2003年3月の日記


3月1日

午前中、第一回管理組合総会。出席者は総戸数の半分くらいか。みんな関心ないのね。
総会後、嫁さんは雨の中、コンゴウの集会へ。
夜、亮君から電話。大雨で電車が止まってしまい、家に帰れなくなったという。とりあえず、うちまでは来れそうなので、うちで止まることに。


3月2日

嫁さんの友人である伊藤さんが出演している芝居を観にいく。今回は西荻窪。しかし、駅前のジョナサンで昼食に食べた「鳥のワイン煮」が良くなかったらしく、上演中に退席してしまった。周りの人々に迷惑をかけてしまい、申し訳なかった。というわけで、芝居は中をすっとばして、最初と最後だけだったので感想も何も・・・とほほ(;_;)


3月3日

ひなまつり。

3月4日

 水曜日はレディースディ、ということで、嫁さんと二人で109シネマズ港北で「レッドドラゴン」を観る。

3月5日


3月6日


3月7日


3月8日


3月9日


3月10日

慶応病院で眼科検診。手術を担当した医師が開業したので、次回からはそちらへ診察に行く予定。

3月11日

 嫁さんは今日から新しい会社へ出勤。めでたい。

3月12日

 嫁さんと待ち合わせて池袋へ。東京芸術劇場大ホールで「ジェリー・ゴールドスミス コンサート」。ただし、本人は病欠。昨年の来日もだめになったし、本当に来年来れるのか?

3月13日

 午前中にDVD+HDDレコーダーが届く。Panasonicの「DMR-E90H」、TVCMでボブ・サップが肩に担いでいるアレだ。本当は「DMR-E80H」を狙っていたのだが、80Hの方は来月出荷だし、「キシフォート」で90Hが安かったので思わず購入したわけだ。(ビックカメラより4万も安かった)ただし、セッティングは明日になる。 夕方、みなとみらいホールでジェリー・ゴールドスミス・コンサート。神代氏にチケットを譲ってもらったのだった。

3月14日

午後からインプレス。複数の打ち合わせを掛け持ち。その後、市ヶ谷の某所でDOMの取材。

3月15日


3月16日

2ちゃんねるで話題になっているのが「産経新聞からのメール」。いくつかの個人サイトに対して、産経新聞デジタルメディア局という部署から「見出しを転載するな、リンクをはるなら許可を取れ」というメールが来たという話。しかも、著作権の侵害にあたると言い切っている。裁判官じゃないんだから、せめて「著作権の侵害にあたる恐れがありますので」というくらいにしておけばいいのに。そもそも「転載」なら問題ないじゃん(^_^;)。しかも、ニュースの見出しは事実を伝えているだけだから著作権に該当しないという見解が一般的らしい。リンクについても、なんだかなぁって感じ。許可なくリンクするのがダメならロボット型の検索エンジンは成り立たないでしょ。


3月17日


3月18日

新横浜でハイパーダインの長野氏と打ち合わせ。

3月19日


3月20日

アメリカ(とイギリス)がイラクへの空爆を開始した。何とか戦争を回避する手段はなかったものか。個人的には、フセインが国外へ亡命すれば良かったのにと思う。国民を思うならそれくらいできるだろ。かといって、米英の理論にも納得できず。

夕方から、某書籍の打ち上げに参加。いつもとは毛色の違う参加者で、とまどいつつも面白かった。


3月21日


3月22日

嫁さんの誕生日に夫婦揃って買い物。あぁ、特に今年は誕生日プレゼントを買っていない。

3月23日


3月24日

マンション販売の「セザール」が民事再生法の申請をした。負債総額は700億円規模になるそうな。セザールについては、株絡みでややこしい話も聞こえてくるが、とりあえずの関心は新横浜、アリーナの前に建設中のマンション2棟がどうなるかだ。このまま野ざらしになってしまうのかっ?
午後、ゲイザー@神保町で打ち合わせ。書き足し決定(;_;)。いや、自業自得なのだが。

3月25日

インプレスで「ホームページ・ビルダー」本の打ち合わせ。昨年発行した奴のバージョンアップ対応。

3月26日


3月27日


3月28日


3月29日


3月30日


3月31日

■今月読んだ本■

遠き神々の炎(上)
ヴァーナー・ヴィンジ/著 中原尚哉/訳
創元SF文庫 940円(税別) ISBN4-488-70501-4

遠き神々の炎(下)
ヴァーナー・ヴィンジ/著 中原尚哉/訳
創元SF文庫 940円(税別) ISBN4-488-70502-2


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno