
第5回活動の記録
2001/12/18 於:なぎさふれあいセンター
出席者:ON、MY、HY、U、KO、NZ
スタッフ:HM
U…先日、地域通貨のテレビを観た。昔話をして、1000単位とか。商店街が生き残っていくための方法としても紹介されていた。
KO…遠くの通貨ともやりとりできるといいのだけど。
U…那須におばがいるので、それは感じる。
NZ…ナルクという時間預託の地域通貨は、全国に50地域ぐらいでやっている。
KO…でも、たまたまその団体が、平塚になきゃだめでしょ。
MY…それを、つきつめれば、現金が一番良くなってしまう。むしろ貯められる地域通貨の方がよいかな。
U…年金制度も、この先どうなっていくかわからないしね。
MY…無償のボランティアも、有償も、結局どちらも上下関係が出てきてしまう。無償だと「ただでやっているのに」、有償だと「金を払っているのに」と。私としては、やるのは無償のボランティア、やってもらうのは有償にしたいと思っているが、その辺は、難しい。
U…隣近所の助け合いがあればいいのだけど。
MY…最近、いただきもの、おすそわけもできなくなった。宅急便も預かったら怒られてしまった。
KO…昔の配達人は、必ず近所に預けたのにね。今は、不在票を入れて、持って帰ってしまう。
MY…荷物を隣に預かってもらって、そこから助け合いが生まれてきたのにね。ボランティアも、受ける人が近所の人じゃ、やだという人がいる点が問題。
KO…年寄りは、依怙地だから・・・。
MY…要は、福祉は女の問題だと思っている。奥さんや嫁にすべて見てもらえればよいと。
KO…違う人もいるけど。奥さんがアルツハイマーになって、介護している旦那がいて、これは立派。
MY…男の人の介護は、やり始めるとパーフェクトね。はまったら、それが仕事になっちゃう。でも、女の人が介護するのは当たり前なのよね。若い人たちは、近所づきあいってあるの?
NZ…住んでいるところは、学生ばかりだから・・・。個人的には、近くの画廊に行くと、地域の人がいるから話しはするけど。
ON…あそこは、学生の街だからな。
MY…困ったときに助け合うというのは?
NZ…友達同士ではある。
ON…この配布資料は?
HM…京都の春日というところの「住民福祉協議会」の記事。さわやか福祉財団の機関紙をコピーした(こちらのさわやか福祉財団のサイトを参照。また春日住民福祉協議会のホームページはこちら)。防災福祉地図を作っていて、援助すべき人を細かくマップに落としている。マップづくりの参考として配布した。
MY…民生委員は、こういう人を把握しているの?
KO…独居のお年寄りだけ。
ON…春日は、地区社協と自治会が一体だから、これができたんだなあ。
HY…組織図をみると、ありとあらゆる地域の団体が網羅されていて、これに関係していないと、ヤバイということになりそう。
ON…縦の系列にあるいろんな組織を、自分たちで使ってしまうということだね。
NZ…ボランティアの福祉活動を、これだけやっているところがすごい。
MY…基本的な考え方は、町内福祉村と同じね。
NZ…どこまでネットワーキングされ、どこまでニーズが把握されているかという点が違うのかな。
HY…あと、地域での知名度。
MY…町内福祉村が、ふくらんでいっていけばよい。ボランティアがふえて。
ON…小学校の関係などは、われわれも同じようなことはやっている。
HY…ひとつひとつの、いろいろな活動が横に手をつなぐとこうなる。
MY…町内福祉村では、相談があった場合はどうするの?
KO…介護保険の対象なら、介護保険につなげる。私たちは、その隙間を埋める。
MY…ひとり暮らしで、困っている人は?
KO…それは対応する。
HY…富士白苑に12月14日に訪問して、相談員の杉崎房恵さんからいろいろ聞いてきた。花水は、介護保険の対象となっていない人が多いそうだ。まずは、隣近所の声かけが基本、でもそれをいやがる傾向にあるとおっしゃっていた。
ON…近くの人に面倒をみてもらえるのが一番だが。
MY…だけど、他人が家に入るのは、本当に嫌だという人がいる。
HY…信頼関係ができるまでには、時間がかかるから。
U…いったん信頼関係ができると、電球の替えまでヘルパーがやったりする。
MY…ヘルパーも、同じ人がずっとやるようになってしまう。ヘルパーも少し冷たいくらいがよい。
HY…高齢化社会の中では、いかに割り切って、ヘルパーを使っていくかが、大切かもしれない。
U…気になるのは、すべて地域でやっちゃうと、遠くの家族を呼ばなくなるかもしれない。それもまた問題。
HY…でも、いざというときに、頼りになるのは、遠くの親戚より、近くの他人だと思う。
KO…ふれあい援助員も、草むしりをしてほしいといわれて行っても、実は話し相手がほしかっただけということがあった。
HY…話相手がほしいと頼めばいいのにね。それが、恥ずかしいことではない、と言ってあげないと。
U…でもお年寄りの気持ちは違うかもしれない。
ON…自分の育った時代の感覚が染み付いているんだな。
U…私たちが年取ったら、違ってくる。
ON…明治生まれと、大正生まれで大分違うしね。
U…「民生委員に世話になるのは、絶対嫌だ」という人がいる。
MY…頑固な人を、溶かしてあげるボランティアが必要だ。
HY…いろいろなボランティア活動が、ちょこちょこと沢山あればよい。
KO…岡崎とか土屋とか、市の北の方は、独居老人が少ない。花水は、そこに比べるとかなり多い。
MY…そういう地域は、家族の負担にはなるけど、暖かいかもしれない。
ON…あの地域は、昔のスタイルだね。
MY…花水では、だからこそ、こういう福祉コミュニティづくりが必要。
HY…家族だけでなく、隣近所も、無関心という話しもよく聞く。昔の常識は通用しない。
KO…でも、独居老人も、敬老金などを渡しに行っても、うんともすんとも言わないことがある。
MY…向うがやだというのはしかたがない。最後まで、一人で済むのならば、それはそれで良いのだろうけど。
HY…一切拒否して、餓死した人がいたわね。
MY…好々爺という言い方があるけど、50歳ぐらいまでかもしれない。
ON…若者の願望かもしれないね。まれにはいるけど。
KO…かわいがられる老人にならないといけないわ。
MY…現役を退いて、引きこもっちゃう人は、難しいかも。
KO…敬老会とかに出てくる人はいいんだけどね。
HY…地区レクにしても、10年、同じ形でやってるけど、老人も進化しているのではないか。
KO…参加者は増えてるけどね。ただ、お弁当もらうと、帰っちゃう。
HY…その弁当に、ちらしを挟み込むとかするといいかもしれない。
U…やっぱり、お年寄りが集まれる場所がほしいわね。
ON…井戸端会議もなくなったしな。
HY…集まっているのは、医者の待合室ぐらいかな。
KO…接骨院とか。
MY…お医者さんの方も、さりげなく病気は自分のせいだと言ってくれたりするところはいい。
U…家族や近所がめんどうをみなくなったのは、我慢が足りなくなってきたという、風潮があるかもしれない。
MY…犠牲をしなくなった。
KO…仕方ないなあと思うところはあるけど、あたりまえのこととしてやってほしいところはある。
MY…親の面倒をみるのは、損という考え方をしてしまう。兄弟は同権なのに、なぜ私だけ損するのかという議論。そこで、公が、どの程度まで、肩代わりするのかという話しになっている。
HY…そういう現状の中で、地域でどれだけステップアップすることができるかが、私たちの課題である。
MY…世話になりたくない、世話をしたくない、という考えをどう変えていくか。
U…町内福祉村を、なんとか充実させたいね。
MY…町内福祉村は、発想はいいからね。
でも、世話をして、ひどいなあ、と思う人はいる。その本人に問題がやっぱりある。そういう人は、公でやってもらうしかない。
HY…活動するときは、対象者を限定した方がいいのかしら。
KO…民生委員の立場からは、昼間独居の老人が、隙間になっているので、そのあたりかな。
HY…花水で特色のある、そういう方に注目するのが良いかもしれない。
MY…そうね。昼間独居の人は、介護保険を受けていない人が多いし。
ON…むしろ、申請していない人が多いのかもしれない。
HY…富士白苑では、民生委員の仲介が必要と言っていた。マップには民生委員を書き込む必要がある。
KO…それは、是非必要。
HY…あと、介護保険を知ってもらうような情報提供。
MY…申請していない人が多いからね。
HY…老人同士の話しで、申請してもしょうがないと話しているようだ。
ON…日本での介護保険導入前に、ドイツでの認定率が低いということがさんざん報道されたので、その先入観があるのかもしれない。
HY…マップをつくって、お医者さんの待合室に貼ってもらう。
ON…ゴミのポスターみたいにね。町内福祉村も知名度が低いから。
KO…民生委員も、らぶチームの先日の報告で、知っている人が少ないという話しがあって、寂しかった。民生委員もアピールしないと。
HY…民生委員も、コロコロ変わると、わからない。実情として、それぞれの方が同じ温度ではないし。
MY…利用する方との相性もある。
HY…誰が民生委員で、どういうことを頼めるのか知っているのかしら。
KO…花水で、各地区ごとにマップつくって、それに示すといいかしらね。
HY…他の地区では、文句は出ない?
KO…それは、大丈夫。
HY…民生委員を通じて、在宅介護支援センターにつながっていくし。実際に試しにつくってみませんか。
(住宅地図を広げる)
U…この地図、古いんじゃないかしら
ON…でも13年度版だよ。
U…でも、ここの人はいなくなったし、この人ももういない。
HY…民生委員のエリアはどのくらいなの?
KO…300世帯ぐらい。独居老人は10人くらい。
MY…どうマップにするのかなあ。アイデアを探るとなかなか難しい。
ON…次回までに、各自考えてくることにしよう。