1999年10月

[日記目次]

10月31日(日曜日)

起床は6:00。深酒した翌日というのは、目が覚めるのが早い。用を足した後はすることもないので、二度寝。

インストール大会 しょにょいち〜

10:00頃に再起動。ぼ〜としていると、ヒロユキちゃんも起きてきたらしい。朝御飯をいただいて、 FreeBSD のインストール大会。

PersonalUNIXの付録CD-ROMからFreeBSD3.3Rをインストール。今日は環境設定がメインなので、再起動後にパッケージをガシガシ入れる。日本語ターミナルは私の趣味でrxvt。エディタはvimにしてみた。ヒロユキちゃんもtcshなヒトなので、問答無用でnls-multiにする。うみゅ、nls-lemmyも欲しいところだ。

window managerをenlightenmentにしようということで、最新の0.16.0のパッケージを入れることにする。が、なぜかftpインストールを試しても0.15系になってしまう。ほぇ〜。

ダンディーというか、何というか

お昼にヒロユキちゃんがラーメンを作ってくれた。ありがとう。

ラーメンをすすりながら、ヒロユキちゃんがリモコンダンディーを起動。ぐは、なんだこのオープニングは。無茶な操作体系に、無茶な設定。でもストーリーは正統派風味。いや〜、これは笑えるわ。

が、キーワードか(笑)。

ある程度まで進めて終了。面白いんだけど、主人公が半ズボン似合わないのが残念。

インストール大会 しょにょに〜

太田さんとLAGさんがやってきて、インストール大会の続き。今度はLAGさんに3.3Rのインストールをしてもらう。

ふむ、/stand/sysinstall で3.3-STABLEを指定すれば最新のパッケージが取れるのか。ちょっとお勉強になったな。しかし、さっくりftpで最新のパッケージが取れるあたり、常時接続は正義だよなぁ。

Eの驚異

つーわけで、せっかくだから私のNoteにもinstallしてみました。ついでにkde-i18nとgnomeも導入してみたり。みゅー、やぱし起動は重たいか。しかし、起動してからは快適そのもの。何といってもkdeとgnomeが何も考えなくても両方使えるのが嬉しい。私は昔からmcよりkfmが好きだったから、こーゆーのが欲しかったんだよ。

次は俺テーマ作成か(にや)。

ひたすらヒロユキちゃんのコレクションチェック。全員反応するところが違うのでなかなか笑えた。

などとしている内に、夜も更けてきたのでお暇することに。ヒロユキちゃん。泊めてくれてどうもありがとう。

大宮から綱島まで電車の旅。結局、部屋に戻ったのは24:20。そのまま気絶。


10月30日(土曜日)

昨日のこと

体調が良くないと言うか、気分が乗らないと言うか、まぁ仕事効率は最悪。でもやることはやったので19:30退社。

昨日買ったモノ。

6:10起床。洗濯機を回転させながら、謎プログラム。2,3はうまく行くが、1が難航。みゅー、何で一つだけ指定したトラック番号じゃないんだよう。

お昼

お出かけのついでに昼御飯。久しぶりの小杉の寿司屋。幸せでしー。

悲劇は突然に

るんるん気分で寿司屋を出る。そこで悲劇が起こった。おみやげ用に持ってきた泡盛を、店先で割ってしまった(泣)。あう〜、アスファルトに全部飲ませてしまいました(号泣)。寿司屋の女将さんに平謝りして片付けを手伝ってもらう。

失意のまま綱島まで戻って、おみやげの充填し直し。今度は割れないようにステンレス製の魔法瓶に入れる。これで落としても大丈夫。(こーゆーのを「羹に懲りて鱠を吹く」といいマース)しかし、これで一升瓶が一つ空になってしまったなぁ(苦笑)。

秋葉原

会社のHDDを探して秋葉探索。うみゅー、あまり食指が動かない。あまり高いものを買うと残りの予算でサーバのHDDが買えなくなるし。うーむ。

結局、時間が押したので明日買うことにする。

迎撃エソカイ

昨晩集合のかかった TFさん 迎撃エソカイへ。 xjman偉い人 やら、 doc-jp偉い人 やら、偉い人がたくさんいる中で私は「酒を飲みに来た」だけだったりして(汗)。ま、肩書きなんて、私には不要だけど(をい)。

話がいろいろ飛び出して面白かった。TFさんに某キャラのトレカをプレゼントしたら受けてた模様。

ヒロユキちゃんのお部屋

解散後、ヒロユキちゃんの部屋へ。あれこれやってたんだけど、私の方がぽなくなり状態だったので、そのまま気絶。


10月28日(木曜日)

起床は7:10。う〜ん、気分がよくない。

仕事

う〜ん、気分がよくない。まぁ、今日を乗り切ればなんとかなるからガマンしよう。

某赤レンガでランチ。ケーキがおいしい。

ヨドバシでruby本さがすも404。残念デス、、、

バイナリ互換性が云々

だから、東鳩が動かない(以下略)。

ここ でも ここ でも ここ でも話題になっていますが、読者も多いんだから言い方は考えて欲しいですよね。

\

ほぼ仕事完了。20:00退社。どうも、最近はひどい顔して仕事しているらしい。指摘されてしまった、、、

綱島

ruby本探すも404。残念デス、、、

秋葉で探すか。

さて、趣味プログラムをしようかな?(そうしよっと)


10月27日(水曜日)

起床は7:10。途中、5:30頃に目が覚めたりしたんだけど何だったんだろう?作業していたNotePCは4:20にサスペンドしていたから、そのぐらいまでは起きていたのだろう。睡眠時間が少ないなぁ。それよりも、おみやげの泡盛が既に一升瓶の三分の一まで消費されているという事態がヤバい(汗)。

今日は自社日か。

FX-GA

私も使ってません (をい)。うちにあるPC-486MUでは内蔵CD-ROMのデータ転送速度が足りないらしく、まともに動かないのです。差したままにするのも、もったいないですし。それに、PC-FXは買っちゃいました(爆)。

ちなみにアンジェ専用マシンだったりする(笑)。そのうち名護市から「こみっくろーど」借りるまで封印してます。

自社

みゅー、まだ資料が到着していないらしい。企画書はあきらめ、とりあえず新人教育。趣味でやっている部分が大きいからやっている方が楽しかったり(笑)。

客先

みゅー、ねみぃ。最近は仕事の効率が下がって大変だよ。興味のない仕事を頑張れる方法ってないのカー?

21:10退社。

とりあえず、1,2,3の内の3についてCD-DAが演奏できるように細工。お、今日はちゃんとうまく行った。さて寝るか。


10月26日(火曜日)

起床は7:00。どうも、謎のプログラムをいじっていて、そのまま寝てしまったらしい。

仕事(朝)

ふみゅ、ねみぃ。眠気覚ましに昨日の日記を書いてみる。

ふと、思い立って謎プログラムの動作確認。そっか、勝利の鍵は xrdb か(謎)。ぐはぁ、客先で起動しちゃったよ。危ない(汗)。

PC-FXGA(98)

そいえば、 GORRYセンセ がPC-FXGAを探していらしたけど、見つかったのかな?うちに一つ余っているんですけどいります?もっとも中身がすべてそろっているかは調べないと分からないのですが(汗)。

仕事(昼)

ねみぃ。

打ち合わせが終わってから席に戻る。ふと、携帯を見るとストラップが壊れている(泣)。ぽにてが取れているのだが、どこに落としたか分からない(号泣)。はう〜。代わりを買いに行かなきゃ。

買い物

夕食を取った後に買い物。

「うーん、rubyの本、見つかりません、、、」
「え?レミィ?」
「ちがーう(汗)」

あぅ、とんでもない空耳されてしまった、、、rubyの本は結局見つからず、代わりにこんなものを買う。

雫のMIDIデータ目当てだったりする。

仕事(夜)

ねみぃ。

ある程度目処をつけて21:10退社。

深夜

某ソフトの起動を確認。ちょっと寂しいのでCD-DAをならすべく改造。くそう、なんで動かないんだよう。


10月25日(月曜日)

起床はたぶん6:00。ケーキを三分の一ほど食べてから出社。

自社

会議をふにふに。その後で面談。そっか、週末はHDDを買いに行かなくては。

客先

昼頃に客先に行く。その前に買い物。

そっか、雑誌の上ではもう今年も終わりなんだ。

あとはドキュメント作業。

夜間工事。工事自体は時間のかかるものではないが、他の作業との兼ね合いもあるのでかなり待たされる。ま、それも終わり22:10退社。

綱島

駅前で買い物。

今回のお気に入りは「神戸在住」か。カラーは相変わらずうまくないけど、いいかんじです。後は「EDEN」の作者近況か(笑)。

ふみゅー。なぜか動かないよう。うーみゅ。


10月24日(日曜日)

起床は8:00。いや、目は早く覚めたんだけど、実家ということで更に寝てしまった(汗)。

朝御飯は昨日の料理。

午前

人に会えず。みゅー。

家族でご飯。

午後

ゆっくりしていたら、時間が押してしまった。今日は産業祭りがあるので空港までの道が混んでいる。父、ご乱心(苦笑)。それでもかなり余裕をもって空港に到着。

那覇空港新ターミナル

新しい空港ターミナルでみやげ物を物色。搭乗手続きは3F、搭乗口が2F、到着ロビーが1Fなので、みやげ物屋は2Fに集中している。

あぅー、ぜいたく屋のカステラが見つからない。羽田では空飛ぶどら焼き、沖縄ではぜいたく屋のカステラと心に決めているのにー。残念デス。適当に紅いもシューケーキを買う。

役に立つか分からないが、沖縄みやげ物情報。今は紅いもがみやげ物のトレンドで、カステラ、ちんすこう、アイスクリームにも使用されている。ただし、メーカーによって味が変わるのでちうい。個人的には、カステラはぜいたく屋、ちんすこうは新垣菓子店、アイスクリームはブルーシールが好みだ。ま、この辺りは好みによって評価が変わるので、試食してから決めるべし。

あ、そうそう。紅いもは検疫に引っかかるから生のままでは持ち帰れないので料理の材料として使いたい人は要注意だ。

あと、ヒロユキちゃんに頼まれていたブツも少量購入。

離陸

うー、今回はものすごく慌ただしくて、大変な帰省だったよ。ふぅ。

星のパイロット

読了。楽しいなぁ。宇宙開発ネタはやっぱり萌えます。

あとがきに「久しぶりに書いていて楽しかった」とあるように、作家が楽しんで書くといい作品ができるのがよく分かるなぁ。某シリーズなんて、もう作者も続けたくないのではないだろうか(をい)。義務感とか、そういうもので何か生み出そうとしても、良いものができるわけないよね(誰とはなく)。

羽田

到着。早速、川崎駅行きのリムジンバスに乗り込む。が、出発しても道路封鎖されて動かない、、、

しばらくして道路封鎖が解除。空港に政府専用機がとまっていたから、その絡みなんだろうな。

川崎駅

川崎駅に到着。西口に移動して綱島駅行きのバスに乗る。

部屋の前

樽町中央で降りて自分の部屋へ。ドアの前で鍵を取り出そうとポケットを探って青くなる。鍵がない!次の瞬間、当座の宿の確保、明日以降の仕事、沖縄から郵送した場合にかかる時間、などが頭を駆け巡る。それぞれ3案ほどの代案を立ててから、とりあえず実家に電話してみる。

「あの〜、実家に鍵忘れてないかなぁ」
「鍵だったらかばんの底の方に入れたよ」
「え?」

調べてみると、あった。野宿せずに済んだようだ(汗)。

とっぷり日も暮れ、食事しに駅前へ行く。ついでにお買い物。

そういえば、今月は全然マンガを買っていないような気がする。

土産

実家から持ってきた土産の整理。今回は結納の贈答用のチョコレートケーキと泡盛2升がメイン。ケーキはまるごと一箱なので、大きすぎると言ったのだが、「あんたは一箱で一人分でしょう」と返されて反論できなかった(苦笑)。泡盛は2升あるので年末までは保つだろう。宴会をやっても大丈夫かもしれない。どちらも今晩から楽しんでいたりして。


10月23日(土曜日)

昨晩

就寝は25:30過ぎ。みゅー、早すぎるよー。

起床は6:10。出し忘れていたメイルとか出してみる。昨日の某ちゃっとは地獄先生の数学講座だったのかー(事実誤認)。

SPAM

ほー、600円ですか。無茶苦茶高いですね。沖縄じゃ200円ぐらいが相場ですな。

ゴーヤに限らず、炒め物にはよく使われますね。後はメジャーな食べ方として、「ポークたまご」がありまふ。厚目に切ってフライパンで焼き、卵でとじます。ケチャップをつけて食べましょう。

午後の料理の準備で私は時間を持て余し気味。まぁ、基本的にやることないからなぁ。

そんなこんなしていたら、妹がぽつりと言った。「えー、お金貯めてから結婚しれよー」
うー、実感こもりすぎて怖い(苦笑)。

結納

相手の親族一同様が到着。儀式が始まる。双方9人ずつで執り行う。私は女方の末席。

まぁ、うちも相手の方も初めてだから、あちこちで引っかかって、はたで見ていると面白かった。自分の身に降りかかるときのことを考えると、あまり笑えなかったが。

双方の自己紹介をして、儀式が終わったところで会食。しかし、人数が多いので私は食いっぱぐれる(苦笑)。

夕方

相手の親族一同様ご帰還。見送りして親族で飲み直し。やっぱり、「あんたはどうするの?」と言われてしまう。ほっといてくれー(苦笑)

妹の婚約指輪を見せてもらう。私は見たことがないが、深津絵里のCMの奴と同じデザインらしい。

母方の親戚がお祝いに駆けつけ、やっぱり人数が多いので席を離れる(笑)。

お出かけ

つかぴんから入電。近くまできてもらったのだが、久しぶりなので道が分からないらしい。近所の本屋で待ち合わせて、家を出る。

みゅー、今日会う予定だった奴は結局、つかぴん以外は都合がつかなくなったか。残念。しかし、LFTCGを行う場所は確保しなければならない。そこで、ダメモトで後輩の湧川へ打電。彼の家の近くの喫茶店でやろうということになる。

西原

西原の某喫茶店。適当に食事を取ってからゲーム開始。

最初はつかぴん相手。うがぁ、リーダーは綾香かよ。おまけに柳川までいやがるよ。ルールを完全に把握していなかったので、負けが確定した段階で投了。

第2戦、今度は少しデッキの中身を入れ換えてみる。某量産型をすべて別キャラにし、バトルカードを増やしてみる。今度はカード周りが良く、回復系のキャラをタックルしまくったので何とか勝てた。

ここで手持ちのセリオをつかぴんの瑠璃子さんとトレード。残念ながら、先輩は渡せない(にや)。

第3戦、湧川と対戦。奴のリーダーはマルチ。一気に攻略かけて攻勢に出たら、カウンターくらってこちらのリーダーの気力が2まで減ってしまう。お互い決め手に欠く中で、物量で押してこちらの勝ち。

第4戦、同じく湧川。バトルカードの入れ換えで湧川の戦力アップ。琴音がちまちま減らすので短期決戦に戦略を変更。タックルで相手戦力を減らし、リーダーを裸にしてから直接攻撃。勝利。

いやー、意外と面白いわ、これ。

深夜

他の人に渡す予定だった荷物をつかぴんに預け、家まで送ってもらう。もう他の親族は帰った後だった。軽く食事して25:00過ぎに就寝。


10月22日(金曜日)

昨晩

みゅー、準備する前に寝てしまったぁ(檄汗)。

起床は6:40。準備の前にぐるぐる(をい)。

東鳩 on Wine

東鳩は簡単に動きます 。まぁ、遅くて音が鳴らないのはどうしようもないですね。サウンドデバイスがちゃんと認識されていないのと、CD-DAのインターフェースが妙なのが原因と推測されるのですが、洒落で動けばいいやというレベルなら十分だったので気にしてません。

ちなみに、CDのデータをddで吸い出してvnデバイスとしてマウントすれば、って 前にも 書いたか。

SPAMの味

うーん、 SPAMはあまりうまくない ですよ。いかにも屑肉の集まりって感じで。同じポークランチョンミートなら TULIP でしょう。と、ポークランチョンミートの一人当たりの消費量が(おそらく)日本一の県出身者は思うのでした(笑)。

1,2,3

爆笑 。いやー、これで私のタスクが一つ減ったよ(謎)。

あぁ、こんな事している場合じゃないんだって(汗)。

出社

忘れ物はないかな。定期、通帳、印鑑、着がえ、ガレキ、CD-R、マンガ、、、と、よし。

仕事

進まなくても締め切りなので、何とか形は整える。やっと、概要がおぼろげながらに理解できたところだ。

夕方

いろいろ作業して、完了。続きは来週だ。18:00退社。ふえ〜、時間が足りないかも。

新宿〜(山手)〜品川〜(京急)〜羽田空港。

空港

団体カウンターで搭乗手続き。え、なんで団体かって?それは秘密(謎)。

さて、土産も買ったので預けるか。

「これ、おねがいします」
「すみません、お菓子はお預かりできません」
「がび〜ん」

いいのかなぁ。手荷物3つなんだけど、、、

雲の上

大荷物なのに、そのまま機内に持ち込む。幸い、座席が後方の方だったので、荷物をすべて格納できた。さて、本を読んでからPCをいじろうかな。

アルジャーノンに花束を

読了。途中で何度も涙腺を刺激されて参った(苦笑)。でも、いい話です。

あぅ、でも読むのに時間がかかりすぎて、読み終わったときは着陸体制になったよ。

めんそーれ沖縄

那覇空港到着。到着は33番搭乗口、、、なぬー33番?

う〜みゅ、新しい空港ターミナルにかわったらしいけど、ここまで違うとは思わなかったぞ。浦島太郎状態だ。

母と一番下の妹が迎えにきている。そのまま実家まで移動。

実家

明日の準備で親戚が集まっている。母の兄弟姉妹が手伝いにきているのだそうだ。母は13人兄弟だからなぁ。

久しぶりに実家で食事。イラブチャーの刺身とオリオンビールがうまいでしー。


10月21日(木曜日)

昨晩

作業中にnetscapeでページを閲覧。とあるページでシステムごと落ちる(泣)。うーむ、このNoteはなぜか通信中に突然リブートすることがあるんだよなぁ。内蔵モデムが悪さしているのかも。睡魔に襲われ、27:00就寝。

7:00起床。眠いけどしょうがないな。

仕事

最後のドキュメントのために資料をあさる。駄目だ、全然みつからない(泣)。

AS/400

PC版東鳩とバイナリ互換のないマシンはいりません(爆)。

今週最後の工事。走行確認が終わるまで待機して、21:30退社。

プログラミングの心理学

読了。悪いこと言わないから、読め。痛いけど、ためになります。

深夜

ふみゅ、明日の準備が全然できていない(汗)。


10月20日(水曜日)

昨晩

メイルチェック中にちょっと横になる。

そのまま朝になる(汗)。久しぶりに6時間以上寝たから気分はいいが、まだ7:00にもなっていないんだよなぁ。

昨日の反省からコーヒーを沸かして朝食。浮いた時間で帰省の準備。

自社

結局、また布団に入り直したのでいつも通りの時刻に出勤(笑)。

午前中は自社で作業。うー、月曜日に資料請求した物件が届いていない。来週以降に持ち越しかな。新人教育用の課題は「どこでもいっしょ」にしました(笑)。まぁ、規模も大きくないし悪い選択ではないでしょう。今日は初期仕様だけ言い渡しておく。

客先

うんうんと唸っているわりには仕事が進まない一日でした。

無題

う〜む 、背筋の凍るような発言で気持ちいいものではないですね。あおりを受けて、某先輩は忙しくなるのだろうなぁ(苦笑)。

同じ職場のHさんが 太田さん に渡すものがあるということで、召喚してみる。ついでに晩ご飯を一緒に取る。

そこでPS版の東鳩の話になる。

「そういえば、葵ちゃんの声ってイメージ通りだよねぇ」
「あかりもぴったりだったねぇ」
「え、そうなんですか?聞いたことないから分からなーい
「、、、」

あ、なんか私、まずいこと言いました(汗)。初めの一言ぐらいは聞いたかもしれないのですが、ゲーム中は音声を切っていたものですから、、、

工事

月曜日の仕切り直し。といっても、今日はあっさりと終わる。ま、前回はメンテナンスの時間になっても切れていないセッションがいたからしょうがないんだけど。

22:10退社。なんか宿題が残っているなぁ。

深夜

課題がてんこ盛り。

なんか、もう少しやらないといけない作業があったような。帰省前の忙しい時期に何してるんだろう(苦笑)。

actx update

actx-0.99.2 に update しました。さっき send-pr したので、そのうち取り込まれるでしょう。さっきページを確認しましたが、タイトルが秋子さんになっていました。次回シリーズも期待です。


10月19日(火曜日)

起床は7:00。おお、いつになく早く起きたな。イチゴジャムをたっぷり付けたパンをかじり、オレンジジュースで流し込む。、、、なんか、ものすごく寒いんですけど(汗)。みゅー、今朝は結構冷え込んでいて、そのうえでオレンジジュースを一気飲みしたので体が冷えてしまった。布団に入り直し(をい)。

仕事

そんなこんなで結局いつもの時間に客先へ(苦笑)。

ドキュメントをふにふに。みゅー、ねみぃ。

はやりもの

ストライクゾーンチェッカー つーことで、やってみる。、、、15〜16才!?却下却下、年齢低すぎるよ。自己申告は19〜27才なのに、、、

しかし、「ポニーテール」とか「廊下の曲がり角で衝突」とか、もしかして罠(笑)?

日が落ちるとフロアの中が急激に冷えてくる。みゅー寒いよー。少し頑張ったけど、集中力も無くなったし寒いのも辛いので20:00退社。明日は冬物の背広にしよう。

さて

某時計の作業をするか、3のファイル解析に挑戦するか(をい)。その前に週末の荷物を梱包しないと(汗)。


10月18日(月曜日)

起床はえっと、覚えていない。早かったことは確かだが、日記ぐるとかしているうちに出勤時間になったらしい。

自社

踏み切りで捕まる。うー、早く高架工事終わらないかな。

会社についてそうそう、

「江洲君、遅いよ」
「ほぇ?」
「月曜日は掃除をするから8:40までに来ないと」
「、、、私、聞いていませんよ」

今日の午後にアナウンスのメイルが流れた(苦笑)。

システム構築のための打ち合わせとか、新人教育の話とか。私は普通に説明するのに飽きたので(つーか、普通だと効果が薄くて萎える)、「どうせならどこでもいっしょを作らせちゃえ」と提言しておく(笑)。

客先

ドキュメント。ふにゅー。ねみぃ。

どうして他人の作ったドキュメントって、読むと眠くなるのだろう。仕事だから(笑)。

買い物

今日はいろいろ出版されているのでまとめ買い。

がび〜ん。一気に4000円もかかってしまった。今週はいろいろ物入りなのにー。後、UNIX MAGAZINEの特集記事にのけぞりかけたのは秘密だ(笑)。

仕事(夜)

DBの工事。うがぁ、リソースビジーでINDEXが作れないじゃない。セッションをKILLしたんだけど、大きなトランザクションだったのかなかなか放してくれない。結局、時間が押したので当該INDEXの追加は次回以降になった。ガッカリデス、、、

そんなこんなで思わぬ時間を取られたので、退社時刻が23:10になってしまったよ。

電車

帰りの電車で雑誌の消化。お、確認してなかったけどPersonal UNIXの付録はFreeBSD3.3Rぢゃないか。これはおいしい。サウンドカード関連記事の枕に爆笑。このノリ、某AのBにも欲しいねぇ。

続いてSD誌。Pacific Connectionの「64ビットOSで先頭を走るLinux」というタイトルに爆笑。記事は読まずに(をい)特集記事。イモート、もとい、リモートアクセス特集だ。そういえば、自社のサーバにリモートアクセス機能をつけろと去年から言われている(汗)のだが、これで圧力が高まるかもしれない(激汗)。

すっ飛ばして、浅見さんの記事にきたところで綱島到着。

某シリーズ

某シリーズ も、4巻ぐらいまではおもしろかったのですが、キャラクターが固まってからは急速にキャラ萌え本になった気がします。私も絢とナミ目当てに読んでいる節がありますから(苦笑)。バブルが崩壊して、バブリーなメカが出てくる作品に勢いがなくなるってのは、おもしろい現象だと思いますねぇ。「メカ・美少女・爆発」というコンセプトは、バブルの申し子だったのかも知れず。

俺ディストリビューション三度

私は悪くないと思ったんですけど 、確かに良いイメージは浮かばないのかも。ただ、良い代替案を思いつかないのでこのままにしておきます。

そういえば 3.3R から配布物に local というカテゴリーができて、 local.aa 等のファイルを用意すればsysinstallで / に展開してくれる仕掛けができているようですね。某所で指摘を受けました。ただ、sysinstallとは別の選択肢を作ろうという部分もあるので、ちょっと様子見です。本家のMLも購読しなきゃなのかなぁ。現在portsだけでもオーバーフロー気味なんだけど(汗)。

個人的にはFreeBSDに限らず、NetBSD,OpenBSDにも応用が利かないかと考えているんですけどね。考えるだけで、まだ具体案はないのですが。


10月17日(日曜日)

早朝

朝早く起きたくせに、やることは昨日の続き。NotePCで gimp-1.1.5 をコンパイル中に寒くなったので布団に潜る。

日が高いようだが、あまり明るくない。天気が悪いのか。

お家LAN

そうそう、 うちもそういう状態 。せっかくHUBをもらってきたのに設置するにはレイアウトから変更しなくてはいけないのでまだ手つかず。一人暮らしだと、どうも片づけとかがおっくうになるんですよねぇ。

さて、新宿に行かなくては。

新宿

いつもは仕事で来るんだけど、今日は遊びだから気が楽なのさ。

ボークス新宿ショールームへ。 某氏 に依頼された志保(1/8)をゲット。おや?新製品の委員長がないぞ。しょうがあるまい。秋葉原まで買いに行こう。

秋葉原

ラホールでカレーたべてからラジ館。あれ?ボークスに置いてないぞ。ちょっと考えてから、ほかの店を探すことにする。

いろいろまわってみたが404。う〜みゅ、これなら前来たときに買っておけばよかった。メッセサンオーで自分の買い物。

ふと考え直して、もう一度ボークス秋葉原。しまった、下の棚にあるのを見落としていた。と言うわけで、無事に委員長(1/8)もゲット。

店員「(梱包しながら)そう言えば、次のLDはこの娘がメインですよね」
私「へー」
店員「やっぱり買われるんですか?
私「、、、」

う〜む、委員長は琴音に次いで3番目に好きなキャラクターなのだが、いかんせん、一番目とそれ以降の間には容易に埋まらないほどの差があるのだよなぁ。アニメに至っては、某キャラメインの回がないという理由で視聴する価値なしだし。つーか、そのフィギュアは私のじゃないぞ(笑)

書泉

ついでにブックタワーで買い物。

笹本祐一作品は、某シリーズが停滞しているおかげで他の作品も追いかける気力がいまひとつ湧かなかったが、前にはちさんが褒めていたので買うことに。実は、今まで「アルジャーノン」を読んだことがなかったりする。文庫化はいい機会なので購入。

カードチェック

家に帰ってカードの確認。ちなみに他の人の互換性を考えて、バージョンは1.00で統一しています。スターターはこれで4箱。開けてみるとかなりキャラクターカードが重複しているなぁ。現状のキャラクターカードのリスト。

雫関係

痕関係

東鳩関係

その他(よくわかんな〜い)

4つ買ってみてレミィが1枚って、もしかして惨敗?しかも、嫌いな機械の量産型に至っては6枚もあるし、、、さて、バトルカードとルールブックみてデッキの戦略でも練りますかね。

うう、日が暮れたのに gnome のコンパイルが終わらない(泣)。

買い物

コンパイルがなかなか終わらないので、食料品の買い出しに行く。週末は家にいない関係上、それほど買い込まない。

ガソリンもなくなりかけていたので、ついでに給油所による。

ふみゅ

お約束で勝手に事実をでっち上げられては 、こちらとしては非常に不愉快です。

兄妹喧嘩

そういえば 、うちが喧嘩しなくなったのっていつぐらいからだろう。う〜ん、思い出せない。ま、喧嘩はお互いが大人になったら自然としなくなるものだとは思います。

深夜

うーむ、沖縄に持っていく荷物を整理しようとは思うのだが、結構量が多い。職場経由だから増やしたくなかったのだが、CD-Rが8枚、ガレージキットが2箱、カードゲームが2セット、マンガが1冊ってだけでもかなり厳しい。NotePC用の荷物を減らそうかな。


10月16日(土曜日)

起床は9:40。今日は航空チケットが届くから家で待機。懸案のNetBSDのインストールでも始めるかな。

youjin

がび〜ん 。いいもんいいもん、自分で探すから。って、集めてないでしょうが、自分。

いぢめるいぢめる?

あのー、昨晩は純粋に到着が遅れただけで、 そのようなネタ はなかったんですけど。

チケット

そうこうしているうちに、航空チケットが書留で到着。掃除洗濯して、某氏用のガレキでも買いに行くか。

家事

掃除して、洗濯して、ご飯たべて。出かける前のメイルチェック。が、ここでfetchmailが起動している間に こんなページ を見つけてしまったから、さぁ大変。そういえば、このページを頻繁に参照していた頃ってエロゲーどころかギャルゲーにも興味がなかったから、何が楽しいんだかと思っていたなぁ。

予定変更

出掛ける予定を変更して、データ解析。lfviewをちょっといじってアーカイブからデータを展開。解説を読みながらhexdumpを眺める。ふむふむ、シナリオファイルって意外と簡単な構造しているのね。どこかにコンバータ転がっていないかしら。

なにかの参考になるかもしれないので、 ここ から痕LXを落としておく。

何て事していると、あっと言う間に日が沈んだ。

夕方

仲間さんから電話。なんだかどたばたしているな。来週のことなど適当に話す。

しばらくしてから再び仲間さん。

「済まないが、もう少し後に会おう」
「、、、仲間さん、私が沖縄に行くのは来週です」
「なに〜」

う〜ん、なにか話がかみ合わないと思ったら、今日既に沖縄に到着していると勘違いしていたらしい。ふみゅ。

俺ディストリビューション

feedbackに関して ですが、正直調べている段階でなにも考えていません。ただし、なにかしらの形ができ上がる前に本家にもアプローチする必要があるとは思います。どのみち今は「絵に描いた餅」という状態なので、もう少し調べないとなんとも言えませんが。

決め打ちのパッケージインストールなんてメタports使えば可能だと思いますし、Xベースのインストーラはともかくとしても、作成キットに関してはノーアイデアなんですよ。普段、デスクトップ用途にしか使っていないから、他にどのような用件があるのか見当もつかないのです。

明日は買い物が結構あるから、今日のうちに終わらせておけることは終わらせておこう。NotePCの3.3-STABLEを整備するか。

真夜中

portsを使ってガシガシとインストール。う〜ん、結構バージョンが上がっているソフトが多くて難儀する。いつの間にか撃沈していた(汗)。

車輪の再発明

ここ をみて爆笑。同じ日に 似たようなこと をしているんだもんなぁ。で、某キャラの英語が全角英数である遠因をなんとかく理解(爆)。私は3をやりたいので ソース公開 して欲しいです。

ふみゅ

「ピストルは、、、」 が妙につぼにはまる。ちなみに毒殺はどういうシチュエーションでしょう(笑)。


10月15日(金曜日)

起床は5:50。というか、あまり寝てないんですけど。焼き立てのCD-Rの内容確認したり、メイルに返信したりしていると、いつもの支度の時間になっていたり(汗)。とりあえず、日記をつけておく。

仕事(朝)

会議があるのをすっぽかしかける(汗)。ま、今日は連絡事項だけで終了だったけど。

仕事(昼)

ドキュメントをふにふに。一応今日締め切りの奴だけど、ほぼ終わっているので楽。

仕事(夕方)

ドキュメントをプリントアウトして提出。が、目次等がきちんとしていないって事で、別の人に依頼することになる。

本文の修正を軽くやって、プリントアウトして目次ができるのを待つ。ほぇ、目次を頼んだ人がいない。もしかして夕飯を取りに行っちゃいました?私は20:00に神田で待ち合わせがあるんですけど(激汗)。

仕事(夜)

うう、最初に「今日は早く抜ける」と伝えときゃよかった、、、結局、目次と表紙の体裁を整えて、お客さんに提出したのが19:55(涙)。遅れる旨を打電して(幹事の 山崎さん には届かなかったので 太田さん に(苦笑))、急いで移動開始。

神田

20分以上遅れて神田に到着。電車が駅に着いたところで、山崎さんからウナ電が。まだ待ち合わせ場所で待機していたよう。うう、ごめんなさい〜。

食いたい貝その2

今日は山崎さんの誕生日と松原さんの結婚決定おめでとう、ということで寿司屋でお祝い。が、松原さんは遅れていらっしゃるらしい。

寿司は、さすがに築地に近いだけあってネタがうまい。サンマとか旬の物が品切れしていたのは残念だったが、とっても満足。

お茶

寿司屋を出て松原さんと合流。そのままコージコーナーでお茶。 たけはるさん に年齢を聞かれてがび〜んだったり、月の通信費が無茶苦茶だったり。というか、すごいよ山崎さん。適当にダベって閉店時間に解散。私は品川までLAGさんと一緒して、渋谷経由で帰宅。

俺ディストリビューション

某所で上がった話。 FreeBSD にも、特殊用途のパッケージをインストールするための欲しいねぇ、という話題になる。インストーラでXベースの奴があればいいよねとか、ある程度のソフトを決め打ちで入れてくれるといいとか。同じ言葉で違う話をしていたりしたので、以下に私なりに欲しい俺ディストリビューションの仕様を書いておく。

こんなところかな。私のイメージ的には前にUNIX MAGAZINEでやっていたブータブルリカバリーCDの開発キット+αって位置づけ。まだまだ具体的にどういう方向で作業するのか決めていないけど、アイデアはこちらで勝手に取りまとめたいと思いますので、追加したい仕様があれば、 こちら にメイルください。

夜中

CD-Rを焼き焼き。結構めんどうだよぅ。結局、最後の1枚を焼き始めた27:00頃、就寝。


10月14日(木曜日)

昨晩

寝る前にQOH99体験版をプレイ。千鶴さん、卑怯すぎ。

起床は7:20。酒を飲まなかったわりにはまともな朝だ。

仕事(昼)

ドキュメントを修正。なっかなか進まないや。あははは。

作業

NotePCの方では3.3-STABLE+PAO3の環境作り。ほぇ?なしてgtk+-1.2.5がコンパイルされるのだ、、、あ、まだ1.2.6のportsってコミットされていなかったや。ま、たいした修正があるわけでもないので、しばらくはこれで行くか。

ふみゅ、ほとんど素の状態だったけど、だんだんアプリが増えているぞ。まだパッケージ10個ほどだけど。

浮気者

うみゅ、 10人で少ない ですか。なんか、それはそれですごい気が。私なんて(以下略)

メイル処理

freshmeat より libcdaudioのページ へ。マルチプラットホームに対応したCD player用のライブラリらしい。はやりのCDDBにも対応しているみたい。ヲレCD-Player作りたい人は、要チェックかも。

便利なライブラリがどんどん整備されている気がするなぁ。妖しいアプリを作るのが、楽になっていいなぁ(をい)。

仕事(夕方)

工事。突発で一本余分に入ったけど、さくっと終了。ドキュメントで頭が半分死にかけてたから、いい気分転換になった。

さて、続きをやろう。

仕事(夜)

仕事、続き、疲れましたぁ。帰ろう。21:30退社。

準備

いろいろ用意しないといけないので、久しぶりにCD-Rと格闘。初めて音楽CDを焼いたんだけど、rawデータそのまま焼いちゃったり、ノイズ入りのデータを焼いちゃったりして2枚ほど無駄に。しかし、4倍速で安定して焼けるところを見ると、rc5desを一つぐらい動かしたままでもよかったかなぁ。瞬断をしながら作業していたら、いつのまにか朝(汗)。


10月13日(水曜日)

起床は8:00。ほぇ?さっきまで5:50だったのにー(二度寝したらしい)。まぁ、自社日だからいいけど。

LeafBSD

うみゅ、なんちゃってロゴができている。しかし、マルチかー。うーん、うーん。\

test

ちょっとテスト。 日記のインデックス うまくいくかな。

うみゅ、ちょっとだけリンクを楽に記述できるようにしました。ま、俺スクリプトだし公開する気もないんだから、改良しなくても良かったのですけど、ちょっと時間があったもので。しかし、拡張性もクソもないスクリプトだ。機能追加しにくいから、将来的には根本から作り直しかな。

打ち合わせがある予定だけど、担当者がまだ来ない。むむむ。

メイル処理

freshmeatによると、gnome-core 1.0.53,Tcl/Tk 8.2.1,tar 1.13.13,VMWare 1.1などが出たらしい。VMWareはゲストOSにwindows2000betaがエントリーされている。各種デバイスの追加が主みたい。ホストOSにFreeBSDが早く加わらないかな。

ちょっと気になって今の環境を調べてみると、gnomecore-1.0.5,gtk-1.2.2とかなり古い。gtkアプリの開発用マシンがこれではいかんよなぁ。アップデートしたいけど、PHSで重量級のtarファイルを落とすわけにはいかんし。今日の夜やるか。

システム要件について

打ち合わせ。話を聞いていくと、自体は結構深刻。はっきりいって現状ではシステムなんて、できるわけがない。かといって、投げるわけにも行かないしなぁ。

ともかく、現行システムでネックになっている部分の解決と、システム運用の提案書を考えなくてはならないだろう。

客先

結局、夕方になってから客先へ。下校時刻なのか、やたら固まって歩く女子高生(そういや男子高校生はあまり見かけなかったな)が邪魔。

明日の工事の段取りを確認、ドキュメントを修正しつつ各方面へ書類を提示する。骨が折れた。

引き続きドキュメント修正。なかなか終わらない。ftpは結構進んだのに(をいをい)。

進捗は悪いのに疲れがたまってしまった。22:00退社。

電話

修範から電話。あ、いろいろとありがとう。

さて、落としてきたソースファイルをいじろうかな。その前に、、、


10月12日(火曜日)

起床は7:20。昨日は酒を控えたけど(でもオンザロック1杯はのんだ)、ぐっすり眠れたみたい。

仕事

客先到着。ふっふっふ、みんな髪型変更したのに驚いている。いいねぇ、人の意表を突くのは。

ドキュメントの打ち合わせ。ふみゅ、ようやくまとめ方が理解できた。でも、どうしてこれを思いつかなかったかな。くちょ。

そのあとも、いろいろあってへこむ。ううむ。

夕方

うみゅ、何か酒が飲みたいじょ。というわけで、ヒロユキちゃんに召喚メイルを出して19:30退社。

二人で日本酒をのみのみ。家族とか女の子の話とか肴にお話。久しぶりにいろいろ話したので気が晴れました。山崎さん、ありがとうございました。

ルノアールでお茶した後、新宿駅で山崎さんと別れる。

綱島

帰り道も幸せ気分で一杯。なんだか、金木犀の香りも、南東の空のオリオンも、自分が呼吸していることさえ、貴重な貴重な瞬間に思えて、嬉しかった。

気分がいいので今日はもう寝ます。おやすみなさい。良い夢を!
(BGM:"Key:Kanon(CD-DA)")


10月11日(月曜日)

昨晩

結局モチベーションが維持できなかった。おかげでネガティブシンキングモードに突入しかけたので、泡盛を3杯、オンザロックであおってから26:00頃(かな?)に寝る。

9:00起床。ぐへぇ、土曜日に買ってきた酒豪瓶(720ml)が、もう半分なくなっている(汗)。う〜む、睡眠時間が長すぎると思ったけど、これだけ一気に飲めば6時間以上寝てしまうよな

actx ports

commitされました。ありがとうございます。

そういえば、配布条件をどうするか考えてなかったな。交渉すればpackage配布できるのかしら。

チェック

だいぶん遅ればせながらチェック。

汚染度は44.95%、依存度は27.5%。

髪の用途

さすがに枕にする程はありませんが、ヒゲを作れるぐらいにはあります。いや、作ってどうするって話もありますが(汗)。あ、ゴミに出すの忘れていた。

Eの驚異

ここからEのスクリーンショットを見る。すっげー。私は48MのノートでEnlightenmentしようとして挫折したけど、今はメモリもいっぱいあるし、載せてみようかなぁ。というか、今の環境(qvwm)にも飽きてきてるし。

そういえば、今年も結構Window manager替えたなぁ。KDEのkwmにはじまり、window maker、twm、そして今はqvwm。gnomeも併用しているけど、今一歩完成度が低いんだよねぇ。EnlightenmentだとKDEもgnomeも好きに使えるみたいだから、私みたいな人間にあっているかも。

作業

新しいデータ構造でサンプルを作って動作確認。後は、データ構造をもう少し見直してサブの処理ルーチンを作成しなくては。完成は遠いなぁ。
(BGM:"QUATRE OEUVRES POUR FLUTE & PIANO:RAMPAL,LACROIX",
"JAGGED LITTLE PILL:ALANIS MORISSETTE",
"Brotherhood:B'z",
"POULENC:CONCERTO IN D MINOR FOR 2 PIANOS AND ORCHESTRA/KATIA & MARIELLE LABEQUE,OZAWA")

午後

某newconfigのエライ人に会うために秋葉原にいかなきゃ。

秋葉原

古田さんに会うために秋葉原へ。途中の電車でfreshmeatのメイルを精読する(いつもは飛ばし読み)。ふみゅ〜、結構面白そうなソフトがいろいろ出ているなぁ。誰か試して(をい)。

某所で古田さんと待ち合わせ、秘密のブツを受けとる。特に予定もなかったので、メッセサンオー〜Laoxゲーム館というありがちなルートを通ってみる。Laoxゲーム館でゲームをゲット。何を買ったかはとりあえず秘密。

その後は、ラジ館の変貌を確認する。ボークスのドールコーナーでちょっと負けそうになるが、耐える。あ、委員長のフィギュアが出ているわ。後でこっちの人に連絡しよう。

18:30、これ以上いても無駄遣いしてしまいそうなので、駅前で古田さんと別れる。

PHSで通信実験

日比谷線で帰宅。ちょうど綱島まで直通の菊名行きだったので、通信の実験をしてみるテスト。

地下鉄で日記更新を試みるが、駅間で電波が切れて失敗。PPPのネゴシエーションは早いのだが、ftpとかやるのは無謀だった模様。地下鉄では駅での待ち時間のみ使うのが吉かな。

東横線から地上を走る。一応駅間でも電波が届くので何とかなりそうだが、所々で切れるのでなかなかうまくいかない。それでも、アンテナを伸ばして多少なりとも受信状態を良くしようとすれば、何とか通信はできた。

某ゲーム

買ってきたパッケージをWin95にインストールして早速プレイ。相変わらず、音楽がかっこいい。キャラもメカもばっちり。でも、システムが大きく変更されていて初プレイはいきなり惨敗。システムに慣れてしまえば何とかなるかな?

しかし、ボケボケなメガネっ娘とか、無口な美少女とか、マシンガンのごとく喋りまくる娘とか、最近のトレンドなんですかねぇ。

これだけ書くと、なんかギャルゲー買ってきたと思われるな(苦笑)。

CVSup

久しぶりにCVSupする。あれ、エラーだ。前にmake worldした際に、/usr/share配下を書き換えなかったからなぁ。ファイルを適当に書き直して再実行。結構早く終わる。

ここでやめとけばよかったのに、ついでだからとgtk+とかgimpとかqtとか落とす。が、distfiles配下には最新バージョンがmirrorされていないようで、本家に取りに行くので時間がかかってしまった。気がつくと2時間繋いでいたり(汗)。
(BGM:"RACHMANINOFF PLAYS RACHMANINOFF CONCERTOS NOS.2&3",
"椎名林檎:無罪モラトリアム",
"Leaf:初音のないしょ!!(CD-DA)")

音楽

ここ数日は家にずーっといたので、CDぐらいは1枚毎にかえようという方針で過ごしてきたが、やっぱりプーランクに偏ってしまった。こういうのが好きなんだろうな。しかし、音楽的にアレなのも混じっているなぁ(カレカノのアレ(笑))。意図的にアニメのサントラをかけなかったけど、ガオガイガーぐらいはかけた方がテンション落ちなかったかもしれない。


10月10日(日曜日)

昨晩

つかぴんに連絡を取っていろいろ打ち合わせる。「メストがない今、基盤の情報をどうやって入手すればよいか」という話にウケてしまう。たぶん、26:00か28:00頃に寝たと思う。

起床は7:30。眠気覚ましのCDをかけて、コーディング。途中でBGMをラフマニノフにしたら、第3楽章のあたりで眠気がピークに達し、そのまま寝てしまう。
(BGM:"葉山宏治:Game Music Is Dead",
"RACHMANINOV:SYNPHNY No.2/JANSONS")

再起動は12:30。また寝てしまうといけないのでコーヒーを沸かす。日本語チュートリアルなど読みながらコーディングの続き。みゅ〜。gtkやgdkは詳細な使い方が解説されているが、glibについてはさっぱりだ。gtkのソースを参照して実装する。
(BGM:"YMO:SOLID STATE SURVIVOR",
"Schoenberg:Piano Concerto,Violin Concerto,Berg:Violin Concerto",
"BERIO:SINFONIA,EINDRUCKE/BOULEZ")

CD

太田さんからPHSにメイルがきていたことに気づく。しかも、日付は昨日だ(汗)。太田さんに連絡とってふにふに。

夕方

モチベーションが著しく下がる。タイミングもいいので食事を作る。

う〜ん、食べ終わってもやる気が起きない。気晴らしに出かけてくるかな。
(BGM:"Leaf:WHITE ALBUM(CD-DA)",
"REICH:THE DESERT MUSIC,ADAMS:SHAKER LOOPS")

日吉

久しぶりに日吉にいく。運動不足だからすべて歩き。

がび〜ん。スプライツがなくなっている(泣)。このあたりでは長らく置いてあったのになぁ。一応、サターン版を持っているんだけど、うちは画面が小さいからやる気が起きないんだよな。これで楽しみが減ってしまった。

気を取り直してKOF99初プレイ。う〜ん、つまらん。俺にクリスを使わせろー!

さて

帰ってきたけど、やる気は回復せず。一度テンションが下がるとなかなか上がらないんだよなぁ、私。ちくしょ。


10月9日(土曜日)

起床は9:05。がび〜ん、朝一番に床屋に行くはずだったのにー。

さて、今日で2年ほど伸ばしていた髪を切る。せっかく伸びたんだし、他人に切らせるのも悔しいので後ろ髪を風呂場で断髪(笑)。いやー、なかなか切れないものだねぇ。断面もギザギザだし。鏡で見ると妙な感じだ。よほど慣れていないと自分の髪を調髪するのは至難の業だな。

髪型変更イベント

床屋に到着。う〜ん、一番乗りになれなかったのでキューに数人入っている。おとなしく待つか。

床屋「おや?髪どうなさいました?」
私「自分でやりました。面白かったです」
床屋「そうですよねぇ。前は長かったですからねぇ。何かあるんですかぁ?」
私「いや、妹がうるさいんで、、、」
床屋「あらあら、妹さんに弱いのねぇ」
私「あははは(滝汗)」

髪型変更完了。いいかんじだ。

買い物

どうせ、数日は部屋に閉じこもって作業をするので、買い物を済ませておこう。酒屋で泡盛、ヨーサンで食料品を買い込む。これでしばらく外に行かなくても暮らしていけるな。

さて、始めるか。
(BGM:"Leaf:雫(CD-DA)")

sendmail.cf

みゅ〜。まだうまくいかない。そこで某ちゃっとのログを読んでみると、YFさんが「SMART_HOST設定すればいいのでは」と突っ込んでいたので、/etc/sendmail.cfを修正する。といっても、"DSmail.yk.rim.or.jp"というふうに中継先のサーバ名を埋めただけ。早速、出し直してみる。今度はちゃんと送信できた。バッチリ。
(BGM:"榎本温子 渡邉由紀 山本麻里安:Setsu Getsu Ka"
"REBECCA:The Best of Dreams. another side")

ふにふに

作業をふにふに。いつもはシェルスクリプトやSQL書いているのだが、Cは久しぶりなので勝手が違う。ま、おもしろいからいいけど。

自宅でコーディングは寝っ転がって作業できるので楽なのだが、楽すぎて途中で寝てしまった(汗)。
(BGM:"SHOSTAKOVICH:SYMPHONEIS 2 & 14 /KONDRASHIN",
"STRAVINSKY:LE SACRE DU PRINTEMPS/MARKEVICH, POULENC:LES BICHES /PRETRE")

夕方

夕方にみのちゃんから電話。沖縄に戻っていたのだが、仕事の関係で神奈川にいるんだそうだ。近いうちにLFTCGを教えてもらわねば(にやり)。

炊飯器にスイッチを入れてからシャワーを浴びる。しかし、今朝切った髪の毛が残っているんだけど、自分のものとはいえ結構不気味だ(笑)。う〜ん、どうしよう。何かに活用できないか。呪いに使うとか(爆)。

夕御飯は味付けカルビ。米が古くてイカンのだが、後2kg以上は残っているしなぁ。減らす努力をせねば。
(BGM:"サクラ対戦2 歌謡全集",
"Alanis Morissette:Supposed Former Infatuation Junkie")

電話

沖縄に電話。季節の変わり目ネタとか、修羅場ネタとかいろいろ。やぱし、ザウルス送りつければよかったかな?でも、まだ私の日記は捕捉されていない模様。

そっか

お誕生日おめでとうなのか。私は某キャラのスペック以外は覚えていないものなぁ(こら)。それにしても、最近はgimpを全然追いかけてないよ。暇があれば別のことに費やしているからなぁ。今の作業が一段落したら、年賀状用のネタでも描こうかな?
(BGM:"Dance Dance Revolution 2nd MIX ORIGINAL SOUNDTRACK")


10月8日(金曜日)

昨晩

日記書いたり、portsのupdateに時間を費やしたり。

とりあえず、actxの0.99.1対応portsはsend-prしました。なんかuuencodeしたファイルにいらない文字列が入っているので、そのまま使えないですね(汗)。ここに置いときますんで、早く試したい人はどうぞ。英文の訂正メイルかかないと(滝汗)。

起床は7:40。準備して出発。

昨日と同じ時間の電車だが、昨日より30分近くも早くつく。これがいつも通りなんだけど、ちょっと嬉しい。

KDE theme

高木さんのところ(10月6日)から、KDEデスクトップテーマの作り方へ。意外と簡単そうなのね。

仕事

締め切り直前に修正作業。おまけに突発で割り込みが入りまくる。どうして突発作業というものは、どれもプライオリティが最高なんでしょうね。

とか言いながら

メイルとか日記とか修正したり。スペルチェッカ導入せんといかんな。腹が立つ原因になるから。

メイル送信不可

ほぇ?mailq(1)すると、ports@FreeBSD.org宛のメイルが送信されていない。某所で尋ねてみると、どうもsendmail(8)の設定が悪いらしく、FreeBSD.orgではじかれているらしい。客先には参考書の一つもないし、なによりアクセスするのにPHSを使っているので金銭的に嬉しくない(笑)。ドキュメントも終わったので、仕事を切り上げることにする。20:15退社。

帰り

新宿駅に向かう途中のソフマップで買い物。

XFree86 3.3.5目当てで記事は期待していなかったけど、今回のルート訪問記はいいですね。

綱島についてから駅前で立ち読みし、桃源でみそラーメン。

カニと戯れる

家に着いてから、先の日曜日にダンボール詰めしたカニ本(TCP/IPネットワーク管理)を取り出し、sendmailの設定を眺める。先入観があるからか、とても難解に思える。やりたいことは、localのsendmailでも直接発送をやめて、mail.yk.rim.or.jpに発送を依頼させたいだけなんだけど。

う〜ん、もう少しwwwの方を調べてみるか。
(BGM:"GORECKI:THREE PIECES,KLEINE REQUIEM,GOOD NIGHT[WERTHEN]",
"SHOSTAKOVICH/PROKOFIEV:VIOLIN CONCERTO[REPIN/NAGANO]")

sendmail続き

う〜みゅ。やぱしCFを使った方がよいみたい。UNIX MAGAZINEのバックナンバー(買っておいて良かったと思う瞬間)を取り出して調べる。途中で轟沈(汗)。
(BGM:"梶山正裕:PRINCESS MAKER2",
"Beatles:Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band")


10月7日(木曜日)

昨晩

23:00退社。25:30就寝。

Good Morning

Good Morning, everyone.代筆のヘレンです。今朝、アタシは7:30に目を覚ましマシタ。10月になってから、寒くてナカナカ布団から出られません。でも、仕事を休むのヨクナイ事。シャワーして髪の毛まとめて、仕事行くネ。

I was in trouble.

いつものように東横線に乗りマス。でも様子がヘンデス。サクラギチョーというところでホアンソーチが故障しましたって、announceしてマース。急行、来ないみたい。残念デス。

Local train に乗って出発したけど、ナカナカ進まないヨ。立っているのもタイヘンだけど、ずーっとジッとしているの、タイクツデース。ことわざ事典でも持ってくればヨカッタワ。

very hard work!

今日の仕事は hard だったネ。書類イッパイ書いたの。アタシ書類かくのヘタだから、いつもよりツカレマシタ。

オマケに、書類にハンコを押してもらうために、officeを走り回りました。ニッポンでは書類にハンコがないとイケナイですから、エライ人のところへ行くのですが、エライ人は忙しいのでナカナカ会えません。結局ハンコ押してもらったときには、もう日が沈んでマシタ。20:15になってから帰りマシタ。

supper

帰りにgrape juiceを買いました。このキョホーの絵、トッテモおいしそうデース。

部屋に戻って食事を作りマシタ。今日はspaghettiデス。boil するだけなので、アタシにも簡単ネ。食べるとき、ちょっと寂しかったのでCDをかけマシタ。「豪快な宮内X」という、カワッタChristmas songのCDネ。なんだかヘンな曲が多くてオモシロイデース。

ニャハハハ。なんだか頭がグルグルしマース。Oh! mistake!間違えてお酒飲んじゃったワ。「酒は百薬の長」というけど、アタシには早すぎマース。

それじゃアタシ、もう寝マス。Good night!オヤスミナサイ!


10月6日(水曜日)

昨晩

悔しかったので、積ん読していたマルチリンガル環境の構築を取り出して読み読み。ついでにPSを起動する。いつの間にか寝ていた模様。

起床は8:00。自社日だからって、ダレているなぁ。

会社に向かう途中、portsは actx,ja-actx の両方作ろうかと考える。ソースが趣味に合わないのとportsの最新化は別の話だしね。

自社

Y2K対策のため、現在のシステム構成の再確認。3.3-STABLEのシステムを参考にいろいろ比較してみる。sendmailのバージョンが違うことと、/etcの移行が問題になりそうだな。/etcって、古いバージョンのシステムのが流用できないかな。

うぅ、今確認したら web server のバージョンも古いや。sambaも古いなぁ。HDDの容量も足りないし。結構、大事だなぁ。

ダメ記事三度

虚数ってゆーなー(汗)というお約束はサテオキ、今私がBSDでやっているダメな事って、

ぐらいしかないです。更にダメにするために、

ぐらいはやらないといけないでしょう。残念ながら、私にはそんなスキルないです。記事を書けるほど文章もうまくないし。

さて、ダメアプリ作成の続き(汗)。

無題

ここを読んでゲンナリ。、、、どうも済みませんね。 さっきはlynxでチェックしていたからaタグの中にbタグがあるなんて想像もしませんでしたよ。

ご指摘どうもありがとうございました。完全に当方に非がございます。お詫びして訂正いたします。

ああ、自分って大人げないな。太田さんの性格も芸風も理解できていますが、だからといってネガティブな感情を押さえきれるほど人間ができてないです。かなりへこんでしまったです。いろいろタスクがあるけど、やる気が失せてしまいました。


10月5日(火曜日)

起床は7:30。寝ぼけながら朝御飯。ぼ〜っと仕事のことを考えていると、パンからイチゴジャムがはみだして指がひどいことになった。

仕事

ドキュメント作業。おまけに会議。早く引き継ぎたいな。

ダメ記事

ダメ記事の話。確かに私は*BSDのダメ活用はそこそこやっていると思いますが、他の*BSDの偉い人に比べれば体したことないでしょう。ええ、きっとそうに違いないでしょう。

Y2K

う〜む、FreeBSD2.2系にはY2Kがあるらしい。最新の3.3-RELAESEでは修正されているようだ。困ったな。

私の管理しているサーバは2.2.5R(汗)が2台あるのだが、どちらもパッチを当てるかバージョンを上げるかしなくてはならない。さっくりバージョンを上げればよいのだが、どちらのサーバもUUCPでメイルの管理をしているのでタイミングが難しいな。UUCP のみで TCP/IP で Net に繋がないのでバージョンアップも無頓着だったが、世紀末に厄介な作業を抱え込むことになったなぁ。

こーゆーのを、自業自得って言うのよネ。

actx

actxのバージョンが0.99.0-pl1に上がった模様。いいかげん ports もバージョンアップせねばならないか。0.98 pre8 まではリソースファイルを日本語または英語を選択してインストールするために、なかなか ports を修正する気になれなかったが、今回から両方のリソースも統合するらしい。帰ってから試してみるか。

さて

ドキュメントにてこずりながらも、何とかメドをつけて21:45退社。

actxその後

早速、件のファイルを落としてくる。sample/Imakefile で、ちょっと悪い予感がする。actx.c の 930行あたりを見て萎えた。う〜ん、良くない実装なのは分かっているのだけど、どのようにすればよい実装になるのか的確に指摘できない。悔しいが私では駄目(not 褒め)です。もっとcのスキルがあればなぁ。

自分のプログラムからさっさと片付けるか。


10月4日(月曜日)

起床は6:40。今日は自社で会議だからこんなに早く起きなくても大丈夫なんだけど。とりあえず、rc5クラッキングが全ブロック処理し終わっていたので手動でupdateする。

lfview

PS版についてwindows用の画像変換ソフトはこちらにあります。ドキュメント読むと、画像データも音声データもすごい量らしいです。私はこいつで目当てのCGを抜いてしまったので、lfviewで対応すれ〜、とは思わないのですが。

自社

今日は全体会議。引越しの後の設定とか色々。

客先

うう、時間を取られたので昼食が取れなかったよう(泣)。

一か月分のデータ増加量を調べたり、ドキュメントに手をつけたり。

いろいろやって20:15退社。作業効率が悪いなぁ。

NetBSDインストール大会(再挑戦)

金曜日に失敗したNetBSDのインストール大会。う〜ん、何回やってもpax(tar)でエラーが出て落ちるんだよなぁ。ファイルの展開さえできれば後は問題なさそうなので、ftpインストールに切り替えるか。そのためにはハブの設置だとか考えないといけないし、すぐにはできないな。

週末

週末の予定。週明けに週末の話をするのもアレですが、日曜日も月曜日も一日中プログラム(冬の準備)するので暇がありません。土曜日は断髪式(要は髪型変更イベント(爆))があるのでチト暇がないっす。来週末はなんとかなると思うのですが。

ダメ記事

そうそう、太田さん書きませう(にや)。

まま絵

今朝、失踪中の塩崎さんに某所で教えてもらいました。そういえばそんな絵もあったな〜。ただ、言わせてもらえば(以下削除)。塩崎さんも同じ意見らしいし(謎)。

LeafBSDいいですね。メッセージファイルはレミィの分も作りましょう。その時は3人日ぐらいはお手伝いしますよ。ええ、ぜひ(笑)。


10月3日(日曜日)

起床は10:45。なかなかいい目覚めだ。ようやく営業を再開した近くのコンビニでオレンジジュースを購入して飲む。

片付け開始

部屋が散らかってしょうがないので片付けを断行する。しばらく荷物の山ができていたところを一旦すべて広げ、分類してダンボールに詰める。

しかし、かなりため込まれているなぁ。雑誌だけでもかなりの量だ。片付けた荷物はロフトに上げるが、ロフトもかなり手狭になってきた。冬場はロフトに布団を敷いて寝ているのだが、このままでは寝る場所すら確保できるかどうか、、、

日程確定

片付けの最中に実家から電話。頼んでいたチケットが確保できたらしい。行きは10/22の20:00沖縄行き。帰りは10/24の15:40東京行き。

ついでに妹とあれこれ話す。

片付け終了

途中、マンガに目を通したりしながらもなんとか片づけ終える。ダンボール2箱ぐらいのごみを捨てることにしたので部屋が多少は広くなった。

ついでに、余剰パーツを調べてみる。

結構あるなぁ。

買い物

炊飯器をセットしてから夕御飯の買い物。

ヨーサンで野菜コーナーを見てみると、ピーマンに「茨城産ですが事故の前なので安全です」という張り紙が張ってあった(汗)。

果物コーナーでは柿が10個で100円と怪しいぐらいの値が付いている。どうも熟しすぎてちょっと触っただけでつぶれてしまうような状態らしい。が、私はそういう柿が大好きなので即購入承認。

それから朝御飯用のパンとイチゴジャム、一口チョコレートの大袋入りを二つなどを買う。

Windows復旧。

食事を取った後はWindowsの復旧作業。どうやってもCD-ROMを認識しないので再インストール。が、K6-2はパッチを当てないとまともに動かない。雑多なパッチ群をかき集めるとフロッピィーには収まりそうにない。そこで、1Gぐらいのディスクを割り当て、そこにパッチとゲームのディレクトリ(汗)をコピーしてから再インストールを行った。1時間ほど作業ののち復旧。

電話

沖縄に電話。昔話とかweb用端末とか。CDMA One らしいから iGeti が使えないので辛いなぁ。どーゆープランが安くなるのかな?

10/24はイベントらしい。とか話しているうちに1時間ぐらい経ったので電話を切る。う〜みゅ。なんだかみんな私が髪を切るのを心待ちにしているらしい(汗)。

今日のBGM

片付け途中で発掘したCDをいろいろ聞いてみるテスト。

DIAMANTESは沖縄県民なら買っておいて損はない。技術的にはちょっと、、、って感じだけど、このノリはたまらないものがある。基本はラテンなんだけど、歌詞が日本語、スペイン語、英語、沖縄方言。琉歌まで入ってるもんな。

Enyaは定番なので説明はいらないでしょう。

STB-lab.の一連のCDは太田さん経由でのいただき物。これを聞くと無性にKanonのCDを聞きたくなる。で、早速聞こうと思ったら初回特典のCDがない。そういえばfurutaさんに貸しちゃったような、、、ま、いいか。しょうがないのでゲームCDをBGMにする。

気になる

無性に気になるのですが、知ってしまうとイメージが崩れそうなのでパス(笑)。

東鳩イメージソング

それ、私にも聞かせてください。

rimnetの新システム

は〜い、私もろに影響でま〜す。私は不精なんでたまにftpでtarファイルを送ってtelnetで展開、なんてことをやるのですが、それができなくなってしまいます。rsync使えって?それはごもっとも(苦笑)。

新システムですと、web用のホストとshellアカウント用のホストが分離されます。まぁ、shell用ホストでcronが動かせればmirrorなりなんなりでwebコンテンツを変更できますけど。ここには多大な影響が出るでしょうね。私もヒロユキちゃんのところに引っ越そうかしら。


10月2日(土曜日)

昨晩

昨晩はNetBSDとFreeBSD+PAO3を同時にインストールする企画だったが、どうも途中で眠ってしまったらしい(汗)。

NetBSDはファイル展開のところでCRCエラーが頻発。BSD Mag.の記事を参照してtarで展開してみたが、kernelが立ち上がった後に init がないと怒られてしまう。更にinstallbootを実行後にwindowsが起動しなくなってしまう(滝汗)。幸い、FDからsys.comを実行することで復旧したが、今度はwindowsでCD-ROMが認識しなくなってしまった。はぅ〜。

NotePCの方は2.2.8R+PAOの領域に3.2Rをインストール。つづいて既に環境を作ってある3.2R+PAOを起動して、デスクトップの /usr/src tar + ftp でNotePCにコピーして展開。その後に make world。しかし、P5-133(IDE)なので時間がかかる。う〜ん、しょうがないか。

結局、昨日の成果はNetBSDがインストール失敗、FreeBSD+PAOが時間切れ。

起きたのは8:40。うちかわさんと約束があるので秋葉原へ。

ぷらっとほーむでうちかわさんと待ち合わせ。私はついでにfast ethernetのカードを買う。「やっぱり、Intelでしょう」というアドバイスを受けたので購入。

その後に秋月でコピーガード作成キットが売られていないのを確認(笑)。そのまま書泉に移動する。8Fでうちかわさんが何冊か購入後、7Fで私も購入。

後で内容を確認したら、16色時代のデータはほとんど持っていたりするなぁ。

うちかわさんから100BASEのハブを譲り受ける。ありがとうございます。でも、結構な荷物になったので一旦横浜に戻ることにする。

ご飯

昼時だったのでどこかで食べようかと思ったが、絶賛エンゲル計数低下月間なので家で食べることにする。

ちょうどホールトマトがあったので、豚コマと一緒に簡単に味付けをしてスパゲティを作る。手順を相当手抜きした割りにはうまかったが、さすがにホールトマト1缶分は量が多すぎた。

移動

秋葉原に再出撃。その前に太田さんに無電を打ってみる。むむ、電話口で「はにゃ〜ん」って音声を20回以上も再生するな〜(汗)。

時間に余裕があったので新宿に寄る。友達用のPDAを物色するも、相手の携帯の機種が分からないので買うのを保留。

秋葉原

再びぷらっとほーむへ。唐突に宴会が決まったにもかかわらず、かなりの人数が集まっている。忘年会をやることになったら相当大きな会場を取らないとやばいかもしれない。

参加人数は20人ぐらいになるらしい。こがおにいちゃんの先導で東京へ移動。

東京駅界隈

場所が確定したが、連絡の取れない人がいるらしい。で、急遽私がメイルで知らせることに。

歩道でNotePCをあけてメイル書き。

「ターミナルが妖しい
「ねぇ、あの子は誰?
「そりゃぁ、江洲さんだから(クスクス)
うがぁ気が散る〜(苦笑)。

なんとか送信。会場へ移動だ〜。あれ?どうしました?

「今のメイル、enkai-MLにも出しておいて」
「がび〜ん」

エソカイ

会場は夢酒知花。この人数だとギリギリな感じだな。今回の宴会は「今野さんが試験が終わって暇になった」「江洲さんのアルコール不足解消」が理由らしい(汗)。とにかく飲む。飲んだお酒は、、うーん、十四代ぐらいしか覚えていない(滝汗)。

二次会

二次会は有楽町。こがおにいちゃんは、ほとんど人数が減っていないので場所探しに苦労しているらしい。結局、酒の穴という店で3グループぐらいに分かれて飲む。私はこがおにいちゃんたちと飲んでいたが、かなり酔いが回っていたらしく途中で寝てしまった(滝汗)。帰る段になっても古田さんの荷物をもって帰ろうとするし、えらい迷惑おかけしました。

ここでお開き。私は日比谷線〜東横線で帰宅。桜木町行きの最終を捕まえられたが、眠っていたら綱島駅を乗り過ごしてしまう。大倉山駅で下車して徒歩で部屋に戻る。そのままマシンも起動せずに就寝。


10月1日(金曜日)

昨晩はあれこれやっていたら26:00過ぎてしまったので、急いで就寝。でも、なかなか寝つけなくてうとうとしているうちに朝になった。7:40起床。

仕事

体調の方が、ちょっとじゃなくかなり不調なようだ。会議中も気がつけば寝てたし(汗)。

捕獲確認

日記猫からの捕獲を確認。どうもです。

そういえば、昨日太田さんから「君子チェックに捕捉されている」とタレコミがあったが、あのページから私の日記のURLを探し出してしまうとは、さすがは検索dだ(笑)。ところで君子ってなに?

夕方

しごと。しごと。今日は効率が悪いよう。

某所にもぐってふにふに。

仕事終わり。19:30退社。

帰りに紀伊国屋によろうかと考えたが、散財するのも本意でないので直帰することにする。

武蔵小杉

ど〜しても肉が食べたくなったので武蔵小杉で下車して洋食屋へ。ステーキ定食を平らげる。今月は絶賛エンゲル係数低下月刊の予定なのに、、、

帰りに酒屋で買い物。

今日は日本酒の日らしいし、たまにはね。

インストール大会前哨戦

今日はプログラムを組むのを中止してインストール大会。NotePC(suwanai)にマスターのある ~/Mail と ~/public_html を rsyc でデスクトップ(colard)にミラー。ほぇ?ファイル転送中に colard がリブートしている(汗)。再起動して原因調査。/var/log/message をのぞいてみると、

Oct 1 21:34:39 colard /kernel: vr0: no memory for rx list -- packet dropped!
Oct 1 21:34:39 colard last message repeated 20 times
Oct 1 21:34:39 colard /kernel: r rx list -- packet dropped!

というメッセージがいくつか出てリブートしたようだ。rsync を二つ同時に動かしたのがまずかったのかな?一つだと問題なさそうなので個別に走らせる。先が思いやられるな。


[日記目次]
Shinya Esu
最終更新日 : 1999年 11月 1日 月曜日 16時11分14秒 JST