなぁ(汗)。終末、もとい、週末は牡蠣で亜鉛の補給だー。

昼から夕方にかけて

仕事以外にあれこれ。まず、懸案だった沖縄へのカタログ輸出。書籍小包だから明日あさってには届くでしょう。それから先週のTDLにて撮った写真の現像。昼間の奴はいいけど、夜に撮った分は惨敗気味。つーか、一枚もまともに撮れていない(苦笑)。ネガを実家に送らねば。しかし、何で妹の写真を見に寄ってきますかね、職場の人。こっちもかなり恥ずかしいんですけど(汗)。

工事。確認が長引いたので待つ。その間にもふにふに。

確認が取れたのはいつもより遅い時間。がーん、薬局閉まっているじゃない。今日こそは咳止めシロップ買おうと思ったのにな。残念デス、、、

20:50退社。

買い物

綱島でお買い物。

今連載されているCLAMP作品では一番期待している「すき、、、」。いやぁ、ひなが可愛くってねぇ。ディスコミュニケーションの方は新展開。キーワードは「小学生用ガーターベルト」「酒乱少女」「ショートカットにビキニ」。うう、こんな言葉ばっか目に付く時点で、私は相当疲れているね

年末のこと

某MLからの情報。むむ、 アンジェリークのカウントダウンイベント ですとー。かなり行きたいかも。


12月15日(水曜日)

起床は8:20、、、がび〜ん、遅刻だ!

自社

結局、9:30に出社。困ったもんだ。

教育の方はちょっとアレ。なにしろ vi の使い方を覚えていてくれてないし。操作が分からなくなったら、ターミナルを落としているだもんなぁ。このままでは埒があかないので、ウチにあるFreeBSDマシンを持ってきて使ってもらうことにする。とはいえ、アシもないので来週だな。

電車

プログラム修正に費やしてみたり。

午後

仕事をふにふに。むむ、明日は忙しくなりそうだな。

夕方

体調は昨日ほどではないが、相変わらず悪いのでさっさと帰る。19:30退社。

罠だと分かっているのだが、 反応せずにいられない(汗) 。でますか。良いことです。これは買うしか!

カタログチェック

現実逃避にカタログチェック。あぅ、やっぱり載っているよ。出さないと行かんのかー。はぅ〜。


12月14日(火曜日)

起床は7:20、ということにしとこう。本当は3:00頃から60分おきに活動していたんだけど。

原因は rimnet の新ftp(cindy)。19kの画像ファイルを転送しているのだが、なかなか転送されない。おかげで作業が進まないぢゃないか。ぷんぷん。

お仕事

今日のメインは開発環境の工事。思ったより早く終わった。フフリ。

体調

ちょっと味覚が元に戻ってきた。でも、いつものお店のいつものメニューが、なんとなくいつもと違うので完全には直っていないようだ。

誤読

スポーツ新聞にあった「宮内庁」を「みやうちちょう」と読んでしまった(汗)。あー、情けねー。

昼ゲット

銀行からお金を下ろすついでに、本屋で買い物。

ダメな記事じうやう(笑)。カラーページが増えた分、紙面が明るくなった感じ。とはいえ、1800円の値段はやっぱり割高感があったりしますね。

そいえば、焼き肉座談会のところで「*BSDを入れたけど、そのあと何すればいいか分からない」とかあったけど、ふつーrogueなのでは(笑)。少なくとも私はそうだったし。

夕方

仕事は絶好調なんだけど、体調が絶不調(汗)。明日は自社でも作業があるという名目で早めに上がる。19:30退社。

夜ゲット

夜のお買い物。

メリクリはワイド版を既に持っていたのだけど、買ってしまった。もちろん、メガネのメイドさんとか男の子目当てではなく、単純に西野司ファンだから。これで3冊目なんだけど、全部入手できているのだろうか?闇の末裔は本編が駄目(not 褒め)。数ページのおまけは面白いのだけどねー。

日記方面

フォローしたくても、フォローできない。だって、時間がないんだもん。ぐすん。

準備

つかぴんの画像データをせっせと壁紙化。面倒だからSVGAとXGAのみ用意。だいたい作業完了。後は「北へ、、、」のロシア人か。どうしよう。

rimnet絶不調

サンプルの画像データをサーバに置こうとしたら、ftpに異常に時間がかかる。おまけに、fetch(1)かけたらファイルが壊れているし(怒)。ったく、どうなってるんだ。

SDB復活

SDB が復旧したので、ぐるぐるしてたり(汗)。だから、作業すれ(滝汗)。


12月13日(月曜日)

起床は7:20。久しぶりに最悪な目覚め。つーか、体の調子が悪い。

自社

午前中は自社にて会議三昧。年末だから、なんとなく集まりが悪かったり。たぶん、次回は更に少なくなるだろうな。久しぶりに有意義な話が出来た。うむ。

客先

移行準備用の環境を作るために、ER/Winと戯れてみたり。別に悪いとは言わないが、CASEの吐くスクリプトって、どうしてこんなに長いんだろうねぇ。

体調不良

ますます調子が悪い。頭がぼーっとしているし、のども相変わらず痛い。加えて今日は、味覚がおかしい。コーヒーを飲んでも味がおかしいし、オレンジジュースも後味が変だった。夕飯に焼き肉キムチ丼を食べてみたが、全然辛くなかった(汗)。それともそういう味なのか?

う〜、気持ち悪い。早めに20:10退社。

買い物

新宿ヨドバシで買い物。

とりあえず、ホンモノ名刺用(笑)。しばらくはNotePCで冬の準備しているので、ホンモノ名刺制作に入るのはずっと後になるけど、一応。


12月12日(日曜日)

起床は7:00。目は覚めたのだが、いかんせん、布団から外に出られない。生姜湯飲んだり暖房をつけたりなべ焼きうどんを食べたりして、やっと起動。昨日よりはだいぶましだな。

リンクミス

あぅ、12/10のリンクをつけ間違えました。修正しましたので、お気をつけください。

さて

さっさと洗濯して秋葉原へ行こう。

アキバに到着。今日は買い物だけなのでさっさと片付ける。

LFTCGは、つかぴん買収用に追加購入(笑)。コミケカタログの一冊は沖縄に輸出するため。

その他にインクジェット用のプリンタ用紙を買ってみたり。

恒例キャラクターカードチェック

一箱開けて中身をチェック。

かなり強力なカードが来たので、デッキは強化できそう。でも、ゲームするのにいちいち沖縄に行かないといけないからなぁ(苦笑)。つーか、冬コミの準備すれ(汗)。

午後の作業

作業を進める。おかげで脳内言語が宮内化したり、gimpの経験値がちょこっとだけ上がったり。

体調不良

しかし、体の方が言うことを聞かない。咳があまりにひどいので、ちょっと強制的に寝てみたり。

そうです。 3人います 。嫁いでいったのが長女で、先週に遊びに来ていたのが次女と三女。うらやましくはないと思うのですけど。

ぽにて

ポニーテールの子は元気なのがいい というフレーズで、宮島洋が思い浮かんでしまった。そういえば、増刊の方もほとんどチェックしていなかったりするなぁ。後で読んでおこう。あ、冬のカタログのチェックもまだだな。うーん、時間が倍欲しい(苦笑)。


12月11日(土曜日)

起床は19:00。12時間寝たことになるが、寝たりない感じ。ここのところ、ゆっくりする時間がなかったから体調を一気に崩したかな?ノドの痛みも最高潮だし。これは大人しくしないとまずいな。

実家より電話

20:40頃に実家から電話がある。なぜか嫁いでいったはずの妹(長女)が電話口にいる(汗)。

長女「やぁ、元気?」
私「、、、何でそこにいるのだ」
長女「いやー、出戻り
私「、、、バカ」

新居に引越しするので戻ってきているとのこと。まったく、びっくりするじゃないか。

電話

沖縄に電話。風邪について心配される。みゅ〜。

深夜

体調がまだ悪い。薬を飲んで寝ることにする。体調が悪いと準備もまともにできないしね。


12月10日(金曜日)

起床は8:00(汗)。昨日、寝たのが26:45だったからなぁ。ドタバタと準備して出発。

午前

仕事。うーん、なんかまだ休み気分が抜けていない、そんな変わらない予感。

昼ゲット

休みの間に買っていなかったモノって、結構あるなぁ。

whatis UNIX の連載にて FreeBSD の ports に関するコメントが載っていたが、ports って本当にすごいですよね。私などは何もしていないので、ports に関わっている人には感謝しています。

みゅ

日記の方がおかしくなっている。サーバ移行の影響かな?

おやつ

おみやげに買ってきたちんすこうを客先で振る舞ってみる。以外と好評だった。フフリ。

夕方

来週以降の作業の目処をつける。今日のところはこれ以上は無理だな。19:00退社。

エソカイその1

客先の忘年会兼送別会。今回は自社の忘年会と重なっているので挨拶だけ。みなさん、楽しんでください。

移動ちう

新宿から移動中に沖縄から入電。尚睦からだ。

「どしたの」
「いや、セリオのフィギュアなんだけど。こっちで注文したからいらないのだ」
「なにゅー」

どうも、注文した後に私に連絡していなかったらしい。と言うわけで、VOLKSの1/8セリオが余ってしまいました。2000円ぐらいで引き取ってくれる人を募集。欲しい方は esu@yk.rim.or.jp までメイルください。

エソカイその2

横浜にて自社の忘年会。お客さんのところに常駐している人が今年は特に多くてせっかく引っ越したので自社にいるのは3人だけとか、なんだかもったいない話があったり。私はまだ帰れそうにないからなぁ(涙)。

出入り

忘年会が終了して、川崎まで移動。今日は川崎基地へ出入りがあるのだ。

到着時間が遅かったので鍋はすでに終わっていた。といっても、忘年会でしたたかに食べていたので問題はなかったりするけど。お土産のカステラが好評だった模様。フフリ。

DVD鑑賞

GORRY先生のAV鑑賞会なので別室にてDVD鑑賞。想像していたよりも綺麗な映像でした。うーん、欲しくなってきたぞ。

30:00頃にお暇して、バスにて帰宅。31:00就寝。


12月9日(木曜日)

起床は7:30。やっぱりノドが痛い。

24時間も接続していなかったのでメイルと日記の処理。昨晩からクラッキングを受けていたようなので返信しておく(笑)。

最後のお勤め、つーことで羽田空港まで妹を連れていく。下の妹の希望でバスで移動。川崎駅でバスの待ち時間が40分あったので、地下街で昼食をとる。カレーを頼んだが甘すぎて失敗風味。

羽田空港

空港到着。チェックインして土産の買い物開始。

むむ、「とらやの羊羹」とな?我が妹ながら、渋い趣味しているなぁ(苦笑)。他の土産をあーだこーだ言いながら物色。買い物が終わった頃には出発20分前になってしまっていた(汗)。そのまま、お見送り。

アキバ

いろいろ買い物があったのでアキバへ向かう。散財リスト。

ブースターBOXを2箱買うとゴーストカードがつくので、思い切って2箱。1箱は沖縄輸出用。

スタンプはスカ4つ(先輩*2、マルチ、HM-12)の後に本命。う〜む、個人的には八重歯も描いて欲しいところだ。

セリオは沖縄輸出用。VOLKSの1/8シリーズは綾香、理緒も出されるので全キャラ制覇になるらしい。

マンガは日記方面から拾ってきた情報を元に購入。田中ユタカの「愛人」というマンガも気になったが、購入せず。どんな内容なのであろう。

夕方

ふらふらになりながら帰宅。どうも、かぜを本格的にひいたらしい。

メイル処理して早めに横になろうかと思っていたら、客先から入電。なにゅ〜、工事を行うことになったから手順を教えろ?それは私しか知らないから出来ませんよぅ。明日では駄目?ぢゃ、今から行きます(号泣)

客先

21:15客先到着。早速作業開始。こんなことならちゃんと手順をまとめておくんだった。ぐすん。

トラブルも発生したが、予想の範囲内。作業が完了したので22:45退社。せっかくの有給だったのニー。

LFTCGカード状況

1箱あけて、カード状況の確認。

レアなイベントカードも手に入ったし、デッキがかなり強化できそう。先輩が1枚増えたので、送ります > つかぴん


12月8日(水曜日)

起床は6:00。昨晩は調べ物で28:00まで起きていたのでかなりきつい。

TDL

朝早くから千葉までおでかけ。東京の出てきた地方人のいきたいところベスト3に必ずランクインする東京ディズニーランド観光をするためだ。

平日の水曜日だから人も少ないだろうなぁ、と予測していたのだが、なんだこの人手は(汗)。暇そうな大学生とかならともかく、君ら義務教育はどうしたのだというようなガキンチョがたくさんいてげんなり。「君たちの教科書は私たちの血税で払っているのだよ」と叫びたくなったけど、遠足かなんかで来ているのだろうと好意的に解釈することにする。

で、終日ぐるぐるしていたのだが、さすがにアトラクションは作られてから10年以上も経っているからおもしろいとは感じなかった。パレードはおもしろかったですね。値段的にはあまり嬉しくなかったかな?ってのが感想。

妹が行きたがったアトラクションはすべて付き合ったが、スペースマウンテンだけは勘弁してもらった。私はジェットコースターが苦手なのだよ。花火まで見たところで帰宅。

体調不良

3人とも体調が悪くなっていたり(苦笑)。私もノドが痛くなっているんだよね。かぜをもらってきたのかも。


12月7日(火曜日)

起床は7:20。む〜、暖房をかけっぱなしだったのでノドが痛い。妹たちは眠れたようです。

午前

ともかく、私の部屋の片付けをしないとどうしようもないということで、大掃除をすることになった。そんなにヒドイとは思わなかったのになぁ。

溜まっていたダンボールを廃棄せよとの命令が下される。買ってきたダンボールは捨てちゃ行けないとスタパ斉藤も言っているんだぞぅ。と、言いたかったが説明するのも面倒なので言うとおりにガシガシと捨てる。

終了後、なんとロフトにあったダンボールが三分の二ほども無くなってしまった。う〜む、結構ため込んでいたのだなぁ。

修理の終わった自動車を取りに行く。原因がよく分からないらしい。接触がおかしかったのだろうってことで修理から出す。

午後

下の妹は整理整頓が好きな性格なので、彼女の言うとおりにすれば部屋が片づくのだ。溜まっていたマンガを収納ボックスへ格納。収まらない分はカラーボックスへ。かなり片づいた。その間にもユニットバスや洗い場が片づいていく。人手があると掃除も楽だな。

あと、やっぱり人の目が光っていないと掃除もおろそかになるですね。一人暮らしは気楽になりすぎていかんですね。

夕方

更に買い出しをするために、上の妹と来るまでGo。ほぇ?途中で動かなくなった。エンジンもかからないぞ。妹を降ろして修理屋のオヤジを呼び出す。

しばらくしてオヤジ到着。あーだこーだいってエンジンをかけると動きやがった。そのまま修理工場へ直行。さらに調査してもらうことに。どーでもいーけど、金払っているんだからちゃんと直してくれよ。ったく。

夜になったので夕食を取るために武蔵小杉の寿司屋へ。妹は二人とも小食なのであまり数は出なかったが、ここぞとばかりに私が高いネタを頼んだために会計はいつも通りだったです(苦笑)。

自動車が使えなくなったので、明日以降の予定がかなり狂ってしまった。寿司屋で明日の予定を再検討してみたり。

深夜

妹が明日の準備を始めたので、おもむろに日記を書いてみたり。

tnsnames.ora

SQL*Net用の/etc/hosts みたいなもんです。

とりあえず、 取引する気はありまセーン

星空

下の妹から、「トイレの電気がつかなくなった」と言われたので、電球を買いにコンビニへ。

私の部屋の近所は街灯が少なく、夜になるとそこそこ星が見える。食事をした帰りに妹と「沖縄と星の位置が違うねぇ」と話していたが、緯度も経度もかなり違うから見える星空も違うのは当たり前なんだよねぇ。北極星なんて、かなり高いところにあるし。忙しくてなかなか気がつかないものなんだ。

電球とフィルムを購入して帰宅。定格通りの60Wの電球だったが、今まで使っていた90Wよりも暗い。90Wにしとけばよかったかな。


12月6日(月曜日)

起床は8:20。いくぶん遅い朝。昨日はたいして飲んでいなかったのに(缶ビールを8本ぐらい)すぐに寝てしまったからなぁ。次女と三女の二人を横浜に連れていくので、いろいろ準備してみたり。

昼頃になって嫁いでいった妹と義弟がやってきて車を借りていった。らぶらぶで、ちとうらやましい気はしたね。

那覇空港

のこりの家族5人で那覇空港へ。新しい土産物の開拓をしようかと思ったが、余裕がなかったので新垣菓子店のちんすこうを買う。買った後に、母がぜいたく屋のカステラを発見。あう〜、土産もそっちにしたかったのにー。でも、とりあえず自分が食べる分だけ買ってもらう。いやな息子だな。

離陸

搭乗して誘導路へ。そこで離陸、となるはずだったが、自衛隊機が離発着する関係で離陸が20分ほど遅れてしまった。これだから軍民共有の飛行場は、、、

太平洋上

飛行機は順調に飛行中。今日はちょいと揺れがあったせいか、妹たちの体調がよろしくない。着陸までなだめすかせて耐えてもらう。

羽田空港

到着は定刻から10分遅れ。かなりへろへろになったらしい。荷物を引き取ってから横浜へ向けて出発。いつも通りリムジンバスで川崎駅まで移動し、タクシーで帰還。

私の部屋

妹たちの第一声は「あー、狭いー」でした(汗)。そりゃ、一人でも狭く感じている部屋だから、三人もいればそりゃもう大騒ぎ。しかし、次女の「トイレが汚い」にはショックを受けたぞ。これでも毎週掃除してきれいに使っているのに(涙)。

晩ご飯

桃源でラーメン。味は気に入ってもらえたようだが、体調が良くなかったらしく、二人とも残していた。残りは私が食べてあげました。

計画

ともかく、私の部屋の整理を先にすることが決定。明日の午前中は大掃除になりそう。アレが見つかるとやばいんだけどなぁ(苦笑)。ようやく二人とも床についたので、日記の更新が出来るよ。

yujin

うらやましい 。イモートドリブンな生活が終わったら、真っ先に買いに行ってやるぅ

DBMSな話

DBMSを導入する理由はだいたいその通りだと思います 。好きか嫌いかではなく、ネットワークと同じでシステムに必須の要素になっていますから。だからタコな設計だと痛い目を見るのです(発言が自分に帰ってきて痛いな)。ただ、SQLに関しては私自身は嫌いなのですけどね。だれか代替言語を作ってくれないかなぁ。


12月5日(日曜日)

就寝は25:00。起床は7:00。久しぶりによく寝た。沖縄は夜明けが横浜より遅い。まだ6:00ぐらいかと思ったよ。

決戦当日

今日は妹の結婚式。終日、忙しいのだろうなぁ。

フォーク・ソング

大絶賛だなぁ 。う〜ん、気になる。「終末」で小池さんの絵が気に入ってしまったからなぁ。でも、冬祭が終わるまでは我慢しなくては(苦笑)。

七五調

七五調の文章 なら馬琴が良いです。椿説弓張月の後半あたりですか。江戸中期の文章ですから、読みこなすのに苦労はないと思います。ただ、お話は勧善懲悪の一本道なので、読む人によってはつまらないかも。

朝の食卓

珍しく家族6人が全員そろっての朝食。そしておそらく、6人そろっての最後の朝食。

母「これで6人で最後の朝御飯だねぇ。」
長女「6人といっても、正確には6.5人だけどね」
三女「え、背後霊?
全員「、、、」

0.5人は腹の中の子の話だよ。みゅー、こんな日も天然ぼけが出るのかぁ(苦笑)。

記念撮影

今回の会場はとまりんにある、かりゆしアーバンリゾートホテル。久しぶりに礼服など着てから出発。家族はほぼ全員集まったが、一番下の妹が那覇マラソンの渋滞に捕まって遅れる。ふみゅ〜。

もう時間がないから撮影しましょうかと相談していたところで妹到着。なんとか撮影は全員で出来たよ。

人前結婚式と結婚披露宴

13:00より式が執り行われました。式の内容は、完全に妹の趣味でした。まぁ、人前結婚式や流す曲目はともかく、花嫁が参列した未婚の女性全員にブーケをプレゼントなんてのは、それはそれでどうかと思うぞ(苦笑)。

準備期間が短いわりには、良かったんじゃなかったかな?両親への花束贈呈で涙腺刺激されまくりだったのだが、「いつもワガママばかりで、、、」という台詞に、残りの妹と「うんうん」とうなずいてしまって泣けなかったり(苦笑)。

ともかく、おめでとう。これからも、ずーっと幸せでいるように。

宴会

実家に戻ってから宴会。なかなか楽しそうな宴会ではあったが、私が参加すると「お前はいつだ?」と聞かれそうだったのでパス(笑)。隅の方でビールを飲んでましたとさ。


12月4日(土曜日)

就寝は26:00。起床は7:40。26:00って、寝るのがすごく早いんだけど、ウチの家族は24:30には全員寝ちゃうんだよね。

属性

ヒット率が高い ということは、「メイド属性」以外にも「貧乳属性」「ロボ属性」「年上属性」にもヒットということカー(事実誤認気味)。

I've

はちさんとこ から ここ 。最近かなり気になっていたからなぁ。とりあえず買い物リストに追加。 ヒロユキちゃん もチェックしなきゃ。

市場

午前中は母上様と二番目の妹と牧志公設市場へ買い出しに付き合う。久しぶりだけど、市場の空気っていいですね。

修学旅行生らしき学生服姿をちらほら見たけど、市場ってそんなに珍しいかなぁ。

で、荷物を持つ。、、、さすがに総量で20斤近くあるから重いや。

昼御飯。さすがに好物でも3食続けてあしてぃびちはきついかも。でも、すんなり食べてしまえたあたりがなんかアレだ。

つかぴんに呼び出されて、繁多川へ向かう。

カードゲーム

つかぴんと合流して、首里石嶺へ。湧川と合流して琉球大学へ向かう。LFTCGをするのだ。つかと湧川と代わり代わり対戦。

とりあえず、今のデッキではちと弱いな。特に特殊攻撃によるコンボで強力な奴がない。リーダーがレミィだからタックル中心で長期戦になりがちなわりには、速攻が強いキャラばかり選択しているし。つかのリーダーの綾香が単体でもそこそこ強力なので序盤で片付けられたりするし。ブースターを箱買いしないとなぁ。

夕方

一旦家に戻るためにつかぴんに送ってもらう。集まっていた親戚の人に挨拶して、晩ご飯。

ブツの受け渡し

21:30に待ち合わせしていたので与儀に向かう。警官の人からフィギュア代金をもらい、尚からブツを受けとる。近況を確認して解散。

属性

みゅ〜 。才能なんてなと思いますよぅ。でも私もアンジェリーカーだから、その気はないと言い切れないからちと悔しい(笑)。

今日のお買い物リスト

荷物を増やせないくせしてマンガ買っていたりして。一種の病気かなぁ。

某MLで指摘されていたが、ちと仕上げが悪いですね、今回の新作。単行本では直して欲しいなぁ。それにしても、「ピンクのマシンガン」とか「ちょこちょこへぶん」とか、単行本に収められていない作品も載せて欲しかったナリ。


12月3日(金曜日)

昨晩の就寝は28:00。起床は7:00。片付けばかりで荷物の用意が出来ていなかったので、慌てて準備。う〜む、前より荷物が少ない気もするけどいいか。

ついでに、名護にPC-FXを送りつけてみたり。

仕事

今日のために仕事を減らしていたので、なんとか作業の引き継ぎまで終わる。まだ安心できないが、休み中に呼び出されることはないだろう。

充電器問題再び。

あぅ、PHSと携帯の充電器を忘れた。今朝の違和感はこれだったのか。まぁ、3日間だからなんとかなるかな。PHSは通信の時だけ電源を入れよう。

yujinの新しい奴

なにゅ〜、 ガチャポンぢゃなかったのカー 。うかつだった。しかも、もう発売しているのか。これはもう買うしか!

しかし、そこっ、誰とはなく(自明)ってゆーなー(汗)。

えっちじゃないもん

大丈夫。 バッチリ隠しました (爆)。あ、でもPSとソフトが出しっぱなしだな。ま、いいか(汗)。

でも、太田さんって絶対メイド属性ありますよねぇ(ぼそ)。

夕方

駆け込みの仕事を処理して、来週の仕事は問題なさそうだ。フフリ。18:00退社。

羽田空港

新宿から山手線〜京急で羽田空港。さて、帰りますかね。

買い物

そうそう、今日発売のマンガは今のうちに買っておかないと、沖縄は5日遅れが普通だからなぁ。

ああ、李君が可愛い!雪ちゃんが出しゃばらないのが、ちょっと残念。このままラブラブな路線に、、、なるわけないか。CLAMPだし

土産を買って、飛行機に搭乗。

雲の上

ANA89。現在、空の上で日記を書いてみたり。これで更新まで出来れば面白いんだけどね。

メイル書いたり、冬支度したり。

れべっか

ふむ 。あんみつですか(笑)。

沖縄到着

というわけで、那覇空港到着。両親と合流して実家へ。あしてぃびちを作ってくれていたよ。うまうま。

ほぇ?

李君萌えはシチュエーションショタ なのか〜。私も李君に萌えているんだけど(苦笑)。


12月2日(木曜日)

起床は7:30。うぐぅ。も少し早起きする予定だったのに。

洗濯かごに溜まっている洗い物を洗濯機にほうり込む。今日は雨なのか。でも、うち雨しなければいいだろうって事で外に洗濯物を干す。

今日は萌えない、もとい、燃えないゴミの日。ちょうど収集車がきたところだったので、突っ走ってゴミを出す。空き缶はともかく、P6のCPUファンは嫌がられてしまった(汗)。でも、問題ないでしょうって判断されたのか、ちゃんの収集してもらえました。感謝。

データベース

まぁ、RDB自体がIBMあたりが発祥だったはずなので、 古くさい ってのはしょうがないでしょう。ただ、システム作りにあると非常に便利なツールではあります。問題は使い方なのですけどね(汗)。

数学の話

私は物理の時間に微分積分を教わったので、 物理の時間が苦痛 という経験はなかったです。おそらく先生がよかったんでしょうね。

文部省のカリキュラムは日記で話題になったときに全部読んでみましたが、バカ量産カリキュラムでした。教育の平等って「レベル」ぢゃなくて「機会」だったと思うのだけど。

そういえば、Interface[2000 1]に「理系文系」に絡むコラムが載っていました。それを読んで、理系離れってバブル時代に技術系の職業よりも銀行だとか証券だとかの職業の方が華々しかったせいもあるんだろうな、と考えましたが教育の面での失策も大きいのだろうなぁ。長期的には優秀なハッカーの出る土壌がなくなるというのが痛いところですが。

午後

今日はDBのレビュー。あぅ、私が司会ですか?聞いてないっすー(泣)。つーことは、議事録も私が書くってこと?あぅ〜(号泣)。

レビューはなんとなく予想していたとおり修正が一杯出た。こいつを片付けねばならぬ。むむむ。明日の帰省の準備もできていないのに大丈夫だろうか。

MS-Wordの出来の悪さに悪態ついたり、プリントアウトした紙をゆがめてくれるプリンターに頭を抱えながら、なんとか資料作成完了。あぅ〜、やぱし時間が遅くなってしまった。早く帰らなくては。21:30退社。

綱島

さくらが出ていないか確認するも404。その代わりに東京BABYLONが全巻揃っていたので、思わずレジに持っていってしまう(汗)。

部屋に戻って20分ほどで読了。3巻ぐらいからオチは読めてしまったのはCLAMP作品の読みすぎなんだろうなぁ(苦笑)。これでXが安心して読めますね。ええ。

自宅にて

みゅ〜、全く部屋が片づいていない。せめて人間らしい部屋にしなくては妹共に笑われてしまう。あ、音楽CDの中に「初音のないしょ!!」が混ざっているではないか。封印(滝汗)。

東横線 日吉綱島間 高架走行

先週の金曜日から ですよ。一週間気がつかないって、ある意味すごいです。

って、螢屋さんの通勤ルートって、私とほぼ同じなのかな。

名護のパイナップルワイン

確かに あまり甘くないですね 。ただ、パイナップルのにおいは強烈で薄味な料理には合わない気もしますね。名前はスペイン語で「太陽の涙」だったっけ。昔のことだから忘却の彼方だ(苦笑)。

だから

日記ぐるしていないで片付けろよ > 私(汗)。

東鳩スタンプ

ほぇ? 水無月さんなのにレミィがラインナップにある?まぁ、水無月パパのレミィも可愛いんだけど。そういえば、yujinのガチャポンも新しいシリーズが出るんでしたっけ?今はガチャポンが熱いのか、、、

片付け

みゅ〜、全然終わらない。寝る暇もないよー。早いとこ荷物をまとめないと夜が明けちゃうよ。

数学の話の続き

私は親父殿から算数を教わりましたね 。掛け算九九は、スパルタで覚えました。数学や物理って難易度が高いと思われているだけで、敬遠されているのではないだろうか。

結局、今の教育って受験ありきで教養を身に付けるってことには無頓着な気がする。受験にいらないから勉強しないって発想からして、なんだかなぁと思うし。好奇心ってモノがないのかしら。

そういえば高校の時は文学史(作家と代表作の名前)を私より覚えている人が、私より本を読んでいなかったりしたな。私にはよく分からない現象でした。


12月1日(水曜日)

起床は7:55。あぅ〜寝過ごした。せっかく洗濯しようと思ったのに時間がなくなってしまった。慌てて出社。

日付データにvarchar2

そういう 泣けてくるシステム は実在します。ええ、どこのシステムかはかけませんが(汗)。なぜvarchar2なのかは私もよく知らないのですが。

自社

今日は構造体のお話。うまく教えられたかは疑問。来週は講義できないので進捗の進みがかなり遅れることになるな。

買い物

駅前でお買い物。

「ソルジャーボーイ」まるで大映のドラマのような展開に苦笑。まぁ、古いし原作は川原さんじゃないからなぁ。

アンジェリークはあいかわらずマルセル様がラブリー(はあと)なのだが、この巻から出てきたメイドさんに一瞬クラっとしてしまった。私はそういう属性はないのにー。

客先

ドキュメントやら工事の準備やら。更に勤務表の提出があるではないか。忙しいッス。

2日目

今日もだったり(汗)。

明日の準備も終了したので帰る。20:00退社。さて、家の片付けを続行しなくては。

はぅ、雨が降っている〜。傘はないのニー。しかたなくバスで帰宅。

メイド属性

あぅ〜 、メイド属性ぢゃないですよぅ。 「お仲間」 って(汗)。思わず2巻を取り出して確認してしまったのはヒミツだ(笑)。本当におるわ(爆)。

しかし、今回のコミックスはオスカー様とオリヴィエ様はフェロモン全開だわ、イラストコレクションはついているわ、アンジェリーカーにはたまらないものがあります。口絵4の「架空の構図」、いいっすね!

ちなみに、p56-62のアンジェの髪型はポニテですよ。いかがです? みんさん

クイズ

今野さん のとこから クイズ のページ。仕事中はちゃんとできなかったので(をい)、帰ってから再挑戦。

レミィに関する質問は外さなかったが、シンディに関する質問で間違える。ごめんなさい。お姉さんには興味ないのです(ばき)


[日記目次]
Shinya Esu
最終更新日 : 1999年 12月31日 金曜日 21時34分56秒 JST