とりあえず動かすsnort+ACID(αversion)


 snortと言えば、フリーで使える{ネットワーク|ホスト}IDSとしてご存じの方もいらっしゃると思います。

 私も使用しているのですが、なかなか便利なソフトウェアです。

 また、ACIDはsnortの出力するログを見やすい形で閲覧できるようにする、データベース用フロントエンドです。これも非常に便利な一品です。

 ところが、一部の方から「インストールしたいんだけどどうしていいかわからない」という話を伺いました。

 使い方などは、犬のみっきーさんがいろいろと書いていらっしゃるんですが、それでも理解不能なので、ここは一つ、一筆書いてくれ、というリクエストがありました。

 まぁ、ここらで書いておくのもいいかな、と思いましたので、こちらに書いておきます。ただし、まったくもって無保証ですのでそのあたりはご理解ください。ここにある情報をうのみにせず、READMEファイルやINSTALLファイルを見て、きちんと確認することをおすすめします。

 また、対象としているのは、RedHat系Linuxディストリビューションとします。

 あと、タイトルにもある通り、今回はαバージョンの公開です。チェックやリンク作成ののち、正式版として公開します。ご了承ください。


目次


先に進む