HOMEへ


第6回活動の記録
2002/1/15 於:なぎさふれあいセンター



出席者:ON、MY、TR、U、KO、NZ
スタッフ:HM、KR


<事務局から>
○ 広報部のニュースレターを配布
○ 2月5日の地区報告会は、パネルディスカッション形式で、各チーム2人ずつ出てもらって、報告とディスカッションを行う形式を考えている。ONさんには閉会あいさつをお願いしている。司会は、華チームから出してもらう。
○ ホームページの掲示板に地域の方から書き込みがあった。興味を持っていただいている方が少なからずいるようだ。

<報告者2名について>
 TRさんと、欠席だがHYさんが良いということになり、HYさんと相談することにした。
<ホームページへの書き込みについて>
 海岸の灯台跡のようなものは何かという質問に対して、ONさんから、戦中の砲台跡だという説明があり、花水一帯が当時、海軍の演習場であったことが披露された。


ONさんが花水全図、Uさんが虹が浜の地図を持参。

U…先ず身近なところから入っていくべきだと思う。ニュースレターを配って、感想を聞いてみたら、「なんとなく、若い方が頑張っているみたい」という反応と、「ちょっとわからない」という反応の両方があった。もっとわかり易くした方が良いと思った。
TR…第2号は、もっと外向けの記事にしたほうがいいかもね。
MY…20年近く、難病の親を介護している人にこのグループのことを話してみたら、一回覗いてみようかしらとおっしゃっていた。横で聞いてもらうだけでもいいと思って。「私の気持ちを静めてほしい」と言っていた。
TR…さて、マップだが、最初はコーディネーターの話しをして、マップに福祉に詳しい人を入れて配ればどうか、という話しになった。地図を作るにあたって、民生委員さんのことがわかってきたし、大見さんのところ、富士白苑、ワークショップ八重咲、夕陽丘デイへ行って、いろいろわかってきた。これをどう活用していくか。
U…大見さんのようなところも、入所待ちなので、もっとできればよいが、、、
KO…民生委員の名前の一覧は入れるとして、Uさんが、自治会のマップを作ってくれたけど。
U…あんまり、大きな(広範囲の)マップは、見ないのではないかしら。大きいのと小さいのととがほしい。
KO…自治会ごとに、民生委員のマップを配ればよい。
MY…今まではどうしていたの?
KO…自治会へのあいさつとか、独居老人などのケースにあいさつに行く。独居老人の人は、知っている。
MY…民生委員が第一歩。民生委員がわかれば、いろいろ紹介してくれる。
U…自治会ごとに作っている、ゴミ集積所の整理分担図が使えると思う。各世帯の名前がはいっているので、これに、ここが民生委員とか、ここが自治会役員とか、入れていけばよい。
KO…桃浜町だったら、ひなたぼっこと、すずらんと、接骨院。
MY…医者はどうしようか。
KO…障害者を見てくれる歯医者だけとかにするとか。
U…宣伝になっちゃうしね。
HM…泉区役所の作った「生活マップ」には、福祉施設だけでなく医者も入っている。
U…花水に歯医者はどのくらいあるのかしら
ON…東側には4つ。西側はもっとあるな。
MY…大きな地図には、医療機関を入れましょう。病院だけでなく、近くの医者も必要だ。あと町内福祉村と。町内福祉村も看板がほしいわね。それから、ふれあい援助員の援助票に、「できること」を書くようになっているけど、それと同じことが、近所でもできると良い。
TR…働きかけが、重要だよね。華チームが団体に対して、「あなたにできることありませんか」とやっているが、年寄りが集まっているところに行って、何か役立つことがあったら登録してもらうということをやるといいと思う。マップも働きかけという意味があるから、どこで配るかも考えないと。南部福祉会館でやっている教養講座は定員オーバーの70人も来ている。そういうお年寄りに希望を与えないとね。
ON…華チームの小川さんの仲間と、老人福祉センターにインタビューに行ったら、岡崎から暇つぶしに来ていた人がいた。
TR…100人に話して、一人引っかかってくれればいいと思う。
MY…ポスターにするの?
TR…口かけだろうな。
 でも、反対給付を求める人がいる。そこで、地域通貨という話しが出て来るんだが・・・。
U…商店も入ってもらって。
TR…そこまでは難しい。ちらしを配って、話し掛けて、頼りになるんですよ、と呼びかける。
KO…町内福祉村でふれあい援助員を募集したけど、集まらない。
TR…どうやって?
KO…回覧板。
TR…回覧板は読まないから。問題は、既存のもので、出来ていないことを穴埋めすることだと思う。
MY…定年後の生活は確かに、問題だからね。
TR…誇りをくすぐると動きが始まる。会社をやめていちばんつらいのは、誰からも頼りにされないことであり、何かを探しましょうと、働きかけをするとよい。
ON…働きかけということでは、華チームが菫平の郵便局に「あなたは何が出来ますか」とアンケートという形で、働きかけをしたら、早速郵便局から話しがあって、郵便局で見守り活動が出来ないかと、いう動きがあった。

MY…まず、民生委員の地図を渡すとして。それから・・・。
KO…問題になっているのは、あと、痴呆かしら。
U…痴呆といえば、警察の放送で、誰それがいなくなったので捜してほしいという放送があるけど、地区名を言ってくれればいいのにね。探しがいが違ってくる。
KR…でも自転車にのれば、ずっと遠くへ行ってしまう。

MY…それから、医者の待合室に置いて貰って・・・
U…マップについて当事者の意見を聞きたい。
TR…とりあえず、載せるものを整理してみましょう。
MY…自治会単位の小さなマップと、花水全体の大きなマップの2枚ね。

<小さなマップ>
・ 民生委員
・ 自治会長−運営委員(組長・班長)
・ ふれあい援助員
・ 福祉を良く知っている人

<大きなマップ>
・ 病院・医院
・ 福祉施設
・ 在宅介護支援センター
・ 学童保育
・ 公民館とそのサークル
・ 町内福祉村


TR…ふれあい援助員は、町内福祉村の宣伝にもなるから、入れるとよい。あと、福祉を良く知っている人。華チームにも聞いてみると良いかもしれない。
MY…場所だけでなく、連絡先とか空いている時間とか、必用な情報も。
  あと問題は、受ける側の受け上手が必要ね。話せる場所が合って、困ったら相談できて、という。
TR…いろいろわかったけど、こんなにニーズを隠したいという人がいるとはね。
MY…現実問題としてね。
ON…昭和一ケタ台は、隠したがる。無理に元気を出そうとする。
MY…「お上のお世話になったらおしまいだ」って。
ON…近くに気軽に相談できる人がいると良いのだが・・・。
TR…そのへんの人がマップに出来ないかなあ。
U…MYさんなんか、マップに載ってもいいんじゃないの?
MY…窓口になりたいという人はいると思う。ただ、バックの団体がないと、なかなか難しいと思う。

次の詳細記録へ