ここでは、アイン中隊長時代のミッションについて解説していきます。光栄の攻略本ではp.26〜27に記してあります。



951年1月 山賊退治

951年2月 海賊退治

951年3月 伏兵撃破



951年1月 山賊退治

 最初のミッションなので簡単ですが、少し上級者向けに解説していきます。

 戦闘前の準備ですが、ヒートバーンとバスターソードだけ覚えておけば充分です。武器防具は今のところは買わなくてもオレステスには勝てますし、その方が後々楽でしょう。

 1ターン目で敵中隊の正面に出ます。丁度オルハンの中隊を邪魔する形になりますが、これで構いません。敵のターンで山賊2中隊(とはいっても実質2小隊)が襲いかかってきますが、ここは攻略本通りヒートバーンでさっさと勝負をつけましょう。

 アインが弓兵以外なら開幕即ヒートバーンを撃って、全軍前進ですかね。弓兵の場合は前列前進→4CPたまったら即ヒートバーン、あとは弓攻撃を適当に。ソーラーレイが来たら即メガヒーリングで回復。もっとも敵がすぐ全滅しそうなときは考えますが。これで2中隊は片づきます。

 次のターンで前進してオレステスと一騎打ち。不安な方は事前にセーブを取っておいてもいいでしょう。これに勝ってからが結構重要で、

オルハンの中隊に山賊を攻撃させないようにする
具体的には、近くにいる敵中隊の横に移動して、待機します。要するにオルハンの移動を妨害するわけですね。操作ミスで攻撃しないように。

 これを2ターンほど続ければ、めでたく敵は余分な被害なく全軍撤退し、シュタインドルフのお小言を聞かなくて済みます。もっともこれだとオルハンの言い分にも一理あるような…。


951年2月 海賊退治

 戦闘前に選択肢が1つあります。後々の展開にまで影響を及ぼす重要なものですが、短期的に見ると、どちらを選んでも結局アインがホーキンスを説得することになります。ホーキンスとの因縁とは逃れられません。

 そのホーキンスは18レベル。せいぜい3〜4レベルの自中隊だとホーキンスひとりを倒すのも大変です。有効な補助魔法もないのでひたすら攻撃するだけ。ちゃんと逃げ回らないとサンダーボルトを食らいます。結構大変ですが、実は戦闘を「見ない」にしている場合は、ホーキンスひとりになったところで友軍に任せると楽です。

 まずは命令無視したオルハンは放っておき陸に上がります。ちょうどそのまま北に上陸すると、空になった船が敵の上陸を妨害する形になって便利です。ルイーザとシュタインドルフはそれぞれ東と西に別れますが、自中隊はシュタインドルフよりの方がいいでしょう。自中隊は回復魔法が余り気味といっていいくらい豊富にあるので、場合によってはシュタインドルフの中隊も回復させることができます。

 しばらくすると海賊たちが陸に上がってきます。シュタインドルフより自中隊が少し先に出るような形で迎撃するといいでしょう。シュタインドルフも突っ込んでくるし、敵もシュタインドルフを狙ってきます。もたもたしているうちにシュタインドルフが包囲殲滅されていた、という展開はちょっともったいないです。ヒートバーン1発分はアインのMPを残しておくように。

 そのまま数ターンは西の戦線で戦い続け、場合によってはシュタインドルフの回復もやりますが、同時に東の戦線からも目を離さないように。ルイーザは海賊子分ならある程度倒してくれますが、消耗したところでホーキンスが襲いかかってきます。これにはルイーザは勝てません。

 ホーキンスが上陸する頃になったら東に移動しましょう。そのころには西の戦線はだいたい片づいていると思います。ルイーザの中隊に先行するような形でホーキンスと交戦。ヒートバーンを使って、ホーキンス以外は全滅させるつもりで戦ってください。敵がホーキンス一人だけになれば、あとは逃げ回っていればルイーザかシュタインドルフが倒してくれます。


951年3月 伏兵撃破

 ほぼ最初から最後まで注文相撲というかイベント戦闘というか…というミッションです。どう転んでも勝てないので、死にさえしなければどう行動してもいい、というのも事実なのですが、ストーリー重視なら逃走、経験値重視ならテリーかベルンハルトを攻撃、というのが普通でしょうか。

 前者に関しては特に書くことはないので、後者に関して記述します。安全に戦うのなら、3ターン目にこちらからテリーを攻撃するべきでしょう。ただ、アインが騎兵の指揮官で、テリーとは戦いにくいというのであれば、2ターン目に、いつもはリュークが移動するHEXに自中隊を動かし、ベルンハルトからの攻撃を待ち、戦闘後逃げる方法もあります。確かスマイリーの出てくるHEXから3HEX分南です。但し、間違えて1HEXでも南に余分に移動してしまうと敵2中隊から集中攻撃を受ける可能性があります。こうなると厳しいので、事前にセーブを取っておいた方がいいかもしれません。

 戦い方は…戦闘開始直後、CPが6までたまったところでヒートバーンを2連発し、それから前進するのが普通でしょうか。アインが弓兵で運が良ければ、テリーと交戦して前列前進→ヒートバーン2連発→前列の回復あるいは弓攻撃でテルシオを倒す、なんてこともできますが、多くの場合はギガヒーリングで回復されてしまうでしょう。あとは耐えるしかありません。自中隊は回復魔法が豊富なので助かりますが、それでも回復の方が間に合わないでしょう。

 シュタインドルフとスマイリーの一騎打ちはよくできてまして、毎回展開が違います。あっさり片づくこともあれば、結構いいところまでシュタインドルフが頑張ることもあります。



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