1999年7月

[日記目次]

7月31日(土曜日)

起床は7:20。寝過ごしたなぁ。洗濯物を片付けて、出かける準備。

出発

うーん、クリーニングに行く暇がない。時間が押しているから出発だ。

丁度、いいタイミングでやって来たバスに乗り込む。料金を払って一息ついていると、カー君ぬいぐるみを落としたのに気づく(泣)。はうぅ。

渋谷、品川、羽田空港と乗り継ぐ。、、、考えてみれば、横浜からならもう少し時間に余裕があったかも。うーん、朝から間が抜けているぞ(泣)。

羽田空港

羽田空港に到着。うーん、どうやら、飛行機が遅れている模様。その辺のゲームで時間をつぶす。

飛行機は結局、30分遅れで到着。これなら急がなくてもよかったな。友達と合流してから大塚へ向かう。

大塚

友達は芝居の件で上京している。まずは、上演場所を確かめてからということで、駅を降りてからホールを探し回る。

、、、やっとホールを見つけたけれど、30分も掛かってしまった。一応、場所は駅から徒歩で4分なんだけど(汗)。

近くで蕎麦など食べたあと、少々時間があるので池袋へ移動する。

池袋

池袋の目的地はK-Books。昨日買っていた攻略マップで確認していたのでバッチリだ。

色々と買い物したり(汗)。

山手線、停止

さて大塚に戻ろうという段になって、山手線が止まっているというアナウンスが(激汗)。もう開演時間前でまずいんですけど。

急げタクシー

急遽、タクシーで移動することになる。タクシー乗り場で場所の確認をしていると、前に並んでいた二人連れが「目的地が同じなので一緒に行きませんか?」と言うことで、お言葉に甘えることになる。

大塚のあたりで道が怪しくなったが、さっき迷ったばかりだったので(笑)無事に誘導できた。「人生万事塞翁が馬」ネ。上演時間を3分ほど過ぎて到着。何とかなったんじゃないかな?

私は演劇は見ないので暇つぶしに移動する。

アキバ

秋葉原へ移動。カー君ぬいぐるみの二代目を購入するためだ。セガのゲーセンへ行き5階に移動。

夏季限定ヨーグルト味だったので購入。豆が苦手な友達の土産になるでしょう。もう一つは私の酒のツマミです。

三度、大塚

ホールの前まで戻ってみたが、まだ終わっていないようだ。近所の不動産情報を眺めてみたり、酒屋の前でドクターペッパーを飲んだりして時間をつぶす。

ふと、入ってみた古本屋でいろいろ発見。購入承認。

あおいちゃんKC版はかなり状態がよい。これはもうけ物かも。

舞台がはねたらしい。出てきた友達をつかまえて、予定を確認。早めに羽田空港へ移動しておこう、ということになる。

再び、羽田空港

羽田空港でチケットの引き換え。時間が多少あるので食事をすることになる。3Fの La Rotta でパスタを食べる。

適当にビールを飲んでダベっていたら、時間が押してきた(汗)。おみやげの買い物に付き合って、ゲートまで見送る。また来月に会いましょう。

私はバスで、羽田空港、川崎駅、樽町中央と乗り継いで帰る。

再送要求の承諾

みっちゃんから封筒が届いている。あ、レミィのトレーディングメタルカードだ(嬉)。ありがとうございます。


7月30日(金曜日)

起床は7:15。朝食はパンとオレンジジュース。

仕事

のんびりやりました。

誤解

昼御飯の時間に、ゲーム談義に花が咲いたのですが、「江洲さんはあーゆーゲームしかやらないと思った」と言われてしまう。がびーん。私って、そのジャンルに手を出してから、まだ半年も経っていないのに世間はそんな認識なのか(泣)。太田さんの言うとおり、ギャルゲーは不可逆変化なのかもしれない。

ごくっ

これを読んだ瞬間、目の前をビールが通りすぎていったのは秘密だ。でも、今日は夜間に工事があるからなぁ。がっかりデス、、、

あの人がはまった!

いや、某氏がMooにはまったらしいです。

私はあずきちゃんに嫌われているのか、いまだにネゴが取れません。

回線仕様用途

回船問屋さん(事実誤認)からアドバイスが。一応、こういう使用方法を想定しています。

これだと、どう考えてもPHSが有利な気が。

余談ですけど、回船問屋の方が回線問屋よりいいですよねぇ。悪代官がバックについている感じで(笑)。

明日の予定

電話して明日の予定を確認。明日は朝から羽田空港へ行かねばならない。うーみゅ。

引き継ぎ

今日で契約終了ということで、いろいろ引き継ぎをしてもらう。私はまた雑用が増えるのであまり嬉しくはない。

トラブル発生

メイルのトラブルが発生した模様。はうぅー。帰りに会社寄らなきゃ。

工事終了

変更量が多かった割にはすんなり工事は終了。他のチームの状況を確認した後に22:45退社。

綱島

うむ、今日は鶴見川で花火があったせいか浴衣姿が多い。私も着たかったな。本屋によって買い物。

ほら、季節モノだしね。水玉さんのマンガは相変わらず笑える。特筆すべきは思い当たるさんのドール。これに反応するのは私ぐらいだろうなぁ(笑)。

自社

24:00まわっているのにまだ人がいたよ(汗)。適当な端末から telnet して修正完了。外部からの接続環境が欲しくなっちゃったなぁ。

さて

HDDの取りつけもしたいけど、明日のことがあるから早めに寝よう。


7月29日(木曜日)

起床は7:00。就寝が25:00ぐらいだから結構寝たな。

朝食はオレンジジュース、コーヒー、パン。

仕事(朝)

スロースタート。急いでもやることないし。

エミュレータ(FM-7)

GORRYセンセのところからここへ。なつかしいなぁ。FM-7かぁ。高校の時はFM-77AVとかFM-77AV40とかで遊んでいたからなぁ。しかし、動作環境が厳しいな(苦笑)。

衝動買い

昼間にソフマップで買い物。

windowsでは結構速かったらしい。しかも、値段が19990円(税抜)だった。これは買うしか。

仕事(昼間)

作業上、体制上の「聞いてないよぅ(泣)」な状況の多発。うがー。

今日の分は終わったのでさっさと帰る。20:05退社。

外国土産?

家に着くと、みっちゃんから届き物が。最近、外国に行ったらしいからお土産かな?と思って開けてみると、To Heart TRADING METAL CARD が入っていた(汗)。ちょっとだけ期待してパッケージを開けてみると、レミィではなく智子さんだった(泣)。いや、別にいいんですけど。

夕御飯

今日はつかぴんのラーメンを食べてみる。もちろん、器はハローキティのプリントの入った真っ赤なドンブリだ(笑)。生ラーメンだったので麺はうまかったが、スープはいまいち。今度は食べ物じゃなくてイラスト(アレとかアレとか)でいいっす。(いや、すごくウケたけど(笑))。

HDD

入れ換えようと思ったけど、どうもマザーボードが対応していないっぽい。うーん、安さにつられて先走ったかな(苦笑)。

MOO

あずきちゃんと遊ぼうと思ったけど、繋がらなかった。勇之助君と遊びに行ったのかなぁ。

うーん、ユーザマニュアルが欲しいです。

BSD Magazine(仮名)

が、水面下で動いている模様。首を突っ込みたい気もするけど、どうしようかな。


7月28日(水曜日)

起床は8:00。今日は健康診断。朝御飯が食べられない。つかぴんから荷物が届くので、午前中は自宅待機。

何もしないのはアレだから、時計のソースでもいじるか。

宅急便の荷物も届いたので出掛ける準備。

出発

会社で一緒に健康診断する人と合流し、横浜労災病院へ。

健康診断

いろいろ体に不具合があるなぁ。血圧とかはなんともないけど、視力が右0.8左1.2に落ちていたり、体重が去年より5kgも増えていたり。最近は特に不健康な生活だからなぁ。仕事が落ち着いてきたら外食から自炊中心の生活に戻そう。

問診の時は笑ったなぁ。
「お酒はどのぐらい飲みますか?」
「二日に1回以上です」
「、、、」
とか、
「目が充血していますけど寝不足ですか?」
「違います(汗)」
とか。

食事

今朝から何も食べていないので全員食事に行くことに。私が「肉食わせろー」と叫んだので綱島駅近くのハンバーグの店へ。

ハンバーグとステーキのセットを頼んだが、ステーキが美味しくない。まぁ、ハンバーグはうまかったのでいいけど。ほとんどサラダバーで腹を満たしている感じだったよ。

自社

会社に戻ってサーバのチェック。共有ディスクが85%の使用率か。どうにかしないといけないかなぁ。それから、夏休みの予定を記入する。例年通り、コミケ絡みの休みだ(笑)。

散髪

もう夕方だったので仕事は上がり。時間が余っているので散髪に出かける。夏だからかなり短くしてみた。

会社に戻ってみると、「対して変わらない」と言われてしまう。そうかなぁ。

チケット

前に予約してもらっていた8/28のB'zのコンサートチケットを受けとる。池上さんの分も預かる。なぜに私(笑)。早速メイルで連絡だ。

買い物

退社してヨーサンで買い物。ずいぶんヨーサンに来ていなかったよなぁ。卵やらパンやらを買う。ボディソープと洗濯用液体せっけんもあわせて買う。買い物が終わったらさっさと帰宅。

カジュアルディ

背広を着るのは確かにうっとおしいですねぇ。夏場なんか、めちゃくちゃ辛いですし。私は背広も普段着並みに好き勝手しているので普段着でも背広でも効率は変わらないのですが、通勤は背広が絶対不利なので「通勤時はカジュアル。会社に入ったら背広」が理想(笑)。

モバイル志願

まぁ、携帯用のカードを買う方がいいかもしれませんが、使い出したら頻繁にアクセスする気がするのでランニングコストの安い方にしようかと考えています。

土産

どうやら、つかぴんの荷物は出張土産だったらしい。でも、何でハローキティ博多長浜ラーメン(キュートなどんぶり付き)なんだ(笑)。爆笑しちゃったよ。

今日の成果

今日やった作業内容。

これからの予定

今日は早いけど、もう休もうかな?そうしよっと。


7月27日(火曜日)

起床は7:30。とりあえず、のろのろ出社してみるテスト(ってをい)。

仕事

調整作業やなにやらに時間を取られてみたり。明日の工事の下準備とか、いろいろ。

文字コード

うーん、昨日修正したリンクページが文字化けしていたり。夜にでも修正しようかなと思っていたら、太田さんからツッコまれる(汗)。昼休みに急遽メンテナンスしてみたり。うーん、こういうときはPHSかなにかが欲しくなるよなぁ。

Wine

だから、東鳩に行き着いたのは他意はないんです。他にも、ELEMENTAL SOFTさんの「こまどのおもちゃ」とか、QOHとか、いろいろ試してみて動作が取れていたのが東鳩だっただけです。え、その2つも東鳩絡みだろうって?それは「言わぬが花」ネ。

アニメ制作にもFreeBSD(笑)

みたいですねここを見ると、前田真宏さんとか、樋口真嗣さんとか、山口宏さんとか、どっひゃーな名前がぞろぞろ。こういう現場でもサーバーは重要なのですね。

夕方

夕食をNSビルのサブウェイで取った後に買い物。

相変わらず祐安さんの連載がいいです。

他の人の作業待ち。どうでもいいけど、もう少し早くしてくれないかな(ぼそ)。やっとこさこちらの作業開始。リリース手順を引き継いで、そろそろ電車がやばい時間に(汗)。明日は来ませんのでと、念を押して23:45退社。

nvi-m17nの設定

帰宅してから、今日文字化けが指摘されたファイルを調べる。やっぱり、NC4.51(FreeBSD3.2STABLE)では文字化けしない。ja-lynx-2.8.2.2(FreeBSD3.2STABLE)でも文字化けしない。ともかく、iso-2022-jpのファイルの文字コードがEUCで上書きされたのは事実なので、nvi-m17nのドキュメントを読む。

ふむふむ、"set autodetect=jp"を指定すると、ファイルの文字コードを自動認識するのだが、"set autodetect=jp+"と設定しないとファイルの文字コードを"fileencoding"で指定した文字コードで上書きするようだ。.exrcの設定を"set autodetect=jp+"に変更する。

ぼそ

ある理由って、 やぱしこれのことかなぁ(にや)。


7月26日(月曜日)

Wineのコンパイルをしているうちに寝てしまい、そのまま朝になる。パッチを当て直したところ、ちゃんとコンパイルできていたようだ。

動作実験は後でやろう。

自社

今日は健康診断のため朝から自社。給与明細などをチェックして、今日の予定のチェック、、、あれ、健康診断は水曜日じゃないか。がびーん。

しょうがないのですぐに帰宅して客先へ急ぐことにする。

客先

移動中は暑くてたまらなかった。UNIX MAGAZINE に掲載されているRFC2504など読みながら出社。

動作確認

東鳩は起動したが、途中でCD-ROMがなかったので止まる。雫は起動してすぐに止まる。

はやりもの

あなたの値段を鑑定します。この間やった気もするけど結果を忘れているので挑戦。

8423万3120円で「スーパーアイドル級」なんだそうな。めちゃくちゃ嘘っぽいぞ。

水曜日に工事が入ることになったので、その準備。更に契約についてインタビュー。うーん、年末まではここで仕事になりそうだな。

詰まってきたのでほうり出して帰る。23:15退社。

Wine

部屋に戻ってきてから、NotePCにCD-ROMを取りつけ、東鳩の実行。

むむ、とても遅くてスワップを消費しながらも一応動く。メモリがもう少しあればまともに動くかな?アルバムモードはちゃんと動く。スナップショットも作ったけど権利関係が怪しいんで公開はパス。試しに本編のレミィシナリオの後半で止めていたデータを使ってゲームしてみる。残念ながら、途中でファイル読み込みに失敗して落ちる。ま、いいか。もう少し、.winercを修正することにしよう。

りんくしゅう

前から作る予定だったリンク集を作る。


7月25日(日曜日)

昨晩

Wineのコンパイルにはまりまくる。パッチあてミスったかなぁ。

いつ寝たかは覚えていない。気がつけば6:00(汗)。今日は会社のピクニックなので朝からお出かけなのだ。Wineを一旦、棚上げし準備準備。

集合

案の定、集合時間に遅れてしまった(汗)。でも、5分だから許容範囲だよね。

相模湖ピクニックランドへ出発。

道中

夏らしく、綺麗に晴れてドライブするには絶好の天気だな。これで隣が男じゃなければねぇ。

バーベキュー

途中、先導車が目的地をパッシングするハプニングはあったものの、無事に到着。バーベキュー。食べ放題なので、食べる、食べる、食べる、、、

まぁ、久しぶりに会社の面々と顔を付き合わせて喋るのは良いものです。

雲を眺めて

妻帯者以外はパートナー同伴。私だけ相手がいない(泣)。乗りたいアトラクションもないので、久しぶりに雲を眺めてみる。

私は雲を眺めるのが好きだ。たまに仕事中に眺めることもあるけど、やっぱり視界の開けたところでないとつまらない。巨大な構造が微妙に形を変えながら動く様は見ていて飽きない。こうやって、時間が無駄に流れていく。いいねぇ。

温泉

帰りは唐突に温泉に行くことになる。またしても、先導車が目的地をパッシングするハプニングはあったものの、無事に到着。はふぅ。いい湯だねぇ。

帰宅

あとは、R412-R413-R16-R246といったルートで溝の口、小杉で人を降ろして帰宅。猛烈に眠いですぅ。


7月24日(土曜日)

起床は9:30。洗濯しつつも日記書き。

昼御飯

電車で小杉まで移動。定期を購入したのちにいつもの寿司屋へ。時候の挨拶。いつのもメニュー。サバの寿司をおまけしてもらって、満腹。

おあいそ。いつもは1050円だったのが、800円になっていてビビる。このネタでこの値段は割りに合わないと思うのだけど。今度は夜に来よう。

待ち合わせ

今日は新宿の甘味処の調査。待ち合わせの場所に行くも、だれにも会えず。どうま、私が勘違いしていたらしい。急いで本来の待ち合わせ場所に行くと、みんな待っていた(汗)。ごめんなさい。

汗だく

本日の成果は、以下の通り。

うーん、これだと前回のケーキバイキングは新宿ではベストなのかも。

カラオケ

軽く食事を取った後はカラオケ。Necoさんとふたつきさんの技を堪能する。

その後は私が「痕」買うためにヨドバシへ移動。

痕404

うーん、せっかく来たのに「痕」だけないぞー。次の機会にするか。

あれこれやっていると、知らない携帯番号から入電。なにかと思ったら、携帯を買った二番目の妹からだった。「かける相手がいないからかけた」って、ちょっと情けないぞ。

私は沖縄に電話をかけないといけないので、ヒロユキちゃんと退散。

買い物

忘れないうちにコンビニでゲット。

ふむ、「神戸在住」のコミックスが8月発売か。

電話

修羅場っている模様。イベントは明日のはずでは(汗)。どひゃぁーって予定を聞かされてびっくりする。

入電

廣瀬のあんちゃんから電話がある。忙しいので夏のお祭りに参加するのは難しいよう。今回は無理に呼びにくいしなぁ。

呼び声(違う)

あやぁ、いまさら否定は不許可ですか(泣)。確かに最近は完全否定できなくなっているので、まずいのですが(汗)。ちなみに私は両方の呼び名がいやーんだったりします。

さて

明日は朝から出かけないといけないのだけど、Wineもさっさと試したいので取りかかることにする。


7月23日(金曜日)

起床は7:20。急いで出立。

電車

相変わらず暑い。何とかならないのか。

あ、そうそう。私は沖縄出身なので、暑さに対する耐性は結構ありますが、気温が低めでも湿度の高い蒸し暑さは耐え難いものがあります。

仕事

懸案が一つ片づいた。

「またの名を、、、」

某chatでペンネームの話題が出た。私の名前は変わっているので特に考えたこともなかったので、「公募してみようかな?」と言ってみる。すると、今野さんから結構いやーんな提案があった(汗)。

まぁ、たぶんこのへんから出てきたんだと思うけど、ちょっとなぁ。蛍屋さんにも広まっているし、、、誤解を解くにはどうすればいいのかしら。

いや、レミィが嫌いって訳じゃないんですよ。ええ。

技術力

太田さんとメイルのやり取りをしていると、私のハードウエアに対する知識の貧弱さがよく分かる。そう言えば、ハードウエアの解説本は仕事はじめてからは買ったことないな。メインマシンがPC98からAT互換機に移行したあとは、ずーっとFreeBSDしか使っていなかったから、ハードウエア自体に興味がなかったからなぁ。

ま、興味のある部分(MIDI関係)からリハビリするかな。

仕事終わり

夜間の対応待ちが済んだので今週の仕事は終わり。来週の月曜日は健康診断なので後の作業は火曜日からだ。

帰り間際にメイル処理をしていると終電がヤバくなる(汗)。急げ!23:45退社。

Wine日本語化パッチを落としたり、CVSupしてみたり、chatしてみたり。気がつけば寝ていたらしい(汗)。


7月22日(木曜日)

あははは

間違えて、昨日の日記を22日のファイルに書いちゃった。正しく補正しますので、リンクを張った方は修正よろしくお願いします。ごめんなさい。

いや、まぁ、そのー

誰かリンクしていないかチェック、、、一人いた。

あははは。そのときは、たまたま暇だったんですよ。本当です、信じてください。そんな、レミィ萌えだなんて(汗)。

気を取り直して朝

メイルをチェック。みっちゃんに頼んでいたエコアイスのポスターがゲットできそう。ついでに、QY70を薦めてみるテスト。

あ、(う)さんから「雫」についてメイルが(汗)。

あつい

電車のなかが暑い。確かに弱冷房車の隣の車両だけどさぁ。もう少し冷房が効いてもいいんじゃないの?私は基本的に冷房大好き人間なのでこういうのはたまらない。背中に流れる汗を必死に耐えるのでした。

仕事

少しずつ片づいてきているが、見通しがちょっとなぁ。

流行りモノ

とりあえず、流行っているのでやってみる。

え、何で結果が3つかって?だって、私は妹が3人いるんだもん。

あかりが消えて

うんうん、先輩はいいですよね。レミィがいなければ、私的ランキングのトップ争いしています。レミィがいなければ(笑)。

そいえば、太田さんとメイルであれこれやっていたんだけど、あかりって人気あるんですね。うーみゅ。

仕事終わり

つーても、最後は人の仕事を以下略だし。21:40退社。

綱島

本屋でマンガの補給。

うーん、講談社の本ばかりだ。李君、かわいすぎー。

/etc/inetd.conf を書き換えたり、雫のおまけシナリオやってみたり、レミィのサマーソルトの練習したり。


7月21日(水曜日)

昨晩

カーバンクル饅頭をつまみに泡盛を飲んだり、QOHのコンボを探求したり、なぜか封じたはずの雫で瑞穂ENDしてみたり。

起床は6:00。あ、CDが付けっぱなし(汗)。CDを切って、日記を更新する。BGMがないと寂しいのでPSを立ちあげて東鳩(をい)。やぱし、レミィの声がないと駄目だよな、とプレイしていたら時間が押してきた(汗)。

仕事

うーん、仕事に対するモチベーションが上がらないな。やることは多いのに。

駄目だ。作業よりも愚痴の方が多くなっている。時間が経つにつれひどくなったり。夕方になると、仕事の効率が下がる下がる(苦笑)。

雷雨

夕方頃に強い雨と雷。うーん、うちの機材が無事だといいけど。

昨日の写真

太田さん、完全にデジカメのヒトになっていますね。それにしても、キーワードは「そーなの?はちょっと、、、

撤収

仕事はだいたいメドが立ったので21:30撤収。

帰りに、CVSの参考書を買おうと思ったけど、綱島駅前には売っていなかった。


7月20日(火曜日)

今日は海の日

こういう日は早く起きて海でも見に行くか、、、などという気は毛頭ないので12:00頃まで寝る。

メイル処理

最近はメイルチェックを怠っているので今日はまじめに行う。はぅー、アンジェMLの未読が2週間分もあるー。

時間はかかったが、何とか制覇する。

妨害

ほったらかしているプロジェクトのソースをデスクトップマシンに展開。CVSを使ってバージョン管理をするので、マニュアル代わりに去年のSD誌の記事を読む。

中途まで作業をしたところで太田さんから電話。何でも、GORRY先生に会うから秋葉に来いとのこと。私も受け取りたかったCD-Rがあったので、二つ返事で承諾する。

出かける準備をしていると、会社から電話が来る。どうも、Turbo Linuxで外部からのtelnetができないらしい。さすがにlinuxは詳しくないので、TCP wrapperの設定じゃないかと答えて出発する。

移動

アキバへ移動。うーむ、やっぱり混んでいるなぁ。

アキデパで太田さんとGORRY先生にコンタクト。後から来たLAGさんも加わってLAOX楽器館へ行く。

楽器館で散財

楽器館でLAGさんが業務用ポータブルDATに惹かれている模様。私たちが背中を押してあげると、購入を決意したようだ。私は惹かれるものがなかったので何も購入せず。

いろいろ

その後はハンバーガー屋でいろいろ。PC-88エミュレータだったり、QOHだったり、肘打だったり、紅いPC-110だったり、ヒトは4人なのにPCは6台だったり、とりあえず重ねて撮影してみたり。

私は体感シルフィードの話がツボでした。

店を出た後、GORRY先生は離脱。

散財(今度は私)

セガのゲームフリークスへ移動。結構、ツボな製品があったので購入承認。

カー君人形は欲しかったんだよな。いおりんのCDはつかぴんに薦められたので。

食事

食事といっても、このメンツでは既に3回目なので秋葉原では店がない。御茶ノ水まで移動してそこで食事。つーか、私が「ヲレに酒を飲ませろー」モードだったので、飲めない2人を無理やり飲みに誘ったり(汗)。

話題は「人類皆2ホップ」「LAGさん日記しませう攻撃」「レミィ萌えってゆーなー」など。やぱしろくでもない(汗)。

御茶ノ水で解散。私は太田さんと渋谷まで移動して東横線。電車の中で日記を書いたり。


7月19日(月曜日)

起床は6:00。日曜日の日記を書いて、それから東鳩、、、はやらずに寝る。睡眠不足だしね。

次に目が覚めたのは7:20。さぁ、出発。

仕事

今日は人の作業待ちがやたら発生。席を離れられないのでお腹がすいてしょうがない。

ようやく時間が取れたのでコンビニで買い物。ついでに雑誌の購入。

買い物が終わってからも席に釘付け。解放されたのは夕方。ふう。

めし、めしー

晩ご飯はねぎし。Wからし味噌焼きねぎし定食。おかわり3杯(大盛り含む)で満腹。

仕事(夜)

ドキュメント作業を続ける。相変わらず、資料の質がわからない。質問しようと思ったが、依頼人がいないので帰ることにする。21:00退社。

ブツの輸出

24時間営業の住友銀行でお金を引き出して、24時間営業の新宿郵便局でブツを書籍郵便物で輸出。沖縄まで行ってらっしゃい。

その後はまっすぐ帰宅。

思考パターン

いやね、ここを読んだときにいけない考えをしてしまったんですよ。「うわー、自分って駄目(not 褒め)だ」と思っていたら、同じこと考えた人がいて安心しました(爆)。

うーん、そういう作品ですか。別に、嫌いなわけではないんですけど、今の私の精神状態では辛いかも。実際、TrueEnd見るまでにBad Endを5回ほどやってしまって、結構キてましたから。紗織のBADは見ておりませんが、見たら耐えられないだろうな。サドの小説読みあさっていたときみたいに安定していれば、ちゃんと評価できると思いますが。しばらく、封じておこう。

落とされた人からの教訓(苦笑)

まぁまぁ、早まらなくてもいいですよ。私のように、意志が弱いために抜けられなくなった人(爆)もいれば、自分を貫き通す人もいます。

ま、自分の人生なんだから気楽に考えませう。まずは、アンジェなんていかがでしょうか(笑)。

さて

これからほったらかしている例のソフトの作業に入るか。その前に、カタログチェックしなきゃ。


7月18日(日曜日)

10:30に目が覚める。さっさと起きたかったが体がいうことをきかない。ま、単なる睡眠不足だろう。

12:00起床。洗濯をしていると太田さんから電話。今日もアキバで落ち合う約束をする。

洗濯物を干してから、沖縄に輸出するブツを梱包して車で出発。

輸出失敗

綱島の郵便局へ行くも、閉まっていたり。しょうがないから明日送ろう。そのまま小杉に車を止めて、東へ向かう。

杏あんみつ

秋葉原に到着してから太田さんに無電を打つ。どこかでデザートを食べている模様。って、目の前の店だ。

JR秋葉原駅昭和通り口のすぐそばにある、せもりな亭(名前はうろ覚え)に入る。昨日のメンツとほとんど変わらないなぁ。朝からなにも食べてなかったのでパスタでもよかったが、どうせ16:00過ぎだし、夕食もあるのでデザートだけにする。和風のパスタの店だけあって、デザートも和風なのね。私は杏あんみつとジャスミン茶をオーダーする。

うみゅ、結構おいしいかも。女性受けしそうなお店だし、女の子と一緒でも問題なし(と思う)。キャパシティが不安だけど、DandDの時も使えそう。

買い物

太田さんがCDを買うというので石丸電気へ。あれこれゲットしたらしい。その後は太田さんがインナーヘッドホンを新調したり、MDコンポを値踏みしてみたり、高いヘッドホンはやぱし良い音がすることを確認したり。

私がパッドを買い換えるために何店か回る。うーん、PC用のパッドって、全然駄目(not褒め)。これでは格闘ゲームなんてできないよ。結局、LAOXゲーム館でジョイスティックを買う。

やっぱり、これぐらいないとゲームはできないよな。

夜も更けてきたので食事を取る。

帰りにトライタワーに登る。おお、ツインビーヤッホーがある(嬉)。やってみたけど2面の途中で GAME OVER。腕が落ちているな。

で、あちこち見てまわって最後に太田さんがギタフリをやったあと解散。

ゲーム

日比谷線で日記を書く。東横線を小杉まで乗って、そこから自動車で部屋に戻る。

まず、QoHをやる。スティックだと操作しやすい。VSモードでデクを作って試してみるが、有効なコンボが見つけきれなかった。吹っとばされた後のリカバリーも失敗が多いので、もう少し練習せねば。

で、雫をやってみたり。何度かバッドエンドみて、トゥルーエンド。やぱし、後味悪し。26:00就寝。


7月17日(土曜日)

起床は8:10。部屋が暑いと思ったら、エアコンを止めているよ。急いで電源を入れてから、さて。

QOH

昨日買ってきたQOHを試す。もちキャラはレミィ。うみゅ、名前ほどKOFって訳でもないのね。操作感覚はCAPCOM風味。小攻撃から繋いでいけばいくらでもコンボが入りそう。つーか、マーベルですか。(つかぴんからツッコミ。「マーベル」ではなく「マーヴェル」が正しいそうな)つかぴんとみっちゃんは喜びそうだな。

とりあえず、3回ほどプレイ。

うーみゅ、やっぱりキーボードだと辛いな。コンボが最高8つしか繋がらない。後でパッド買ってこよう。

追記:まぁ、コンティニューすれば、パッドでもNormal程度はクリアできますです。

再追記:上は、「パッドでも」ぢゃなくて、「パッドでなくても」が正しいです。

その後はとりあえず全キャラ使ってみるテスト(をい)。最後は疲れて横になってみたり。

ありゃ、もう12:00回っている。今日は午後一に工事なのにー。失敗だ。客先に電話して、スクリプトを流してもらえることになる。急いで出発だ。

仕事

スクリプトは成功していた模様。わざわざ流してもらって、與那嶺さん、ありがとうございます。レポートをさっくり作って配布。後は待機だけど、どうせやることはないので非常時に電話連絡してもらうように手配して、秋葉原に行くことにする。

新宿で太田さんに無電を打つ。やぱし、アキバにいるようだ。合流することにする。

アキバ

到着。ドトール前で太田さんに落ち合う。太田さんの知り合いの方も一緒だ。座ってしゃべれるところということで、伊万里に向かう。

伊万里

伊万里で太田さんのPC-88エミュレータをみたり、私がQoHをデモしてみたり。

ここではあずき白玉と紅茶をいただく。

買い物

太田さんがデジカメのアタッチメントを購入するということで石丸電気へ。その後は、私がゲームパッドを買うということでソフマップへ。

キーボードを見にぷらっとほーむに行ったり、太田さんにQoHを買わせるためにマックスロードへ行ったり、携帯のサービス切り替えのためにサービスショップへ行ったり。

TOSHIBA i Boycott

末広町で変な張り紙を太田さんが発見。季節ものらしいので記念撮影。私はこの問題は実はどうでも良くて、「サービス悪かったらメーカ変えりゃいいじゃん」ぐらいの認識しかない。この時代は悪事はあっと言う間に広がっちゃうから気をつけろ、という反面教師的な面はあるけどね。

夏の恒例行事

メッセサンオー前で露店売りしていた季節物。旬を逃す前に購入(笑)。

2冊のうち1冊は沖縄輸出用。

いや、まぁ、そのー

で、LAOXゲーム館へ行って来たですよ。

だって、LF97やっても、キャラがわからないんだもん。本当は太田さんにKanonを強く薦められたんだけど、みんなやっているし、それに、訳分からないキャラ使ってLF97やるのが嫌だったので。

その後は回転寿司を食べてからトライタワーへ行こうとしたが、コミケカタログが気になるので直帰してもらうことに。お疲れさまでした。

日記かきかき

地下鉄日比谷線で日記書き。隣に座っている男性客がしきりにこちらのモニターを覗いている。いや、公開するものだから見られてもいいんだけど、書きかけは恥ずかしいじゃないですか。フォントをk14からnaga10にして対抗(笑)。

カタログのすごい中身

うーん、今年の冬は12/24,12/25,12/26の3日間らしい。
すごいね。

アンジェサークルは数が減っている気がするけど、それでも500サークル以上あるぞ。
すごいね。

来年は沖縄でリゾートコミケがあるらしい。
すごいね。

みゅー、後は精読しないと分からない(汗)。

電話

原稿のワク線をひたすら引いてたとか、やっぱり仕事が忙しいとか。

深夜

買ってきたパッドが使えない。快適にゲームがしたかったのに、コンボが繋げないぢゃないか。

太田さん到着、88エミュレータとかいろいろ。どうも、私のWin環境は普通の環境よりイカれているらしい。太田さんがいろいろいじって動作確認。BSDでCD-Rをどう使うか分からなかったので、太田さんに焼いてもらったり。また今日も買い出しせねばということで、アキバでの再会を誓い27:00頃解散。

とりあえずプレイ。紗織ちゃんといい感じなエンディングだけど、これでいいのかいな。結構、後味悪いんですけど。まぁ、キャラクターの相関関係は分かったのでLF97が進められるぞ。

つーか、私は酒を飲んだ上に30:00過ぎまでゲームやっているのかい(汗)。くー、寝よう。


7月16日(金曜日)

といっても、昨日から起きているのだから起床ではない。

天気がよかったので洗濯をする。肌着はまだ少しストックがあるのでワイシャツとタオルを優先する。なにしろ、雨続きでワイシャツが白のダサい奴しかない。これ以上白いのは着たくないのだ。

仕事

昨日データの削除を行ったのだが、肝心の削除データが来ないのでバックアップから元に戻すことに。

ふえー、3.5時間もかかった。

今日は自社の飲みだし、なにより眠かったので明日の予定だけ確認して18:20退社。

アキバ

なぜ、新宿から横浜に帰る途中に秋葉原があるかは聞かないように。マックスロードでブツを購入。

壮行会

今日は出産のために本国へ帰る孫さんの壮行会。最近は会社の飲みにも参加する機会がないので、私が参加すること自体が珍しいらしい。孫さんも幸せそうだからよし。

、、、サワーいくつだったっけ?すごく眠くなったので一次会で退散。

就寝時間は覚えていない(汗)。


7月15日(木曜日)

昨夜のご飯

昨日は帰りが早かったので、気になっていたラーメン屋「桃源」で晩ご飯。塩チャーシューラーメンを頼む。

うーん、魚貝ベースのスープは結構うまい。店を出た後も口の中にしばらく風味が残っていた。ただ、塩ラーメンは私にはシンプル過ぎたので今度は味噌にしよう。

昨晩のこと

PS版東鳩の後に、LF97をプレイ。やぱし、キャラがわからん。

、、、はぅ、めざましで目が覚めると、電気もPCも付けっぱなしだった。がびーん。6:00だったが強引に二度寝。

そんな感じだったので7:30起床もやむを得まい。つーか、遅いぞ(汗)。

仕事(午前)

今日の工事の内容を確認し、スクリプトの最終修正。

お昼

先月に買っていたがいまだに試していないCD-Rのために、メディアを10枚買う。

仕事(午後)

ドキュメントを整理して、手順の最終確認。

仕事(待機)

他のグループのテストが終わるのをひたすら待つ。暇なのでactxのportsをバージョンアップしてみたり(今ごろ、、、)。それにしても遅いな。

諸般の事情で新しいPCが必要になった場合の見積もりを取ってもらう。K6だとよさげな感じ。しかし、部品代で一番高いのがOSというのもなんだかなぁ。

深夜

やっとテストが終わったらしい。うーん、完全に私は泊まり込み確定ですね(泣)。本当はスクリプトを流してチェックは明日の朝行う予定だったが、ついでだからチェックまで済ませることにする。ふぅ。

チェックも終わり、引き継ぎ用の資料を作成したところで仮眠。ちょっと寝過ごして28:40退社。早朝の電車に乗って、中で日記を書く。


7月14日(水曜日)

昨晩

ちょっと、琴音シナリオを確認したくなったので、PS起動。プレイしているうちに寝てしまったらしい(汗)。

起床は6:50。クリーニング屋へ昨日濡らしてしまった背広を預けに行く。

準備して出発。おお、昨日すっかりグショグショにしてしまった靴が、もう乾いている。結構、靴用の乾燥剤は効くのだなぁ。

仕事

今日もどうやら工事ができないらしい。ドキュメントのまとめに入る。

仕事は少ないので、今日は早めに帰る。22:20退社。

「縁は異なもの」って奴よネ

いや、私は気にしていませんよ。やっぱり、ダメトロピー((c)shigeruお兄ちゃん)は増大していくのですね。

某氏の就職活動

二次も頑張ってください

東鳩

琴音ちゃん2回目エンド。うん、私はこういうのに弱いらしい。それでも、レミィがらみのイベントを出しまくっている辺りがアレかも。

さてと、Leaf Fight97の続きもしなきゃ。でも、他の2本はしたことないからキャラクターがよく分からない。うむ。


7月13日(火曜日)

起床は7:30。疲れが取れていない感じだけど、がんばんなきゃ。

仕事

昨日でリカバリーは済んだので、今日の仕事は楽。

ダメ化

そういうことには興味ないと思っていたのですが、あの人が、あれにはまった模様

私はやったことないので、固有名詞は出せません。

あはは

ここからここへ。これだけ盛り上がっていないのに記事になるというのが笑える。FreeBSDのBOFより参加者が少ないのでは?

このソフト、会社で買ってインストールしたらしいのですが、インストールだけで30分以上かかったらしい。今どき、OSでもそんなにかからないと思うのだけど。

本を買う理由

こらこら、私のせいにするなー。まぁ、日記を読んでみて本やマンガを買うことは良くあるから、わからなくもないですけど。

私の場合、日記をはじめたのもgainax-mlで今野さんに突っ込まれたからなので、こういうのも何かの縁かも知れない。

仕事の続き

昨日までのドタバタを整理する。どうも、私は極限状態に置かれるとパニック状態になりやすい。これは障害対応している間に何度も指摘された。あとは、ツメがいつも甘い。他人に指示を出した後は安心しきってしまうので、チェックもおろそかになる。今回も、もう少しチェックをすれば防げたところが多い。やっぱり、私にグループリーダーは荷が重いのだろうな。

まぁ、今回で手順のバグが取れたし、注意点を洗い出せたのでそこだけは収穫かな。一晩寝れば、精神的ダメージがそこそこ回復する性格であることは、仕事をする上で得なのかもしれないと再認識した。

と、日記には書いておこう。

読了

夜の打ち合わせが中止になり、予定の工事も延期になったので21:50退社。

電車の中で読んでいた十二支考を読了。十二支の動物にまつわる伝説や民俗を古今東西のテキストから検証するという面白い趣向。ただし、(私の干支でもある)牛の話は関東大震災後のごたごたで書かれていない。

いやー、面白かった。本当に古今東西のあらゆる文献からあれこれ話が出てくるのだから、雑学が好きな人向けかもしれず。文献に対するハイパーリンクがあれば、さらに面白かったかもしれない。途中でノロけたり、低い話に脱線したりと南方先生の人柄が分かる辺りもよい。

問題は、明日以降は何を読むかだよなぁ。

大雨

綱島に着いたら、ひどい土砂降り。とても歩けそうにないので、本屋へ逃げ込む。

ネオジオフリーク読んで「いおりんがいないのはマーケティング的に問題だろう」と思ったり、日経 Linux読んで「何でレミィぢゃないんだよう」と思ったりしていると、雨が小降りになってきたので脱出する。

うーん、家に近づくにつれて雨足が強くなってくる(汗)。やっと部屋に戻ったときは、ずぶ濡れになってしまった。明日は早朝クリーニングだな。


7月12日(月曜日)

起床は6:50。仕事が心配なので、さっさと出かける。

仕事

うーん、今日は散々。資料の出来は最悪。会議をすると突き上げにあうし、モチベーションも下がりっぱなし。

夕方を過ぎると、みんなから一様に「疲れてますね」と声をかけられる。精神的に辛いんですけど。

飲み会

おそらく、揉み会だったのは塩崎さんだけだと思います。ずーっと揉まれっぱなしで、あの子がかわいそうでした。

デスクトップ

やっぱり、地味だったかな。私のデスクトップ。X11のダメなソフト総動員するのといいのかな。

帰宅

帰ろうとすると、明日の予定を確認しない限り帰さないと言われてしまう。もう、私の信用が落ちているのはどうでもいいんですけどね。結構、精神的にキツいなぁ。

明日の予定を確定させて、22:20退社。


7月11日(日曜日)

起床は6:00。支度して外に出る。雨降っているなぁ。しょうがないからバスで行こう。

仕事(朝)

何が悲しくて日曜日の早朝から仕事しているのだろう。

朝の8:50からミーティング。さっさと帰りたいよ(来たばっかりのくせに)。

仕事(昼)

データを委譲して、後はすることはほとんどないだろう。actxのソースコードに目を通しておくか。

仕事(夕方)

トラブル発生。なんでしょう?、、、なにー、委譲したデータに不正データが混入?いくらなんでもそんな間抜けなことをするわけは、、、ログを追っていくと、こんな報告が。「新規データが不足していたので追加しました」、、、がー、今回のデータは新規データに合わない場合は削除だぞ(泣)。いや、問題はその報告が紙切れ一枚(しかも裏紙)だけというのは附に落ちないぞ。

ともかく不正データを抽出し、どうにか整合性を取る。

仕事(夜)

なんとか対応して再び調査。、、、おいおい、ログに載っていない不正データがあるぞ(汗)。はぅー、全件チェックだ(涙)。

なんとかチェックを終え、一息つく。ふう。

仕事(夜はふけて)

すっかりきれいにしたデータをお客様に提出する。しばらくしてから電話がなる。まさか、、、

「ちょっと、うちが提出したデータ件数より多いんだけど」
がびーん。

、、、お客様のマスタデータと現状のデータを付き合わせて検証。ようやく、不正データの切り分けができた(泣)。後は担当者がいないことにはどうしようもないので帰る。23:20退社。

それにしても、データを投入した担当者が捕まらないのはどういうことだ。おかげで余計にデータ漁っちゃったじゃないか。

QOH

太田さんから、QOHのタレコミ。購入承認(爆)。どうでもいいけど、メイルに「レミィ萌えでマフィアな人」と書かないでくださいよ。ただでさえ、誤解されているんだから。


7月10日(土曜日)

起床は7:20。のろのろと出社。

仕事(朝)

明日が本番のリハーサル。資料をまとめたり、工事の手配したり、データの確認したり。

エソカイについて

うーん、「江洲さんのデスクトップがあかりちゃんの2/5くらいだった」ってどういう意味だろう?マスコットが足りないということかな?

仕事(昼)

工事担当者がこない。まさか、工事も私がやるのか、、、

昼休み

誰もこないんで勝手に昼休み。昨日のこともあったのでMDコンポを物色しにヨドバシへ。うー、結構な値段するなぁ。私だったらニューマシン作るぞ(基準が違うらしい)。つーか、何が良いやら分からない。私はオーディオ関係の知識は皆無だからなぁ。

ついでにテレビのコーナー。ここ1ヶ月ぐらいは家でテレビを見ていない。大きなテレビにしたら少しは見るようになるかとあれこれ見てみる。やっぱり、何が良いやら以下略。私はビジュアル関係の知識は以下略。

吉野屋で昼飯食べて仕事へ復帰。

仕事(夕方)

工事担当者、来る気配なし。電話しても404。今日工事することはずいぶん前から打ち合わせてあるはずなのだが。確かに昨日はエソカイに行くためにさっさと帰ってしまったけどさ。することはすべて終わったので17:30退社。続きは明日やらせることにする。

JR新宿駅の東口を出たらー

帰りにアキバにでも行こうかと新宿駅へ。そういえば、持ち合わせか少ない。ということで住友銀行新宿店へ。

改札を抜ける時にあのフレーズが思い浮かんだり。それにしても、めちゃくちゃ混雑しているなぁ。

アキバ

散財する予定だったが、あれこれみて回って今回のところは中止。やっぱり、賞与が出てからやった方がいいな。

書泉で買い物

いや、最近分からんことばかりだから勉強しようと思って。

小杉

新丸子の駅で降りる。夕食を取った後に酒屋へ。ここはオリオンビール(沖縄の地ビール)を置いている店なのだ。たぶん、泡盛も置いているだろう、、、あや?なんだか種類が少ないぞ。「くら」が欲しかったんだけど、みつかんない。知らない種類のお酒ばかり。しょうがない、「久米仙」でも買うか。あれは味は分かるし。、、、889円、たけぇ。

電話

沖縄に電話。イベントの原稿が30Pとか、来週はカタログ発売(7/17)とか、エピソード1を「女の子目当て」で見るか「男の子目当てか」で見るかとか、等身大李くんとか等身大護くんとかあったらいいねとか、それなら等身大のカヲルとシンジ並べて以下略とか。何の会話だか。

日付が変わる前

mailとnewsをチェックして、書き損ねた昨日の日記を書いて、明日のことを考えて寝る前にチャット(爆)。

なぜか、方言についての話題になったり。ここにきて酒が回ってきたので就寝。

深夜

電話が鳴る。真夜中にかけてくるのは、、、やっぱり、つかぴんか。

PS版ToHeartの話とか、KOF99の話とか適当にやって寝る。


7月09日(金曜日)

昨晩

実は、2番目の妹の誕生日だったので家に電話する。先月の末の妹の誕生日(”の”が多い)もプレゼントをやっていないので、要望を聞いてみることにする。

わたし「プレゼントはなにがいい?」
末の妹「じゃあ、MDコンポ」
わたし「ほえ?」
末の妹「駄目だったらドラえもん電報」
わたし「、、、」

ふう、いきなり高額商品を出したなぁ。2番目の方はどんな要望だ?

2番目の妹「うーん、○○はなんでもいい」
わたし「(それが一番困るんだよ)、、、何かないの?」
2番目の妹「だったらキティちゃん電報」
わたし「、、、」

電報って最近のはやりなのか?

右足がいきなりつって、激痛で目が覚める。それでも、6:00前だったので二度寝。7:20に起床。そのまま出社。

電車

うーむ、ポイント故障で遅れているか。今日は会議だけど間に合うのか?

、、、うがー、おせー。絶対間にあわねぇ。

、、、結局、30分以上も遅れて出社。会議に遅刻だったなり(汗)。

仕事

エソカイなのでハイペース、、、と思いきや、他の人の作業待ちが大量に発生。ピンチだ。

夕方

ラストのドキュメントを提出。またもや駄目出し。くー、ドキュメントに必要条件があるなら指示する時に言ってくださいよ。十分条件しか教えられなかったら、一発で書けないぢゃないですか(えぐえぐ)。

結局、集合時間を大幅に遅れて19:40退社。

新宿三丁目

携帯に入電。新宿三丁目あたりまで着いたのでヒロユキちゃんに迎えに出てもらう。

、、、ここはどこぉ。さっぱりわかんなくなっちゃった。ヒロユキちゃんからも一度、電話が来る。

「迷っちゃったよぅ」
「じゃぁ、分かる場所で待ってやるから」
「あ、ありがとう」

そこへ移動する間にさらに迷う(爆)。やっと目的地に到着。

「遅いぞー」
「うー、ごめんなさい」

満月廊

すっかり遅れてしまった。席の方に向かうと、もう全員揃っていくようだった。みんな開口一番に「あやしい」と一言(汗)。太田さんなにか吹き込みました?

何だか変なエソカイだよなぁ。あっちでは太田さんとgorryさんが意気投合してエミュレータの世界を構築しているし、こっちでは塩崎さんとヒロユキちゃんが意気投合してなぞな会話をしているし。

エソカイにはぬいぐるみ。前回はじーく菜だったのが、今回はイルカの抱きぬいぐるみ。ウケは取れた模様。塩崎さんがなかなか放してくれなかったり、ふたつきさんがあやしい用途を思いついたり。

自己紹介モード

遅れて三田さんがいらっしゃったところで、自己紹介モード。

最近、大台に乗った今野さんは「三十路コール」攻撃を受けていた(事実誤認)。

平岡@鎌倉さんは「怪しくない方の平岡です」とあいさつ。ごめんなさい。私がenkai-mlで変、もとい、beginners-mlの平岡さんと混同しちゃったからですね。

私の番になって「レミィ萌えコール」攻撃を受ける(事実誤認)。うーん、なんで皆さんそういうことを知っているのでせう?(汗)

二次会

一次会会場を出たところで、場所を移動。そこから飲み足りない人は別の居酒屋へ突入する。

なぜか携携帯電話の撮影会だったり、英語仏語大阪弁の会話があったり、いろいろ。

そこでお開きになり、私は塩崎さんと渋谷まで一緒に帰る。話題はギャルゲーの話だったりするのがアレだ。

深夜

mailとnewsを取得したところで、力尽きて就寝。


7月8日(木曜日)

昨晩

LF97やっていて、寝たのは27:00。

起床は7:20。昨日と変わらないけどなんかすごく疲れるぞ。

仕事

明日はエソカイなので、ハイペースでやった。でも、やっぱり私には多すぎるよう。

メイル

なぜか、太田さんとメイルのやり取り。うーん、私の文面はかなりダメだ(謎)。

終わり

早く帰ろうと思ったけど、最後にドキュメントの駄目出しされたので修正。22:45退社。

部屋

家に帰ってきたが、leafnode+よりLF97が気になるのでそっちのプライオリティ上げてみるテスト(をい)。

To Heart編終了。切りがいいので26:00就寝。


7月7日(水曜日)

起床は7:20。最近、朝が遅いなぁ。

自社

今日は自社日。久しぶりに伊集さん(私の上司)にあう。

「江洲くん?」
「はい」
「日記読んだよ」
「がーん」

、、、ま、いいけど。それから、なぜかICEの取り付けしたり、win95のネットワーク設定したり。

久しぶりに社長と面談。

引越しは今のプロジェクトが終わらないことには無理だよなぁ。前の2つは善処しよう。

綱島

銀行で駐車料金の振り込み。全然、乗っていない自動車のための支払いだから結構間抜けだ(爆)。

客先

突発で仕事が入ったり、状況が二転三転したり、ドキュメントがNGになったり(汗)。

検索エンジン

太田さんに指摘され、とある検索キーを検索エンジンにかけると、私の日記にたどり着いた。うーみゅ(汗)。

お買い物

なんだかストレスが溜まっているなぁ。散財するか(こらこら)。というわけで、閉店間際のソフマップで買い物。

Leaf fight'97目当て。東鳩以外のゲームを知らないまま買っているあたりがアレだ。

更に仕事

スケジュールまとめて、方針を決定して、ドキュメンと修正して。一息ついたところで23:10退社。

leafnode+

設定に苦しむ。fj.os.*が購読したいのだけど、news.yk.rim.or.jpに繋がってもnewsをfetchできない。ドキュメントやらleafnode(8)やら読んでいるが解決できず、、、

LF97

即実行。やっぱりレミィはいいねぇ。


7月6日(火曜日)

昨晩

leafnode+のインストールを行う。fetchnewsでnews.jp.freebsd.orgにアクセスするが、時間がかかりすぎたので途中で止めて26:00就寝。

起床は7:20。ずいぶん遅いが起きられたから良し。クリーニング屋で背広を受けとってから出社。

仕事

忙しい以外に書くことなし。

QY70

QY70のSMF変換方法は、非公開のようです。太田さんがメイルで問い合わせていましたが、駄目だったみたいですね。

日記

古田さんの日記が公開されていたらしい。ここを参照。*BSD Diary Linksに捕捉されている。

ソフトレビュー。

FreeBSD-users-jpにソフトレビューのページに関するメイルが投げられる。ここを参照。自分はいつも、freshmeat.netばかりに行っているが、日本語サイトというのは便利かも。

上記のサイトを見ていると、Delphi for Linux の開発者募集の記事に目が止まる。有名なRADツールが本格的に参入するのか。業務にも使えそうで面白そう。池上さんもDelphiが動けばPC-UNIX用のソフトを書くと言っていたし、個人的にも楽しみだ。

仕事完了

22:45退社。

news環境

leafnode+の設定の話。昨日の夜にやった事をおさらい。

ここまで行ってからrootでfetchnewsを実行した。しかし、昨日はあまりに時間がかかるので途中で止めていたのだった。今日は最後まで実行が終わるのを待つ。

、、、結構時間がかかったぞ。news.jp.freebsd.orgのnewsを取るのに2時間ぐらいかかった。/etc/inetd.conf に leafnode+ 用の設定を追加してinetdにHUPシグナルを投げる。mnewsにて接続テスト。うん、これでjp.freebsd.orgが管理しているMLの記事がすべて参照できるようになった。後はnews.yk.rim.or.jpにアクセスできていないので、こちらの調査だ。

エソカイ

エソカイMLにエソカイのお知らせ。参加意思表明を行う。それにしても、私はエソカイにばかり参加している気がする。


7月5日(月曜日)

起床は7:30。しまった。クリーニング屋に行くはずだったのに、今からだと間に合わない。しょうがないなぁ。

仕事

来週が忙しいのでその準備作業。実は、積み残し作業がまだ残っているのですな。今日は、その洗い出しをするのに手間取ってしまった。タスクは4本か、、、

仕事の合間

気晴らしに検索エンジンに「レミィ」と入力してみたり(をい)。かなり引っかかったのだが、「マルチ」を入力するともっとすごいのだろうな。

コンピュータに関連する部活動

村上さんの日記から。私の通った高校では「マイコン部」という名前の「コンピュータ同好会」でしたが、部活中にTRPGならかなりやったなぁ。いや、部員数に比してコンピュータの絶対数が不足しているので、あぶれた部員はしかたなく(笑)ゲームしていたのでした。

TRPGとかカードゲームとかボードゲームとか、いろいろやったなぁ(遠い目)。夏休みには当時出たばかりのFF4をアンプ+スピーカの大音量で遊んでいたりしたし、部外者には何の部活かよく分からなかったかもしれない。これ以上書くと、高校時代の悪事が露見するのでここで打ち止め。

電車

22:20退社。

帰りの電車で十二支考を読んでいると、隣に座っていた女性がいきなり core dump。ちょっとブルーになった。

綱島に着いたら雨がひどくなっていた。かなりブルーになった。強行軍で部屋に戻る。結局、ずぶ濡れになってしまったよ。


7月4日(日曜日)

なんだか3:00とか6:00に目が覚めるが、最近は睡眠時間が不足気味なのでもう少し寝ることにする。

起床は9:00。

日記

日記を書く。VJEにしたら漢字入力がサクサクいけて、いい感じ。

メイル環境設定

懸案だったメイル環境を再構築する。ターゲットはP6 dualのデスクトップ。

まず、mnewsをportsでインストール。これは比較的簡単。

続いてfetchmailをportsからインストール。今までpopclientを使っていたのだが、開発が止まっていてportsからも削除されている。(開発が止まったのではなく、fetchmailに変わったのだそうです:thanks 飯島さん)ま、設定はほとんど変わらないから問題はない。

それから、sendmailの設定。こちらは、CFでも使おうかと考えていたが、よく考えてみれば私は.mcファイルからsendmail.cfを作るやり方しか知らない。そこで、こちらのサイトからsendmail.mcの設定を取ってくる。ドメインも一緒なので修正せずにsendmail.cfを構成できた。不正relayも許可しないのでバッチリだ。

今まではmewの振り分け機能を使っていたが、mnewsになるので別の方式を考える必要がある。そこで、飯島さんもオススメのprocmailを使う。portsからインストールする。UNIX MAGAZINE[1998 10]にprocmailの解説が載っているので参照しながらレシピを記述する。とはいっても、.emacsにmewの仕分け設定が残っているので、適当にカット&ペーストするだけ。ローカルでテストしてから、いよいよ本番。うまい具合に仕分けできた。テストメイルもうまく流れたので、メイル設定はこれで終了。

これからの予定

ここまで環境を作るのに半日かけてしまった。leafnode+によるnews環境は来週だな。

食事

おなかもすいたし、食べに行くべと日吉に向かう。狙うのはとらひげの唐揚げ定食。

いつも隣のゲーセンには行くのだが、ここに入るのは初めて。カウンター席でビールちびちびやりながら食事を待つ。待つことしばし。料理が出される。確かに量は多いが、食べられない量ではないな。いただきます。

、、、うーん、揚げ物だから多く感じますね。ビールが腹にたまっているからちょいとキツい。ま、すきっ腹だったから完食できないことはないけど。ふぅ。

ごちそうさま。今度は無難にカツにしよう。

買い物

隣のゲーセンでスプライツで大敗北し、傷心のまま帰路に就く。日吉の駅ビルの三星堂で買い物。

まだ完結じゃないのだな。

帰りに近所のラーメン屋の前を通る。そういえば、ここっていつも人が一杯で食べたことないけど、美味しいのかなぁ。

電話

部屋に戻ってから沖縄に電話。特撮の話とかいろいろ。


7月3日(土曜日)

就寝は27:00。起床は8:00。ご飯は食べずに仕事へいく。

仕事

今日は工事の日。工事担当の人のソースは昨日で確認したので、すぐに実行してもらう。、、、何でエラーで落ちる。確か、「実行テスト済み」のはずだよね。もう、勘弁してくれー。

支度

やっぱり、私が直接リカバリーしてしまう。いや、そのために仕事に出てきたんだけど。そうこうしているうちに、集合時間だ。移動しよう。

ヨドバシ

ちょっと時間が早かったので、ヨドバシでCDを物色。

ちょうど、うしろゆびさされ組のCDが欲しかったんだよなぁ。

JR京王口改札前

今日は、D&Dの初回お茶会だ。場所がよく分からなくてぐるぐるしてしまうが、ふたつきさんがいらしたので何とか集合できた。おお、11人いる。なぜかここでも「あやしい」と言われるが、じーく菜以外は普通だと思うぞ。しかも、私服だから地味だし。

東京ヒルトンホテル

無料送迎バスに乗って東京ヒルトンホテルへ。今日はケーキバイキングだ。

自己紹介モード

一通りエモノをゲットしたあとは自己紹介モード。

「はじめまして、江洲と申します。FreeBSDを使っていますが、最近は某ゲームに忙しくて触っていません」
塩崎さんに対抗して”レミィ萌え”襲名したら」
「”レミィ萌え”じゃないー(汗)」

、、、日記書いていて気がついたんだけど、何で私が「レミィ好きなヒト」なことをみんな知っていたのだろう。

団欒モード

その後はだべりもーど。

FreeBSDの表記の話とか、portsのカテゴリーの話とか、カーネルの話とか、linuxの話とか、NetBSDのパッケージ移植の話とか、昔のハードの話とか、サブカル系の話とか、某ゲーム関連のアニメの話とか、声優さんのギャラの話とか。ほとんど、白井さんの話にほかの人がツッコミを入れる形態で話が進行していたり。「あるサブカル系にはまる人は他のサブカル系にもはまる」という話にちょいウケ。なるほど、*BSDってサブカル系だったのか。

個人的に総括すると、以下の通り。

こういう、ざっくばらんに話せる場があるのはいいですよね。

解散

結局、バイキング終了の18:00まで粘ってしまった。まぁ、食べ物には困らないし、設備とかを考慮するとあの値段は絶対に安い。

無料バスで新宿駅に移動したところで、白井さんが映画館へ移動。他はヨドバシへ移動しかけたところで、私の携帯が鳴る。ガビーソ、トラブッているー(泣)。しょうがないのでヨドバシ前で別れる。

仕事(夜)

夜まで仕事する気なかったんだけどなぁ。つーか、何でDDLを2行書けばよいだけの修正に、私が呼び出されるのだ。

修正はすぐに終わったが、走行確認が終わるまで恐ろしくて帰れない。先行して仕事をする気もないのでNoteのsendmailを設定してはまってみたり。

結局、22:30退社になってしまったよ。

夜中

メイル環境をいじっていたが、缶チューハイと古酒が意外に効いてまともにキーがたたけない(苦笑)。26:00就寝。


7月2日(金曜日)

寝たのが26:00なのに、目が覚めたのが5:30。これではお話しにならないので二度寝して7:30起床。

仕事

進捗が上がらない割に、ストレスが溜る一方の内容であった。仕事の予定はとてもやりくりできそうにないので、両親に断りの電話を入れる。

昼休みに買物。

仕事、、、

うがー!

いろいろあったが、以下略。23:30退社。

電車

帰りの電車でエンジェリックレイヤー読み。、、、少年誌連載なんだから主人公は男の子だと思ったが、違った。これで「すき。だからすき」に続いて2度だまされた(爆)。

日記

最新の日記が先月分も取り込めるように修正。そろそろ、使えるタグを増やそうかな。


7月1日(木曜日)

起床は7:20。天気がよさそうなので、洗濯してから出社。

仕事(朝)

朝から会議。昨日の夜になっていきなり参加指示が出た会議なので、資料もろくに用意できずに出席。

はっきり言って内容は最悪。間延びしてるし、いきばたで進行するし。凄く眠くなって、てきとーに受け答えやっていたら、仕事を押しつけられてしまった(泣)。

仕事(昼)

会議は10:00から14:00。勘弁してくれー。

遅い昼ご飯の後にさらに打ち合せが入る。

私的には、他に作業があるのでやりたくないのだが、そうも言っていられない。週末の日程がヤバくなりそうだったが、午後の日程はあく予定になった。ラッキー。

すでに、やる気指数なし。それでも惰性で仕事を片付ける。この状態ではろくな仕事が出来ないのは分かっているが、もはやどうしょうもない。

夕ご飯はねぎしでからしみそ焼き定食。、、、うまいものを食べると幸せになれる性格は、こういう時に特だと思う。

少しだけやる気ゲージが溜ったので、仕事を片付ける。最後に、バッチを流して22:50退社。

両親来襲

電車で携帯に入電。実家からだ。綱島駅に着いてからかけ直す。どうやら、私の両親が北陸旅行のついでに横浜にやってきたがっているようだ。

問題は日程。仕事が山を越える直後のため、こちらの時間が取れるかが微妙だ。明日までに日程に調整がつけられるか調整してみるという事になる。

部屋に戻る。、、、日程より部屋の片付けが急務だな(汗)。

grep

太田さんからメイルで突っ込まれたので確認。このファイルを落してきて、grepかける。

> grep '\[esu\]' 19990619.html | wc -l
75
> grep '\[esu\]' 19990619.html | grep レミィ | wc -l
6

なんだ、たったの8%じゃないか(汗)。

web巡回

文章を書くのは難しいというのは同感です。私は文章が下手なので、仕事でも、プライベートでも損している気がします。素敵な文章を書くには精進あるのみですが、なかなか上達しません。

ちなみに私が好きな文体は、塩野七生、渋澤龍彦。とくに塩野七生は大理石を思わせる硬質な文体がお気に入り。それでいて色気があるんですね。渋澤龍彦は当たり外れが大きいですが、「ねむり姫」あたりはいいと思います。

どっちかというと、古典好きなので、曲亭馬琴、紫式部も好きです。特に、馬琴は七五調の威勢のいい文体なのでかなり好きですね。


[日記目次]
Shinya Esu
最終更新日 : 1999年 7月31日 土曜日 22時08分14秒 JST