記録 Database

フリエと直接関係あるわけではありませんが、選手の出身校って気になりません?
例えば、サツの清水商時代の同級生には山田隆裕、名波 浩、大岩 剛などがいて、
ひとつ上には藤田俊哉が、ひとつ下には西ヶ谷隆之や望月重良がいる── とか。
そこで、多くのJリーガーを輩出している高校をふくんだ都道府県にしぼって、
資料としてまとめてみることにしました。で、HTML形式に変換したものを、と。

最初は、静岡県の優位性を実証すべく始めたのですが、想像以上にすごいです。
あらかじめ断っておきますが、47都道府県すべてを網羅する予定はありません。
というか、ほとんどの県では、Jリーガーなんて数えるほどしかいないですから。

網羅する予定なんか、全然なかったんだけどなぁ…… ついつい調子に乗って……
もののついでということで、クラブユース出身者についてもまとめてみました。

また、主な指導者(Jリーグ監督経験者など)についても橙字で併記してあります。
実はJリーガー以外(旧JFLの選手)も、数人紛れ込んでたりするのですが(苦笑)

Jリーガー 出身高校別選手一覧
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県
福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県
東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県
山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県
徳島県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県
熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
2009年度の選手を更新  10.1.23
2010年度の選手を更新  10.2.2

Jリーガー 出身クラブユース別選手一覧
北海道 東北地方 関東地方 千葉県 東京都 神奈川県
北信越地方 東海地方 関西地方 中国地方 四国地方 九州地方
2009年度の選手を更新  10.1.23
2010年度の選手を更新  10.2.2

日刊スポーツ出版社発行のプレーヤーズ名鑑を参考資料としています。
同誌に一度でも掲載されている選手であれば、一覧に記載しています。
ですから「これって誰?」という名前が、多数見られることでしょう。
年度が1997の場合、選手権は1998年の正月に行われたものを指します。
選手は、生年月日から逆算して求めた、卒業年度に配置してあります。
年度が1997の場合、その選手は1998年3月に卒業したということです。
選手が留年している可能性は、考慮していません。休退学も同様です。
首都圏開催になった、1976年以降のデータに限って記載しています。
1982年以前は一県一校ではなかったので、一部が空白になっています。

Back