ホーム > 音楽 > オリジナル曲

今まで作ったオリジナル曲

気が向いたときにふと曲を作ってVOCALOIDに歌わせています。
伴奏をつけるときのコード入力に、自作ソフト MIDI Chord Helper を有効活用しています。
自分で作ったオリジナル曲と、が作ったオリジナル曲のアレンジの両方があります。

こんにちは☆ともだち

が作詞作曲し、絵を描き、厚紙とわりばしで人形を作って演じた人形劇。 VOCALOIDエディタへの入力や、デジカメでの撮影までやってくれました。

ぼくがやったのは、コードで伴奏付けてMIDIファイル作成、動画に文字入力、 全体的な微調整、動画エンコード&うp...くらいかなぁ。 今回は、Make: Tokyo Meeting 04 で展示した自作楽器があるので、 これでコード演奏しながらDominoへリアルタイム入力しました。

世界の新着動画」に拾われたものの、完走ならず(最初だけコメが多いのはこの影響です)。



YouTube版はこちら

桜詩 〜さくらうた〜

ピアプロに入って(というかピアプロができて)間もない頃、 zerinさんの投稿歌詞に私が曲をつけました。 当時まだニコニコのユーザになっていなくて、動画にしそびれたまま1年以上... 桜の開花が近づいた暖かい日にふと思い出し、再度アレンジして動画化しました。


スマイルプレゼント

♪わらえ、うたえ、はしれ〜...

初音ミク発売よりも前に、娘が作って口ずさんでいた曲。1年以上の時を経てようやく動画化。 ミクの絵も、VOCALOID Editor への入力も、Windows ムービーメーカーへの入力も娘がやってくれました。 準備や曲のアレンジ、リズムの調整などはぼくの役目w

ぼくが書き込んだピアプロ掲示板「はじめてさせたことは?」スレの9番の記事でもふれていますが、実は初音ミクを買ったその日に最初に歌わせた曲だったりしますw

伴奏作りには、MIDI Chord Helper の自動作曲機能を活用しました。


いそほむて

乱数で自動作詞できるようになったので初音ミクに歌わせてみた

宇宙っぽい音で気ままにコードを鳴らしてみた

きまぐれに即興演奏

秋のコンサート

娘(9歳)とのコラボ




プラバン

初音ミク一周年の直前に投稿した、プラバン遊びをテーマにした曲です。

[歌詞・MP3はこちら]
地球温暖化防止への願いを込めて、日常生活から生まれたゴミソング

あれもプラ

プラ プラ プラ あれもプラ これもプラ ...

ヨコハマはG30」をきっかけに、 プラのついたゴミを分けて捨てるようになったことから 生まれたゴミソングです。 この歌で、地球温暖化が少しでも食い止められればとの願いを込めて...。

歌詞のとおり本当に焼却工場が減っています( → [焼却工場])が、東京都ではまったく逆だったというのにはちょっと驚き。

ダウンロードしたい方は右クリック:[MIDI]

[MIDI Chord Helper で再生] - 歌詞やコードがリアルタイムに見えます(Sun Java 環境が必要)。

ピアプロにも投稿しました(歌詞・MP3 はこちら)


はるはたのしい

娘とのコラボ作品


だが...もっと年少の子もいるようだ...。 思わずコメントしてきちゃいましたw


「KAITOの音楽」をアレンジ

自分は初音ミクしか持っていませんが...ピアプロでKAITOの素敵な歌声を発見!
思わず伴奏をつけたくなったので、アレンジして投稿しました。 その曲がついにニコニコ動画にも登場!
完成版が楽しみです。

その他

[娘が作った歌] - コードをつけられそうなものにコードをつけ、MIDI 化してみました。