No. 1600
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Feb 8 15:45:56 JST 2001

今日発売の「Linux magazine」で紹介されてるキーキーマウス、かなりいいかも。キーボードでマウス操作ができます。

いつのまにか「ご冗談でしょう、ファインマンさん」が文庫になってますね。というわけで買いました。でもいつ読むかは不明(笑)。

YESさんの#1599

いろいろたいんそうですね。DVDのガメラは古いの? 新しいの?

まあたしかに日曜日はのんびりしたいってのはありますね。ぼくも基本的には土曜日に外に出て遊んだり買いものしたりして、日曜日は寝てたり(笑)部屋でこまごましたことをしたり、ってパターンです。
さてしかしどうしましょうかね。ガネーシュ行く前にどっか走るにしてもいいコースが思いうかばないし。横浜はよく知らないし、相模サイクルセンターに寄ってってのも中途半端だし。

====================
No. 1599
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Wed Feb 7 15:06:01 JST 2001

かぜさんの#1598

基本的に日曜日は安息日に当てたいので長距離走はしないつもりです。(今後とも)
前みたいに疲れたら休んじゃえばいいやっていうわけにいかなくなってきたので、、、、

24、25両方空けておきますが、両方とも電車で移動することになると思います。24がショー、25にガネーシュかな?24日にみんなで走る企画が出れば参加するかもしれません。
そういう意味ではBD-1がまた欲しくなってきたけど、、、今回は学費とガメラDVDボックスが控えているので当分無理です。何しろ2万円の小旅行を断念せざるをえない状況(T_T)

なんといっても自宅にほとんどいない状態なのでケルビムの振れ取りも当分無理、MTBで輪行はツラすぎ、ということで大人しくしてますです。

No. 1598
time: Wed Feb 7 13:54:45 JST 2001

YESさんの#1597

ありゃりゃ、残念ですね。うーむ。なんか適当なイベント/レースがあるといいんですが。

ところで25日はハンドメイドバイシクルショー見てそれから自走でガネーシュ?(ちと遠いか……(^_^;))。

No. 1597
time: Wed Feb 7 12:56:14 JST 2001

悲しいお知らせです。

今年の「MTB&タウンサイクルエンデューロ」は開催を予定してないそうです(T_T)

オレの青春を返せ〜〜〜〜!

ちなみにサイクルイベント関連はまだ全部企画中だそうです。

No. 1596
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Wed Feb 7 08:31:33 JST 2001

フォロー、遅くなってごめんなさい。もうちょっとかかります。基本線 Everything OK. That's all right という感じです>こぐさん。

こっちのほうは まだ はまっています。
さっきお風呂と着替えを取りに自宅に帰ってきたけど、また行かなくちゃだす。

No. 1595
time: Tue Feb 6 15:13:59 JST 2001

ありゃ、引用符の向き間違えた(^_^;)。

No. 1594
time: Tue Feb 6 15:11:54 JST 2001

こぐさんの#1588

<「人には慾目というものがある。
<他人の芸を見て、自分と同じくらいだと思ったときは相当上手い。
<あいつは拙いと思ったとき、自分と同じくらいだ。」

これは気をつけないといけないですねー。「おれもあんくらいできる」と思っても実際にやってみるとぜんぜんできないことってあるし(^_^;)。

<何かを読んだり聞いたりして、「腹に落ちない」とか、
<引っかかるものがあると、最初は感覚的なものであっても、
<それをつきつめていくと、結局は最初の感覚が論理的に正しいと納得できる
<ことが多くあります。だから最初の感覚はだいじにしなければと思います。

これ、ぼくもよくあります。無意識の方が先に正しい結論を出しているけど、その裏付けが意識的・論理的にできるまで時間がかかるというか。

YESさんの#1590

ハンドメイドバイクショーは23・24・25でしたっけ。どうしましょうね。
ついでにいうとぼくは24日の夜はリングス観戦があったりして(笑)。

Dracoはかっこいいというか派手というか(^_^;)。
相模からガネーシュは自走です。二俣川のとこの高架が自転車通れなくてがっくり(笑)。

タイ行きましょー。
ぼくはあと南インドに行ってミールス食べたいな(笑)。

オーバーソックス出てきてよかったですね。ぼくは最近毎日履いてます。

MTBカタログ買いました。なんか200年版より掲載メーカーが増えたような気が。
フルサスで10Kg切ってるのとかあってびっくり。当然買えませんが(笑)。
CommencalのDoctorとかかっこいいよなー。もちろんこれも手が出ませんが(^_^;)。
Zero-Gはけっこうくやしいです。自分でケーブル外に出してやろうか(笑)。

YESさんの#1592

ありゃ、「神々の山嶺」は品切れですか。うーん、でも原作読んだからいいや(^_^;)。
夢枕獏は「上弦の月を喰べる獅子」が傑作。オススメ。

No. 1593
name: こぐ
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Mon Feb 5 23:51:16 JST 2001

>YESさんの#1592
民法の勉強ですか。
私の現在の領域は専ら商法ですが、民法の体系的な勉強の不足を感ずることが多い昨今です。

No. 1592
time: Mon Feb 5 23:20:50 JST 2001

こぐさんの#1591

いえいえ!なんの問題もないですよ!!
僕の書き方が悪かったかもしれません。あまりお気になさらぬよう、、、

-------

昨日今日で沢山本を買いました。
でもみんなと全然違うなぁ(笑)

「料理百科 No.51 特集そばうどん」 柴田書店 1050
「ぐるぐる日記」田口ランディ 筑摩書房 1600
「東京の地理がわかる事典」鈴木理生 日本実業出版 1500
「神々の山嶺(1)」谷口ジロー 集英社 1050
「刑務所の中」花輪和一 青林工藝社 1600
「はじめての民法総則」尾崎哲夫 自由国民社 950
「はじめての債権総論」尾崎哲夫 自由国民社 950
「はじめての債権各論」尾崎哲夫 自由国民社 950

下3冊は勉強用。債権ってわけがわかんなくて苦手っす。
「神々の山嶺」はどーしよーかなーと思ってたら版元品切れになったので慌てて探した。琴吹かづきもそうだけど、こういう絵が好きみたい。
そういう意味では花輪和一もキライではないなぁ。

No. 1591
mail: kobayashijin@pop02.odn.ne.jp
time: Mon Feb 5 19:10:25 JST 2001

>YESさんの#1570、#1590
泥除けは純正荷台裏面に取付けでさしあたり解決したようです。助言ありがとうございました。
[BD cycling:05470]

>こぐの#1578
「話を聞かない男、地図が読めない女」の著者名誤り。正しくはAllan Pease & Barbara Pease なので、Pease, Allan & Barbaraとでも表記すべきでした。お詫びして訂正します。

>かぜさんの#1584
"Cosmos"はたしかに古典的で、最新の学問成果を反映したらもっと違ったものになるのかもしれません。

>ariさんの#1587
"Sydney!"に着手するのは連休明け以降になりそうです。現在別件仕掛中につき。
村上春樹との出会いは85年。たしか吉本隆明の評論で知り、興味をもって読んだ「羊をめぐる冒険」はシュールでよくわかりませんでした。
その後88年、「ノルウェイの森」の主人公が私に似ていると言う人がいて、読んでみると、たしかにそうかもしれません。
そして同書を南欧で書いていたときの紀行「遠い太鼓」。「ノルウェイの森」を書く営為は彼にとって撤退戦であったのか?
滞在していたミコノスを去るときの心象として、「橋を落とす」撤退戦のイメージが鮮烈でした。
原典が自宅書庫内にて行方不明で、記憶違いはあるかもしれませんが。

村上春樹「羊をめぐる冒険」講談社、初版1982年、文庫版1985年。ISBN:上巻4061836064;下巻4061836072
同「ノルウェイの森」講談社、初版1987年、文庫版1991年。ISBN:上巻4061848925;下巻4061848933
同「遠い太鼓」同、初版1990年、文庫版1993年。ISBN:4061853821

>YESさんの#1590
私はこうした公の場でのコミュニケーションの経験が浅いというか殆どないので、おかしなところがあれば遠慮なく指摘して下さい。

No. 1590
time: Mon Feb 5 18:01:14 JST 2001

25日ってばハンドメイドバイクショーじゃないですかー。
う〜ん連日は体力的にキツいし、どうしよ。

以下遅レスです。

ariさんの#1557

大会日程についてはrunnetへ直接問い合わせ中です。わかり次第お知らせします。

runnetの大会ガイド、何故か今年はマラソンしか載ってないですね。
去年は間違いなくここから応募しました。大会ホームページのページから昨年のレースの応募ページに飛べます。

病院へは確かに行ったほうが行かないよりはいいと思いますが、それほどのことじゃないと思ってます。自分で決めるなと医者に言われそうですね。
痛いとか苦しいとかすぐに表明してしまうので不愉快に思われるかもしれません。悪い癖だと思います。
ただウチは昔から多くの病人を抱えているウチなので病気、体調に関してはかなり神経質になっています。ちょっとでも本気でヤバいと思ったらすぐに対処しますし、普段から体調の変化には「相当、かなり、細心の」注意を払っています。
ムチャしているように見せつつ決してセーフティゾーンからは出ないずるいヤツですのであまり心配されなくても大丈夫ですよ。
今までもちょっとでも体調が悪いと思ったら即キャンセルしてましたし(ある意味迷惑だけど)

自分の心拍が人よりかなり高めなのは驚きましたが、負荷をかけた時の状態や変化の度合いなどは昔から変わってないですし、それで眩暈がして倒れたことなど1度も無いので自分としてはこれが標準なのでしょう。

いずれにしてもこれから中高年になりつつある自分としては一度ちゃんと医者と相談しなきゃと思ってますし、それまではムチャはしないつもりです。

ariさんの#1562

体重が落ちたのに体脂肪が減らない話。
昨日の日テレの番組で同じ話題をやってました。ダイエットに関連してですが。
筋力を付ける+食事療法でやらないと、カラダが筋肉を落として動くことをセーブすることによってカロリー消費量を一定に保とうとするのだとか。

吉田さんの#1567

忙しいのはこちらもです〜
3月になればヒマになるのですか?年度末でもっと忙しくなるような(^^ゞ

私は人事部なので、これから6月までは尻上がりに忙しくなっていきます。特に4月は殺人的に忙しくなるのが見えてます(泣)

かぜさんの#1558

Draco、かっこいいですね。サガミからガネーシュは走って行ったのですか?
タイはいっぺん行ってみたいですね。自転車も持っていきたいけど、性格的に盗難に遭わないかと神経衰弱になることは目に見えているので無理っぽいですね(^^;
パスポートは確かそろそろ切れるんじゃなかったかなぁ。

今行きたい外国はタイ、シンガポール、バリ、スペイン、ドイツかなぁ。
一番はスペインへ行ってサグラダ・ファミリアを見たいですね。
でもお金がないから全部当分無理ですね。箱根1泊も出来ないんだから(笑)

かぜさんの#1572

オーバーソックスは見つかりました。
ところでMTBカタログ2001は買いました?
いくつか、うーんコイツはいいなぁと思うのがありましたけど、やっぱり自分のが一番いいや。
ZERO-Gのニューモデルはやっぱりいいですね。改良されてて。ケーブルも外を通ってるみたいですね。

かぜさんの#1584

「屈折リーベ」とらのあなで見つからなかった。あそこってOHPです。毎日見てます。

こぐさんの#1573

こぐさんの泥よけ、どのようになるのか興味あります。楽しみにしております。
トバギツアーも楽しみです。

能力と価値の話、面白く(興味深く)読ませていただいてます。
自分でワクを作ってしまうところ、それが自分の一番悪いところ、でも性分なんだよなぁってところ、が自己分析です。

こぐさんの#1589

文章で表現するのは難しいですね。特にこういう話題は。揚げ足取りの応酬になりかねません。その怖さは何度も見てきました。
この種の話題の場合、文章を引用してそれにコメントを付けるのが一番キケンなような気がします。自分の理解した言葉で噛み砕いてもう一度書き直すようにするのがいいのですが、なかなか大変ですね、それも。

私は会社では日に最低50通はメールしなければならないような仕事をしているのですが、「てにおは」から点マルの位置、改行位置まで気を遣います。良い勉強になりますね。それが生かされているかどうかは別問題だと思いますが(^^ゞ

No. 1589
time: Sun Feb 4 23:25:24 JST 2001

>こぐの#1588

>>私自身を高い評価をしすぎて(つまり天狗ということ?)恥ずかしいことが何度も……。
>たぶん同感。
の「同感」は、私もariさんと同じように「こぐ=天狗」と感ずることがあるということです。
私が「ariさん=天狗」に同感、ということではありません。

自分の書いたものをあとで読むと、変な意味にとれることがあるので、注意しなければいけませんね。

No. 1588
name: こぐ@東百合丘
time: Sun Feb 4 09:53:31 JST 2001

>ariさんの1587

>自分の能力に制限を設けずにチャレンジしていくことも とても大切ですし、面白そうですよね。

同感。自分の能力はこんなもんだと、可能な選択を抛棄することをこそ戒めなければなりませんね。

>私自身を高い評価をしすぎて(つまり天狗ということ?)恥ずかしいことが何度も……。

たぶん同感。圓生だったか志ん生だったか、誰の言かは忘れましたが、
「人には慾目というものがある。他人の芸を見て、自分と同じくらいだと思ったときは相当上手い。あいつは拙いと思ったとき、自分と同じくらいだ。」と。

何かを読んだり聞いたりして、「腹に落ちない」とか、引っかかるものがあると、最初は感覚的なものであっても、それをつきつめていくと、結局は最初の感覚が論理的に正しいと納得できることが多くあります。だから最初の感覚はだいじにしなければと思います。

>かぜさんへ
掲示板のurlがわからなくなっていたところ、お報せいただきありがとうございました。

No. 1587
time: Fri Feb 2 22:37:44 JST 2001

かぜさんの 1584
25日、了解しました。

尻拭い(= 120% 仕事)はまだまだ続きます。
かなり重たいトラブルの相談がたまたま何件も重なっています。
相手があるだけになかなか解決は難しいです(でも、楽しい?)。

こぐさんの 1586
なかなか私の考えがいたらなくて申し訳ないです。ありがとうございました。
解説を読んでみて、#1575 でおっしゃりたいことの理解が進んだような気がしました。

最初に
>どこか気に障るようなところがあったとしたらお詫びします。
>またご指摘下さると有難く存じます。
気に障ることは まった〜〜くないです。ただ単にうまく理解ができませんでした。何を考えていらっしゃるのかを純粋に知りたかったのです。うまく質問しようと思ったのですが だめだったようです。ごめんなさい。

んで、
>選択の際に自分が評価する自分の能力よりも、ときとして高い能力が発揮されることがあるのではないか

なるほど、おっしゃりたいことはとてもよく理解できます。自分が評価する自分の能力より低い能力が発揮されることもありますよね。適切な評価はなかなか難しいと私も思います。私自身を高い評価をしすぎて(つまり天狗ということ?)恥ずかしいことが何度も……。
自分の能力に制限を設けずにチャレンジしていくことも とても大切ですし、面白そうですよね。

>人間の価値とは何か、どのように規定するのか、私にもわかりません。
> 少なくともわかるのは、能力の限界がどこにあるかできめられるものではないだろうということです。

おっしゃるとおりですね。何であるかがわからないものなら、能力だけではなく いかなる方法でも評価することは難しいと私も思います。
人間の価値、って何でしょうねぇ。なかなか難しいけど考えてみると面白そうです。

最後に、村上春樹著 Sydney! を読まれた後の こぐさんの感想もぜひ伺ってみたいです。

No. 1586
time: Fri Feb 2 18:39:58 JST 2001

>ariさんの1579

引用した文は、当日書き送った私的なメールです。あまり厳密に考えずに一気に書いたので、わかりにくい文章になってしまったかもしれません。

>>「人の能力は意志よりも高い」
>(a) 人の能力と意志はどうやって比較するのでしょうか。同じ系・レベルの言葉なのでしょうか。
>(b) 意志も能力のひとつ、は違いますでしょうか。

ここでいう意志とは、何らかの行動を選択しようとする気持ちというくらいのいみと思います。選択の際に自分が評価する自分の能力よりも、ときとして高い能力が発揮されることがあるのではないか、ということを、「人の能力は意志よりも高い」という比喩で表現したかったのです。能力と意志が同じ系・レベルに属するか、比較可能かという検証にたえる概念規定は、ここでは行っていません。どのような意志をもちうるかというのはまさしく能力のひとつだと思います。

>> どのような職業においても、体力の限界が能力の限界であるのは惨酷な現実かもしれない
>(a)いかなる職業における能力の限界とは、どのようなものを示すのでしょうか。イメージがわきません。
>(b)それが体力の限界と なぜ関連するのか。

今考えると、ここに職業の概念を持ち込む必然性はなかったようです。
職業上の能力に限らず、体力は能力の一部をなすと思います。どれだけ能力があっても、たとえば、必要とされるときに病気になってしまえば、成果は限られたものになるというイメージでしょうか。
職業については、自分の生み出した成果について、世の中が何らかの価値を認めるという過程が不可欠だと理解しています。

>> 人間の価値を規定するわけではない
>(a) 人間の価値とはなんでしょうか。
>(b) 人間の価値を どのように規定するのでしょうか。

人間の価値とは何か、どのように規定するのか、私にもわかりません。少なくともわかるのは、能力の限界がどこにあるかできめられるものではないだろうということです。

>> 誰しも自らの能力の限界を試しつつ、そのぎりぎりのところで為すしごとが尊いのであろう。
>(a) 「ぎりぎりのところで為すしごと」が なぜ尊いでしょうか。計画どおりに余裕をもって進む仕事は尊くないということなのでしょうか。

能力の限界がどこにあるかは人さまざまであって、それがどこにあるかではなく、人それぞれに懸命に努力するのがだいじだということだと思います。尊いという表現の是非は別として、それだけが尊くて他は尊くないとはいっていないつもりです。
計画どおりにことを進めるのはもちろんだいじな能力でしょうし、計画通りに能力の限界を試すということもあるでしょう。
余裕をもってということについては、時間的なものに関して、「時間のあるもの勝ち」というこれまた深いテーマもあり、よくわかりません。

以上、期待される答えになっていますかどうか。

どこか気に障るようなところがあったとしたらお詫びします。またご指摘下さると有難く存じます。

No. 1585
time: Fri Feb 2 17:47:38 JST 2001

今席に戻りました。

>かぜさんの#1584

2月25日、終日可です。皆さんにお会いできるのがたのしみです。

>ariさんの#1579

まもなくご返事します。取り急ぎ、あしからず。

No. 1584
time: Fri Feb 2 17:27:57 JST 2001

そいじゃ25日で仮決定としましょうか。
こぐさんいかがでしょう。吉田さんは?(ちょっと遠いか)
コースはどうしましょうね。トバギ行って自走して緑園都市?(笑)

YESさんの#1577

「過ぎ去りし日々の光」は例によって積ん読中(笑)。
「コンセント」って今話題なのか……。

「屈折リーベ」のあそこってどこかな? OHP?

こぐさんの#1578

スンデ、知らないですー。韓国料理はあまり知らないので。

ariさんの#1579

お仕事(?)おつかれさまです。

「能力と意志」。
本人が思ってるより人間は能力を持っているってことでは。

「体力と能力」。
いくら能力があっても体力がついていかないとどうしようもないってことでは。

ぼくは書法の方をまだ読んでなかったりして(^_^;)。
「ソフトウェア作法」も途中までだったし。

「コスモス」はふるーいやつですね。テレビシリーズになった元ネタだったっけか?
これも積ん読だったり(^_^;)。

No. 1583
time: Fri Feb 2 13:44:15 JST 2001

24,25で雪が降らない限り大丈夫です。

いや、自転車どうこうというわけではなくて実家の除雪があるので(^^;;;
って何の話だっけ(爆)
あっカニカレーですね。月末だとギリギリなんだっけ?行きたいです〜よろしくです〜

No. 1582
time: Fri Feb 2 13:08:56 JST 2001

YESさん、こぐさんはどう?

No. 1581
time: Fri Feb 2 12:10:39 JST 2001

かぜさんの 1580
今のところ、25日があいています。

No. 1580
time: Fri Feb 2 11:07:32 JST 2001

ariさんの#1579

第2土曜がだめというと、いつならいいでしょうか?

ひとまずこれだけ。

No. 1579
time: Thu Feb 1 20:24:57 JST 2001

他人の尻拭い中の ari です。
GEB 再開しました。

こぐさんの1575

オリンピックの高橋尚子さん、かっこよかったよね。

「その日の私信」の意味もよくわからないのですが、私にはちょっと難しかったのでいくつか質問させてください。揚げ足を取ったり変な意味はなくて、純粋に知りたいと思っています。

>「人の能力は意志よりも高い」
(a) 人の能力と意志はどうやって比較するのでしょうか。同じ系・レベルの言葉なのでしょうか。
(b) 意志も能力のひとつ、は違いますでしょうか。

> どのような職業においても、体力の限界が能力の限界であるのは惨酷な現実かもしれない
(a)いかなる職業における能力の限界とは、どのようなものを示すのでしょうか。イメージがわきません。
(b)それが体力の限界と なぜ関連するのか。

> 人間の価値を規定するわけではない
(a) 人間の価値とはなんでしょうか。
(b) 人間の価値を どのように規定するのでしょうか。

> 誰しも自らの能力の限界を試しつつ、そのぎりぎりのところで為すしごとが尊いのであろう。
(a) 「ぎりぎりのところで為すしごと」が なぜ尊いでしょうか。計画どおりに余裕をもって進む仕事は尊くないということなのでしょうか。

広辞苑も引いてみたんですけど、なんだかよくわかっていなくてごめんなさい。

かぜさんの1576
ピッチーファー、最高でした。グリーンカレーもおいしかったよ。ドリアンも食べました。

プログラミング書法は読んでいたのですが、作法は読んでいませんでした。早速、買ったのでキューにためておきます。

やっぱり雪上の自転車は難しいと思うよ。危険だしね。自転車用スタッドレスタイヤとかあるのかなぁ。

第二土曜日って10日ですか?現時点では 別件が入っています。うーん、なんだか予定が一杯だよ〜〜(ってエントリーのし過ぎですね)。

こぐさんの1578
COSMOS、知らなかったです。読んでみようかな。
「話を聞かない……」は読んだことがないので よくわからないです。

No. 1578
time: Wed Jan 31 19:12:37 JST 2001

>かぜさんの#1576。

トバギツアーは、私の方は、土日祝なら概ね結構です。ただし2/6〜12はお店が休みです。
「スンデ」というのをご存じですか? 春雨と豚の血の腸詰めで、私は暮れにソウル南大門市場の屋台で喰って以来、禁断症状下にありますが、13日以降、トバギに入荷するとの不確かな情報もあります。
カレーもたのしみですね。

>ariさんの#1574。

>「人はなぜ似非科学にだまされるか (カール・セーガン)」。

おもしろそうですね。氏の著作は、学生時代に下記1.を読んだきりです。文系頭の宇宙観を大きく変えてくれました。
似而非科学とはどんなものか、たとえば去年の夏、ある「いんてりげんちゃん」に薦められて読んだ2.などが該当するのでしょうか。まともに論評する暇が勿体無いというのが読後感でした。しかし、その後も無批判に結構売れているようなので、黙っていていいのかなという気がしています。
1.カール=セーガン、木村繁訳「COSMOS」上下、朝日新聞社、初版1980年、文庫版1984年。ISBN: 4022602694/4022602708
2.Barbara,Pease&Allan,藤井留美訳「話を聞かない男、地図が読めない女‐男脳・女脳が『謎』を解く」角川書店、2000年。ISBN:4072265144
("Why men don't listen and women can't read maps")

No. 1577
time: Wed Jan 31 15:34:01 JST 2001

時間がないので自分のことだけでご勘弁を。

A.C.クラークの「過ぎ去りし日々の光」(ハヤカワ文庫上下)
田口ランディの「コンセント」(今話題のヤツ、幻冬社)

この2冊をほぼ同時に読み終わりました。
人々の意識がリンクして一体化するっていう発想(ネタバレごめん)が、なんとまったく同じ。執筆時期も同じ。
ジャンルも地域も年齢も違う作者なのに、なんだ、言ってること同じじゃん!!と、とにかく驚いた。

「屈折リーベ」はあそこにも出てましたね。密かに見てみようと思ってたりして。

No. 1576
time: Wed Jan 31 14:59:00 JST 2001

ariさんの#1574

ピッチーファー、おいしかったようでよかったですね。例のカレーは「ゲーンパー」ですね(といっても正確なタイ語の発音はできないけど(^_^;))。

自転車通勤復活おめでとうございます。これからまたパワーアップですね。
# Bikeは当然自転車のことですね(^_^)。

ぼくはやっと「プログラミング作法」を読み終わりました。かなりためになります。おすすめ。
今は「システム管理者の眠れない夜」をちまちまと読んでるところです。
マンガでは西川魯介「屈折リーベ」(白泉社)がおもしろかったです。メガネっ娘好きな方にはおすすめ(笑)(もちろんそうでない人にも)。
幸村誠「プラネテス(1)」(講談社)もよかった。
それからまだちょっとしか読んでないけど、「西村しのぶの神戸・元町“下山手ドレス”」(角川書店)はようやく出てくれてうれしい。

大雪の出撃は最初はパセラのままでしたが、ぜんぜんだめなので元の太いのに戻しました。でもやっぱだめでした。
ブレーキよりも、雪が積もってるところでは後輪がグリップしなくて進まないですね。チェーンが欲しいとか思ったり(笑)。
踏みかためられたところなら進むけど、こんどはコントロールがむずかしいし。
まあたんにぼくが下手なだけかもしんないけど(^_^;)。

カニカレー、どうしましょうね。あまり参加者もいないみたいだから、横浜マス(第2土曜)に合わせるのが楽かなあ。
トバギもどうしましょうかね。行くときはよろしくおねがいしますね>こぐさん。
トバギ行ってそのままガネーシュってのはちょっときついか?(^_^;)

No. 1575
time: Wed Jan 31 14:05:23 JST 2001

>ariさんの1574

読書コーナー賛成です。

>「Sydney! (村上春樹)」。

この前の日曜日に、中を見ずに買ってきて、今の本が片付いたら読もうと思っていたところでした。

オリンピックにもスポーツ一般にも興味はありませんでしたが、実は、日頃惰食を貪っていた私が自転車に乗ろうと思ったのは、女子マラソンの日の夕方のテレビを見てからのことではなかったかと思います。
以下、その日の私信。よくいうよという感じですが。

女子マラソンは実況中継を見ればよかったと思った。夕方6時頃から9時頃まで、競技録画の抜粋や高橋氏への取材録画などの番組をずっと見ていた。暗い世相の明るい話題というにとどまらず、いろいろなことを考えさせてくれた。
氏は体と相談しながら走ったと、たのしい42キロであったと語る。私は「人の能力は意志よりも高い」という考えに思い至った。
どのような職業においても、体力の限界が能力の限界であるのは惨酷な現実かもしれない。ただし限界が奈辺にあるかが人間の価値を規定するわけではない。誰しも自らの能力の限界を試しつつ、そのぎりぎりのところで為すしごとが尊いのであろう。そしてそれを為しているときは、傍からみて苦しさ如何許りかというほどでも、当人にとっては苦労でもなんでもないことが多い。「参加することに意義あり」といういみの少なくともひとつはこの過程をさしてのことであろう。
結果についてはどうか。ものごとには量が質に転化するときがある。日々の努力は量として沈澱するだけで結果を変質させるには至らない。ところがある日突然変化が訪れる。見えなかったものが見える、できなかったことができるようになる、他人や社会が成果を認める。努力の量の蓄積が結果の質の変化を齎す瞬間。このとき、人の意志より高い能力が生み出されているのであろう。
私のこれまでの人生においても何度かこのような経験のできたことに感謝したい。そしてこれからも。

No. 1574
time: Wed Jan 31 11:18:45 JST 2001

先週の金曜日、ピッチーファーにいってきました。最高においしかったです。
基本的に「おまかせ」にしたんですけど、おいしいおいしい。たまらなかったです。
「げんはー(だっけ)」も注文しました。かなりよかったなぁ。

今日の ari コーナー
(帰りがけにエクザスによろうかと思って)めでたく自転車通勤復活してみました。久しぶりの自転車、心臓ばくばく、心拍数あがりまくりでした。BIKEは、 RUN に比べて筋肉は使わないけれど心肺機能は使うようです(RUN は逆ですね)。満員電車から開放されて、最高に気持ちよかったです。
#今後、特にことわりなく BIKE といえば自転車のことを意味したいと思っています。
#いいっすよね?

読書のコーナー(<勝手に作っています。)
GEB ぜんぜんすすんでいません。だって重たいんだもん<いいわけ。

「人はなぜ似非科学にだまされるか (カール・セーガン)」。
空飛ぶ円盤とか、地球外生命とか、ニューエイジとか 似非科学、宗教などに対して科学的な目(懐疑の目)で見ることについて書いてあります。科学的な目で見ることはいってしまえば「あたりまえ」のことなのですが、新聞やニュースを見ている限り「あたりまえ」ではないように 感じています。むしろ「科学的」と書きながら、非科学的なものもよく見かけます(サリンを巻いた某宗教団体とかね)。欧米社会が地盤になっていますが、日本社会でも当てはまることも多かったです。

「Sydney! (村上春樹)」。
素直に Sydney オリンピックについて書いてあります。私も「退屈だなぁ、けど、感動もするよな」と思っていたので、同感できるところが多かったです。

YES さんの 1565
新島と伊豆大島もエントリーしました。潮来はまだです。

YES さんの 1565
あのページ、なかなか濃いですね。
ふれとり、がんばってください。FCYCLE の輪行講座も参考になりましたよね。

吉田さんの 1566
おおお、忘れていないっすよ〜。吉田さんの好きな「坂」目指してがんばりましょー。

かぜさんの 1568
自転車で出撃、スリックタイヤのままでしたか?
Zero-G 、ディスクブレーキだし、雪には強そうなんですが。普通のブレーキだと、雪が間に挟まって怖かったことを覚えています。どちらにしろ、バイクで雪の上を走るのは難しいですよね。まともに直進すらできないです。

カニカレーオフ、日程が合えば参加します。日程が合わなくても食べにいきませんか〜。あああ、あの味が忘れられない。

こぐさんの 1573
韓国市場トバギもいいですね。ちょっと距離がありますが、いきたいなぁ。
ちょっとマラソン大会と出張で土日なんだかんだ忙しいかも。けど、平日はいろいろと納品がすんで、少しずつ落ち着いてきたかも。

No. 1573
time: Mon Jan 29 22:06:29 JST 2001

>YESさんのNo. 1570

泥除けご提供のお申し出ありがとうございます。
せっかくなのですが、純正泥除けの評判は散々のようなので、最後の手段ということでお願いできれば。
当面、YESさんがされたように、市販の泥除けを探してきて、荷台の下か荷台の支柱に取り付けることを考えてみたいと思います。前輪の方はなくてもあまり汚れないみたいです。

>YESさんのNo. 1570
>かぜさんのNo. 1572

トバギツアーのついでに原店峠もご案内します。(ご案内というほどのところでもありませんが。)
「韓国市場トバギ」はごく小さなお店です。去年の11月頃に開店したばかり。若女将が殆ど1人で手作りでやっているようです。カウンターとテーブル席はありますが、店先で食事をいただくという感じで、ちょっと落ち着かないかもしれません。それと、バス通りに面しているので、自転車3台道端に停められるか若干不安もあります。
でも、ここでお昼を食べたあとは、Tシャツ1枚で原店峠を越せるでしょう。

No. 1572
time: Mon Jan 29 16:25:15 JST 2001

>YESさんの#1569#1570#1571

おつかれさまです。オーバーソックスは見付かりましたか?

ごついMTBねえ。それよりはトライクあたりの方が雪向きかも(笑)。
雷は気付かなかったです。

トバギツアーもよいですね。やるとしたらいつかな? 今度の土曜はちょっと無理っぽ。

おめでとうございます。ってYESさんに言うのが正しいのかどうか(笑)。
でもまあめでたそうだからいいか(^_^)。

No. 1571
time: Mon Jan 29 14:07:24 JST 2001

おおお!椎名林檎に子供ができたよ。
うれしいよまじで。

なんだか仕事が手に着かなくなってるし<バカ
もう祝杯上げに帰りたい気分。

No. 1570
time: Mon Jan 29 13:31:54 JST 2001

こぐさんに私信。

純正の泥よけでよければ不要なのが一組ありますのでタダで差し上げます。
あんまりお薦めしないですけど。素材が堅いのでフレームを削ります。

お昼が食べられるのでしたらトバギツアー(というには近すぎるが)はどうですか?>かぜさん

No. 1569
time: Sat Jan 27 19:13:24 JST 2001

会社です。きゅーじつ出勤です。
去年までのあのヒマさ加減はどこへいったのでしょう。ぉぃ
こんな時のために大金払ってREIでゴアの靴下買ったのに見つかりません(泣)

あーウチ帰ったら埋まってるだろうなマジで。
自転車は無理でしょうそりゃ。

それじゃあかぜさん、ゴツいMTBも買わないと(笑)

おぉ雷も鳴ってきたし(T_T)

No. 1568
time: Sat Jan 27 17:19:15 JST 2001

雪です。かなり降ってます。
こりゃあ遊ばにゃってことで自転車で出撃しました。
……やっぱりだめでした(爆)。

吉田さんの#1567

おひさしぶりですー。
なんかたいへんそうですね。
他の人たちもいそがしそうですが。
くれぐれもおからだには気をつけて。
あたたかくなったらまたいっしょに走りましょうね。

YESさんの#1566

そのサイトは自転車通勤の掲示板あたりで紹介されて見たことあるような。
まだちゃんと見てないんですけど。

No. 1567
name: 吉田@ BD-3
mail: yoshida@ecad.ncos.nec.co.jp
time: Fri Jan 26 13:45:13 JST 2001

お久しぶりです〜。
地獄のような忙しさの中、後輩が入院して更に忙しくなってます(泣)。

この掲示版を読む暇もないよ〜。

でも、たまには生存表明しないと忘れ去られそうなの(笑)
3月になれば自転車に乗る暇もできるかな〜。

No. 1566
time: Thu Jan 25 15:41:24 JST 2001

いやー>凄いページ見つけました。

なんで見つけたかっつーとケルビムで検索してこのページを発見したからなんですが。
発注の詳細なんかが出てて面白いです

あと振れ取りのページ、まだちゃんと読んでないですけどかなり参考になりそうです。

いくら忙しいからって、息抜きは必要でしょ、、、<自分への言い訳

No. 1565
time: Wed Jan 24 17:49:48 JST 2001

むーん、忙しいです(T_T)

昨年申し込んだ人に聞いてみたんだけど、RUNNETに発表されるみたいです。
RUNNET、今年は自転車の大会がひとつも書いてないですね(--;

というわけで今年いつになるかはわからないです〜〜〜〜

今朝心拍計ったら81だった(^^;;;

No. 1564
time: Wed Jan 24 17:18:04 JST 2001

体脂肪率、久しぶりに測ったら26%だった……。げひょーん(^_^;)。

No. 1563
time: Wed Jan 24 12:36:20 JST 2001

じぶんの 1562
マフェトン理論を思い出し、ちょっとゆっくり走ってみました。体脂肪、落ちるかなぁ。
YESさ〜ん
どんな感じですか。とりあえず、潮来と伊豆大島、新島をペンディングしているのですが、エントリしてもよいでしょうか。どちらにしろ、仕事などで流れる可能性もあり、近づいてから考えるというのはどーでしょ? (例によって「なるようになる」と何も考えていない私です)。

No. 1562
time: Tue Jan 23 13:56:26 JST 2001

大体毎日計測していますが、 1/11 から 1/22 にかけて 体重が 2kg も減ったのに、体脂肪が変わらないのはなんでだろう。筋肉量が 2kg も減っているということなのだろうか。体脂肪が落ちるように 食事とかトレーニングを見直さなくちゃってことかなぁ。

YESさんの 1561
おとまり、お疲れ様です。

う〜ん、そんなに急ぐ必要もないけど、ゆっくりもしてもいられない、というか。とりあえず、石垣島のエントリ完了しました。

RUNNETの大会ガイド、Duathlon とか Run のレースはあるけど、自転車レースもエントリできるのかな。トライアスロン大会などもエントリできると楽なんだけどなぁ。

6月頭だとすると、伊豆大島とぶつかる可能性が高いですね。もしぶつかった場合、5時間耐久レース(8月らしい)もあるというわけではだめかな。
伊豆大島を申し込まないで、日程がずれるとか、予定が合わなくて 耐久レースも流れてしまうと つらいものがありますよね。うーん、どーしよっか。悩み中です。

No. 1561
time: Mon Jan 22 20:23:36 JST 2001

ariさんの#1560

えっ!なになに、そんなに急な話なの?

慌てて調べてみたけどわかんないです。
去年は6月10日でした。

RUNNETのページから大会ガイドで見れるかもと思ったけど、接続しないっす。
サイスポの大会ガイドのページにもまだ掲載されてないし。

ariさん出ないとキツいなぁ。てゆーか、ふたりで4時間って、カラダがもたないですよ、、、>かぜさん

・・・今日は会社に泊まりかも(T_T)

No. 1560
time: Mon Jan 22 18:12:08 JST 2001

嵐のような仕事から ちょっと解放されているけど、やることはてんこもりです。

かぜさんの 1558
いろいろと ありがとーっす。これからもよろしく、です。

3/20 以外は ほとんどがショートタイプのトライアスロンです。
7月以降は ロングにエントリーをチャレンジしてみようと思っています(エントリしても、選考や抽選でもれる可能性があります)。というわけで、去年開催されたもので、参加できそうなものを書いてみました。
7/4? ママー (昭和記念・ショート)
7/23? 皆生大会(鳥取県・ロング) これ、つらいかも
8/20? 珠洲(石川県・ミドル)
9/3? 佐渡 (新潟県・ロング) これもつらいかなぁ。

雪といい、ジャージといい、パンクといい、いろいろとあったようで大変でしたね。

パスポートのとり方、どっかのサイトにありそう。忘れちゃったんですけど、住民票とか写真とかいるんだと思いますよ。

YES さんの 1559
ありがと&よろしくです。

自転車 耐久レース日程、わかんないっすかね。
# ついでに のりくらの日程も知りたいなぁ。
とりあえず、石垣島、新島、伊豆大島は 今日と明日中にはエントリを完了してしまいます。エネルゲンカップと潮来をエントリは遅らせますね。
ぶつからないことを祈ります……。

No. 1559
time: Mon Jan 22 16:16:34 JST 2001

簡単に。

ariさんの#1557

おめでとうございます(^^)/

ところでariさん、5月の Team yak デビュー戦、
サイクルエンデューロもお忘れなく〜〜〜〜
日付は不明です。

No. 1558
time: Mon Jan 22 15:18:58 JST 2001

自分の#1553

ジャージ、じつは考えてたのとは別のを買ってきてたのでした(^_^;)。ほんとはDraco(サイスポの表記、以下同)っての買うつもりだったんだけど、ぼくが買ったのはBuffalo Tomってやつでした。
しかたないので日曜日にまた行ってDraco買ってきました(笑)。さらにガネーシュ行って食事。うまかったん(^_^)。

こぐさんの#1553

あら風邪ですか。だいじょうぶでしょうか。おからだお気をつけて。

川原さんの#1556

こんにちはですー(おひさしぶりですーが正しいのかな?(^_^;))。
FP友の会は健在といっていいのかどうか……。今はメーリングリストでやってます。管理人の五十嵐さんにメールすると参加できるかと思います。
今後ともよろしくおねがいします。

ariさんの#1557

誕生日おめでとうございます。31歳の一年もがんばりましょう(^_^)。

これ、3/20のDuathlon以外はぜんぶTriathlonですか? すごいですねー。石垣島とかはちょっと難しいけど、昭和記念公園とかは応援行きますよー。

土曜の夜はぼくも渋滞につかまってしまいました。岡屋さんの車で送ってもらったんですが、世田谷通り混んでるなーってことで246にまわったらこっちも動かない。こっちでも動けなくなった車があちこちいましたよ。

金曜日のお買いものですが、じつは木曜日の帰りに行くつもりだったんです。ところが駅に向かう途中でパンクして、修理してたら遅くなるは修理はしきれないは、これまたさんざんでした。
というわけであんまりムカついたので午前中に行ったのでした(笑)(金曜日は夜に新年会が入ってたってのもあります)。
しかしそれで買ってきたジャージが違ってたんだからなあ(^_^;)。

ピッチーファーはやっぱりうまかったです(^_^)。でも青いマンゴーはまだありませんでした。残念。あとまた「タイに行こうよ」と言われました。「安くておいしいよー」って。ariさん、YESさん、いかがですか?
その前にぼくはパスポートとらなきゃなんだけど……(笑)。パスポートってどうやって作るんだけ?(^_^;)

東京ポタの坂はariさんぜひ試してみてくださいね(^_^)。

No. 1557
time: Mon Jan 22 13:59:38 JST 2001

今日(1/22)で、無事 31歳になりました。今年もよろしく。

今年のトライアスロン(前半戦)は、敷居の低い大会に参加して経験値を稼ぎたいと思っています。ほとんどが まだエントリしていませんが、一応、こんな感じで考えています。
3/20 Duathlon 昭和記念公園 (ここだけエントリー済み)
4/8 エネルゲンカップ、昭和記念公園
4/22 石垣島ファミリートライアスロン
5/12 新島
5/27 潮来(茨城)
6/9 伊豆大島
6/24 渡良瀬川
応援、よろしくお願いいたします。

土曜日、雪がすごかったですね。(おそらく半永久的に渡米してしまう)友人宅へ遊びに行ったのですが、帰りは怖かったです。首都高速では 何台もの車が止まっていました。特に横羽線やベイブリッジの上は、なかなかすごかったです。

日曜日のマラソン大会、雪のため参加しませんでした。大会自体が開催されたのかは知らないです。ずーっと一日寝ていました。

YES! さんの 1552
安静時心拍数、平均は 70 - 80 と記憶にある(バックグラウンドはなし)ので、65 は 普通かもしれません。しかし、ひざのことを含め お医者さんや専門家に一度は 相談してはいかがでしょうか。なによりご一緒した場合、少なくとも私が安心できます。願わくば YES さん自身にとっても 安心できるのではないかと予想しています。

家の近所に山があるというのは トレーニング的にいいですね。私もがんばらなくちゃ、です。

かぜさんの 1553
金曜日はお休みでしたか? 私のほうは 結局 Swiss のウインドストッパーを毎日きています。街中で通常、使うにデザインが派手です。しかし、上に地味なやつを着てごまかしています。暖かいのでいいですね。

やっぱり、寒いと心拍数が高くなってしまうのかもしれません。
やせた当初は 冷え性みたいになっていたのですが、最近は また体が暖かくなってきました。太ってきているのか、もしくは、このやせた体になれてきたのかのどちらかだろうなぁって思っています。

ピッチーファー、いかがでしたか。

東京ポタのきつい坂、そのギアではやっぱり厳しかったですね。申し訳ないっす。今度、私のほうは 上れるかどうかをやってみますね。

こぐさんの 1555
トライアスロンやフルマラソンも、すべて「楽しい」ことを主体に 生涯スポーツとして のんびりとマイペースで(^^;やっています。タイムは……まぁ「おまけ」みたいなもんです。ただ、今のうちの ある程度基礎的な体力と技術を作っておけば、さらにじじぃになったときには 多少は楽になるかもしれないとは思っています。

確かに情報発信として、インターネットは強力ですね。ぜひ素敵な情報発信ができますように……。

No. 1556
name: 川原 宏育
mail: kawa01@jasmine.ocn.ne.jp
www: http://www3.ocn.ne.jp/~vinbows2/index.html
time: Sat Jan 20 21:17:37 JST 2001

懐かしいです。
FP友の会がまだ健在だったとは!
私のHPでも「昔のFP友の会全員集合」なんて
呼びかけているんですが、まだ誰も・・・・
申しおくれましたが、#482の川原です。
昔「K−ワープロ」なんて発表した人ですよ。
大石さん宅で「漢字の書き順」DEMOもやった
ことがありました。
今、JIS第一水準2965文字全てをインターネット
に移植して、提供しています。
ご連絡ください。

No. 1555
time: Sat Jan 20 18:41:16 JST 2001

>ariさんの1551

なるほど、フルマラソンやトライアスロンをされる方ならばむべなるかなですね。

私はサイトはありません。作り方もわからないし、勤め先が保守的なところなので、ばれるとまずいかもしれません。
でも最近、世の中に向けて言いたいことがたくさんあります。

>かぜさんの1553

風邪が酷くなり、1日眠っていました。熱を出したことなど生涯何度もないのに、去年あたりから、風邪をひくと重くなるような気がします。歳のせいでしょうか。若いみなさんも気をつけてくださいね。

No. 1554
time: Fri Jan 19 20:19:51 JST 2001

NT4 IP DF bit の件、解決させました。で、力尽きてしまいました。
とりあえず、また来週……。

No. 1553
time: Fri Jan 19 15:22:57 JST 2001

今日午前中に三ツ境行ってCastelliのウィンドストッパーとジャージ買ってきました。こないだのサイスポに載ってたやつ。

ariさんの#1547

NTはわかんないっす(^_^;)。

そんときは40台とか60台70台ってのもあったんですけどね>心拍数。ついうとうとして気がついたら時間表示に戻ってて、もっぺん測定開始、ってかんじで測ってました(^_^;)。
寒いとエネルギー消費は増えるんですよね、たしか。だからやっぱ心拍数も高めになるのかなーと。

体脂肪率は最近見てないです(^_^;)。体重も見てない(^_^;)。いったいなにやってんだか(笑)。

ピッチーファー、たぶんそろそろ青いマンゴーがあると思うので、あったらぜひ。ぼくも土曜の昼にでも行ってみようかな。

こぐさんの#1550

Tシャツにウィンドブレーカーですか。すごいですねー。ぼくなんか長袖のアンダーに長袖ジャージ、長袖のウィンドストッパーのジャンパーってかんじですけど。どうしましょう(笑)。

メーター、CatEyeのワイヤレスだとオートモードになってないのかもしれないですね。オートモードだと「AT」って表示が出るんだったような。

関戸橋から登戸方面に向かう道はけっこう長い坂が続いているそうです。10分かそこらはずーっと登りだとか。
高石神社への道、知りませんでした。これも今度行ってみよう。
うちのすぐ近くにもかなりきつい、歩いて登ってもふーふーいうような坂があるんですが、まだ自転車でトライしたことないんだなあ。今度トライしなきゃ。

ちなみに、こないだの東京ポタで一番きつかった坂をぼくはセンターのローで登ったんですが、ariさんはぼくに「アウターのトップから3番目で勝負(ariさんは足で走り)」といってたので、ariさん自身はきっとそのギアで登っていけるのでしょう(^_^)。

風邪、お気をつけて。なんか土日は雨になりそうですが。せっかくの休みになんで降るかなあ。

No. 1552
time: Fri Jan 19 15:18:20 JST 2001

心拍、起き抜けに65以下のことがないです。ちゃんと安静にしてますが。
やっぱり普通じゃないなぁ<自分

こぐさんの#1550

ワタシもかなりの暑がりですが、この時期にTシャツ+ウィンドブレーカとはすごいですね。
新百合近辺の山は凄いので、わざわざヤビツ峠などにいかなくても十分訓練になりますよね、、、といいつつ近場ではあまり走らなかったりして。
今は寒いのでお休み中ですが、柿生→市が尾の最近開通した直線道路がいい感じなので、そこを走ったりしてます。

ariさんの#1545

かぜさんも書かれてますが、まぁ何が普通で何が凄いかは、その人ごとの基準なので一概になんとも言えない部分はありますね(^^ゞ
アームストロングから見たらariさんは高校生並みかもしれないし、そーゆーのと比較すると確かにすごくないかもです。でもそれなら僕なんかは三輪車並みだよなぁ。

前にも出ましたけど、上には上がいるっつーことで。

No. 1551
time: Fri Jan 19 14:36:29 JST 2001

YESさんの 1549
実は私もこそこそ……でも、NT4 コアテクノロジーも TCP/IP でもそんなん出てきたっけなぁ。

こぐさんの 1550
私のホームページは休眠状態なんですけど、Yahoo に自己紹介があります。こぐさんはサイトもっていらっしゃいますか?
今の季節、Tシャツにウインドブレーカとは 暑がりですね。私の通勤RUNは、同じ格好ですが、自転車のときはもうちょっと厚着しそうな気がします。
私の場合、やせるのと同時に暑がりから 寒がりになってきたような気がします。

その坂はわからないのですが、きつい坂は きついっすよ(<なんか変な日本語だ)。MTB は、 BD-1w に比べて 軽いギアがありそうなので、ちょっと有利かもしれません。

今週末は、土曜日は米軍基地に遊びに行って、日曜日は 荒川でフルマラソンです。