1999年9月

[日記目次]

9月30日(木曜日)

昨晩

コーディングしていたら、耐えられなくなって仮眠。気がつくと始発電車を逃してしまう。今日は昼から出勤しても構わないということなので、帰って寝ることにする。28:45退社。

家に着いたのは6:00。いつも通りデスクトップを立ちあげて rc5クラッキングを動かす。ついでにここのところNotePCにため込んだメイルをデスクトップへrsyncする。待っている間も眠いので、布団を敷いて寝る。

起床は12:00。ちょっと寝過ごし気味だ。準備して出かける。

仕事

客先についたのが14:40。ふにふに仕事。なんだか体調がよくない。

コーディング

仕事の合間にコーディングの続き。さすがに半分寝ながらコーディングしているだけあって間違いの嵐だ(汗)。コンフィグファイルの文法を整えてからデータ格納用の構造体の定義。前に作ったプロトタイプを参照に定義を決定し、足りない文法を追加する。

買い物

夜に工事が会って立ち会う必要があるので、夕方に買い物。

内容はほとんど読んだやつばかりなので、ほぼ純粋に付録目当てに購入。一部で物議を醸した生越さんと浜田師匠の対談も入っています。

疲れた。22:30退社。

綱島

本屋でLaLaを立ち読み。カレカノ読んでいると、こいつをアニメで見られなかったのは残念だと思ったり思わなかったり。いや、ほら絵がね、、、

某少年誌の名物連載はまたもや休載。これでは今世紀どころか2014年の完結も怪しくなってきたぞ(笑)。

さて

早く寝て生活リズムを元に戻そう。


9月29日(水曜日)

起床は7:10。昨日床についたのが27:45だから眠い。そのまま二度寝して7:50再起動。

自社

システムの話。ACCESSがインストールされたのでプロトでも作ろうかと思っていたところで社長から電話。へ、ACCESSは使わない方針ですか?それよりも入出庫画面はVBで作ってあるからさっさとシステム設計せよですか、、、\ いろいろ聞いてみると当初聞いていたよりも根が深そうなので、調査期間をもらうことにする。しかし、今週でまとまるのかな?

某事務所

模様替えが行われた後、持ち帰ってなかった私物を取る。書籍とCDだけでもかなり重い(汗)。それをもったまま客先へ。

仕事

ふに。

システム設計

あまり時間がないけどふにふに。いろいろ人に聞いてみるが、やぱし要件定義から見直さないと駄目な気配。

lex君とyacc君

A NUTSHELL の lex/yacc 本を読む。これとsmcのソース(lexとyaccを使用)からやりたいことは実現できそうだ。まぁ、単純なスクリプトの解析だから sprintf(3) で読み込んで処理する方が簡単だけど、将来の汎用化を考えるとまじめに作った方がよい気がするのだ。本音はお勉強のためなんだけど。

はぅ

工事に立ち会うことになったので帰れない〜。

絶賛仕事中のはずだが、必要とされているスクリプトができたのでlexとyaccと戯れる。参考書の4章あたりのソースを参照してアレンジ。ふむふむ。

仕事(夜)

さて、工事の時間。私は見てるだけ、、、は?私が工事担当者だって(汗)。初耳ですよぅ。というか、いまのままだとスクリプトが足りませんよ。しょうがないのでスクリプトを流しながら別のスクリプトを作成。ふぅ、お客さんが後ろにいるから胃が痛い(泣)。

実行してみると、エラーが出るので手でパッチ当てながら強制実行。トラブル連発で結局徹夜コースになってしまった。

深夜

工事終了。コーディングの続きでもするかなぁ。


9月28日(火曜日)

ほぇ?いつの間にか朝になっている。昨晩は日記を書いた後、すぐに寝てしまったらしい。しかし、酒も飲んでいないのに熟睡するとは、、、

出かける前に、某ソフト用の資料を整理したり。

客先

に着くなり売店へ直行。

仕事中にパラパラめくってみる。以下、感想。

内容はBSDの紹介にとどまっているので、今後に期待というところかな。

仕事

ドキュメント作業+打ち合わせ。ほぼ1月ぶりに議事を取ったから、手際がえらい悪かった。おまけに電子白板が壊れていて、議事録を書くのにNotePCを会議室まで持ってきて作業してしまった。

作業にけりがついたので帰る。19:15退社。

綱島で「ルート訪問記」を探すも404。代わりに「入門IEEE1394規格」を買いそうになったが耐える。えらいぞ、自分

ご飯

帰り道のコンビニでカセットコンロのボンベを探す。はぅ〜、見つからないよう。ま、夏も終わりだし冷やし中華でも食べよう。一つ買って帰る。

家で開けてみると、冷やし中華でなく冷やしラーメンだった(汗)。ま、似たようなもんだろうとあけて食べる。、、、マズイ(涙)。誰だよ、こんなもの思い付いたやつは。こんなもの、捨ててやる捨ててやる〜と思いながらも、もったいないので泣きながら全部食べた

食べた後、口直しを買いに車を飛ばしたのは言うまでもない。

c++断念

謎ソフトのコーディングをc++で行う。が、c++からかなり遠ざかっていたのとsmcの動きがおかしいのとでなかなか進まない。27:45にc++でのコーディングを棚上げしてcで実装することにした。う〜ん、yacc/lexの参考書って会社に置いてあるんだよなぁ。明日、もとい、今日取りに行かなきゃ。さ、寝よ。


9月27日(月曜日)

起床は7:45。昨晩は28:00に寝たので睡眠不足気味。

自社

午前中は自社にて作業。引っ越し作業の続き。荷物をまとめて新事務所に運び込み、あいまをぬってメイルサーバの調整。土曜日にアクセスできなかった理由は、引っ越した回線がダイアル回線だったからというベタなオチだった(苦笑)。/etc/uucp/dial を修正して uucp の動作を確認して終了。ついでにうちで余ったSIMMでメモリー増強。

「これで従来の3倍のメモリー容量になったぞ」
「でも、48Mって少なく感じますね
「、、、(汗)」

ちなみにサーバのCPUはAMD5x86-133。開発で使われているどのマシンよりも遅い(笑)。この貧弱な環境で、メイルだけでなく、ファイルサーバ、DHCPサーバ、wwwサーバまでやらせているだもんなぁ。

今日の一言

「江洲さん、今日の格好もマフィアみたいですね」
「マフィアってゆーなー(汗)」

最近はサングラスをかけていないから、その筋のヒトに間違えられてなかったのにー。

客先

綱島でご飯を食べてから客先へ。電車の中で睡眠不足を解消したり(汗)。

DBの容量再計算手順をまとめたり。

UNIXプログラミングツールの詳細

某所で某おにいちゃんに突っ込まれたので追記。上記書籍の情報はこのURLを参照してください。

表記

表記の変更ってずーっと昔だったような。「新しい表記法だと小さく感じちゃうから従来の表記法で描く」とか言っていた漫画家がいましたから、その影響かな?でも、私も即、違和感を感じたのですが、悪いことではないですよね(汗)。

夕方

私的にはケリがついたので帰る。19:15退社。

帰りに紀伊国屋で本探し。が、やっぱり見つからない。代わりに買った本。

綱島

綱島でまたもや本探し。が、これまた見つからない。代わりに買った本。

はぅ〜、エダルト〜


9月26日(日曜日)

起床は9:00。浜松町で10:00の待ち合わせだから完全に間に合わない。太田さんに遅れる旨、無電を打ってから出かける。

浜松町

イベント会場で待ち合わせだったのだが、同様のイベントが複数はいっているらしく、ビル内で迷う。太田さんに確認してからギャルゲーコミケ6・パソケット26へ。って、おい、ギャルゲーコミケって何だ?聞いてないぞ(汗)。とりあえず入場して太田さんとLAGさんに合流。

うーん、どうもパソケット自体がギャルゲーのイベントに食われてしまっているらしい。まぁ、時代の流れなんでしょうな。ちょっとヤな流れだとは思うけど。こーゆー小さなイベントはむか〜し沖縄にもあって、たまに行っていたから懐かしい気はするね。つーわけどほんを2冊だけ買って終了。

ぱにっく in エレベータ

帰りに乗ったエレベータが暴走する。どうしても4階から下へおりない。どこかの誰かのプログラムのデバッグに付き合う気はさらさらないのでさっさと別のエレベータに乗り換えたかったのだが、私の前の奴が動こうともしないのでこちらも動けず。ひぃ〜。

幸いなことに、しばらくすると正常に動き始めたので事なきを得たが、プログラムを生業としている私は冷や汗物だったよ。ま、一緒のエレベータに乗っていた真琴@Kanonの格好をした女の子がかわいかったからいいか(をい)。

980円の満腹

どうしても私が「ルート訪問記」が欲しいと主張したので、秋葉原へ行くことに。が、その前に昼御飯を食べるため飲食店街をふらふら。ぐるぐる一周した後に最初の国籍不明なお店に入ることになった。

私のオーダはスペシャルセット。ほー、サンプル通りのかなり量の多いメニューだ(汗)。ま、完食できないほどではないのでさっさと腹に入れる。う〜ん、満腹。

秋葉原

太田さんが「ルート訪問記」を買った書泉ブックタワーへ。しかし、404。かわりにこんな本を買う。

さらに、ザコンに移動。しかし、またしても404。ここでも欲しい本を発見。買おうか買うまいか迷っていると、D&Dでご一緒だったmomoeさんたちに声をかけられる。う〜ん、最近は世間が狭く感じるようになってきたぞ(苦笑)。

銀行でお金を下ろしてから本を購入。

それから、太田さんたちが秋月で電子部品を買うのを見届ける。

530円の疲労

買い物が終わると、LAGさんが「ど〜してもロシナンテに行きたい」と主張するので池袋行きが決定。

サンシャインシティー。私は池袋で知っているのがアニメイトとKブックス(目的は主に2F)なので、サンシャインシティーは初めて。ハンズの前から地下に潜れるのね。

場所のアタリがついている太田さんを先頭にズンズン歩く。って、そんな蛇行しながら早足で歩いても意味ないじゃん。私は荷物が重いせいもあって先行する二人の背中を見失わない程度についてゆく。、、、ほぇ?今、店の前を通りすぎたんだけど(汗)。あわててPHSで二人を呼び戻す。

さて、話題のお店(笑)に着いたわけだが、大荷物で疲れていたので私はほとんど記憶に残っていない。ウェイトレスの格好が変だなという感想ぐらいしかない。

退散

途中でLAGさんがたれぱんだグッズを買うのを見届けてからJR山手線内回りで帰路につく。渋谷で私は先に降りて、「ルート訪問記」を求めて三省堂へ。う〜ん、またしても404。かわりに買い物。

あははは、早く目的の本を見つけないと際限なく他の本を買ってしまいそうだ(汗)。

1680円の幸福

定期を買ってから東横線。新丸子でいったん降りて、行きつけの寿司屋へ。

いつも通りにぎり寿司を頼む。ちょっと食べ足りなかったのでオヤジさんに追加でアジを握ってもらう。はぅ〜、脂が乗っていておいしい!食べ終わってから余韻を楽しんでいるとオヤジさんからあなごをおまけしてもらった(感涙)。もう、「幸せ絶頂ですわ〜」(by 大道寺知世)状態。うぅ、また来よう。

さすがに今日はカロリーを取りすぎた気がするので、小杉から綱島までは歩いて帰った。

深夜

近くのコンビニが工事で閉店しているので、少し離れたコンビニまで買い物にいく。が〜ん、オレンジジュースが残っていない。代わりにグレープフルーツジュースを買って帰る。

ふむ、今日は月が明るいな。月齢は16〜17といったところか。やっぱり、FreeBSDのお月見宴会をぶち上げればよかったかなぁ。

さて

太田さんからもらったKanonの初回特典CDを聞きながら作業するかな。OPのフルバージョンはいいなぁ。

UNIXプログラミングツール

買ってきたので読んでみる。この本はUNIXでプログラミングをする時に使われるツールをどのように活用するかを解説している。基本的なUNIXコマンドから、コンパイラ、インタプリタの使い方、コードファイルの検索(grep等)、デバッグ、バージョン管理、パフォーマンスチューニングなどなど。後、個人的に面白いと感じたのはドキュメント作成に関する章が設けられていること。ソースコードをHTMLに変換するツールとかが紹介されていて、なかなかよい。autoconfの使い方も記述されていたりするので、UNIXでプログラムを書く人は簡易コマンドリファレンスとして買っておいてもいいんじゃないかな。

もっとも、初心者向けの書籍なので、UNIXでのプログラム作成のやり方を学ぶのには今の時点ではベストな選択肢だと思う。

はぅ〜

早く寝るつもりがこんな時間。ppxpの調子が悪くて接続している最中にrebootかかってしまう現象が発生中。原因調べるのも時間がないから3.3R+PAO3に乗り換えようかな。


9月25日(土曜日)

昨晩

某ちゃっとに潜り込みながら、Kanon。あゆシナリオを再度プレイ。結構、計算されているのね。でも、ちんまいのはやっぱり、、、

起床は9:30。眠いので寝る。9:50ごろ会社から入電。ほぇ?今日は10:00集合だって。なにゅー(汗)。っていつ決まったんだよ。メイルきていないぞ。はぅ〜。

引っ越し

会社の引っ越し作業の続き。書くことないです。

引っ越し終わり

いや、終わったわけじゃなくて引越先の鍵が開いてなくて中止(汗)。片付けも一段落して近くのファミレスでおやつ。ふむふむ、USBの仕事があるですか。今度仕様とか教えてもらおう。

夕方

午前中にする予定だった洗濯とか。ついでにふとん乾燥機でふとんの乾燥。

一度シャワーを浴びてから買い物に出かける。

むむ、ルート訪問記が見つからないぞ。悔しいのでコージーコーナーでチーズケーキを一箱買って帰る。

くー、大棚教授。かっこいいっす。

電話

電話。来月のこととか。

ASTELのトランシーバー機能について

太田さんと明日の打ち合わせ。で、PHSのトランシーバー番号について聞かれたので8000にしたと答える。すると8000番では旧機種で番号が指定できないと非難されてしまう。

さすがにカチンときたので、番号は渋谷のアステルショップで8000番まで登録可能であると確認して決めたのだと伝えたところ、「技術者ならそんな端の番号は付けない」と言われてしまう。むき〜(cv 榎本温子)。

マニュアルには0〜8191(笑)まで設定できるとあるし、第一新規ユーザなのだから古い端末の事情など知らないのはしかたないではないか。事情を話して番号を8000より小さな番号に変更することで納得してもらうが、MS製品を使ってNet上で非難される初心者の心境が分かったような気がした(爆)。今回の行き違いは、完全にメーカーの不用意な仕様変更のせいだな。


9月24日(金曜日)

昨晩

昨日は泡盛をオンザロックで1杯あおったが全然酔えず(汗)。もう1杯作ってちびちびやりながらKanonをプレイして眠くなるのを待つ。

そっか、あゆってこーゆーキャラだったんだ。始めからやり直してようやく分かったぞ。でも、ちんまくてガキっぽいので俺ポイントは上がらず。やっているうちに眠くなってきたので26:00就寝。

7:30起床。あう、財布の中が行きの電車賃しかない(汗)。

レベルアップおめでとう

あかりちゃんお誕生日おめでとうございます。

m4

謎のマクロ言語m4。サンプルを読んでも理解できない(爆)。そうそう、日記スクリプトを作ろうとしてm4を試してみたんだけど、結局作れなくてperlで組んだんだよなぁ(遠い目)。

ファミレスの偉い人

さすがなにげにファミレスの偉い人は見るとこが違いますね。視察にいくなら付き合いますよん。

ねこみみなメイドさん

LAGさんのとこ(1999/9/25リンク修正)からここへ。うむ、ひきょうである(褒め言葉)。ためしにちぇっくめいどのヒトに教えてあげたら、音声付きなのをうらやましがっていた(笑)。

仕事

ドキュメントのチェックしたり、工事の準備をしたり、謎ソフトのスクリプト解析部の状態遷移を書いたり(汗)。

今日は休みのせいか人が少ない。作業者が抜けるのも早いので今日は工事も早く終わらせようということに。ラッキー。おかげで工事予定だった21:00前には作業が片づいた。

21:00退社。

買い物

本屋で買い物をする。

う〜む、3冊とも大きくて重い。


9月23日(木曜日)

起床は8:30(汗)。ま、今日は自社だから問題ないでしょう。うん。

引っ越し

定時に会社へ到着。今日は会社の引っ越しのためサーバのバックアップ。バックアップ用のメディアがないので、自分のNoteに2.5Gほど空きを作る。

で、サーバの共有ディレクトリを gtar + gzip ちう。う〜ん、AMD5x86-133ってこんなに遅かったかな。

うう、要領不足でバックアップ失敗。しょうがない、 rcp を有効にしてNoteに直接バックアップだ。

結局、すべてコピーが完了したのが作業開始から3時間後(汗)。そのまま新事務所に発注だ。

新事務所

片付けも済んだので新事務所へ移動。じつは、新しい事務所は今日はじめて入るのだ。

う〜みゅ。広くて見晴らしがよくてよい感じだ。携帯もPHSも入り具合がよくなっているし、こんな環境ならさっさと客先から戻ってきたいぞ。しかし、線路には近くなったが駅に近くなったかは微妙なところ。

サーバの再起動は無事に済んでほっとしたが、電話回線がおかしいのかUUCPでエラー発生。今日は電話の引っ越しがないので対応は明日以降だな。でも、私は客先なので本格的な対応は土曜日になるか。

夕御飯は肉が食いたい、との意見が出たのでクラウン健康ランドの焼き肉バイキングへ。私は先週も焼き肉だったので肉というよりはアイスクリームばかり食べていた。ちなみに、内訳はバニラ6カップ、チョコレート3カップ、ライチシャーベット2カップ、メロンシャーベット1カップ。

電話

実家に電話。今日が妹の25歳の誕生日。そして家族で祝う最後の誕生日なのだ。

妹は、まぁ今が辛い時期なのだそうで、あまり元気には感じられなかった。「結納のときには帰るから」と伝えると、「結婚式もあるのに、お金、大丈夫」との返事。別に心配しなくてもいいのに。

「でも、帰るなら髪の毛切ってね」と念押しされる。う〜ん、どうしようかな。

最後に父にチケットの手配を頼む。今日も酔っ払っていたが、なんとなく寂しげだった。

業務連絡

10/22深夜から10/24にかけて沖縄に帰ります。今回は時間がないのであまり遊べないかと思いますが、夜中でも会いたいという奇特な方は連絡ください。

さて

某プログラムの作業をする予定だったが、ちょっとそういう気分ではないのでお酒飲んで寝ることにする。おやすみなさい。


9月22日(水曜日)

起床は6:50。寝たのが25:30頃だからいい感じかな。コーヒーを沸かして客先に持参しようと考えていたが、水筒が404のため断念。雑誌片付けないとモノがどこにあるか分からん。

仕事

朝っぱらから障害発生(汗)。修正作業をふにふに。合間を見てデータパッチスクリプトをふにふに。

明日の予定

明日は一番上の妹の誕生日。家族で一緒に祝える最後の誕生日だから帰りたいのだが、いかんせん、明日は会社の引っ越し作業が入っている。電話だけでもするか。はぅ〜。

パッチスクリプトにはまる。やっぱり、口頭だけで確認するものではないね。失敗失敗。結局確認を取って終了したのが23:00。23:20退社。

相撲中継

相撲中継が5分ほど伸びる可能性があるのは常識だと思っていたのですが、、、もしかして、相撲好きしか知らないの?

私は相撲が結構好きだったのですが、貴の花が横綱になって以降は積極的に見る気が失せました。どうも、彼の相撲は見ていてつまらないのです。あと、二子山部屋が大きすぎるのも相撲がつまらなくなった原因ですね。

Rubyちゃん

インタプリタ言語って好きなんですよ。もうすぐ入門書が出るらしいので、それから勉強しようと思っています。あ。私は大きさに関してはコダワリがないのでコメントは差し支えさせていただきます(笑)。でも、90のDってすごく太めな感じですね。


9月21日(火曜日)

起床は5:30(汗)。いくらなんでも早すぎるので二度寝。再起動は7:30。まぁまぁかな?

しかし、朝起きるとのどがカラカラだ。もう、冷房をつけっぱなしにする季節じゃないのか。

宇宙論入門読了

電車でちまちま読んでいた「宇宙論入門」を読了。「一千一秒物語」とはちょっと切り口が違うが、基本的にあるのは「宇宙に対する憧憬」。本当に星が好きなんだなぁ。しかし、後半は執筆時の最新宇宙論を交えてのエッセイ。読むのに骨が折れました(苦笑)。

楽器

演奏しておもしろい楽器か。何があるんだろう?弦楽器はいろいろ楽しめそうですけど。

体調に合わせて不健康な色なのでしょうか(笑)。お大事に。

更に楽器

気に入った楽器じゅーよーですか。ふむふむ。ほぇ?ガムランって、、、

仕事

ふにふに。むむ、明日作らないといけないバッチがあるから自社に戻れないではないか。引越前にサーバのバックアップをしたかったのだが。

四国戦隊トクシマン

某石澤先輩がシールを入手したらしい。しかし、徳島の知名度を上げるために福岡で生まれたキャラクターって、めちゃくちゃ怪しいんですけど(汗)。後でシールをもらおうっと。

日記の補足

天野アンテナみさきチェックに補足されていた。(いつの間に、、、)やっぱり、ログ取らないといけないかなぁ。リンクのページに追加しました。

PHS効果

まずいね。調子に乗って日に何度も更新しているです(汗)。来月の通信費が怖いです。

ドキュメントの印刷は終わったが、ACCESSをORACLEへアタッチする処理が終わらない。結局、作業が完了したのは21:00。はぅ〜。21:15退社。

ありゃ、雨が降っている。天気予報じゃ降水確率30%だったのに。綱島に着いたときに上がっていればいいか。

はぅ〜。電車が日吉で止まっちゃったよう(泣)。

綱島

結局、人身事故の影響で12遅れで綱島到着。あいにく雨が降っていたのでバスで帰宅。

メイル処理

今日ようやくすべての未読メイルを処理する。そっか、アンジェリークの新作が出るのか。メモメモ。

さて、懸案事項もなくなったので某ソフトの設計作業を再開するかね。

延長の影響

大相撲の中継延長の影響が出ている模様。こことか、こことか、こことか。そういえば昔、高校野球が中途半端に延長したおかげで「飛べ!イサミ」の「くの一参上」の回を見逃したことがあったなぁ。それに比べれば5分ぐらいはどうってことないのでは?え、駄目(not褒め)?

それはそうと、*BSD Diary Linksだけでこれだから、他の日記アンテナだともっと被害が大きいのだろうな。たぶん(笑)。

カーネルコンパイル

スクリプトの実装が思いつかないので現実逃避(こら)。P6(200)DualとK6-2(400)でGENERICカーネルをコンパイルしてみた。P6Dualは3.3-STABLE、K6-2は3.2RELEASE。ま、ほとんど変わらないでしょう。どちらも make -j4 でコンパイルしました。

P6(200)Dual EIDE(non DMA) 3.3-STABLE
303.4u 74.6s 3:31.58 178.6% 1083+1680k 18+6073io 12pf+0w

K6-2(400)Single EIDE(DMA) 3.2-RELEASE
168.9u 25.2s 3:15.31 99.4% 1079+1588k 15+5003io 13pf+0w

結構面白い結果になりましたね。


9月20日(月曜日)

起床は6:00。二度寝して8:00再起動(汗)。機能の make world の確認をしたかったが、時間がないのでそのまま出発。

PIAFSカード

昼休みにPIAFSカードを買いにヨドバシへ。PCカードのフロアに行くも404。どうもPHSのフロアにあるらしい。早速移動して購入。

うがぁ。これって20000円もするぢゃないか。DOCOMO用のカードにすればよかったかなぁ。

設定

例によってはまる。まぁ、携帯の時もはまっていたので直す箇所はだいたい分かっている。

ここまでは前回はまった経験からさっくり終わる。が、どうもPCカード自体認識されていないみたい。しょうがないので更に修正を加える。

あれ、まだ通信できない。うーみゅ。

今度はうまく行った。試しにメイルを取得。64通を落とすのに5分ほどかかる。まぁ、裏で lynx もいじっていたからこんなものかな。ともかく、携帯のデータ通信とは比べ物にならないくらい早い。よしよし。

更にPHSネタ

太田さんからPHSにメイルが届くのだが、こちらが機能をまだ把握していないので返信ができない(汗)。マニュアル読むか。

仕事

ドキュメントをふにふに。うがぁ。なんで埋まっていない項目があるんじゃー。

作業中、某氏からゲームショーみやげのナコルルストラップをもらう。某氏曰く「出来が悪いんで使う気にならない」とのことだったが、その通りだと思った(汗)。封印。

夕方

大体メドが立ったので帰宅。19:20退社。

PHS用のフォルダを購入してベルトに2本差しにする。なんか不格好だけどしかたないか。

渋谷駅に付く。ほぇ?定期がない(がび〜ん)。うぅ、どこかで落としたのかなぁ。駅事務室に届けを出す。ついていないなぁ。

PHSその後

打ち込みとメイルの送信を理解する。3重和音なんて、どうやって打ち込もう?

3.3-STABLE

うちでは無事に起動しました。

ぐるぐる

がーん、虚数って、、、

QOH

琴音ちゃんって、そんなに強かったっけ?とか考えていたら、あずみさんの解説が。確かに隙が少なくて繋ぎやすい技が多かったような。QOHはコンボを繋いでナンボのゲームだから、そういうキャラは有利だよなぁ。

私の持ちキャラは威力重視で隙の多い技が大半だから、扱うのに苦労してます。

格闘ゲームも仕事始めてからやる機会が減っているんだよなぁ。サムスピも3Dになってから、ほとんどやらないしなぁ。それよりも徹夜で対戦する相手がいないのが大きい。また、仙台に襲撃かけてみようかな。

更にしつこくPHSネタ

太田さんとやり取りしているうちに、着信音のストックが5曲になった(汗)。WHITE ALBUM に対抗して、POWDER SNOW でも打ち込もうかな。楽譜もあることだし。


9月19日(日曜日)

昨晩

ふと思い立って雫をプレイ。ハサミ、卒業式、トースター。さすがに連続で読むとツライものがある。で、スタッフロールを見てフフニヤ。

夢見が悪かった。起床は11:45。洗濯をふにふにやって食事を作っていると、太田さんから入電。PIAFSカードの調子が悪いので渋谷へ行くとのこと。ここのところ「PHSを購入する」といいながら、全くその気配を見せない私に業を煮やしたのか「今日こそは買うよね」と念を押される。

なにかと物入りが続きそうなので散財したくなかったけど、生活必需品となりつつあるからなぁ。ご飯を食べてから渋谷へ出発。

渋谷

やっぱり、休日の渋谷は混んでいるから嫌いだ。といっても、最近の秋葉原はもっと混んでいるからなぁ。

道玄坂(だっけ?)のアステルショップへ。すでに太田さんとLAGさんは到着していたので合流。やっぱり最新機種でしょう、ということで機種決定。

う〜みゅ、最新機種は高いです。

楽器

登録にしばし時間がかかるというので、道向かいにあるヤマハショップへ。

テルミンが常人が演奏できるシロモノではないことを確認してから楽器コーナーへ。

最近、楽器が弾けるようになりたい症候群にかかりつつある。三線とアコースティックギターなら触ったことあるけど、まともに演奏できないからなぁ。なにか買ってから練習しようかな。かといって、私の部屋は楽器演奏禁止だし、楽器を買ったところで練習する暇があるかという疑問もあるしなぁ。まぁいいや、考えないでおこう。

PHSゲット

再度アステルショップへ移動。端末を受けとってから近くのドトールへいってまったり。

AJ-32は最新機種だけあって変な機能が満載だ。なんか、今使っている携帯(SO206)よりマニュアルが厚いぞ。この機種のウリはやっぱり、3重和音の着信音機能でしょう。なにを打ち込もうかな。

食事そしてギター

夕食を食べてからゲーセン。をを、パワーショベルのシミュレータなんてあるぞぉ。変だ。

地下に潜って久しぶりにGF。指が付いていかないです。

その後、太田さんとLAGさんと別れて家路につく。

夜中

QY70を持ち出して、CD聞きながらふにふに。一通り入れてみてからPHSに書き直そうか。

FreeBSD3.3R

もうリリースされたらしいので、久しぶりに CVSup する。すぐに make world。明日の朝には終わっているかな。


9月18日(土曜日)

起床は7:50。今日も仕事仕事。

買い物

駅前で雑誌を購入。

これだけ買うと結構かさばるな。

仕事

11:00客先到着。他の人が休みの間に環境構築。ふにふに。

とかいいつつ

Web巡回して日記者のKanonの感想を読んでいたり。

う〜みゅ。今日は簡単なデータ移行だけなんだけど、さすがに時間がかかるわ。結局終わったのは21:00過ぎ。早く終わらせてアキバに行きたかったのに。

21:40退社。


9月17日(金曜日)

昨日のこと

昨日は仕事がちょっとあったり、メイルが爆発だったり、唐突にレビューになったり、Kanon買ってきたり、焼き肉だったり、ストレス溜まりまくりだったり、エンゲル係数急上昇だったり、怪しいアイディア炸裂だったり、音声再生はパスだったり、「そんなこという人、嫌いです」だったり、食べすぎでもう食べられなかったり、でも甘いものは別腹だったり、とりあえず舞だったり、もう一回あゆだったり、ちんまい子はやっぱり嫌いだったり、スタッフロール精読したり、CD-ROMドライブのCDDA聞き比べだったり、マウスパッドが舞でラッキーだったりして、寝たのは25:30。

起床は6:00。軽くご飯を取ってからうとうとしていたら二度寝したらしく、気がつくと7:45(汗)。急いで出発。

仕事

やることいっぱいあるなぁ。今日の会合に行けそうもないや、、、

夕方

と思ったら、行けそうになったので急遽、赤坂へ向かうことにする。18:30退社。

D&D会合

まぁ、要するにお茶会です。しかし、ケーキを肴にハッキングネタを話すってのも、結構怪しいかもしれない。

ケーキもおいしかったんだけど、甘みの強いのが多くてたくさん食べられなかったのが残念。

実家から電話がかかってくる。妹の結納の日取りが決まったらしい。もうおなかの中には甥っ子か姪っ子がいるらしい。う〜ん。なんか、こう、ねぇ。

ソラリスちゃん

いよいよ Free Solaris 日本語版の配布が開始。早速申し込もう。でも、空いているマシンがNotePCしかないんだよな。

I18nとかいろいろ

某ちゃっとの議論。難しいけどおもしろいです。

あはは

脳に衝撃が与えられたときに体温を下げるという治療法があるのは知っていましたが、不治の病は治らないでしょう(笑)。

買い物

買い物をしていたのを忘れていたので追記。

電話

つかぴんから電話がある。いろいろ話していると、どうも沖縄の仲間内ではLFTCGがブームらしい。私もスタータキットをもう2セットぐらい買っておこうかね。後は某ソフトの絵の依頼をしておく。


9月16日(木曜日)

起床は6:50。なんだか久しぶりに早起きした。とはいっても、今まで通りの生活パターンに戻っただけなんだけど。

仕事

ふにふに。

ドキュメントのマスタファイルを変更しないといけないな。

あゆあゆ

えっと、あれは、あゆシナリオが分かりづらいのではなく、人称切り換えが分かりづらかった、と言う意味です。まぁ、あそこで切り替わったので「夢を見ている」のが誰なのかが明確になったといえなくもないですが、ちょいと強引に感じたのです。

実は、昨日の6th プレイが栞だった理由の3割ぐらいは、「あゆシナリオの補完」なのでした。あゆの物語は間接的に描かれることでこそ、明確になる気がしますね。私が子供やちんまい子が嫌いでなければ、まっとうな評価ができたかもしれません(苦笑)。


9月15日(水曜日)

起床は11:50。かなり寝た気分だ。

PHSでも買いに行こうとのろのろ起き出す。

夕方

はぅ。ちょっと眠ろうと横になったらいつの間にか17:00じゃないか。まだ出かけてもいないのに、、、

一日損した気分だ。

買い物

家にあるアルコールが切れたので買い出しに行く。新幹線ガード下のディスカウントショップへ。

おお、ヘリオス酒造の「くら」があるではないか。ここはもともと洋酒がメインの酒造所なんだけど、「泡盛を酒樽に入れて熟成させる」というこれまでになかったコンセプトの泡盛「くら」を作ったんだよな。いまでこそ樽で熟成させた泡盛はたくさんあるけど、やっぱりパイオニアだけあって「くら」はうまい。購入承認(一秒)。しかし、720mlで1000円を軽く越えるのか、、、

ご飯

夕御飯を家で食べる。今日はとりあえずパスタをゆでる。でも、卵とか豚肉とかも片付けないとマズイよなぁ。

蜘蛛

一昨々日から手のひら程の大きさの蜘蛛が部屋の中にいて困っていたんだけど、今日ようやく外に追い出す。そういえば、足が一本足りていなかったけど、この部屋の中のどこかに落ちているのかな(汗)。

Kanon 6th

といっても栞シナリオを確認のためにやっただけ。あゆシナリオを終えた後だとシナリオ読解力アップだな。

で、古田さんの日記(7月分)を読み返してみたり。ふむふむ。

CD-ROMドライブの音質

メイル処理をするのでニューマシンからDualP6マシンへKanonのCDを入れ直してBGMにする。ほぇ、心なしか音が違う気がする。試しにニューマシンに差しっぱなしだったヘッドフォン(ニューマシンはスピーカに接続していないので)をP6マシンのCD-ROMドライブに接続してみる。、、、やっぱり音質が違うようだ。

Astec-X

Astec-Xって、ダメな壁紙作るときに使えるのでしょうか?ちょっと読んでいて気になりました。


9月14日(火曜日)

昨晩

とりあえず4th プレイを30分だけ(汗)。

起床は7:50。寝過ごした。急げ。

仕事

ACCESSと格闘再び。なんとかモノにはなった。

そいえば

明日は休みらしいが何の予定も立てていなかったり。う〜ん、どうしようかな。

帰宅

工事があったが、大きい工事ではないのでバッチ起動を担当の人に任せて帰宅。20:15退社。

Kanon 4th play

舞。泣き要素よりもギャグの方が大きいですね。それほど泣けず。まぁ、こーゆーキャラは大好きなんですけど。

Kanon 5th play

あゆ。泣き要素は強め。でも泣けませんでした。いや、子供やちんまい子が嫌いってのはありますけど、お話的にあまり好みではなかったりして。「最後の願い」はぐっときましたけどね。

総評(おまけを除く)

舞、あゆのお話はもう少しゲームの特性を考えて欲しかったデース。文章がコマギレになるのですから、人称切り替えをやるなら明確にわかるように書かないと読み手がツライですよネ。

全部のお話を通して読むと、ラスト近くの描写がアマイのも気になりますネ。作家のシブサワタツヒコってヒトが、「幻想文学を書くには幾何学的に描写するのがよい」なんて論評を書いてます。読み手に明確なイメージを与えないと、何が描かれているかがワカラナクナリマス。

アタシの気に入ったお話は栞デシタ。まさに少女マンガのオードーですネ。あとは真琴や名雪のお話もgoodデス。

さて

なんだか文章がアレになってきた。眠いので日記ぐるぐるしてから寝るか。


9月13日(月曜日)

起床は8:05。まだ睡眠は足りていない気がする。でもまぁ、今日は自社日だからいいか。のそのそ出勤。

自社

数ヶ月ぶりに全体会議に出席。いつのまにか引っ越しが決まっていたり、体制が変わっていたりで浦島太郎な状態だ。しかし、内容はう〜むな感じだ。う〜む。

久しぶりに会社の人と昼御飯。やっぱり、う〜むな感じだ。う〜む。

仕事

電車の中で日記書いてアップデートしながら客先。いや〜、モバイルコンピューティングって最高かぁ。

仕事でACCESSと格闘。何でこちらの想像付かない動きをするんだよ。くちょ。

これ以上変な称号はいらない

そこ、人のオーディオの傾向を勝手に確定するなー。虚数の人ともゆーなー(汗)。

妹の日

う〜ん、「妹あっての時代」って一体、、、世の中には変なこと考える人もいるものだ。9/6といえば、うちの妹の結婚が決まった日だなぁ。妹の日というのはあっているかも(笑)。

ますたぁ

痕マスターってなんだろう?だいなマスターみたいなものかな?

さて

リリースも済んだので帰宅。ドキュメントはできていないけど、明日でいいや(をい)。21:30退社。

買い物

駅前で買い物。

もう、落ちるところまで一直線て感じだ(汗)。

Kanon 3rd

3rd プレイは真琴。いやー、泣ける話だねぇ。ようやく楽曲が「the fox and the grapes」と付いている理由が分かりました。まぁ、泣かせ方は「力ずく」なんですがね(苦笑)。

このまま4th プレイに突入するとヤバイのでもう寝ます。おやすみなさい。


9月12日(日曜日)

起床は11:50。ううむ、なんか損した気分だ。家の片付けと洗濯をする。

Kanon

ファーストプレイは名雪。、、、う〜ん、そう来るか。泣き指数(ってなんだ)は高いのだが、いかんせんシナリオが私の古傷を抉るような内容だったので終わった後に自己嫌悪モードになってしまったのことよ。

携帯

自己嫌悪モードから復旧したので太田さんに打電。某サーバ構築の現場見学をしているらしいのだが、場所がよく分からないしあましダメージから立ち直っていなかったのでパス。

電話

沖縄に電話。電話してから気がついたのだが、今週は知らずに精神的ダメージを受けていた模様。話していて気が紛れてよかった。

Kanon 2nd

2ndプレイは栞。お約束な話だったので安心して泣けました。お、このゲームは行為に至らなくてもエンディングが見られるのか。よしよし。

それにしても、27:30まで起きているのはまずいよなぁ。寝よう。


9月11日(土曜日)

目が覚めると、PCが点けっぱなしで慌てたり。レミィシナリオをクリアして再び就寝。

再起動。さて、会社にいこう。

会社

ううむ。すごいことになっているが詳しく書けない。ともかく、廃棄処分される予定のSS10を受けとる。山崎さんに電話して私が届けることになる。

往路

R246-環8-R17のルートで山崎さんちまで。途中、渋滞に巻き込まれたため3時間かかってしまった。まぁ、夕方から出てきたからしょうがないんだけど。

山崎さんのお家

山崎さんのお家に到着。荷物を運びいれてお邪魔することになる。

ヒロユキちゃんのお母さんから夕食をごちそうになる。うう、久しぶりの家庭料理だ(泣)。

その後は山崎さんの部屋にこもっていろいろ。Kanonの強制貸し付けを受ける。

復路

R17-首都高-横羽。途中に事故車あり工事あり清掃ありでえらく混んでいた。結局、帰宅したのは出発してから2時間後。疲れたのでそのまま寝る。


9月10日(金曜日)

起床は7:50。最近遅くなっているなぁ。もう少し早くおきるように切り替えなくては。

仕事

ふにふに。

本当は昨日買っていたんだけど、日記に書くのを忘れていたので追加。

夕方

さ〜て、帰ろ。18:30退社。

買い物

ちょっと時間を作ったので待ち合わせ時間までに買い物を済ませようとうろうろ。何件かハシゴしてゲット。

原画もいいですが、おまけシナリオがバカ(褒め言葉)でいいです。

にくくわせろ〜

一月ぶりの曙橋。今日は俺組集会でにくくわせろ〜なのだ。しかし、今日は変なメンツだなぁ。ヒロユキちゃんと物々交換。

いつも通りに400gステーキを食べてから雑談モード。内容は低いと言うかなんというか。だからそこ、自分の低いことを棚に上げて「江洲さんは虚数だから」とかゆーなー。

楽しかったんだけど、妹の話をしたおかげで帰りの東横線で寂しくなったのは秘密だ。

サウンドカード変更

帰宅後、さっそくサウンドカードを取り替える。ハードウエアMIDIは結構いい感じだ。しかし、なんでソフトウエアMIDIがおまけで付いているのだろう。あと、ヘッドフォンで聞くのにはちょっと出力が弱かった。アンプにつながないと駄目か?

それではと言うことでToHeartをたち上げてPlay。レミィ狙いで4/28まで実行した時点で沈没してしまったらしい(汗)。


9月9日(木曜日)

起床は7:50。ずいぶん寝たのにまだ寝たりない気がする。

仕事

ふにふに。

WA本

日記をぐるぐる。、、、あれって攻略本じゃなかったのかー。後で買いに行かなくては。

仲間さんの日記

やあ3のところから仲間由紀恵のてーげー日記へ。同郷ってことで、共感できる部分がかなりある。そうそう、ここの時間の流れ方って早いんですよね。

ちんすこう

おそらくそれは、紅芋のちんすこうだと思います。沖縄のみやげ物は紅芋が流行っているらしいので、紫色したお菓子がいっぱいあるでしょう。

寝起き

そういえば、妹に起こされたことってあんまりないなぁ。うちのは全員、朝が弱い方でしたから。それにしても、お兄ちゃんはどんな夢を見ていたのでしょう。

新規追加のインデックスがパフォーマンスに悪影響を与える可能性があったので、工事が終わってもしばらく待機。そのあいだにアンジェMLの未読処理。ふえー、1時間以上かかったのに後400通も残っているー(汗)。

悪影響はなかったようなので今日の仕事は終了。20:00退社。

さて

明日の準備をするかな。

あした山崎さんに引き渡すP6NSEをまとめる。よく考えると、これとYF744のサウンドカードの交換はこっちに歩が悪い気もするな。おまけになにかもらおうかな。

精神年齢

あかりちゃんのところから、精神年齢鑑定へ。結果は、精神年齢は34歳、実際の年齢との差8歳、幼稚度37%、大人度66%、ご老人度21%。う〜ん、なんとコメントしていいかわからないなぁ。

お〜でぃお

3年半前の会社の引っ越しの時にもらってきた ONKYO PA-X1(AVセレクタみたいだけどアンプらしい)と YAMAHA CD-X3(型の古いCDプレイヤー)を、荷物の中から発掘。CDラジカセみたいなチープな装備だけど、ないよりはましでしょう。PCのサウンドを出力させるにはちょうどいいかも。問題はスピーカーがないことなんだよなぁ。


9月8日(水曜日)

起床は8:40。まぁ、少しは眠れたかな。着がえして出勤。

自社

今日はER図のサンプルと読み方について。JOIN検索の論理さえ理解すれば問題ないはず。

で、依頼を受けたシステムの状況を聞く。、、、どうも、ACCESSで作る予定らしいのだが、ACCESSがまだ入手できていないらしい。うーむ、なんだか悪い予感がする。

社長からシステムの概要についてヒアリング。画面はできつつあるが、データベースはまだできていないらしい。、、、恐れていた事態になっていたようだ(汗)。

仕様を聞いてとりあえず版を設計することになった。画面はACCESSで作るかな。

家事

ちょっと洗濯をしてから客先へ向かう。

primary

がび〜ん。そうか、primaryってミドルネームだったのかー(事実誤認)。そういえば、ばるさんに「レミィがprimaryな人は初めて見た」などと言われたのですが、私ってそんなに特殊ですかねぇ。

アンジェ

知らないならやりましょう(笑)。怖くないですから。ええ。

う〜ん、くだんのサイトも読みたいけど、今仕事中だし(爆)。

仕事

仕事の負荷がえらい低い。しかし、内職もしているのであまり変わらないかも。

夜になって作業が入りそうになったが、詳細を知っている担当者が既に帰った後なので、こちらもさっさと帰る。20:30退社。

WhiteAlbum

帰ってから続き。弥生さんエンド。残念ながらあまりおもしろいとは感じませんでした。ヒロユキちゃんは一押しらしいんですけど。

とりあえず一通り終わった後の感想。一番のお気に入りは美咲先輩。次点がはるかと理奈かな。どのシナリオもそこそこ泣けますし、いいんじゃないでしょうか?ただ、美咲シナリオはシナリオがいい上に美咲さんのキャラクターがいいので、他のシナリオに比べると別格扱いですね。

シナリオですが、私は嫌いではないですね。源氏物語が好きなヒトなので、こういうのに慣れているというのもありますが。

さて

今日は早めに寝よう。


9月7日(火曜日)

昨晩

日記書いたり修正したり、Win95のデバイスドライバ入れ換えたり。でも、ちょっと眠れなくて27:00までWhiteAlbumやっていたりして。

起床は7:50。のろのろ出勤。

昨日の日記に誤字を見つけたので修正。

なんか今日の日記はテンション低いな。

仕事

ドキュメントをまとめる。隙を見ていろいろしてみたり。

今日の工事を終わらせて22:10退社。

帰宅途中に新宿郵便局へ寄って沖縄の妹にマンガを送りつける。

深夜

WhiteAlbum 4thプレイ。美咲さんシナリオ。はぅー美咲さ〜ん(泣)。痛い。予想はしていたけどすごく痛いシナリオだ

WhiteAlbum 5thプレイ。山崎さんイチオシの弥生さん狙っていたら、なぜか理奈シナリオ発動。ぐはぁ。このシナリオも痛スギ。でも、理奈が可愛いから許す(爆)。

それにしてもこのゲーム、シナリオも絵も音楽もいいのに、システム的なところが弱いのがツライ。理奈シナリオでも不自然な箇所があったし、3rdプレイの時にver1.00のデータ使い回したら条件満たしても美咲さんシナリオが最後まで発動しなかったりしたし。でも、それを差し引いてもいいゲームですね。

つーか、もう28:00過ぎじゃないか。まずい(汗)。


9月6日(月曜日)

起床は5:00。眠いはずなのに、なんでこんな時間に目が覚めるのだろう。日記とかメイルとか処理して6:00頃から二度寝。

再起動は6:10。三度寝するも、再起動は6:20。なぜか10分おきに目が覚める。そのまま何度も寝直して8:00本稼働。遅すぎだって(汗)。

仕事

ドキュメントふにふにしたり、スクリプトをリファインしたり。

AV

注釈付けなくても、あのメンバーならAVで特定されるでしょう(にや)。

確かに本人の自覚次第なんでしょうけど、それが私には当てにならないのです。ほら、際限なくのめり込みタイプだしねぇ。

ベンチマーク

あれはたまたまベンチマークソフトを持っていなかったからです。他意はありません。ええ、ありませんとも。

GORRY先生のところにK6-2 400MHz と Celeron 400MHz のベンチマークが。これぐらいの差なら別に問題ないか。一応、私はSocket7で稼働確認したAGPカード使っているので安定性は問題ないのでした。

それにしても、まだU-DMA33で稼働していないんだよなぁ。後でドライバを変更しよう。

アウトフォクシーズ

あれはいいゲームですよねぇ。私はいまだにクリアしたことはありませんが、後輩がうまいので横で良く観戦してました。PSで出たら買うのになぁ。DCでもいいから出さないかなぁ。

ちなみに私は双子メインに使っています。

直したスクリプトの動作を確認して作業完了。その間に先週のスクリプトのバグを見つけたので明日修正しなきゃ。

買い物

綱島駅前にて買い物。

電話

週末にかける暇がなかったので、帰りに歩きながら沖縄へ携帯電話。暇がないだの、遊びに行きたいだのそんな話。

こーゆーのを「青天の霹靂」といいマース

電話しながら家に着くと、有線電話に着信。実家からだったので掛け直すことにする。携帯の方を切って(ここで料金をみて青くなったのは秘密(苦笑))実家に電話。

ふむふむ、一番上の妹が、この年末に、結婚するですか、、、ええ〜。まぁ、私も兄だからいろいろ聞いていましたけど、年末になるとは予想外だ。うーむ。いろいろ予定を考えねばならんなぁ(一部にだけ意味明瞭)。それにしても、どうしてうちの親&祖父母は「あんたはどうなっているの?」って聞くんだろ。くそぅ、グレてやる〜。


9月5日(日曜日)

起床はって今日は徹夜なんだってば。始発電車に合わせて塩兄ちゃんとbaruさんちを出る。きょうはありがとうございました。

さすがに徹夜だと眠い。電車でうとうとしてしまう。山手線−東横線で帰還。途中の武蔵小杉で塩兄ちゃんとお別れ。また遊びませう。

帰宅

帰宅してからやることはいっぱいある。

これを睡眠を取らずに終わらせる。ああ、ニューマシンをくみ上げたら重くて客先まで運べない(汗)。しょうがない。帰ってから設定しよう。

仕事

朝から客先。仕事も何とか片づいた。それにしてもふりまわされっぱなしだな。

fetchmail と popclient

あや、ちょっと連絡遅かったですか?popclientはSMTP使わずにspoolに直接ほうり込んでくれるので重宝してました。まぁ、開発が終了してportsからも削除されたので、今はfetchmailとsendmailでやってます。Noteでも80Mメモリ乗せているのであんまりリソースを気にしないで済むからできることですが、PokectBSDとかだと辛いですね。

それにしても、ここでもレミィ萌えと言われている私って、、、いや、否定はできないんですけど(汗)。

8月の日記

8月分はファイルの転送に失敗していたみたいです。後で直しておきますです。

ニューマシーン

仕事が終わったので14:00頃退社してニューマシンのセットアップ。う〜ん、プライベートでWin95をインストールするのは久しぶりだ。CD-ROMブートするはずが、なぜか立ち上がらない。まっさらなHDDにインストールするのに、ブートディスクにはfdiskすら入っていないし。しょうがないのでNotePCのブートディスクからfdiskを起動して1Gだけ領域を確保。そちらにインストールする。

グラフィックカードとサウンドカードにやっぱりはまりながらも、夕方には何とかシステムを立ちあげることに成功する。

今回のニューマシンのスペック。

使ってみると、いつもWin95を動かしているNoteとは比べ物にならないぐらい早い。どのくらい早いかというとToHeartのレミィシナリオの一番最後の選択肢を選んだ後、1分もしないうちにエンディングが流れるぐらい。うーん、これではよく分からないな。一応、FreeBSDもインストール済みなので、make worldの時間でも計ろうかな。

ベンチマーク

夜になって、太田さんがベンチマークを取りにやってくる。ニューマシンは結構早いが、HDDの性能がいまひとつ。そこであれこれオプションをいじっていると、ディスクのDMAを有効にすることでHDDの性能が3倍ほど上がる。少ない投資でここまで早いマシンができるのだねぇ。

太田さんは終始「どこでもいっしょを買え〜」圧力をかけていた。確かにおもしろそうなんだけど。ううむ。


9月4日(土曜日)

起床は6:15。日記チェックしてから未読メイルの処理。とりあえず、アンジェML以外は終了。

再び沈没

まだ酒が残っている感じだったので、二度寝。

某S高校で学園祭の準備をしている夢を見た。

客先に行かないといけないので出発。途中、新丸子で下車していつもの寿司屋で昼御飯。

「そろそろ来るころじゃねえかと思っていた」
と、親父さんに言われる。仕事も落ち着いてきたから、もう少し来る頻度が上がるんじゃないかな。

仕事

さてと、始めようかねぇ。と、端末を見るとtelnetが落ちている。timeoutしたのかな?telnetしなおしてみると Oracle が動いてないっぽい。ほぇ?なんで pid がこんなに若いの?もしかしてリブートしている?

参ったなぁ。私に Oracle管理の権限がないから、Sever Manager で起動することもできないし、管理者は明日の工事のため今日は休みなんだよなぁ。どうしよう。

むむ

連絡が来ないので困ってしまう。これは明日きて作業した方がいいかな?葵ちゃんの誕生パーティ(事実誤認)もあるし、今日はもう上がろう。

買い物

秋葉原到着。明日の予定がつぶれてしまったので予定していた買い物をする。

さて、待ち合わせ場所に移動。

待ち合わせ

待ち合わせ時間前に待ち合わせ場所に到着。でも、誰も着いていないようなので、書泉で時間をつぶす。

何げに本が出ていたので買い物。

待ち合わせ時間になったので再び移動。うーむ、やっぱりまだ来ていないみたい。

しばらくすると、塩崎さんたちがやって来る。会場の開店時間までにそこそこ集まったので突撃。

葵ちゃんお誕生会

今日は、葵ちゃんの満1才のお誕生日です。塩兄ちゃんたちと一緒にお祝いをしました。

席順はこんな感じでした。

葵萌え 今野 GORRY ぱや〜んniratama ha-suke
+--------------------------------------------------------+
|                            |抹殺
+--------------------------------------------------------+
baru Shirokuma(Penguin) 山崎 江洲 janus 沖

初っぱなからAV談義が始まったり、カノソだったり、カノンだったり、ToHeart@Wineだったり、ToHeart@Win95だったり、とにかくよく分からないエソカイでした(汗)。どの辺りがX-TTだったのやら(笑)。

あ、ToHeart@WineはX-TTが使えないと起動が異常に遅くなるので、X-TTの使用例としては適切だったかも(をい)。

2次会

帰る人や部活に行く人がいるなか、「日本酒が飲みたい」の一言で2次会決死隊が編成される。メンバーはbaruさん、塩兄ちゃん、Shirikumaさん、山崎さん、それから私。秋葉原の某店は9:00に閉店ということで、新宿まで足を伸ばす。

新宿。あのー、私の仕事場の近くなんですけど(汗)。baruさんの案内で入ったお店は日本酒の種類もあり、安くて良いお店でした。

ピュアな世界

飲み終わってふと気がつくと、終電がぎりぎり間に合わない。元住吉まで行けるんだけど、さすがにケース抱えたまま5000m近くを歩きたくはない。そこでbaruさんのご厚意に甘えてお部屋にお邪魔することになった。

大塚でShirikumaさん、山崎さんと別れ、塩崎さんと私はbaruさんのお部屋へ。むむ、外部音源がいっぱいだ。オーディオ関連の解説を受ける。以前、「オーディオマニアは家をつぶす」という言葉を聞かされたことがあったが、そこに並んでいる機器の値段を聞いてあたらずも遠からずと思った

で、いろいろと聞き比べ。、、、まずい、私もまともなAV環境が欲しくなってしまった(汗)。ちょうど持っていたReichの"Music for 18 Musician"をかけてもらったんだけど、音に関しては素人の私でも全然違うのがわかる。だって今まで聞いたことない音が出ているもん。いや、欲しくなってもお金がないし、その前に引っ越しやらなきゃいけないし、でも、でも〜。はぅ〜。


9月3日(金曜日)

起床は7:40。おかしいな。昨日は早めに25:00頃に就寝したはずなんだけど。やっぱり冷房を入れっぱなしなので寒くて起ききれないのか?

ふにふに準備していると、社長から入電。VBのプログラムを組んでくれないか、とのこと。うーん、VBなんて会社に入ってから1日しか触ったことないんだけど。(しかもまともに実装できないことが判明して、実際にはBAT+awkスクリプトで納品した(汗))。ともかく、後で詳細をきく事になる。

仕事

ふにふに。

敵に勝つ

とゆー名前の料理を出す店が、武蔵小杉にあります。店主が昔校長だったかどうかは知りませんが(笑)。

打ち上げ

今日はサービスイン記念で打ち上げ。さっさと帰るぞ。18:40退社。

たいして飲んでいないつもりだったのに、終わって綱島に付いたらへろへろで立てなくなっていた。情けなかったけど、そのまま勧銀の前に一時間ほどへたり込む。

回復後、帰宅。


9月2日(木曜日)

起床は7:45。遅れ気味なので、急いで出勤。

仕事

工事の予定だったが、色々と待ちが入る。午前中から用意していて、実行できたのは日が沈んでから、、、

rsync

こらそこ、妙な解説付けるなー(汗)。

個人的には、PS版のレミィシナリオは良くないですよ。PC版の方がよかったです。ただし、PS版の長所として、

というのがありますので、どちらかというとPS版が好きだったりしますが。

いや、本当に rsync の空き時間にやってたんだってば(汗)。

ボーリング

あーなぜだかボーリングしたくなったなぁ。大学時代はよく行っていたんだけど、社会人になって全然やらなくなったからなぁ。

工事が終わって、後処理をやる。21:50退社。

駅前の本屋をぶらつくも、今日は買い物はなし。

TVで使われる曲

その手のやつは、昔から多いですね。昔、ワイドショーで皇室の放送をしているときに流れたBGMがプリメだったりして、思わず苦笑してしまったことがあります。


9月1日(水曜日)

8:20起床(汗)。でも、今日の午前中は自社なので時間的には余裕だったり。

9月らしく日ざしが結構弱い。だいたい沖縄の10月ぐらいの陽気かな。もっとも、これぐらいだと少し運動すると汗かきますけど。

講義

今日の内容はDBMSの事。すでにマイコンよりもこちらが本職になって久しいので、さっくり説明できる。まぁ、SQLなんて覚える命令は4つしかないからね。アセンブラより楽だ(苦笑)。40分ほどで説明を終わり、路上駐車していた車で帰宅。

洗濯とか少しやってから客先へ向かう。

仕事

ずーっとCASEと格闘。

裏のお仕事

ヒロユキちゃんとダメなメイル。smcのコンパイルが終わったのでサンプルを参考にコードでも書くかな。

工事で待機。時間があったのでコミケあとからほとんど読んでいないMLの未読処理をはじめる。、、、アンジェMLだけで未読がン百件もあるです(泣)。40分ほどの時間で100件処理するのがやっと。とほほ。

工事終わり。これより帰還。21:30退社。

買い物

駅前で買い物。いい加減、電車で本が読みたいからなぁ。

うーん、星のパイロットが見つからない。

バナナ

うーん、さすがとゆーか、なんとゆーか(苦笑)。でも、これを読んで安永航一郎の某マンガを思い出してしまったのは秘密だ(爆)。

反転ペン

こんなところに反転式ペンのお仲間が(笑)。私は卓球を10年ぐらい前までやってました。しかし、性格がにじみ出るってどうゆう意味だろう?

rsync

2台のマシンでメイルの共有をしたくなったので、rsyncで $HOME/Mail をシンクロさせてみる。しかし、更新が遅いなぁ。なんでだろ。

colard [104] > cd Mail/
colard [105] > du -sk
197675 .

「スマン。おれが悪かった」って感じだな、、、

肉体って、、、

これは私が改名したわけではなく、組長が改名したのです。私ならもう少し無難なネーミングにするんですけど、、、

そう言えば、昨日、小鳥ちゃんにこの事をメイルしたのですが、自宅マシンの /var/spool/mqueue に残ったままでした。間抜けだなぁ、私。

理解不能

そうそう、あれはよく分からないですね。まったく同感です。

rsync再び

再度rsyncを実行。うう、一時間もかかってしまった。おかげでPS版ToHeartでレミィシナリオクリアしちゃったじゃないか。あ、あくまで確認のためですので。あしからず。

さ、もう寝よう。


[日記目次]
Shinya Esu
最終更新日 : 1999年 10月 1日 金曜日 00時59分00秒 JST