ロゴ:Motoko Sakurada's web
こどもたちとの音楽
こども ワークショップ内容
下線
音楽は、からだや心が「気持ちよい」ことから生まれてくる!

心地よい音にうっとり
面白い音にわくわく
動いて動いて、くりかえして、
心が踊る音の波が、リズムとなって、歌となって、生まれてくる

日々の生活のなかから生まれてくるのが音楽
楽譜なんてただの道具
理屈なんてただの飾り

見て、触って、動いて、歌って、鳴らしてみる!
感じることが一番大事

音を感じ
となりの人を感じ
そこにいるみんなを感じ
音楽の波となって
つながろう

みんな自身が音楽だ
ワークショップの具体例:
1. 「わくわくリズムであそぼう!」

小さくて心地よい音のリズム楽器をベースに、音を感じるあそび、うたあそび、リズムにのってからだを動かす、ちょっと一息ミニコンサート、楽器に触れるコーナーなどを、シチュエーションに合わせてアレンジします。0才からの乳幼児、小学校低学年、および子育て支援などの親子活動向き。
 出演:進行役・演奏1名
    あるいは、進行役・演奏1名+演奏1名の計2名

2. 「南の国の音楽ものがたり〜湖のほとりの少女〜バリ島のガムランと踊り」*新作

ガムラン楽器・音楽とバリ舞踊をベースに、豊かに広がる音の世界を探検。楽器のもつ不思議で大きな力と、音楽をからだ全部で感じて受けとめる楽しい旅。4〜5才の幼児から学校児童まで幅広く対応できます。
 出演:進行役・演奏1名
    あるいは、進行役・演奏1名+演奏1〜2名+踊り手1名

3. 指導者向けのワークショップも行ないます。

実技を中心に、こどもに戻ったつもりになって、音楽や音楽あそびを楽しく感覚的に体験し、指導者に必要な「感性」や「能力」とは何かを考えます。
  講師1名

いずれも、年令、参加人数、会場、目的、時間などに合わせて自在にアレンジ。
1回限りだけでなく、数回〜通年などの短期・長期の定期的なワークも可能。
下線
img_書籍「ワクワク音あそび・リズムあそび」
ワクワク音あそび・リズムあそび

櫻田素子 著 / 山口裕美子 イラスト
芸術教育研究所 監修 / 黎明書房 刊
2003年6月刊行
定価:¥1,700(税抜き)

全国書店にて発売中!
またはofficeオンガクノ素にご注文をどうぞ。