Index of Gawky Auk

膨大な量の gawk に関するマニュアルが世の中にありますが、最新の gawk に追従できていないのが現状です。そこで、一般にはあまり触れられていない gawk の部分について載せています。

目次

gawk の特徴

gawk の特徴を簡単に紹介します。

インストール編

RedHat Linux を例に gawk をインストールします。

Emacs 色付け編

Emacs の awk-mode のカラー化を行ないます。awk-mode 以外にも応用可能です。

国際化編

gawk は po ファイルによる国際化にも対応していますが、日本語の po ファイルが標準で添付されません。これを作成します。

オプション編

最新の gawk には数多くのオプションが含まれていますが、これらの説明です。

新関数群編

「One True AWK」と比較して新しく加わった関数群の説明です。

Web Server 構築編

AWK で Web Server (httpd) を作ってみます。xinetd スーパー・サーバーを用いた方法と gawk の新機能を使った方法でアプローチします。

雑多編

色々と雑多なことを書いています。

お知らせ編

gawk や AWK 全般に関するお知らせを簡単に紹介します。

リンク編

AWK について書かれたページを紹介します。

このページの意義

このページは AWK を愛してやまない AWKer 達のスキル向上を目指して書かれています。従って、AWK の入門書のように親切丁寧ではありませんので注意して下さい。ここに書かれている内容を試すには gawk が完全に動作する環境が必要です。私の理解している範囲では UNIX 系 OS (Linux, BSD, System V, etc.), Mac OS X, Cygwin(*1) のみで、これらの OS は扱えるレベルとして記述しています。

それでもできる限り分かりやすく記述したつもりですし、不明点は Hirofumi Saito に問い合わせて下されば可能な範囲で回答して、このページにフィード・バックしたいと考えています。

AWK がバイナリを扱えないとか、CGI に適さないとか、インターネットから情報を得るのが不得意などというのは過去の話です。進化した gawk を感じて欲しいと思います。多機能と簡便さを備えた新 gawk を使っていきましょう。

なおタイトルの「Gawky Auk」とは「のろまなウミスズメ」という意味ですが、gawk を文字った gawky (のろまな) と AWK と同じ発音のマスコットである Auk (ウミスズメ) を合わせたものです。

*1 Cygwin は OS ではありませんが、MS-Windows 上で gawk の新機能を使える POSIX 環境です。

リンクやメールについて

リンクして頂いたなら、その旨を連絡して下されば私の励みになりますが、基本的に自由にリンクしていただいて結構です。また、メールを下さる場合は Hirofumi Saito に連絡して下さい。ご質問などにはできるだけ回答いたします。

Copyright © 2003 by Hirofumi Saito <hi_saito@yk.rim.or.jp>. All rights reserved.