No. 1650
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Mon Feb 26 19:27:23 JST 2001

>かぜさんの#1648

申し遅れましたが、無事帰着いたしました。
平均時速14キロで無事といえるかどうかはさておき。

ルートは、自宅→武州柿生琴平神社周辺→早野三叉路→市ヶ尾に到る新しい道(YESさんの練習場?)→中原街道→三ツ境→希望が丘→緑園都市。
帰りも、夜道で迷うのをおそれ、同じ道を戻りました。
中原街道は常時上り下りという感じで、東京タワーの夜景を望めるところがありました。

みなさんと走るのも、まず私の足の遅さを何とかしなければ。
それと、やはり1日40キロくらいで、膝が痛んでくるようですね。
昨晩の帰りも、ふだんなら何ともない坂で、最低速ギアがほんとに有難かった。

でも、体重も減りつつあるし、少しずつ、より速く、より遠くへ、よりらくに走れるようになっているような気がします。(気のせいか。)
春先にはデビューできるようにもう少し練習したいと思います。

====================
No. 1649
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Feb 26 18:03:01 JST 2001

ここもうまそう。じゅる。

====================
No. 1648
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Feb 26 17:49:53 JST 2001

どーも。日曜日はおつかれさまでした。
今度走りに行くのはどうしましょうかね。

こぐさん、自走でのお帰りおつかれさまでした。無事帰られたようでなによりでした。
聞くの忘れてたけど、どういうルートで来られてたんでしょう?

各チューブの接ぎ目のところにフィンみたいのがついてるってのはマキノのウルトラレコードでした>YESさん。
これもなかなかきれいだと思う。まあピストだからおいらじゃ乗れないと思うけど(^_^;)。

ああ、結局散髪はできなかった……(笑)。

====================
No. 1647
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Mon Feb 26 08:37:25 JST 2001

昨晩はたのしいひとときをありがとうございました。
お食事の方も、何だか久しぶりにおいしいお料理をいただいたという気がします。
胃腸の能力も、意慾・体力ともに衰えを感ずる昨今ですが。

>ariさんの#1646
>こぐさんは、最初のイメージとは違っていたので、

って、書きものはどんなイメージなんでしょうね。
私の方は、なんかみなさん違和感ありませんでした。

というわけで、よろしくお願いします。

====================
No. 1646
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Sun Feb 25 23:27:52 JST 2001

お疲れ様でした。カレー、おいしかったですね。
こぐさんは、最初のイメージとは違っていたので、かなりびっくりしました。というわけで、今後とも のんびり遊びましょう……。

====================
No. 1645
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Fri Feb 23 15:24:23 JST 2001


>かぜさんの#1644
>YESさんの#1643
それではみなさん、トバギは次の機会に。
多摩丘陵峠破りツアーの折にでも。

私は、土曜日は同居人とスケートか?
日曜朝は散髪予約済み。
仕事も溜まってるんですけど。

====================
No. 1644
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Fri Feb 23 13:26:52 JST 2001

今朝はよい天気であったかでした。夜には雨が来そうですが。

こぐさんの#1642

そういう話もありましたね(^_^;)。
でもトバギで食事して緑園都市まで走ってまた食事というのもちょっとつらい気が(^_^;)。また別の機会にした方がよさそうですね。

YESさんの#1643

お仕事おつかれさまです。
土日はぼくはどうしようかなあ。どうもうまく予定が立てられない。やること、やりたいことは、
・散髪(笑)、
・リングス観戦、
・ショウ見学、
・ガネーシュ、
・サンサール、
なんですが。日曜がガネーシュだからサンサールは土曜に行くとすると、
土:散発、サンサール、リングス観戦、
日:ショウ見学、ガネーシュ、
かなあ。なんか日曜がえらい遠まわりな気が(笑)。
あとマンガをまんだらけに売りに行きたいけどこれは時間がなさそうだなあ。

ん? 新宿→豊洲だとJRか新宿線で市ヶ谷、あとは有楽町線で一本では?

====================
No. 1643
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Feb 23 10:49:26 JST 2001

えーと忙しい+外出が重なってネットに繋ぐヒマがありませんです。
土曜日は10時か11時くらいからショーをウロウロしてそのまま実家へ、
日曜日は余裕があればサガミへ寄ってから、なければ直行で緑園都市へ、
という予定になっておりますのでよろしくです〜〜〜〜

ではおでかけおでかけ。
ユニシスの本社(豊洲)って新宿からだと不便ね(T_T)
自転車ならラクなのだがそうもいかないし(^^;;;

ariさん>
沖縄、いいなぁ。
既にあたたかいんでしょうねー。(あれ?天気はどうなったのかな?晴れてるといいですね)
そういうところでのんびりとセンチュリーランとか、やってみたいです。

こぐさん>
トバギ行って緑園都市、もいいのですが、今回は予定が立て込んでいて無理そうです。
トバギはまたの機会を楽しみにしておりますm(__)m

====================
No. 1642
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Fri Feb 23 08:39:23 JST 2001


>ariさんの#1639
仕事とはいえ、沖縄とは豪儀ですね。
しかも超順調とは。仕事の順調に「超」を付けるという発想は未知のものでした。
そういう経験があまりないからかなあ。
きょうの好天を祈っております。

>かぜさんの#1584
>トバギ行って自走して緑園都市?(笑)
という話題もかつてありましたが、

>ariさんの#1637
25日昼の部、ariさんが百合丘付近を通り、かつ時分どきに合えば、韓国市場トバギへご案内できますが。
ランチタイム2時まで。ただし、漬物など持ち帰るなら、直帰できるときの方がよいかも。
また皆さんお揃いの折にしましょうか?

====================
No. 1641
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Feb 22 19:13:37 JST 2001

>ariさんの#1639#1640

お仕事おつかれさまです〜。明日晴れるといいですね。

携帯用空気入れで空気入れるのはたいへんですよね。
その点TopeakのMountain Morphはフロアポンプみたいに使えて楽でしたよ。Load Morphは空気圧もわかるからさらによさそう。
もっとも長さがあるんでDahonの変形フレームにはつかなかったんですけどね。
YESさん、Mountain Morph使ってるかな?

邪魔でいいかもって(^_^;)>自転車付き仮装。
自転車の仮装といえば、ツールの最終日かなんかで、アームストロングがロッカー風の長髪のカツラをかぶって走ったらしいですね。

====================
No. 1640
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Thu Feb 22 17:47:51 JST 2001

仕事は無事に完了しました。明日はフリーですが、雨が降るとの事で ちょっと心配しています。

マイヨジョーヌ系もいいですね。自転車付きの仮装も邪魔でいいかもしれないね。

====================
No. 1639
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Thu Feb 22 15:19:57 JST 2001

もう沖縄ですよ。自転車、たぶん無事でした。とりあえず、空港から仕事先まで自走しました。
一度空気を抜いたタイヤに 携帯用空気入れでは けっこー大変、ぐらいでした。
仕事は いまのところ超順調です。明日は自転車乗れるかなぁ

====================
No. 1638
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Feb 22 14:17:08 JST 2001

今日のお買いものは佐藤マコト「サトラレ」1巻と芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」8巻。
「サトラレ」おもろいっすよ。

自分の#1623

その後のCD-R。
いろいろ調べた結果、別のドライバを使えばよさそうだってことで試してみたらうまくいきました。
具体的には、コントローラにTekram DC390を使ってて、この場合通常はAM53C974.oってのが使われるんですが、これではなくてtmscsim.oを使う(.configのCONFIG_SCSI_AM53C974をCONFIG_SCSI_DC390Tに修正してmakeし直し)ってことです。
まあ使ってるカーネルが古い(2.0.34)んで、新しい2.2とか2.4だと問題ないのかも。
ただしまだCD-Rを焼くのはやってません(笑)。

こぐさんの#1636

いえいえ、お気になさらず。これからもよろしくです。

ariさんの#1637

もう沖縄かな〜? 自転車は無事だったでしょうか。楽しんで来てくださいねー。

仮装しないといけないんですか。それはまたたいへんそう。ariさんに似合う仮装ってなにかなあ。マイヨジューヌ着てレーサーに乗って登場というのはいかが(^_^)。

====================
No. 1637
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Wed Feb 21 12:23:36 JST 2001

(ここを読んでいる人には ばればれかと思いますけど) なんやかんやでフォロー遅れてすみません。
明日から沖縄出張です。自転車(MTB)を飛行機で輪行するのは初めてなのでどきどきです。

25日オッケーです。
昼の部(?)の
> ところで25日はハンドメイドバイシクルショー見て
> それから自走でガネーシュ?(ちと遠いか……(^_^;))。
前日の体力の残り具合をみて、でよいでしょうか。

余談ですが、24日の友人結婚式、仮装しないといけないらしいのです。ウェディングドレスでも着ようかな。

====================
No. 1636
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Tue Feb 20 16:09:25 JST 2001


YESさんの#1632

どうも楽屋落ちのようで失礼しました。

Morazに会った日本人というのはたしかに貴重ですね。

ariさんはアップライトベースを軽々と弾きそうな感じがします。

かぜさんの#1633

ご指摘ありがとうございます。私はリテラシーが欠如しておりますんで今後ともご指導のほど。

====================
No. 1635
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Tue Feb 20 15:17:02 JST 2001

YESさんの#1634

頭痛だいじょうぶですか?

おうしまった、間違えました。タイプミスの上にカレンダーチェックしてなかった(^_^;)。
応援と江ノ島、どうしましょうね。やっぱ応援かな。

そーなんです、SF方面から繋がっておるのですね(笑)。まあちょっとしか持ってないんですけどね。

====================
No. 1634
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Tue Feb 20 14:40:07 JST 2001

今日はアタマが痛くて(珍しいことだ)仕事する気がないらしい。

かぜさんの#1633

3月20日の火曜日の間違いでは?この日は全国的に休みで、ariさんのデュアスロンの日ですよー。
江ノ島、行くのは簡単だけど帰るのがなぁ、、、とはいえ興味はあります。
完全休養日、実家へ行く、ariさんのデュアスロン応援、江ノ島、のどれにしようか迷ってます。全然違う予定が入るかもだけど。

そーか、SF繋がりで難波さんを聴くんですね。そーかそーか、忘れてました。

====================
No. 1633
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Tue Feb 20 13:49:54 JST 2001

サイスポ3月号買ってきたっす。境川・引地川サイクリングロードの記事が載ってるです。
それに合わせてってことでもないかもしれないけど、REIが境川→江ノ島オンロードツアーやるそうです。参加しよっかなーと思ったら3月30日だって。火曜日やん!
4月22日(日)には青梅でシングルトラックツアーってのやるらしいけど、シングルトラックツアーってどんなもんじゃらほい。

他にはツアー・オブ・ジャパン併催市民ロードレース(5/27)、ツール・ド・八ヶ岳(4/14-15)、ツール・ド・草津(4/22)あたりがちょっと気になるところか。

こぐさんの#1630

えーと、べつに伏字禁止ではありません。推奨もしませんけど(^_^)。でもこの場合は例示なんで伏字にはあたらないかと。
あと「>」とか「<」は使わない方がよいかと(特に後者。ブラウザがhtmlのタグの開始と間違えるかもしれないので)。必要な場合には「&gt;」とか「&lt;」とか書くようにしてください。

こぐさんの#1631

それで、バックナンバーは別ファイルになってますので、「xxxx-xxxx.html#xxxx」みたいに書いてください(これは注意書きに追加しないとなあ)。

Bill Brufordは1枚だけうちにあったような。難波弘之の「ブルジョワジー……」もあるよん。「センス・オブ・ワンダー」もあったかな。「ブルジョワジー」とか「虎よ!虎よ!」とか「夏への扉」とかカラオケに入ってるかな?(笑)

====================
No. 1632
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Tue Feb 20 12:11:42 JST 2001

えーとほとんどワタシにしかわからないネタっすが(^^;;;

こぐさんの#1631

リンクの付け方ですが、ワタシの場合は文字変換の辞書登録に、たとえば
「かぜさんの」と入力すると
「><a href="#">かぜさんの#</a>」
と変換されるようになってます。あとは#のところに数字を入れるだけです。

ペプシのキャップはスターウォーズシリーズも含めてなんだか凄い数があります。今度写真撮りますね(^^;

ベースとはまた古いネタっす。すぐ手元に置いてありますが全然弾けないっす。プレベです。そういえばariさんがベース弾きです。(とバラす)

'74年で6年生の妹さん、ということは、ワタシと同い歳ですね。六田登がそのころか活動してたとは知りませんでした。

ゴルゴはですねー、なんかハマるんですよね。
ゴルゴ学の全話解説によると、3話分、自主規制で消えたのがありますね。凄く気になります〜〜〜〜 '89〜'93年発表の作品だから、探せば見つかるかもしれませんね。学生の頃だったら意地になって探したと思いますがもうその気力わ。

ゲームはしないのでよくわからないっす。

Brufordに関していうと、一番の自慢はPatrickMorazとふたりで来日した時にジャケットへサイン&握手してもらったっつーことです。BrufordとSquireは無条件に好きなので感涙しそうでした。Morazの実物見たってーのも日本人では貴重ではないかと(笑)
KingCrimsonは面倒なので見に行ってません(^^;
YESは'89(いや'88だったかな)の9012YESを見ました。これが凄かった!場所が最高に良くて(ミキサー卓のスグ後ろ)完全にステレオでライブを楽しめました。マジでヘッドホンかけて聴いてる感じだったっす。
ABWHは連日2回見に行きました。二日目のほうが全然よかった。

基本的にコンサートは面倒くさいのであまり行きません。椎名林檎は別ですが。昨年3回見るのに15万つぎ込みました。それでも安かったと思ってるところが凄い。<ナニが凄い?

====================
No. 1631
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Tue Feb 20 09:09:39 JST 2001


「バックナンバー」に入っているのは、urlを書かないといけないんですね。だいたいわかりました。

以下、旧い話で恐縮ですが。(なぜかYESさん関係ばかりだ。)
チョコエッグは同居人が集めてました。私はペプシマンの失敗の巻シリーズとおばけシリーズと、200円の「がちゃがちゃ」の機関車トーマス。

YESさんの475
>デジカメ用にとってあったごまんえんでベースギター買っちまいました。OPAで(^^;

YESさんはベース弾くんですか。Chris SquireのRickenbackerですか?凄いなあ。

YESさんの912
>会社で御厨さと美を知ってる後輩、誰もいませんでした。新谷かおるはかろうじてひとり。歳なんだなぁ。しくしく。

新谷かおるって、「エリア88」でしたっけ。飛行機の。読んだことないけど。

御厨さと美、みくちゃん、懐かしいですね。漫画作品は読んだことないけど。
1974年、(歳がばれますが)妹が読んでいた「小学六年生」で御厨さと美と六田登が活動していました。いずれも連載漫画ではなく、編集側のページで、漫画やコラムや特集記事とかを書いていました。「小六」は当時からぶっとんでいました。

YESさんの1495

「ゴルゴ学」、老後に書こうと思ってた本を出されてしまったと思う人は私だけではないでしょう。ぱらぱらと見てたら、私もけっこう読んでないのがありますね。

連載第1回のビッグコミック本誌、我が書庫のどこかにあります。’80年代半ば頃、生田駅前の古本屋で掘り出してきました。たしか1800円くらい。連載2回目のもいっしょに買っとけばよかった。

ファミコンの「神々の黄昏」は、ヒトラーの脳味噌だかそのクローンだかがぷかぷか浮いてる最終ステージまでは辿りついたものの、とうとう完遂できませんでした。マンハッタン上空のへりからの狙撃、ベルリンの市街戦、シュプレー川やエーゲ海での水中戦、アマゾンの森林戦、スパルタカスとの決闘、南極上空の空中戦など、戦闘モードや迷路の屋内戦闘では3Dみたいのがあったり、ときどきおねえさんが出てきたり、しかしゲームオーバーになると最初から気の遠くなるような過程を繰り返さねばなりませんでした。このソフトを貸した友人は失踪してしまいました。
そういえば、みなさんゲームは余り嗜まれないんでしたね。私もそうですが。

ビッグコミック特別編集プロジェクト「オフィシャル・ブックTHEゴルゴ学」小学館、2000年。ISBN:4093713510

YESさんの物欲日記
>Bill Bruford's EarthWorks / The Sound Of Surprise

Brufordは私の最も好きな太鼓屋です。生と電気の太鼓の音だけでCD1枚分くらいの作品をつくってほしいなあとずっと思っています。
'84年4月のKing Crimson来日公演の演奏が凄かったですね。昔ビデオとLDが出ていたけど、DVDになったかどうか。
そういえば、5度に及ぶCrimson来日公演は、伝説の'71を除けば、'81、'84、'95、'00とすべて見たことになります。
Yes(バンドの)は'98だけかな。'90に見たのはABWH(Anderson,Bruford,Wakeman&Howe)名義でした。あとELP(Emerson,Lake&Palmer)は'92と'97。長生きはするもんですね。

====================
No. 1630
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Tue Feb 20 08:34:36 JST 2001

ところで、前からふしぎだったのですが、「>○○さんの#**」(伏字は禁止でしたっけ、たとえば「>YESさんの475」みたいの)は、どうやって出すんですか?あとurlも。
11番の記事では……」にあてはめればいいのでしょうか。

↓失敗してたらどなたか教えて下さい。YESさん実験台にしてごめんなさい。うまくいけば本編に続く。

YESさんの475

YESさんの物欲日記

====================
No. 1629
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Mon Feb 19 20:43:17 JST 2001

>かぜさんの1628

集合場所承りました。たのしみです。

Eine Schwalbe macht noch keinen Sommer.なんて例文がありましたっけ?
一羽の燕を見たとて夏が来たとは限らぬ。瑞兆に安心すべからず、ってことでしょうか。
誡めじゃなくて、肯定的にとらえたいですね。

>YESさんの1626

背負った灯油が引火するって、それはYESさんの熱気にじゃないですか? なんて。

====================
No. 1628
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Feb 19 19:37:37 JST 2001

ガネーシュ、5時から4人で電話入れときました。とりあえず5時に緑園都市改札前に集合かな。

そういえば土曜日は都心に向かう途中で1時間ほど多摩川を走ったのですが、そのときツバメみたいな鳥がいっぱい飛んでるところがありました。あれってなんだったんだろ。ツバメにはちょっとはやいと思うけど。

YESさんの#1624

ほう。3月31日にバーゲン(?)がありますか。よいですね。のぞいてみるかな。

自転車でタンクしょって灯油買いに来ればそりゃ覚えられるでしょうねえ(笑)。

こぐさんの#1625

そりゃあもう、ariさん、YESさん以外で唯一の参加希望者ですから(^_^;)。

酒は飲みたい人は飲む、飲まない人は飲まない、というスタンスです。シンプルですね(^_^)。ただし、からみ酒は禁止、酒は飲んでも飲まれるな、ってことで。よっぱらい嫌いだし〜(笑)。

====================
No. 1627
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Feb 19 17:27:51 JST 2001

書きかけでアップしてしまった(^^ゞ
こないだの東京ポタではジョッキ1杯飲んで走ったけど、って書きたかったのです。

====================
No. 1626
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Feb 19 17:26:04 JST 2001

こぐさんの#1625

かぜさんもariさんも、まったくお酒を飲まないから大丈夫ですよ〜(^^)
ワタシはビール大好き人間だけど、弱いのでジョッキ2杯が限度です。弱いことを自覚しているので飲んだ後は走りません。(こないだの東京

3/31ですが、衣類とかは結構安くなるので狙い目です。徹夜明けのあと自転車で帰るですか。凄い気力ですね(^^;

灯油が引火って、ナニに引火するのでしょう(^^;;;?

====================
No. 1625
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Mon Feb 19 16:15:36 JST 2001

>かぜさんの1623

仲間に入れていただいてありがとうございます。
天気と体調次第では、私も自転車で行こうかな。
ガネーシュでは、お酒も入るんでしょうか。私は殆ど呑めないのですが、少しでも呑んだあとは走らない方がいいのかな?

>YESさんの1624

3/31は年度末で、私は0時をはさんで中野で仕事になります。
昼間自転車で池袋へ→夜中野→自転車で朝帰り、にしようかな。

灯油って、引火しないんですか?

====================
No. 1624
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Feb 19 14:41:05 JST 2001

Y系で思い出しました。

昨日サンシャインへEddieBouerのバーゲンに行った帰りにGaraxyへ寄ったのですが、
3月31日、サンシャイン(だったと思う)でY系のイベントがあります。
イベントはMTB主体らしいんでそれはどうでもいいんですが(^^;;;
いろいろと大安売りやるみたいです。
これでここの予定も埋まりましたね(^^ゞ

ところでここで報告してなかったかと思いますが、灯油を買いにいくのに3週間ほど連続で自転車乗ってタンク背負って行ったら、すっかりスタンドのおにーさんに覚えられてしまいました。
ORTLIBEの赤いバッグに10リットルのタンクが丁度収まるんですよ(笑)
ただ一回目に失敗して中でこぼしてしまい、今でも匂いが残ってしまってます。流石に完全防水だけあって外には匂いが洩れません(爆)
ウチのアパートは灯油ストーブ禁止なんですが、あれなら大家と遭遇してもバレなくてすみます(笑)

====================
No. 1623
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Feb 19 13:44:33 JST 2001

土曜の夜に靖国通りを新宿に向かって走ってたら事故処理の現場に遭遇。はでな事故やなあと思ってたらこれだったんですね。帰る時間がもっとはやかったらクラクション鳴らして迫る観光バスに追いかけられてたかも(^_^;)。

CD-Rはなんかうまくいきませーん。CD-Rつなぐとうまく立ち上がらない……。なんでバスリセットがかかるんだろう。

YESさんの#1616

ありゃ、スポーツバルムって相模ぐらいしかありませんでしたっけ? Y系にはあるかと思ってました。ビクトリアとかは置いてないかな?
短いレーパンはさすがに無理ですか(^_^;)。

ZiO!、スマートメディア用とコンパクトフラッシュ用でしたか。なるほど。

やっぱ自転車乗ってて体力ついたのでは。
「ランナーズ」読んでると役に立ちますか。ふーむ。

YESさんの#1617

わはは、すごいですねえ。なにがすごいって鍋やってるところが(笑)。
しかしたしかにやってみたいかも〜。

ariさんの#1618

お仕事おつかれさまです。

沖縄楽しんできてくださいねー。一日遊べるといいですね。

こぐさんの#1621

25日のガネーシュはこぐさんも入ってますよー。
昼はとりあえず集まって走るのはなしですかね。ぼくは走って行こうかと思ってますが(ぼくも三ツ境行ってからガネーシュ行こうかな)。

====================
No. 1622
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Feb 19 11:34:48 JST 2001

25日の件ですが、それでokです。よろしくお願いします。

24日はショーを見たあと実家の和田町に行く予定なので、緑園都市だと相鉄線1本で25分、、、というわけで自転車は無しです。

ガネーシュの前にサガミに行こうかな?

====================
No. 1621
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Mon Feb 19 09:24:18 JST 2001

>かぜさんの1620

25日の件。緑園都市ガネーシュでしたよね。
4人、ということは不肖こぐも入れていただいてよかったんでしたっけ?
1日空いてますが。みなさんは電車で行くんですか?

====================
No. 1620
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Feb 19 00:39:47 JST 2001

えーと、25日の件ですが、5時ぐらいからやろうかと思いますがよろしいでしょうか。
特に問題なければ月曜の夕方にでも電話入れて予約しようかと思います。4人でよいかな?
昼の部(?)をどうするかはまた別に考えるってことで。でもこのかんじだと走るのはなしかなあ。
ひとまずそんなとこで。

====================
No. 1619
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Sat Feb 17 01:10:37 JST 2001

>レンタカーを借りて 例の山を上って一周するていどにしようかなぁ、って思っています
仕事場から遠いので、レンタカーを借りて北の山のふもとまで行って、例のテルが登った山を自転車でチャレンジしてみよう
ということです。車で山を上るわけではありません……これも吉田さんの影響かなぁ。

====================
No. 1618
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Sat Feb 17 01:06:34 JST 2001

別件で尻拭い系再び発生しましたが、どうにか綺麗にしてあげました。去年から手がけていた大きめのプロジェクトが無事に本番カットオーバーしました。しばらく落ち着くまでいろいろとありそうですけどね。いろいろとよろしくお願いします。

YESさんの 1613
お仕事 お疲れ様です。
柿生から三軒茶屋まで 走るなんてすごいですね。それだけ走っても元気なのは、すごいことです。ゆっくり休んでくださいです。
前からトライアスロン・ジャパンも定期購読していたんですけど、ランナーズも三年で申し込んでいました。いろいろと勉強になりますよね。

かぜさんの 1614
沖縄、日帰りが一泊になりました。順調に仕事が行けば、1日は遊べるかも……ということで作戦を練り中です。フルの200km は厳しいので、レンタカーを借りて 例の山を上って一周するていどにしようかなぁ、って思っています。

22日・23日沖縄出張、24日友人結婚式ということで、25日はあまりヘビーなコースはきついと思います。輪行は、どちらでもオッケーです。

====================
No. 1617
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Feb 16 16:38:22 JST 2001

うーむ、この人スゲェなぁ

楽しそうだし、やってみたいとは思うけど、やっぱ引くなぁ(笑)

====================
No. 1616
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Feb 16 15:59:22 JST 2001

かぜさんの#1614&こぐさん

スポーツバルムは夏用と冬用があります。
冬用はRED1,RED2,RED3と3種類あり、ワタシが使っているのは厳寒用RED3です。

早い話がとうがらし入りボディオイルです。走行時は寒さを感じにくいですし、信号などで停車時に急速にカラダが冷えるのは完全に防げます。むしろ体感としては停止したら暑くなる感じです。
モノがモノなので、そのまま風呂に入ると飛び上がることになります。入浴前に冷水タオルかクレンジングでよくふき取っておく必要があります。

ワタシは相鉄線三ツ境のサガミサイクルで買いました。他の店で売ってるのはまだ見たことがありません。
とまぁこんなところでしょうか。

ちなみにいくらなんでも短いレーパンは無理でしょ(^^;;;

#1615

今んとこ1599で発言したとおり、24日ショー、25日ガネーシュで移動は電車のつもりです。

ZiO!はSmartMedia用とCompactFlash用なんですねぇ、これが(^^ゞ
もうちょっと時間ができたら全部写真とリンクさせます。まだそこまで余裕が。

なんだか普段何もしてないのに、いきなり20km走れちゃうんですよね。そんなに基礎体力あるのかなぁ。高校生の時のマラソンがあんなに苦しかったのはなんなんだ、という感じです。途中全然息があがったりしないので、かえって自分で不安になるです(笑)
親父にも40歳越えたら変わるよ、と言われているので、今のうちにできるだけ動いておきたいとは思ってるんだけど。

ムチャしないとかいいながらムチャしてますが、世田谷通りは疲れたらすぐに電車に乗れるのでそういう意味で安心してムチャできました。距離は同じでもヤビツを越えようとかは思わないっす(^^; 本当は渋谷まで行きたかったんだけど時間切れで断念、いつかリベンジしてやるぞ。

でも走れるようになった一番の原因はランナーズを読んでるってことですね、マジで。
息が上がる前に、息が上がらないようなゆっくりしたペースで走ればいい、なんてことは初めて知りました。今まではがむしゃらに走ってぜーぜーいってたけど、それじゃ意味無いんですね。勉強になりました。

====================
No. 1615
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Fri Feb 16 14:40:15 JST 2001

ところで25日どうしましょう。あとハンドメイドバイシクルショー。

YESさんの#1613

お買いものページ見ました。なかなか見やすくてよいですね。うちもこういうふうにまとめるかなあ(てゆーか日記は?(^_^;))。
ところで細かいことですがZiO!がダブってるようですが(^_^;)。

うひょー、三茶まで20Km走ったっすか。すごいっすねー。これならDuathlonもへーきっすね(^_^)。

「鉄槌!」なかなかおもしろいですよ。まあドラマみたいな盛り上がりはないですけど。
しかしYESさんも置いてかれたりリストに載ってなかったり、けっこーたいへんなめにあってるんですね。しかしスキーバスに置いてかれるってのはありがちなのかなあ(-_-;)。

====================
No. 1614
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Feb 15 15:59:10 JST 2001

ariさんの#1610

あ、了解です>ブレーキクリーナー。
ミシン油で手を洗うってのもあったと思うけど、あれももしかしたらブレーキクリーナーだったのかも。

まあ5時間ってのはレースの話で、普通に走るとそれじゃ無理でしょうね。信号とかもあるだろうし。
しかし完走率低いのかー。どのくらいなんでしょうね。

こぐさんの#1611

膝、復調したようでよかったです。
追加ですが、膝にはサドルが低すぎる方が負担大きそうです。サドルが低いと膝の曲がる角度が大きくなりますから。
逆にサドルが高い分には膝への負担は少なそうですが、今度は腰への負担がきつくなります。
というわけでやはりほどほどの高さがよろしいかと。
ぼくもあったかいあいだは膝が痛いとか思わなかったんですけど、やはり寒いからですかねえ(ウォーミングアップしないしな(^_^;))。

パンクの修理はメンテ関係の本にはたいてい書いてあります。持っておくとなにかと役に立ちますので一冊買っておいた方がよろしいかと(でも一冊ですべて書いてあるわけでもないんで、2冊、3冊と買うことになる可能性も(^_^;))。
タイヤをはめるとき最後の方はかなりきついんでレバー使いたくなるんですよね。ぼくの場合Zero-GよりHeliosの方がきつく感じるけど、小径の方がきついもんなのかな。まあなれるとある程度レバーなくてもはめられるようになりますよ。

スポーツバルムはでかいスポーツ用品店にあると思います。スポーツ系の自転車屋にもあるかも?
たしかYESさんが使ってたかと。冬でも短かいレーパンで済むぐらいあったかいって話だったような。

====================
No. 1613
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Feb 15 14:41:25 JST 2001

やっっと少しだけ余裕ができた、、、、

かぜさんの#1602

ガメラも欲しいのですが、他にも欲しいものがたくさんあって困ります(笑)
最近忙しくてストレス溜まるので買い物も増えてます。ってことで買い物記録のページを作ってみました。アクセスログ見るとなかなか好評なページになってます(笑)みんなここは見ていくのね、、、

アクセスログと言えば、おのさんのBookmarkから来る人も結構いますね。見られてるなぁ。相変わらず無防備に近い状態だけど。

ariさんの#1603

持病の左膝痛ですが、やっぱりペダリングが原因だと思います。何故かと言うと、、、、

こぐさんの#1604

いやー凄いっす。本当に大冒険ですね!BD-1でこのコースは大変だと思います。平均速度もこのコースだったら充分な速さだと思います。
しかしながらワタシもこの連休にムチャしてみました。

10日の土曜日に柿生から7kgほど荷物を背負って、どこまで「足で」走れるかやってみました。とは言っても荷物が重すぎたので3分の2くらいは歩いてましたけど。

結果は三軒茶屋まで丁度20km(アトラス実測)を3時間で走破しました。平均時速6.66km。
で、ariさんへのレスに関係するのですが、普段運動しない人がイキナリ荷物を背負った負荷をかけた状態だったのに膝はなんともありませんでした。筋肉痛にはなりましたが。

そんなわけで膝が痛くなるのはペダリングかなあと思った次第です。

かぜさんの#1606

いしかわじゅんの「鉄槌!」は読もうかどうしようか悩んでいたところです。スキーバスで碓氷峠の休憩時にちょっと遅れたら置いていかれた経験あります(笑)ワタシの時は戻ってきてくれましたが。それよりモメたのが、帰りのスキーバスのリストに載って無くて帰れなくなったことがあります (--;
結局一番高いバスを予約したのにも関わらずエコノミーの補助席で帰る羽目になりました。それ以降スキーバスツアーは行ってませんです。

ariさんの#1612

プロジェクトXは面白いですね。ここんとこの番組では秀逸だと思います。アーカイヴスも面白い。最近民放は全然見てないなぁ。

====================
No. 1612
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Thu Feb 15 12:55:31 JST 2001

本番テスト待ち。どーやって沖縄で走行時間を稼ごうか悩み中です。
最近、NHK のプロジェクトXを見て燃えています。


こぐさんの1611
ひざが回復してよかったですね。年をとると回復しにくいそうなので いまからお大事になさってください。私は隠居を考えて、あまりがんばらないようにしています。

ウォーミングアップをしてから、ストレッチを十分にするのがいいようですね。クーリングダウンも忘れずになさってくださいませ。まぁ、5時間も運動していれば、健康な人でも疲れたりどっか痛くなるような気がしますけど。

スポーツバルム、スポーツ用品店にあると思いますよ。使ったことはありませんけど、よいらしいですね。使ったら感想などを教えてくださいね。


僕が読んでいる GEBは 三人で訳され、柳瀬尚紀氏もやっているようです。GEB 面白いですよ。

====================
No. 1611
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Thu Feb 15 01:02:02 JST 2001

>ariさんの1605
>かぜさんの1606
纏めて失礼します。膝痛につきご心配をおかけしました。
昨日は階段の上下にも不自由しましたが、2日間でほぼ恢復しました。
みなさんのアドバイスを参考に、次はいろいろ試してみて、痛くならないようにしたいと思います。

>かぜさんの1606
我がBD-1wはクイックリリースです。自転車屋さんの作業を見ていて、凡そのやり方はわかりました。自転車屋さんは、タイヤとチューブを車輪に取り付ける際、レバーを使うとチューブを傷つけるので、素手でやるのがなかなか素人にはむつかしいと言っていました。
スポーツバルムって、どんなところで売ってるのですか?

>ariさんの1605
「ノルウェイの森」は、私もたしか2回は読んだと思います。もういちど読み返すべきかもしれませんが、世の中には新しく読むべきものが多すぎますね。
GEBは古典的ベストセラーですか。ずいぶん昔から書名はよく目にしますが。柳瀬尚紀氏の訳でしたっけ?

====================
No. 1610
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Wed Feb 14 17:41:06 JST 2001

かぜさんの 1609
あ、逆です。ブレーキクリーナーで手を洗うとよく落ちるらしいです。

200km 5時間(average 40km/h)は つらそうですね。それ以前に「完走者率の低さを解消するため、競技レベルの高い選手を選抜し競うレース(紹介サイトから引用)」とかかれています。平地部分だけじゃだめかな。

====================
No. 1609
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Wed Feb 14 16:34:09 JST 2001

ariさんの#1607

あ、シトラスクリーンは手を洗う方です(^_^;)。ですんでブレーキクリーナーとはちょっと用途が違いますね(シトラスクリーンでマシンを洗うってのはありなんだろうか)。

200Km、5時間ってのは出張のあいまにはちとつらいですかね(^_^;)。とりあえず山岳部分だけとかどうでしょう。

====================
No. 1608
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Wed Feb 14 12:55:39 JST 2001

ツール・ド・オキナワの情報がありました。
出張の合間の 200km は、さすがにつらいなぁ。50km ぐらいだったらどーにか なるかな……テルを目指せ!

====================
No. 1607
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Wed Feb 14 12:51:05 JST 2001

かぜさんの 1606
>軽めの高回転な走りの方がいいんでしょうね。
ええ、冬は体が温まりにくいので負荷が高くないほうがよいみたいですね。

Danhan おすすめのブレーキクリーナーもいいらしいですね。

RUN は、走り方と体調が悪かったようです。今まで総合で 30%から45% ぐらいだったのですが、森林公園は 50% 以下だったのです。特にくだりが遅いのは ポジションが悪かったからかなぁって思っています。フォームとか見てくれる研修会みたいなものを探しています。

「鉄槌」おもしろそうですね。今後、時代の流れから 普通の人でも裁判などにかかわることが多くなるのかもしれませんね。

ツール・ド・オキナワのコースですか……そーいう余裕と時間があるといいのですが……一周するのにどのぐらいの距離と時間がかかるのだろう。
沖縄料理、がんがん食べてきますね。今から楽しみです。

====================
No. 1606
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Tue Feb 13 17:50:48 JST 2001

こぐさんの#1604

おつかれさまでしたー。

膝の痛みはサドルの高さよりもウォーミングアップが足りなかったのかも。スポーツバルムのあっためるやつも膝痛の予防にいいみたいです。
ぼくも無理に踏み込むように走ると膝のあたりが痛むことがあるので、やはり軽めの高回転な走りの方がいいんでしょうね。

こぐさんのBD-1はクイックリリースでしょうか? それだとチューブ交換やパンク修理は楽だと思いますが。何度かやってみるとすぐ慣れると思いますよ。

ariさんの#1605

三連休はとある掲示板のオフがあって、徹夜カラオケやって(笑)、19800円のSCSI外付けのCD-Rドライブ買ってきました。CD-Rドライブは変換コネクタとターミネータがなくてまだつないでませんが(^_^;)。
それからシトラスクリーンも買ってきました。これほんとに油汚れがよく落ちますねー。おすすめ。
あとはたまった雑誌の整理をしたりしておりました。

ラン20Km、おつかれさまでした。道が悪いのはきつそうですね。自転車だと下りは楽ですけど、ランだと下りの方がつらいかもですね。

読書の方はいしかわじゅんの「鉄槌!」(角川書店)を読みました。著者らがスキーからの帰りにスキーバスに乗って、途中停車時にトイレに行ったら吹雪の中おいてきぼりをくらって、そのことを漫画に描いたら逆に名誉毀損で訴えられた、という話です。
裁判ってこういうふうにやるのかあ、弁護士ってこんなもんなのかあ、というのがわかっておもしろいです。

沖縄出張いいですね。ぜひ自転車を持っていってツール・ド・おきなわのコースを走りましょう(^_^)。おいしい沖縄料理もがんがん食べてきてくださいねー。

====================
No. 1605
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Tue Feb 13 15:28:54 JST 2001

皆さんの三連休はいかがでしたか? 休み明けで なんだか眠たいです。

日曜日は森林公園で RUN 20km でした。森の中だったので、天気もよくて、最高に気持ちよかったです。
しかし、砂利道や泥道で しかもアップダウンが多くて苦労しました。上り坂はまだいいのですけれど下り坂のペースダウンが激しかったです。疲労のためかポジションが悪かったのかもしれません。課題ができました。

読書コーナー
GEB (「ゲーデル,エッシャー,バッハ」ダグラス・R・ホフスタッター著) 半分ぐらい読み進みました。最初は退屈だったのですが、今は なかなか面白いところです。ただ要約するのはちょっと難しい(面倒?)なのでごかんべんを。
あと、プログラミング作法を 最初だけ読みました。う〜ん、いろいろと改めて勉強になります。


こぐさんの 1604
おおお、まさに大冒険でしたね。お疲れ様でした。速報楽しく読みました。
5時間も自転車に乗っていると、さすがに体にきますよね。交通事故もなかったようで何よりです。ひざの痛みは なおりましたか。お大事になさってください。
今度暖かくなったら、どこかに遊びに行ってみたいですね。

どこかに遊びに行くで思い出したのですが、来週、沖縄出張なのです。自転車を持っていこうか悩み中です。

ノルウェイの森、こぐさんの話を聞いた後、読み返してみたいと思います。もうしばらくお待ちください( GEB が 思った以上に重たいので……)。

====================
No. 1604
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Mon Feb 12 23:16:38 JST 2001

こぐの大冒険(速報)
東百合丘から千葉県土気へ、自転車1泊ツアーの巻
東百合丘→春秋苑峠→生田→(世田谷通り)→三軒茶屋→(国道246号)→渋谷→三宅坂→日比谷→(晴海通り)→東雲→浦安→千葉→(大網街道)→土気
’01.2.11.往路86.83km・4時間54分42秒・平均時速17.6km
’01.2.12.復路88.50km・5時間48分31秒・平均時速15.2km(往復同コース)
往路:
渋谷まで1時間で到着。私にしてはまずまずのペース。東雲で湾岸に出たところで「千葉30km」の掲示を見てうんざり。道半ばの浦安で最初の休憩。再び走り出すとき膝の痛みに気づく。湾岸道路や京葉線からの日本離れした車窓風景とは程遠く、殆ど地を這うようにして千葉中心街に到る。距離計は65kmを指しており、事前の計算値85kmまであと20kmもあると知り再びうんざり。膝の痛み耐えがたく、鎌取で2回目の休憩。少しく恢復するが、目的地到着時には階段の上り下りにも事欠くほど。
復路:
きょうはゆっくり、休み休み走ることにする。2時間くらいは走ろうと考えたのに、約1時間半の稲毛で最初の休憩。膝の痛みは走行中はそれほどではないが、走り出しや勾配で一定以上の力をかけようとすると覿面に痛む。信号待ちで停車するときに、フロントギアをインナーに落とさないと発進できないようになった。東雲で2度目の休憩。都心を抜け三軒茶屋を過ぎたところで、急に後ろのサスペンションが揺れだす。後輪のパンクなりき。電話帳で自転車屋を調べ、徒歩5分ほどの店で処置し事無きを得た。大休止でその後は好調。ただし、最後の「春秋苑峠」(こぐ命名)は長旅のあとはこたえる。
ごたいくつさま。

チューブの交換くらいできるようにしておかねばなりませんね。
膝の痛みは、1日目にサドルがやや高めだったせいでしょうか。意識と能力の乖離を老化となむいひける。

>YESさんの1601
ガメラボックス、私もほしくなってきました。LDが出たときにはなぜか買い損なったので。

>ariさんの1603
自分だけがわかったような表現で申訳ありません。自戒します。
「遠い太鼓」にたしか「ミコノス撤退」という章がありました。滞在していたミコノスを引き払うときのことを記述しています。べつに意図をもってミコノスに滞在し、それが果たせずに撤退するわけではなかったと思います。滞在中にも「ノルウェイの森」を執筆していたと思います。
イメージとして氏が描いているのは、極寒の地でコサック兵が橋を落としながら撤退していくというものだったと記憶しています。退路を断つとか、背水の陣とかでなく、撤退のために橋を落とすやりきれなさ。私には「ノルウェイの森」の読後感を思い出させるものでした。


====================
No. 1603
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Fri Feb 9 19:54:00 JST 2001


日曜日はハーフマラソン、完走しました。タイムも少しずつですが改善しています。今週の日曜日も 20k です。
平日は帰れない日が続きましたが、無事に解決しました<尻拭い。

こぐさんの 1588
> 同感。自分の能力はこんなもんだと、可能な選択を抛棄することをこそ戒めなければなりませんね。

ええ、なかなか難しいですけど重要ですよね。
たとえば、「苦手だから」「自分自身はこんなやつだから」ってやらないことも 放棄することに近いかもしれません。

こぐさんの 1589
丁寧にありがとうです。

YESさんの 1590
問い合わせしていただき、ありがとうございます。私も runnet でマラソン大会にエントリしていました。昔は RUN以外も登録できていたとは知りませんでした。トライアスロンも runnet でエントリできると便利なんですけどね。
今回の耐久レース、開催されなくて残念でした。また適当なのを探しましょう。

「持病の左膝痛 #1512」「心拍数が普通じゃないとご自身で認識 #1552 (文脈から普通の意味が違うのかもしれませんが)」について、医学的なコメントを書きたくても所詮素人ですし いいかげんなことしかかけませんね。心配するなとかかれてもまだまだ未熟なため ついつい心配してしまいます。今後から気をつけるように努力しますね。

体重と体脂肪の話、やっぱり運動がたらないんですかね。ちなみに現在は ほぼ週5日15km通勤RUN (or 30km通勤BIKE) と 週2日選手コースの水泳トレーニング+マシン、月に2回ぐらいの(ハーフ)マラソンという感じです。あまり「がんばる」のは苦手なのですが、ちょっとがんばってみようかなぁ。

こぐさんの 1591
村上春樹さんは 中学のときに知りました。「風の歌を聴け」から ほぼ全部読んでいます。自分の生きていく上で、いろいろと勉強になったり、助かっています(<言葉が変ですけど)。

「ノルウェイの森」を書く行為が撤退戦、って……私の想像力が貧相なのかうまくイメージが湧きません。もう一度、読んでみますね。よろしければ解説をお願いします。

====================
No. 1602
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Fri Feb 9 13:12:45 JST 2001

これ、シンプルでなかなかかっこいいかも〜>Nomad LWB Recumbent

Recumbent MLでは日曜日にNiftyの定例多摩川オフに便乗して走るみたい。どうしようかな。

羽海野チカ「ハチミツとクローバー」(宝島社)がとってもおもしろい。おすすめ。
「ブギーポップ」の新刊も出てますねー。

YESさんの#1601

新ガメラっすかー。ちょっとそそられるなあ。でもプレーヤーないし。Dreamcastのディスコンも決まったことだし、PS2買おうか(笑)(安くなったDreamcastと「北へ。」を買う方が可能性としては高いと思うが(^_^;))。
並んだポスター見るとやっぱG1は古き良き怪獣映画ってかんじですね。

サガミ、行くだけ行きましょうよう。とかって悪魔のささやき(笑)。
しかし実際25日はどうしようかなあ……。

====================
No. 1601
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Feb 8 16:42:41 JST 2001

かぜさんの#1600

ガメラは新しいの+αです。ゴジラはまったく興味が湧かないけど、ガメラG1〜G3は面白いっす。

サガミはスポークを買いに行きたいけど、多分もっと先になってから、
結局ワタシはガネーシュだけ電車で行くパターンになると思います。
ショーは見たいけど行けるかどうかかなりあやしいっす、、、

====================