Java導入設定講座

Java関連のページを見たとき、初心者のためのプログラム解説はよく見かけますが、
プログラムに行き着くまでの解説をしてあるページがなかなか見つからなくて困りました。

僕がJavaを始めたとき最初につまずいたのは、そのプログラム的なことではなく、
それ以前の、Javaを使えるように自分のマシンを設定(環境を整える)することでした。

なんせ、今まで一度もプログラムの経験がなかった僕にとっては、
パス?DOS?コンパイル?わからないことだらけでした。

そこでここでは、僕と同じように今までプログラムの経験がない人、
またパソコン初心者でも最小限の知識でJavaができるよう
その環境設定の手順を示したいと思います。

下の項目を順番にたどれば、あなたも Hello World!を表示することができます。

なお、この講座は実際に僕自信が本を読んだり、Java関連の
ホームページを見たりして得た知識をもとに作成されています。

Javaを始めるための手順は幾つかあります。
ここではその中の一つの方法を解説しているに過ぎません。

特にパス設定に関しては本によって書き方がいろいろあって戸惑いましたが、
最小限の知識で覚えられるように、ということを優先しました。

  1. JDKを手に入れよう

  2. パス設定をしよう

  3. Javaを書こう

  4. MS-DOSプロンプトを開こう

  5. コンパイルしよう

  6. Javaを実行しよう

戻る