No. 950
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Wed Oct 11 16:18:28 JST 2000

天気予報によると 0% なんで、今日は久しぶりにレーサー(GIOS)で移動しています。
GTのブレーキに比べるときかないですが、ポジションは楽です。なんか久しぶりだったのでペースは上がらなかったですが、気持ちよかった〜〜。

YESさんの936
出発は土曜日の夕方(というより)夜で、帰宅は火曜日の夜でした。交通渋滞に一度も遭遇しないで すみました。
map21は、いい買い物だったとなかなか気に入っています。map21も距離や速度が かなり詳細にでるので、RUNのときも重宝しそうです。かなり詳細とはmap21を手に取ったときの速度まで計測されてしまうようです、たぶん。ソフトケース(2000円)を購入したのですが、自転車はもちろんのこと、ナップザックはショルダーバックなどの肩紐(?)にも括り付けられるので、頭の上に乗せる必要はないと思います……。

かぜさんの937
私も 側溝のふたに はまったことがあります……マウンテンバイク用の1.25タイヤでもだめなんですね。お疲れ様でした。
map21はお勧めですよ〜。みんなで買ってデータ交換しましょーよ(違)。

YESさんの938
走るってRUNだったんですね(遅)。なかなか速いではないですか……すばらしいです。私もがんばっていきたいです。
と、思ったら坂戸マラソンの申し込みを忘れてた〜ってことで、他のレース(渡良瀬川遊水地フルマラソンなど)を考えています。

YESさんの939
再び、おめでとうございます。よかったですね。高速走行に向いているとのこと、安心しました。下仁田の家、行きましょう、行きましょう(行かせてくださいm(__)m)。
楽しみですねぇ。来年のエンデューロ、これで三人とも自転車がそろったわけですね。後は、エンジンか……。
うちのゴルフは、自転車キャリア1台分はありますし、トランクと後部座席に2台をつめれば、三人+自転車3台は いけるかも、です。最悪、実家の車はエスティマなんで、自転車3台ぐらいはつめそうですよ。なので、レンタカーは必要ないと思いますよ。

YESさんの947
いやぁ、F1 じゃないですよ〜。早く新しいMTBをみたいですね。今度、ぜひ自転車に乗りに行きましょう。
今のところ今週の土曜日(14)と、来週の日曜日(22)はあいています。どこ行きましょうかね。

かぜさんの948
すっげー速くなってきてますね。すばらしいです。抜かれるのも時間の問題だなぁ。

出雲大社よかったです。出雲大社の神様は大国主命(おおくにぬしのみこと)なんですが、ホームページや資料によって記述がすこし異なっているのが興味深いです。また、天皇や大伴氏などにも関係して歴史的にも面白いです。http://ark.site.ne.jp/ 神話への門なんかが よくまとめられていますよね。もしご存知でしたら 面白くて(ある程度読みやすい)本などがありましたら、教えてくださいませ。

さて、map21についてです。出発直前に購入したので、ちゃんとマニュアルを読んでいないのですが、ファースト・インプレッションなどを……
使い方にもよるのですが、現在位置と目的地場所(方向・距離)が地図上で確認できる 小さくて安い方法だと思います。車内(GOLF IV 運転席脇のカップフォルダ)で窓も開けず、5つから 8つぐらいのGPS衛星から電波を取得できていることも助かりました。バックライトもついているし生活防水だし、電波受信も1分ぐらいで完了するし、とても満足しています。
他のカーナビを使ったことがないので比較できないのですが、ほとんどマニュアルを読まずに操作できたので それなりに使いやすかったと思います。携帯とつなげると、登録した間で、データ通信を行い、ポイントデータやユーザ情報などのやり取りができるみたいです。
map21 の地図データは最初から 67MByets 入っているやつをそのまま使っています。少なくとも日本全国は入っているみたいです。マニュアルを読んでいないですが、コンパクトフラッシュやシリアルケーブルで PC からデータを読み込めるようになっているようです、たぶん。
電池の形式は単3型 3本です。電池の持ちは、マニュアルにはアルカリ電池で 5.5時間とかかれていたと記憶しております。。詳細はとっていないのですが、金パナ、確認時バックライト使用、ほぼ連続使用、東京から岡山まで 持ちました(30分Auto Off で、2-3度切れました)。ほぼマニュアルどおりか、それより短い程度かと思います。

地図を塗り替えたり、縮尺を変更するのに通常は5秒ぐらいです。しかし、場合によって20秒ぐらいかかる時があり、遅く感じるのが気になるところです。

ふぅ、たくさん書いたなぁ。

====================
No. 949
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Wed Oct 11 13:39:42 JST 2000

ううう!
おのさんのトコのBD-1W情報見たら、予約したくなってきたぞ!
重量が変わらないならチタンじゃなくてもいいや。

さてどうしよう(^^ゞ <まず仕事しろ

No. 948
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Wed Oct 11 11:48:33 JST 2000

昨日またZero-Gで走って帰ってきました。
25.55Km、58分27。平均26.2Km/h、最高47.8Km/h。実時間で1時間3分。
おお、ついにメーター読みで1時間切ったぞ。次は実時間で1時間切るぞ!(笑)
最近は鶴川→柿生の坂ががんがん走れるようになってうれしい。

>ariさんの#945#946

おかえりなさ〜い。楽しかったみたいでよかったですね。
map21は役に立ったみたいですね。やはり地図が出て現在位置が確認できるのが便利、ということでしょうか。
使い勝手とかログ機能とかもよければレポートおねがいします。
あと電池(でしたっけ?)の保ちはどのくらいですか?

YESさんの#947

44x13でもけっこう重いと思うんだけどなあ……。パーツがいいから軽いとか?(^_^;)
そういや完成写真はまだですか〜?(^_^)

No. 947
time: Tue Oct 10 23:10:36 JST 2000

かぜさんの#944

44×11です。あれ?勘違いかな??昨日走ったとき、確か往路の直線に入ったところからだったと思うけど、一番重くしてみて「う〜ん、これならまだまだいけるな」と思ったんですよね。ひょっとしてギアが13止まりだったのかな?今度もう一度確かめてみます。

ariさんの#945

おかえりなさーい。てっきりF1見に行ったのかと思いました。
map21の地図データはどうしたのでしょうか。今度見せてくださいね。
こちらも早くariさんにリニューアル新装開店MTBを見せたいです!!

今日新百合まで走ってみました。往復で丁度5kmくらいのはずです。26分でした。まだ体に余裕があったので、今でももう少しは早く走れると思います。心拍はずっと180前後でした(汗 日数が無いのでまじめに練習しなきゃ

No. 946
time: Tue Oct 10 21:48:29 JST 2000

ちょっと訂正。

map21は、カーナビではないんで最適なコースなどは出ませんが、とても役に立ちまくりました。
つまり、登録した目的地(経由地)の方向と距離が随時表示されるだけで、カーナビのように渋滞している道を回避したり、高速・一般道などのコース表示はできません。しかし、適切な地図と現在位置が出てくるので、迷うことなく目的地に着きました。

ということです。

No. 945
time: Tue Oct 10 21:45:28 JST 2000

ただいま〜〜。土曜日の夕方出発して、たった今 帰ってきました。
メインは出雲大社でした。良かったですよ〜。車の全走行距離は1,900km弱でした。
map21は、カーナビではないんでコースなど、とても役に立ちまくりました。超お勧めです。

細かいフォローは後か明日にするとして、とりあえず
YESさんおめでとうございます

No. 944
time: Tue Oct 10 21:11:20 JST 2000

YESさんの#943

あれのリアのいちばんちっこいのは11でしたよね? 44x11で軽いんですか? それはすごい。Zero-Gもトップは44x11ですけど、ぼくにはけっこう重いです。前に書いたように90回転キープするのはかなり難しいです。

計算してみたところでは、44x11で90rpmだと42.2Km/h、110回せば51.6Km/hいけるはずなんですけどねえ(^_^;)。

No. 943
time: Tue Oct 10 15:22:03 JST 2000

書き忘れ。

昨日走ってて、フロント44Tではまだまだ踏めると思いました。レースでは軽すぎます。
調べたんだけど、4アームので44T以上のギアって出てないみたいなんですよね。
本番の時はDH用のシングル52Tとかを臨時に付けて走ろうかしらん。

No. 942
time: Tue Oct 10 15:18:23 JST 2000

YESさんの#941

そうですね。結局ワイヤーの引っ張る力でディレイラーの位置ってのは決まってるわけで。そのへんのメカニズムが解説してあればわかりやすいんでしょうけど。

踏み込みながらチェンジするのはだめですよー。外装ギアの場合は軽く力を抜いてやらないと。内装ギアの場合は足を完全に止めて(あるいはちょい逆回転させて)チェンジするみたいですけど。どっちにしろ踏み込みながらチェンジするのはクラッチ切らずにギアチェンジするようなもんかと(^_^;)。

そっすねー、そろそろ寒くなってきたので冬もの欲しいです。
そういや今日は走って帰ろうと思ったのにアームウォーマーとレッグウォーマー忘れてしまった(^_^;)。

まあ下仁田はとりあえず車で行ってむこうであちこち走りまわるのはいいかもですね。
電車で行くって手もあるのかな?

エンデューロは1周5Kmでしたっけ? そうですね、来年はみんなで出ましょう(^_^)。

No. 941
time: Tue Oct 10 14:50:12 JST 2000

かぜさんの#940

そうですね。テンション調整が要。特にフロントは最初のシフトワイヤの張り具合が全てを決めると言っても過言ではないのに、付属のマニュアルにもメンテ本にも書いてありませんでした。
「ころ合い」なので文章で書きにくいのかもしれませんが。

かぜさんがあまり衝撃を感じないということは、ワタシのシフトの仕方がまずいのかもしれません。確かに目一杯踏み込みながらチェンジするクセがありますので(^^;

ステム交換はしたいですね。あとシートポストとシート用クイック。でもとりあえず走るのでお金は当面の間、靴と冬服へ回そうかと。

ariさんとこから下仁田はあまり考えたくないですね(笑)
下の道はとにかくトラックが多いです。高速道路に乗ってるのは140kmで走れば1時間ちょっとです。それを自転車で走るとなると、、、
実は軽井沢も、行くことは可能だと思うのですが、帰りが帰ってこれるかどうか。時間的に。

S君は今日お休みなので結果は明日。
そうえばそれをWebでチェックしようとして結局見つからなかったのですが、代わりに5月のエンデューロの結果を発見しました。72位です。ワタシは大橋氏の代役です。来年はみんなでここに名前を載せましょう(^^)/

No. 940
time: Tue Oct 10 13:53:28 JST 2000

YESさんの#939

ついに完成しましたねー。おめでとうございます。
ディレイラーの調整はけっこうたいへんですが、結局テンションを調整して、可動範囲を追い込んでいく、というふうに考えればわかりやすいのではいかと思います(手順としては可動範囲を出すのが先と本には書いてありますが)。

走ったのは10Km弱ですね。時間も30分弱というところ。
ちょっと乗せてもらったぶんではギアチェンジの衝撃はあまり感じなかったのですが。でもペダルの方に注意が行ってたから気付かなかっただけかも(SPDシューズで非SPDペダルだったのでどう踏めばいいかちょっと悩んでた)。
また今度ゆっくり乗せてくださいね。

ステムですが、日東プラスポストとかバズーカ・アヘッドポストとかいうのを使うとアヘッドステムが付けられるようになります。ポジションいじるならこれ使った方が楽でしょう。

下仁田いいですね。山坂あるのも力試しにいいかも。
行きはいっそのことariさんちから254で下仁田まで自走するという手も(笑)。
軽井沢といえば11月にBike Friday Meetingがありますが、まだ申し込んでないなあ。下仁田に泊まって軽井沢まで自走して参加するとか(笑)。

YESさんの#938

Sさんのマラソンは結局どうだったんでしょうね。

ぼくがはまったのはふつうの側溝なんですが、蓋がずれてたのか小さいのか、隙間があいていて、それにモロにはまってしまったのでした。通るときに「あれ、なんかやばげだな」と一瞬思ったのですが……。

No. 939
time: Mon Oct 9 21:10:44 JST 2000

いやいや、ついに完成しました!

夕方からかぜさんに来ていただいて、チェーンをはめ込むところからやりました。なんとか明るさの残るうちに完成して、10km程度?走ってきました。(サイコン付けてないのでわからない)
最後にやった前後のディレイラーの調整は大変でした。難しいです。まだ完璧とは言えません。かぜさんの助けがなかったらとても無理でした。

面白いと思うのは、どうも以前のあの自転車のクセがそのまま残っているように感じるところです。乗ったときのフィーリングとか。
リアのギアチェンジをすると足が吹っ飛ばされるような衝撃が走るところも同じです(汗)あれ、なんなんでしょうねぇ。というわけで、実は結構乗りにくかったりします。これは調整で良くなるのかもしれません。今後の課題です。

ギアチェンジはやりにくいですが、高速走行はなかなかのもんです。その点は気に入ってます。一旦走り出してしまうと気持ちいいです。そういう意味ではレース向きかも。

では早速ツーリング、といいたいところですが、もう少し走り込んで調整しないと恐いですね。

下仁田の家(別荘と言うと聞こえが良いけどそんなようなもの)があるので、そのうちレンタカー借りて自転車3台載せて泊まりでツーリングに行きませんか?>ariさん
高速代だけで宿泊費はタダですよー(^^)
下仁田に泊まって軽井沢まで走れば面白いと思います。山坂道なのでかなり大変だとは思いますが。

No. 938
time: Mon Oct 9 01:18:10 JST 2000

今フロントディレイラーとシフトワイヤを取付けました。よく考えたらもう終わりそうです。なんとなく明日にも走れそうな気がしてきてます。
雨で外出しないようでしたら最後の調整のところを見に遊びにきませんか?>かぜさん

それにしてもS君はこの雨の中、走ってるのだろうか?
走ると言えば、今朝も昨日と同じコースを走りました。今度は最高心拍を195に設定して、倒れない程度に(笑)其の結果は8分短縮です。今日も1度も立ち止まりませんでしたが、最後は死にそうでした。8km40分なら今の自分としてはまぁまぁかも。山道だし。
そういえば喘息も出ない、、、、こないだまでダメだったんだけど、、、かなり痩せたからかな???

かぜさんの#937

パンク大変でしたね。どんなところにはまったのでしょう。今度から同じ1.25ですからワタシも気を付けないといけないですね。MTBは輪行できないし。

サイコンの型番ありがとうございます。本当はPOLARの一番高いのを買えばいいのですが、もうすぐ新型が出るみたいなので(Jokerマニアック店にカタログだけ置いてある)しばらく「待ち」ですが、ケイデンスは知りたいしなぁ。BD-1と両方で使えるようにしたいし。

シフトケーブルの伸び、とってから調整しないと、また調整しないといけないと思うです。ブレーキは引きしろが変わるくらいだから暫くしてからでもいいけど。リアディレイラーも一生懸命位置合わせとかしたのに、チェーンついてないと意味がない、ということに気づくのに時間がかかりました。あはは。何で意味がないかは、長くなるので省略(^^;

心拍計を付けてのトレーニング、楽しそうだけど、やっぱり苦しいですよ(爆) でも一定以上無理しない、っていうのを目で確認できるから、ワタシのようにカラダより理屈が先の人間にはいいですね。

財布がさびしいですか。そうですか。かぜさんは古本を売って生計を立ててましたか(笑)うそうそ。
駅前の住友のATMが無くなったのは痛いです。メインは住友なんで。

ウチから新百合の駅前(ヨーカドーあたり)の往復が丁度5kmくらいなので、これを20分で往復できるようになりたいですねー。

No. 937
time: Sun Oct 8 14:37:35 JST 2000

ariさんの#930

フレッツISDN開通おめでとうございます。例のページも楽しみです。

自転車はなんとか無事でした。まあ実際前輪抜いて置いてる人もいるし、そうそう捨てられはしないでしょう。

YESさんの#932

ペダルはシルバーもありましたか。でも今となってはママチャリあつかいのHeliosにSPD付けるのもなあ(^_^;)。
そういや昨日マニアック館も見たのにペダルは気付かなかった(^_^;)。

奥多摩リベンジは結局行きませんでした。起きたのが昼近かったので(^_^;)。
それでも天気がよくて気持ちよかったので、新宿まで自走しよう、途中で多摩川走ろう、ってことで1時間20分ほど多摩川走ってきましたが。
しかしその後がいけない。環八入って側溝の蓋にモロにはまって見事にパンク。パッチじゃおっつかなくて、最寄り駅まで歩いてってから輪行してJoker本館でチューブ買ってチューブ交換となりました。はあ疲れた。

ぼくのサイコンはCateyeのAstraleです。CC-CD100。
Cateyeのケイデンス付きの心拍計ってこいつのマウントに付けて心拍とケイデンスと見られるのかな? でも高いみたいだけど。

シフトケーブルの伸びとりって1日置くんですか? 知らなかった。実際乗って1ヶ月ぐらいしたところでブレーキといっしょに初期伸びをとるんだと思ってました。
ギアの調整はそんなに手間かからないでしょう。土日かけるほどの作業ではないと思いますけど。
走り込みはおつきあいしますよ〜。

これからは自転車のメンテ関係はYESさんに聞けばだいじょうぶ、かな(^_^)。

YESさんの#934

心拍計を付けてのトレーニングは楽しそうですね。うーん、おいらもはやく買わねば(^_^;)。

なんか今日の夜から明日にかけて雨みたいで。古本売りに(笑)出かけようかと思ってたけど、ちょっとくじけ中(^_^;)。家でごろごろしてようかな。
ああっ、でも財布の中がさびしいっ(^_^;)。駅前のATMは休日は休みだしい(-_-;)。

ariさんの#935

安静時52ですか。ぼくは今はかってみたら57かな。うーん、やっぱ心拍計欲しいなあ(笑)。

おおっ、Map21買いましたかっ。使用レポートを待ちしております。よさそうだったらぼくも……(笑)。

YESさんの#936

ランニングでのソニーのちっこいやつはどうですか? 名前忘れたけど、パソコンとつないで使うやつ。あれを肩のあたりにつけて走るとか。PDAにつなげられればリアルタイムに見られるし(笑)。

No. 936
time: Sat Oct 7 22:42:00 JST 2000

あれ?ariさん結局出かけるのは明日以降?道路はメチャ混みみたいですね。
関越練馬14kmとかラジオで言ってるし(--;;; 明日帰ること考えるとユーウツ。

ariさんの#935

老化だなんてとんでもない、
心拍が低くてすむのは若い証拠じゃあないですか! (--;
流石に運動している人は平常時も心拍が低いですねー。ワタシなんてじっとしてても70に近い60だから恥ずかしいです。
おまけにちょっとしか運動してないのに疲れきってあれからウトウトしまくりでした。

MAP21購入おめでとうございます。物欲相互作用でみんな大変なことになってますね(汗
ランニングだとサイコンつけられないので(当たり前)なにか距離が記録できるうまいテがないかなぁ。おのひろきさんがGPSで距離や速度を記録してますが、GPSアタマの上に載せて走るわけにもいかないですしね。

No. 935
time: Sat Oct 7 19:53:39 JST 2000

おお、息を切らせないで進んだのは、トレーニングのおかげかも?

HRMと エアロバイクについている心拍計は同じかどうかがわかりませんが安静時52、ちょっと汗をかくぐらい100前後、この前一生懸命がんばったときでも160ちょいでした。……私のほうが老化が進んでいるかも……(根拠なし)。

ところで、MAP21 買いました!

No. 934
time: Sat Oct 7 15:34:17 JST 2000

先程HRMを付けて走ってきました。
8km強を48分45秒です。超遅い!
ちなみに家から下仁田Aコープまで往復したのですが、以前BD-1で同じコースを走ったときは8.32km、時間は26分28秒でした。これもかかってますね。
実は結構な山の上なんです。(CASIOのProTrek持っているので今度標高差を計測しますね)

目標最高心拍はなにかで読んだ有効な有酸素運動の値とかいう
220-年齢×0.75=136.5 から考えて145としましたが、これが低過ぎた。145以下にするためには老人のジョギング並のスピードにせねばなりません。(鍛えてない証拠)
往路は下りだったのですが、これに合わせたため30分もかかってしまいました。帰りは登りで、歩いても145越えそうなのであきらめて180以下、170〜176くらいの心拍をキープするように走りました。でも流石に1度も息を切らせて立ち止まることなく完走しました。おぉ!なんか科学的!!<アホ

閑話休題。
明日の日曜は夕方SPD対応の靴を捜し歩くかも。でも実家にここから帰りつくのが15時以降だからどうなるか。
月曜は午後から代々木公園で開催中の北海道フェア(こないだマス終わった後で休んだところ)でコンサドーレ札幌のボランティア応援に出てみようかと。BD-1で行くかどうか思案中。試験はすでにあきらめつつあったりして(^^;;;受けるけど。

No. 933
time: Sat Oct 7 15:16:03 JST 2000

まだ東京です。東京も天気が良くて、気持ちいいです。久しぶりの休日の快晴です。
鳥取の地震が東京でゆれるなんて、びっくりしました。

YESさんの932

奥多摩リベンジ、いいですよね。私も自転車に乗っていきたいっす。
MTB、だんだん先が見えてきたようですね。良かったです。
うちの自転車のメンテナンスもお願いしようかしら(なぞ)。

鳥取にフレッツISDNは引けないのでだめです。ってそーいう問題じゃないだろって。フレッツISDNは、どんな評判があるのでしょうか…。
今のところ、23:00 を待たなくてもいいというのが幸せです。

No. 932
time: Sat Oct 7 08:50:45 JST 2000

下仁田は快晴です。
地震の時は車を運転していました。どう考えても日本周辺の地殻の活動は活発化してますよね。

かぜさんの#927

ペダル、ワタシの買ったのはブラックですが、Heriosにも似合うシルバーもありましたよ。

奥多摩リベンジですか。いいなぁ!うらやましい。
ちなみにレースのスタートは武蔵五日市近くの中学校の校庭で、8日13時です。

そうそう、かぜさんのサイコンの型番教えてください。探してるんですけど、毛遺伝す(ぉぃ)ケイデンス測れるヤツ見当たらなくて。

MTBのほう、まだまだ大詰めじゃないっす。
シフトケーブルは伸びを取るために1日置かなくちゃだし、フロントも終わったらギアチェンジの微調整しなきゃだし。ギアチェンジは夜中に部屋の中で、ってわけにはいかないだろうから土日に作業、って考えると、早くても今月一杯くらいはかかりそうです。(試験は?(笑))

完成しても工具一式背中にしょって近場(押して帰れる距離)で少し走り込んでみないと、遠乗りは怖いですね。市ヶ尾への直線道路は丁度具合が良いので、月末の週末までに完成させて、かぜさんと一緒に走れたら、と思います。ぶっ壊れてもふたりなら心強いし(^^;

でも本当に勉強になりますね。細かいところまで自分の手が入っているので、ナニに気をつけるとか、どこのネジが緩みそうとか、どこが錆びそうとか、アタリがつきます。完成品を買ってたらこうはなりませんね。ariさんに感謝。

ariさんの#930

お!あのページ復活ですか。ワクワク。鳥取にカメラつけるんですか?<バキッ!
・・・・と思ったら難しそうな気配。
フレッツはいろんな評判聞きますけど、どんな感じかそのうち教えてください。jkaのほうで(^^;

SETI@home、演算が少し早くなってるような気がするのは気のせいでしょうか。

No. 931
time: Fri Oct 6 22:42:18 JST 2000

というわけで、フレッツISDNは開通。

最近のCCDカメラって USBばかり。うちの古いマシン(Network Server)には USB がついてないっす。マシン組み立てる余裕もないしなぁ。

No. 930
time: Fri Oct 6 18:41:01 JST 2000

すかさず Back したんですけど、間に合いませんでした。しかたないっす。結局、寝ちゃいました。思い出しながら書きます。

自宅では 本日フレッツISDN(定額IP)が開通しているはずです。サービス開始時すぐに申し込んだので、ほとんど忘れているぐらいでした。無事に開通したら、YESさんのお気に入りページを復活させようとおもっています。お楽しみに……

かぜさんの917
自転車大丈夫だったようでよかったですね。ホイールもサドルもない自転車だと捨てられちゃったらいやですね。

ランは少しずつだけど、調子良くはなってきています。けど、根本的に走り方をしらないんじゃないかなぁ、って思っています<自分。

どこ走りにいきますかね。
今週末は(地震の影響がなさそうだったら)中国地方に遊びに行きます。自転車を積んで車で行きます。宿を確認したら、大丈夫って話していましたけれど、ほんとーに大丈夫なんだろうか…(うたがり深い?)

くまさんの920

人の体って機械みたいなんですね。って書くとかっこいいけど、自分のエンジンを思うと、非力だよなぁ。

前から私も心拍計がほしいと思っています。物欲スパイラル全開です。

YESさんの923
SETI@home、さっそくダウンロードしました。どう違うのかなぁ。
POLAR いかがっすか。運転中に取り付けると、緊張度がわかったりして。

No. 929
time: Fri Oct 6 17:19:45 JST 2000

ariさんの#928

揺れてましたねえ。けっこう揺れたんで、鳥取と聞いてびっくり。いまのところ負傷者十数名ってところで済んでるみたいですけど。大きな余震の可能性もあるみたいで……。
明日から鳥取ですか? くれぐれも気をつけてくださいね。

No. 928
time: Fri Oct 6 14:15:28 JST 2000

21F ゆれました! 長い時間にわたって、ゆらゆらしたので、気持ち悪くなりました。
震源地は 鳥取とか岡山、震度6強とからしいですね。
明日から鳥取のほうに行くんだけど、大丈夫かなぁ。

No. 927
time: Fri Oct 6 13:15:34 JST 2000

YESさんの#922

お買い得情報ありがとうございます。
でもペダルはもう買ったしなあ。Heliosに付けるか?(笑) レインウェアもいちおうあるしなあ。

ハートレートモニタも買われましたか。おいらも買わねば。キャットアイのだと今使ってるサイコンのマウントに付けられるのかな?
どのくらいの心拍数がいいのかってのはぼくもよくわからないのでいろいろ教えていただけるとありがたいです。

マラソンの応援はパスですか。残念ですね。
それじゃあおいらはソロで奥多摩リベンジ行ってみようかなあ(笑)。

YESさんの#923

Ver.3.0が出てますか。あんまり変わらないなら今のままでもいいかなーとか思ったり(^_^;)。とりあえずあとでちょっと見てみよう。

ariさんの#924

すいませーん。うちはメールアドレスは必須なんですよね。YESさんが書いてるようにそのまま戻れば書いたものは残ってるんじゃないかと思いますが、このへんはブラウザとか設定とかによるのかなあ。

YESさんの#925

おお。シフターのケーブルもはって、いよいよ大詰めですね。完成までもうすこしですか? がんばってください。

No. 926
time: Fri Oct 6 09:23:38 JST 2000

ariさんの#924

すかさずBackで戻ったら復活するんじゃないかと思うですが。
ってもう遅いですけど。

No. 925
time: Fri Oct 6 08:59:01 JST 2000

MTBの作業
リアのシフトケーブルを張りました。今ケーブルののびを取っているところ。
要所要所にグリスを塗るのと、アウターケーブルの加工が面倒なだけで、作業自体は簡単でした。

昨日買ったペダルの画像を上げておきます。
直リンで失礼。
全体とちょっとボケ気味のアップです。

No. 924
time: Fri Oct 6 04:02:11 JST 2000

おおお、メールアドレスを忘れちゃったら、書いたもの消えちゃった。ってあたりまえですね。気を取り直して……

No. 923
www: http://setiathome.ssl.berkeley.edu/download.html
time: Fri Oct 6 00:38:18 JST 2000

SETI@homeがVer.3.0になりましたね。
早速ダウンロードしました。
見た目は変わってませんね。またインストールで折角80%くらいまで進んでたのをダメにしちゃった。懲りないなぁ。

ariさんの#915

翌日まで疲れが残らないですか。いいなぁ若いって(かなりマジめな話)
ワタシもトレーニングしなくちゃ。

No. 922
time: Thu Oct 5 21:43:14 JST 2000

お買い得じょぉほぉ〜!

Jokerマニアック店にて
SPD対応のペダル TIOGA CLIPMAN (M858モドキ・両面小型)
定価\12,800 のところ、大特価\2,980 残数5個
BD-1用に1個買いました。レジの店員さんが「え!いいの?」と他の店員に確認してました。
でも靴が無い(笑)

L-Bress新宿店(高島屋横、旧ヴィクトリア)4F
モンベルのレインウェア各種・20%オフ! これはオカイドクッ
自分が買ったレインダンサーも安かった。悲しい。そろそろスキーに変わるから、らしい。

以上情報でした。

で、
POLARのHRM買いました(^^;
一番高いヤツはケイデンスまで測れてPCと接続できるんだけど、お金がないのでキリのほうのαシリーズ。PACERというヤツです。安っぽいです(笑)でも時計のウラ面の蓋はどう見てもチタンのような気がする。フィンランド製なのね。
いちお、バイクマウントも買いました。

くまさんの#920

丁度良い、というのは何か計算方法あるのでしょうか?
まるっきり初心者なのでランナーズとか読みながらやってるのですが。<走ってないけど
かぜさんの#921

明日急遽またまた下仁田へ行くことになったので(会社休むのちょとつらい)マラソンしてきます。って体力残ってるか非常に不安だけど。
そういうわけでS君にもかぜさんにも大変申し訳ないんですが、キャンセルさせてください。
本当はかなり走りたい気分なのですが。しくしく。

No. 921
time: Thu Oct 5 18:41:21 JST 2000

今見てきたらまだちゃんとありました(^_^;)。
Heliosなら持って上がるんですが、Zero-Gだとでかいからなー。それに不安定だし持ちにくいし。

18時〜21時が雨っすか? ぼくの見た予報では終日曇りのようでしたが。
まあ21時以降に帰れば問題ないか(笑)。いちおう雨具も持ってきてるし、いざとなれば輪行して帰ればいいし。

心拍計欲しいっすねー。Map21も欲しいし、冬用のウェアも欲しいし……(^_^;)。

ところで連休はどうしますか? YESさんはマラソンの応援でしたっけ。おいらもそっちのぞきに行ってみようかなあ。

No. 920
name: くま
mail: k-kuma@tka.att.ne.jp
time: Thu Oct 5 18:14:47 JST 2000

そうそう、心拍数は僕はちょうどいいぐらいの心拍数だと汗ばむぐらいでした。
それより早いと徐々に息があがってくるので「意外にちゃんと計算できるもんなんだなぁ」と思ってました。

No. 919
time: Thu Oct 5 18:11:48 JST 2000

折り畳んで部屋まで持っていくと言うのはどうだろう。

No. 918
time: Thu Oct 5 15:39:16 JST 2000

かぜさんの#917

やった!チャンスだ!!
なんつってマジ盗られたりするとシャレにならないか。
思いっきり折り畳んでおくといいんじゃないですか?

南関東ポイント予想によると、18時〜21時が雨、そのあと曇りですね。ソッコーで帰るか、泊まる覚悟で残業するか(^^;

11月に修善寺行こうとか言ってますが、自分が走れる自信無くなってきました。
とりあえず「220-年齢×75%」くらいの心拍が一番効果が上がるらしいので、それでトレーニングしようかなと思いつつ、心拍がわからん(爆)

POLARの腕時計買うかも。

No. 917
time: Thu Oct 5 14:11:32 JST 2000

今日はZero-G。天気は保ってくれるだろうか。
仕事場に着いてからチェーンロック忘れて来たのに気付いた。ショック。
しかたがないのでシートポスト抜いてきた。仕事場の敷地内だから乗ってくやつもいないと思うけど。
いっそのことホイールも抜いて来た方がよかったか?(笑)

ariさんの#915

だんだん調子よくなってるみたいですね。
こないだのトライアスロンはまあしかたないのでは。

さてどこ走り行きますかねー。おのさんのMLではヤビツ峠に行こうという話が出て来そうなかんじ。奥多摩リベンジ、荒川溯上もありましたねえ。

くまさんの#916

ドラゴンフライは雑誌で写真を見たような気もしないではないのですが(^_^;)。今度確認してみます。
くまさんはカスクですか。カスクもよさそうなんですが、ぱっと見やわそうなんで……。

忙しいのはいやですねー。はやくMR-4復活させて乗ってあげましょう(^_^)。

No. 916
time: Thu Oct 5 01:12:32 JST 2000

かぜさんの#914

カレラのドラゴンフライは普通(とは言い難いかもしれないけど)のヘルメットですよ。
カスクみたいなのはカルパッチョ。使ってます。軽くて快適ですけど事故った時にどれぐらい意味あるかは疑問。

しかし、今週から猛烈に忙しくて自転車乗ってる暇が無い...MR-4のリアサスユニットも一昨日ぐらいに入荷したんだけど取りに行けない...

No. 915
time: Wed Oct 4 20:17:21 JST 2000

月曜日はマスターズで泳いで、火曜日は走って帰り、水曜日の今日は自転車です。
以前は走って帰るだけで 次の日まで疲労が残っていたのですが、最近は さくっと帰れるようになりました。タイムは相変わらず遅いのですが、つらさが少なくなり 楽になりました。

YESさんの909
先週はお疲れ様でした。なんで、休みになると雨が降るんでしょうかね。天気予報もはずれがちのような気がするし……。

24時間耐久マラソン、ってすごそうですね。走るのが苦手な私にとって、想像するだけで恐ろしいです。

重いギアを踏めるだけいいじゃないですか……重たいギアを踏むと疲れちゃって疲れちゃって……

かぜさんの910
小雨だったら気にならないですよね。雨と寒さ対策は、ゴアテックスがベストそうですね。お金が貯まったら、検討したいと思います。ありがとうございました。

それにしても、走りに行くのどこがいいですかね。結構うずうずしていたりして。

YESさんの 912 / 913

おお、ほとんど形になってきましたね。すばらしいです。わくわくしまくりです。
マラソンもがんばって、スイムもがんばりましょう……

あ、そうそう、前回のトライアスロン成績がきました。スイムは上位なんですが、ランで100人以上に抜かれています。ランが課題だなぁ。
冬は走りに重点を置こうと思っています。などといいながら、12月の頭、水泳のマスターズ大会にお遊びで でちゃうかも。

No. 914
time: Wed Oct 4 13:08:12 JST 2000

くまさんの#911

了解です。今度さがしてみます。

YESさんの#912

なははは。まあぼくも2001年モデルを待った方がよかったのかもしれませんが。
そうか、ミナミスポーツもサイズとかはそんなに置いてあるわけじゃないんですね。
カレラのドラゴンフライってカスクみたいなやつでしたっけ? あれはまた別だったかな?
なぜヴィクトリアだったので買わなくて済んだのかはちょっと謎(笑)。
体調だいじょうぶっすか? あまり無理はしないように。

漫画は最近版権があちこち動いてますねえ。いったいどうなってるんだろ。まあ倒産した会社のやら絶賛品切れで入手難のやつが再版されるのはうれしいですが。

YESさんの#913

おつかれさまです。さっそく見ました。いいですねー。あとちょっとですね。マーブルフレームと黄色いパーツも思ったほど悪くないかんじ。完成が楽しみです。
完成したら走りに行きましょうねー。

No. 913
time: Wed Oct 4 11:08:35 JST 2000

昨日までの作業を今朝写真撮りました。

今のところこんな感じに仕上がってます。
どないなもんでしょ?

No. 912
time: Tue Oct 3 23:13:06 JST 2000

前後輪のブレーキおよびブレーキワイヤ他、引きしろ等微調整
BB取付け
クランクセット取付け(チェーンこれから)
リアディレイラー取付け(ワイヤーこれから)
タイヤ、チューブ、リムテープ取付け

本日は以上の作業でした。もー疲れたから今日はおしまい。自転車っぽくなってきた。
ブレーキの引きしろの調整はイタチごっこで本当に疲れた。
フロントディレイラーの取付けとかシフトワイヤーの取り回しは明後日以降再開。

ふう。

かぜさんの#910

まだSPDで走れる自転車が無いんだ!もうすぐ新しいモデルが出るんだ!って自分に言い聞かせて靴は見ないようにしています(笑)

そうそう、ブリコのヘルメット、あそこでは1ヶ月くらい前にチェック済みだったのですが、サイズが無いとか展示品以外は入荷に時間がかかるとか他の客と話してるのを効いたのと、どうも高すぎるような、その割に涼しくなさそうな気がしてパスしてました。
それよりカレラのドラゴンフライが欲しくてたまりません。あれはいいです。ただ売ってるのがお茶の水のヴィクトリアだったので買わないで済んでます(笑)

あいかわらずマラソンはさぼったままです。てゆーか体調最悪。起きるのがやっと。自転車もふらふらしながら直してます。

御厨さと美のNORAが文庫化されているのですね。と思ったらアタゴオルとか軽井沢シンドロームとかエリア88とか、なんか出版社がメチャメチャなような気がするけど全部メディアファクトリーが買い取ってるみたいですね。物好きな会社、、かな?わかんないけど。

会社で御厨さと美を知ってる後輩、誰もいませんでした。新谷かおるはかろうじてひとり。歳なんだなぁ。しくしく。てゆーかそんなの文庫化してもペイするほど売れんだろうに。

No. 911
time: Tue Oct 3 02:42:01 JST 2000

かぜさんの910

オーバーソックスは自転車屋で見た事もありますが、アウトドア用品を扱ってる店でよく見かけます。
好日山荘とか。

No. 910
time: Mon Oct 2 15:20:26 JST 2000

#900直しておきました。ついでに#904も。

くまさんの#904

オーバーソックスってどのへんで売ってますか? 自転車屋にあるかな?

ariさんの#905

RUNも上向きですか。よいですね。
雨はまあ降りぐあいによりますよね。小降りで目的地まですぐだったらつっ走っちゃうし。
しかし雨が降ってなくても路面が濡れてるとドロ跳ねがこまりますね。これは小径なHeliosの方がひどい気がする。しかもHeliosは後輪の泥よけがないしー。

YESさんの#906

いろいろパーツの有効利用も進んでいるようで(笑)。
天気悪いとなかなか動く気にならなくて困ったものです。一日ぐらい食わなくても死にゃしないしい、とか思ったり(^_^;)。
ミッドカットもものによるんだろうとは思うんですが……。あとなじんでやわらかくなってくれば平気なのかもしれませんが。結局GalaxyでシマノのSH-M057を買ってしまいました(^_^;)。LakeのMX125もいいなーと思ってたんですが、サイズがなかった……。

ariさんの#908

土曜日はどーもでした。あのくらいの雨だとそんなに気にならないですね。クリティカルマスまで行けなかったのは残念ですが。
ありゃ、伊豆大島は結局キャンセルになってしまったのですか。残念ですね。走りに行くのはどこがいいですかねー。

YESさんの#909

なんか最近雨が多いですねー。そろそろ稲刈りの時期だと思うけど、今年の日照時間はだいじょうぶだったんだろうか……。
10月8日に武蔵五日市ですか。24時間マラソンということは翌日13時まで応援してるんでしょうか?(^_^;)
しかしあの坂を重いギアで登ってくるのはすごいですね>弟さん。おいらにゃできないだろうなあ。

No. 909
time: Mon Oct 2 12:12:41 JST 2000

結局先週末は疲れ切ってしまって、まったく自転車を直すどころか触ることなく終わってしまいました。
にしてもこの天気、ヤですね〜〜〜〜

10月8日の日曜日、例の24時間耐久山岳マラソンがあります。同僚のS君が出場します。
スタートが武蔵五日市を13時とのことなので、天気がよければ応援に行くかもしれません。リベンジ兼ねて。あくまで予定です。(試験はどうなってしまうのだろう(^^;;;)

ariさんの#908

伊豆大島はキャンセルですか、、、
ということは東京マス行かなかったのかな?雨の中、強行したみたいですね。

弟はかなりパワーがあるので44Tでは軽すぎるそうです。重いギアをひーひー言いながら漕ぐのが好きだそうです。
BD-1に乗せてあげたら、8速のままチェンジしないで家の前の急坂を上り下りしてました。

No. 908
time: Sun Oct 1 12:24:05 JST 2000

YESさんの906

MTBのパーツも有効活用されているようで何よりです。マウンテンバイクのフロントは、確かに軽すぎるように思っていました。もちろん、平坦では重いギアはふめませんが……。

がんばって自転車組み立てて、みんなで走りましょう。今から楽しみですね。

今日の伊豆大島キャンセルになってしまいました。どこかを走りたくてうずうずしています。今度、走りに行きましょうね>おおる

No. 907
time: Sun Oct 1 04:40:55 JST 2000

>YESさんの#906

う、それは、僕の#900のタグがちゃんと閉じてないからのような気がします...

すいません、直してください〜 > かぜさん

No. 906
time: Sat Sep 30 23:41:04 JST 2000

仕事で石川県へ行っている弟が帰省して実家へ行って来ました。ワタシの弟はariさんが太った感じで、やっぱりスポーツマンです。
で、弟に保土ヶ谷からここまで送ってもらったついでにワタシの自転車を見て帰りました。
最近GiantのMTBに乗ってるとのこと。フロントのギアが軽すぎて困る、というのでariさんのMTBからはずしたクランクセットを見せたら非常に喜んでもらっていきました。こうしてあのパーツもまだまだ現役で働きそうです。

ariさんの#905

自転車のほう作業はしているのですが、すーっとブレーキをいじってるだけで全然前に進んでません。今晩と明日の午前中に時間がとれたのと、天気も悪いのでさてどこまで作業できますやら。

11月に走るならRUNもしなきゃだけど、先々週の金曜から走ってません(爆)
いかんいかんと思いつつ、空腹過ぎたり満腹過ぎたり眠すぎたり天気悪かったりで。気持ちはあるんだけどーーーー。

くまさんの#904

先日、神津牧場へ行くために峠を登ったときに泣きそうになったので、フロントダブルにできればしたいです。手頃なキットがあったら転ぶかも、ですね。
61Tキットは興味があるのですが、これ以上登りがキツくなるのが耐えられないので見送りました。

かぜさんの#903

そうそう、ariさんにはいつもペースを合わせていただいるとワタシも思っています。
でもこちらがariさんに合わせられないので恐縮します。もっと走れればいいのですが。まぁ時間がかかるかもしれませんがトレーニングは続けますので、、、>ariさん

そうか、自分はミッドカット好きなんだけど、言われてみればそうですね。痛そうです。参考になりました。自分も買ってたかもしれないです。

ところで#898より前、タグがおかしくなってると思うのですが〜、、、

No. 905
www: http://www.masanari.com/
time: Fri Sep 29 19:33:19 JST 2000

YESさんの898
だんだん自転車ができてきたような気がするんですけど、残件はどのくらいでしょうか。もう一息かなぁ。
YESさんとは自転車の種類が違うので、きっと同じ自転車だったらそんなに気にならないと思いますよ。
移動に日々使っていると、雨に偶然あたってしまうこともあるもので。小雨ぐらいだったら乗るけど、大雨だったら安全のためにも 乗らないかもしれません。

かぜさんの 903
RUNの調子も、以前に比べたら少しずつ向上しています。ちょっとずつ楽に走れるようになりました。ただほかの人に比べたら遅すぎますけど、まぁいいとします。

水曜日は Galaxy の脇をとおって、木曜日は Galaxy に行きました。フラッシャー(かな、ちかちかと光るやつ)と ボトルケージを買いました。フラッシャーは かばんやベルトにつけるようにしようと思っています。

んで、結局ぬれるんだったら、濡れてもいいような格好をするのもいいですよね。ただ、冬は寒すぎ〜かも。かも。

No. 904
time: Fri Sep 29 17:23:30 JST 2000

かぜさんの#903

BD-1のフロントダブル版はBD-1Wとして市販化されるようですのでパーツが手に入ればなんとかなるかもしれませんよ。

参考:http://ww3.tiki.ne.jp/~t-dacks/hitorigoto8.htmの9/27日あたり

でも、フレームごと違ってたら無理でしょうが...

ゴアのオーバソックスはそれなりにごわごわします。が、靴下の上なのでそんなに気になりませんでした。(言う間でもなく)ドライなのと、オーバーシューズと違ってずれるのを心配する必要がない、表に余計な紐が出ないので引っ掛かる心配をしないでいい、と言うメリットは大きいです。

MR-4のリアサスはまだユニットが入らないらしく連絡がありません。今日、吉祥寺でMR-4に乗っている人をみかけたのですがリアサスの具合いを聞いてみたくなってしまいました(笑)

No. 903
time: Fri Sep 29 15:36:41 JST 2000

体脂肪率微増(笑)。

YESさんの#895

ダブル化無理ですか。
でもまあ自分でやらなくてもショップに頼む手もありますし(笑)。

くまさんの#896

知り合いはモンベルを使ってるわけではなかったと思います。細かいことですが。
モンベルのやつは自転車用のはちゃんと背中の方が長くなったりしてるとか。

ぼくも長時間使ったことはないですね。ぼくの場合いつもデイパックとかしょってるので、肩のあたりの方が先にいっちゃいそうです。

ゴアのオーバーソックスですか。ゴアだとけっこうごわごわするんじゃないかと思いますが、そのへんはどうなんでしょう?

MR-4はどなりましたか? Giantもちゃんとして欲しいですよね。

ariさんの#897

ランニングの調子はどうですか〜。
麹町のあたりってバイクメッセンジャー多いですね。ぼくもときどき見かけます。

みんなと走るときはariさんもちゃんとペース合わせてくれてると思いますけど。Heliosのときなんか、ariさん一人だともっと速いんだろうなあ、申し訳ないなあ、とか思いながら走ってましたが。

おや、ariさんも水曜日にGalaxyに行ったんですか?

結局ぬれるんだったらってことで、ぬれたらまずいものは防水のバッグに入れといて、あとはぬれるにまかせるって手もありますね(^_^;)。自転車用のウェアだったら乾きやすいし。でも走ってればあったまるとはいえ、冬は寒いだろうなあ(^_^;)。

YESさんの#898

やっぱビニールテープじゃまずいっすよねえ。今度ハンズ行ってゴムシートさがしてみます。
でもその前に別のシューズ買いそうな気も(^_^;)。Scottのやつはミッドカットというのかな、踝までおおうやつなんですけど、固くてアキレス腱のあたりにあたって痛いのです。

ハンガーラックは下がキャスターなんですよね。まあ簡単に外せるとは思いますが。

No. 902
time: Fri Sep 29 13:22:19 JST 2000

>くまさんの#900番あたり(^^;

早速ありがとうございます。
うーん、その辺もチェックしたので、やっぱり見落としてるみたいですね。
もう一度しっかり見てみます。ありがとうございました!

No. 901
time: Fri Sep 29 13:08:03 JST 2000

あれ、reloadしたら899も900も同じ図になってしまいました。
900は無意味なので忘れて(or 削除)して下さい。
せっかくの900なのに...(笑)