[前][次]
☆1/20 晴れ
先日、東京BBSにつなごうと思ったら、電話の呼出音はするが つながらないという状態でした。
で、昨夜なんとなく試したらやっとつながったのですが、 CG等のデータが全て無くなっていました。
どうしたのかな?と思ったら、なんと火事に見舞われたそうな。 現在復旧中との事で。ごくろうさまです。
#火事を出したのは東京BBSでなく、その近隣だそうでそのあおりを喰ったらしい
先週末、ノートのPCの方にタブレットをつないでみたのですが、 Windowsが起動しなくなってしまいました。 どうやらタブレットのドライバのインストール時に、何か悪さしたようです。
どうせなので、Windows98をクリアインストールしたところ、 ディスクがいっぱい空きました。
アップグレードじゃ無駄が多かったって事ですね
☆1/25 くもり
金曜日から、As2(通称みなこちゃん) FreeBSD計画発動しました。
とりあえず、2.2.7(98)付き本を買って来て(ほんとは2.2.8が欲しかったけど) 早速インストール。 先日会社でFreeBSDをインストールする機会があって、経験値を積んだので やっと決心したです。
HDDが無かったのですが、通称あみちゃんに付いてる外付HDD(1G)を くっつけてあげました。
インストールはほぼすんなり(^^;;行きまして、 あとはネットワークというか、ダイアルアップ接続に関してですね。 土曜日から日曜日にかけて設定しました。
まぁダイアルアップの設定自体はさほど難しくなかったのですが、 問題はシリアルボードの設定でした。
私はRSA-98という増設用の高速シリアルボードを持っているのですが、 これをRSA-98IIと勘違いしていたのが失敗のもと。 現段階ではRSA-98はサポートできていなかったのです。 それを一生懸命RSA-98IIの設定で動かそうとしていたので、 余計な時間をかけてしまいました。
で、しょうがなく、RSA-98III(これもとりあずサポートできてる)を 新規購入。
う〜む、このマシンにまだ投資するかって感じですが、1万円は 痛かったなぁ。中古を探せばよかったもしれづ。
それでとりあえず元気にみなこちゃんは動き始めまして インターネットサーバ(って言うだろうか。まっ、ゲートウェイ& メールサーバーですね)として、第二の余生を送らせるです。
ディスクが増設できたらニュースサーバーにしても良いかも。
しょっと失敗したのが、
『よしメールの設定出来たからプロバイダにあるメール取り寄せるか… ふむ、問題ないな。ちと読んでみるか。Permission denied???なぜ???』
って感じでメールすぷーる覗いたら、ファイルサイズ0でオーナーが 不思議な人のになってる…。
プロバイダにはメールのこしてないし…
って、どうやら、数通のメールは失ったようだ。
まぁこんな事もあるかもってカンジ
これでこたつでインターネットもラクチンってカンジかも
[前][次]
戻る