銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2017/04/22 23:31:17)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2017.04.22

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70401.html#20170422

2017.04.22(土) PC版ChromeのHDDアクセスが止まらなくなったので、拡張機能のClear Cache入れた

Mastodon見てたらChromeのキャッシュが溜まりすぎたらしく、HDDアクセスが止まらなくなった。

タスクマネージャーから見て常時HDD 99%状態。

Chromeの拡張機能「Clear Cache」でキャッシュクリアして、なんとか助かった。

ブラウザ終了時にキャッシュ全部クリアとか、キャッシュ容量制限とか、標準でつけてくんないかなー。


■ 宇宙暦 2017.04.16

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70401.html#20170416

2017.04.16(日) Mastdon - 分散型ついったーみたいなもの

色々なニュースサイトで Mastdon が一気に紹介され、日本インスタンスの例として mstdn.jp が紹介されたためか、 ヤフトピアタックみたいなことになっている模様。

ちなみに、pixivもインスタンスを立てている。

クラウドで万が一(?)の大当たりを出してしまった場合もいろいろ大変なのだな。

p.s.

最初は自宅サーバでやってたのか

偶然、移転後にアカウント取ったw

p.p.s

MastodonはRuby on Railsらしい。

インスタンスごとに特徴がでると面白いかも?(草の根BBSみたいな話だが)

ついったーだと、誰かをフォローしないと何も表示されない謎物体だけど、Mastodonはローカルタイムライン見ればなんか流れてるので掴みは良いかも。


■ 宇宙暦 2017.04.11

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70401.html#20170411

2017.04.11(火) 米軍の空母 / 外務省 海外安全ホームページ

2ちゃんで祭りになってるけど、米軍の空母が日本周辺に集結中なんだとか。

この他、外見は空母に見えるけど強襲揚陸艦が何隻かいるらしいが、 別に集結ってほどでもないような。稼働中の空母1隻だけやん。

○外務省海外安全ホームページ
  http://www.anzen.mofa.go.jp/ (PC版)
  http://www.anzen.mofa.go.jp/sp/index.html (スマートフォン版)
  http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (モバイル版)

海外に短期で在留する人は、「たびレジ」に登録よろしくーだってさ。 これ、Web登録じゃなくて、スマホアプリにしちゃえばいいのに。


■ 宇宙暦 2017.04.06

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70401.html#20170406

2017.04.06(木) FreeBSD 11.0 RELEASE の pkg update / pkg upgrade で祭り開催中

FreeBSD 11.0 RELEASE の pkg update ; pkg upgrade でなんか大量に流れてきたぞ

何があった・・・

2017.04.06(木) curlはtelnetプロトコルを搭載していた

curl telnet://localhost:23/ とかやると、telnetコマンドみたいに使えるらしい

TCPポートに接続できるかな?と試す時とか、SMTP/HTTPを手動で打ち込むときに便利かも


■ 宇宙暦 2017.03.31

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70301.html#20170331

2017.03.31(金) Windows 10 バージョン 1607 Edge お気に入りバーにブックマークレットを登録する方法 → Chromeからインポートする

Windows 10 バージョン 1607 の話。

以前は、Edgeの「お気に入りの設定」から「お気に入りのインポート」を行えば、Internet Explorerの 「お気に入りバー」にあるブックマークレットもインポートできていたのだが、 バージョン1607ではなぜかブックマークレットだけインポートされなくなった。

マイクロソフト、やっぱりダメな子なのか...。

んで、解決方法。

Internet Explorerじゃなくて、Chromeからインポートすればブックマークレットもインポートできたw


■ 宇宙暦 2017.03.15

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70301.html#20170315

2017.03.15(水) 3/12放送 NHKスペシャル メルトダウン / ワトソンによる発話の音声書き起こし

音声読み上げはAquesTalkライブラリ(ゆっくり声)を使ってスマホでも使えるレベルになってきたけど、 音声からのテキスト書き起こしも意外に重要かもしれんと番組を見てて思った。

NHKの番組では、IBMワトソンを使って東電の発話(音声データ)の文字書き起こしをして、そこから会話内容の統計を取って一部紹介していた。

東電の発話会議システム、頑張って構築してあるけど、音声入力だとマイク待ちもあるし、文字読みよりも遅そうなんだよな。

あれtwitterとかlineとかslackチャットみたいな感じで、文字ベースで補完情報も流したらどうだろ?

PCの前に座っている人はキーボードから入力、マイク持って発話する人からの情報は機械で自動的に文字起こしされてチャットに流れる。 暇人が情報を整理してまとめ情報を更新し、重要度別ソートも行う。 これを2ちゃんねるの実況スピードで実施する。

かえって遅くなるかな? うーん。

デジタルミレニアム世代なら、スマホからでも驚きの速度でチャットできるけど、どうかなー。

ただ、かな漢字変換って意外に脳への負担が大きくて、会議内容のリアルタイム議事録書き起しとかやってると1時間でバテるんだよなwwwガチでwww そこは問題か。

p.s.

一か所に4基も原子炉を抱えているから大混乱になる、って話はある。 テクノロジーでいくら補っても、人間じゃ処理が追い付かないだろ、というツッコミだ。

IAEAも、1サイトの原子炉は2個までにせよ、って日本に勧告してた。

柏崎刈羽なんて1サイトに7基も原子炉あるんだぜ...こんなの何か起きたら無理ゲーすぎる。


■ 宇宙暦 2017.03.05

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70301.html#20170305

2017.03.05(日) iPhone6s Plusの音声読み上げアプリ

寒い日にはポケットから手を出したくないが、なんか適当な情報サイトのテキストを読み上げていて欲しい。

そんなことをつらつら思いつつ、音声読み上げアプリを探索中。

Safariの読み上げを使う場合、画面上にはボタンの類は置かないのが良いようだ。ボタンのalt項目を読み上げられてもそこから操作しないしなw

Andoroidでは音声読み上げアプリがかなり発達しているらしいが、自分はAndorid機持っていないのでよくわからん。


■ 宇宙暦 2017.02.26

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70201.html#20170226

2017.02.26(日) Amazon Lightsail (VPS) 無料枠超えてしまって通常課金始まったw

2月はじめにメモリ1GBインスタンスに変更したのだが、これで無料枠を超えてしまったようだ。

Amazon AWSのサインアップ後1年間の無料枠は以下。

Lightsailの場合は特に記載はないけど512MBの最小インスタンスじゃないと無料はダメみたいね。

余談だが、Lightsailの比較記事で良いのがあったのでメモ。


■ 宇宙暦 2017.02.08

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70201.html#20170208

2017.02.08(水) FreeBSD 11 net/netcat と apache と \n\n と \r\n\r\n

netcat(コマンド名はnc)をインストールしてみた。

ファイルの内容をネットワークの先に送り付ける時なんかに便利。

自鯖のapacheに試してみる。

ssh george@n3050 ~ $   printf "GET / HTTP/1.0\n\n" | nc localhost 80
HTTP/1.1 400 Bad Request
Date: Wed, 08 Feb 2017 12:56:25 GMT
Server: Apache/2.4.25 (FreeBSD)
Content-Length: 226
Connection: close
Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN">
<html><head>
<title>400 Bad Request</title>
</head><body>
<h1>Bad Request</h1>
<p>Your browser sent a request that this server could not understand.<br />
</p>
</body></html>
ssh george@n3050 ~ $

あれ?なぜにbad request...?

ssh george@n3050 ~ $ printf "GET / HTTP/1.0\r\n\r\n" | nc localhost 80
<html><body><h1>It works!</h1></body></html>
ssh george@n3050 ~ $

\r\nなら通る。通信相手サーバがwww.yahoo.co.jpとかなら\n\nでも内容が取得できるけど。

一応、RFC 7230をちらっと見た限りでは、HTTPメッセージの改行は\r\nが正式な模様。

ガチでエラーにしてくるFreeBSD の apache-2.4.25おそるべし。

p.s.

ちなみに、Amazon Lightsail で借りてる Ubuntu 16.04-LTS の apache 2.4.18 だと、 printf "GET / HTTP/1.0\n\n" | nc localhost 80 で内容が取得できた。


■ 宇宙暦 2017.02.06

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB70201.html#20170206

2017.02.06(月) Amazon Lightsail (VPS) は結局 1GB (月額10ドル) のインスタンスに変更

Amazon Lightsail (VPS) は、512MB RAMだと足りなくて、結局 1GB RAM (月額10ドル) のインスタンスに建て直し。

Tomcatはやっぱりメモリ食いだなぁ...クラウド時代には厳しいなぁ...と思い知らされた。 (Jetty組み込みにしてみようかしらん。)

月額10ドルまで行くと、自宅サーバで良くね?みたいな疑念がもくもくと湧いてくるw

Docker入れて遊ぼうとか思うと1GBでも足りない気がしてきた。ぐぬぬぬ。

Lightsail使ってみた感想だけど、壊れてインスタンスが消し飛ぶような事件は起きていない。

CPUは(Atomと比較すれば)結構速く感じる。

SSDはddで70MB/sec程度の書き込み速度。

ネットワークは自宅からのscpアップロードは遅い。200KB/secも出ない感じ。

Amazonインスタンス間のscpコピーは高速だったので、外界との線が細いのかな。

オレ専用wiki(tomcat用のJSP/Servletアプリ)を動かしていると、数MBの画像が存在すると自宅鯖より遅い感じになる。 (chunkedデータの取り扱いはブラウザによってかなり違いがあるみたいで、ネットワーク速度ははっきりしないんだけども)


old day diaries...


Copyright(c) 1996-2017 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 と書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます(2009-06-14から2017-12-31まで)。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2015-12-31.)