2001年10月の日記


10月1日


10月2日

昨日、配本されているはずの「家庭内ネットワーク パーフェクトマニュアル」が書店に並んでいるはず・・・


10月3日


10月4日

■今日読み終わった本■
シム・フースイ Version 5.0
(たえ)の島事件

著/荒俣 宏
角川ホラー文庫 667円(税別)ISBN4-04-169035-8


10月5日


10月6日

世の中は3連休らしい。とほほ。


10月7日

近くに来年大倉山に出来るマンションのモデルルームがオープンしたというチラシが入っていたので、夫婦揃って見に行く。当然、買える訳がないので完全冷やかし。まぁ、これから絶対買わないとは言えないので、そのための勉強というか実地訓練だな。行って見たら、予想以上に高級なマンションだったので気後れしてしまう。値段を聞いてさらに気後れ。しおしおのぱー。さらに嫁さんは対応してくれたおばさんの態度が気に食わなかったらしくおかんむりである。


10月8日

ハッピーマンデー法とやらで休日。先月から月曜日に同居人が家にいることが多い。同居人は休みでも、こっちは結構修羅場っているので、どこにも連れて行ってやれないのが心苦しい。
夜、テレ朝の特番「タイムショック」に『ガオレンジャー』が。ガオシルバーはアントニオ猪木の必殺技を知らなかったのに、ガオレッドはクレヨンしんちゃんの声優さん(矢島晶子)の名前を言えるとは・・・アニメオタク?同じ劇団だったりして。 続いてフジの新番組『アンティーク』を見る。新書館のウィングスに連載している「西洋骨董洋菓子店」のテレビドラマ化だ。原作はホモ漫画(^_^;)だが、なかなか面白く演出している。でもなぁ、エイジ=滝沢クンは狙いすぎでしょう。それにえなりかずきは余計だと思うな。
それにしてもウィングスといえば、聖由紀の『ファルコン50(ファイブオー)』が連載されていた頃は定期購読していたんだけど、今やすっかりお耽美系の雑誌になってしまったようだ。


10月9日

パワレポの記事を書き上げてメール。今回は、ページ数が削られたので本数は少ないが、発注から納期までの日数が少なかったので、おんなじ様な感じ。

ちょいと野暮用で、遊び猫こと尾林氏に電話。携帯電話からかけても出ないので自宅にかけたら、「非通知の電話には出ない」と言われた。うーむ、そうか非通知になっていたか。でも、留守番電話に入れても返事がなかったのはなぜ(;_;)?


10月10日

台風なんじゃないかと思うほどの大雨の中、新宿のマイクロソフトへ。今回はインタビュー取材。受付で板垣さんや日経BPの土屋氏と待ち合わせる。内容は記事になってから読んでもらうとして、Windowsのプロダクトマネージャである御代氏に4,5年ぶりに会った。私が行くことを知らせていなかったので、向こうの方がビックリしていたけど。

■今日読み終わった本■
拳獣団
著/菊池秀行
ソノラマ文庫 476円(税別)ISBN4-257-76938-6


10月11日

お昼に父親と自由が丘で待ち合わせて実家へ、パソコン(印刷)の調子が悪いというので見に行く。とりあえず、ノズルのクリーニングをしたら印刷は直った。ついでに、OfficeXPのアップグレードをする。優待アップグレードの対象機種だったのだが、父親のスキルを考えてパッケージを購入するだけにしておいたのだった。


10月12日


10月13日

牛肉、売れてないみたいだなぁ。スーパーでも売れ残った牛肉パックが安く売られていた。狂牛病に関しては、行政の不手際が目立つ。やっぱり、「お役所」に隠れて責任の所在がはっきりしないことが原因だな。例えば、ECからの注意勧告に対して日本は安全だといってネットワークから脱退した責任者は名前を明確にするとかね。ちゃんと個々の責任者担当者の名前を公表するべきだよ。  お役所ばかり責めるのは可愛そうだから、農家の人たちにも一言。「被害者面するのはやめてくれ」。一番の被害者は、安心して牛肉が食べられなくなった消費者なんだから。もしかしたら異常プリオンに感染した牛肉を食べてしまったかも知れない不安はぬぐいようがない。狂牛病がイギリスで発生した時点で、畜産農家はもっと対策をとるべきだったんだよ。少なくとも生産性のためだけに肉骨粉を与えていたのは農家なんだから。そりゃ売れなくなって大変だろうけれど、自業自得の面もあるのは忘れないで欲しいな。もっと消費者の方を向いて仕事をしていれば、こんなことには・・・こんなに酷くはならなかっただろうに。


10月14日

帰宅してテレビをつけたら『サイボーグ009』が!いや、『コミックフラッパー』で放送されることは知っていたんだけど、すっかり忘れていた。前回、カラーで放送されたような続編じゃなくて、原作第一話からの完全リメイクらしい。同居人曰く、「バビル2世よりマシじゃない?」うぅ毒舌(^_^;) それにしても、リメイク多いなぁ。サイボーグ009を始め、バビル2世でしょ、キャプテン翼でしょ。

レンタルで借りてきた『百獣戦隊ガオレンジャー VS スーパー戦隊』を見る。VSといっても対決する訳じゃない。まぁ、『マジンガーZ対デビルマン』みたいなもの。ストーリーは、ヤバイバと斎藤レイさん(35)演じるところのツエツエの計略によって「戦士の心」をはぐれハイネスに吸い取られ戦意を失ったブルー、イエロー、ブラック。ホワイトが彼らを励ましているところに謎の僧侶が現れ地球を守った「5色の戦士」の話をする。「それなら彼らに戦ってもらえばいい」そういったとき、彼らのGフォンが勝手に飛び出していく。そして、それぞれが地球を守ってきた戦士たちに出会う、というもの。戦意を失った連中が諭されている間、レッドはひとりで一生懸命戦っているという(^_^;)同居人にとっては、宮内洋が出ているだけでいいらしい。(隣で「かっこいい!」を連発してうるさいったら・・・)


10月16日


10月17日

■今日読み終わった本■
天空の遺産
著/ロイス・マクマスター・ビジョルド 訳/小木曽絢子
創元SF文庫 900円(税別)ISBN4-488-69808-5


10月18日

先週に続き、自由が丘で親父と待ち合わせ。罫線しか印刷できない、というので見てみたら単にノズルが詰まっていただけ(-_-メ)ヘッドをクリーニングしたら直った。しかし、使っていなかったのならいざ知らず、先週私が印刷した直後にインク詰まりとは・・・。


10月19日

午後から市民病院の内科検診。その後、市ヶ谷へ出てインプレスで打ち合わせ。

■今日読み終わった本■
宇宙英雄ローダン・シリーズ
影なきオベリスク

著/マール&ダールトン 訳/渡辺広佐
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-011373-4


10月20日

 10月いっぱいまでのチケットをもらったので、嫁と一緒にTDLに行く。バスはディズニーシーを経由して行ったのだが、なんだか空いているような感じ。逆にTDLの方は開園前だったので混んでいた。


10月21日

世間は厳しィなぁ・・・


10月22日

「昔話」を載せたサイトはここ(Windows2000ソリューション)。Windows Historyを書いてます。


10月23日

板垣さんへインタビュー記事をメール。

■今日読み終わった本■
グイン・サーガ81
魔界の刻印

著/栗本 薫
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-030677-X


10月24日

メルマガ創刊・・・って、申し込んでなかった(^_^;)


10月25日

でたねぇ、最高裁の判決が。いわゆる『キャンディ・キャンディ裁判』だが、当然のごとく被告側の控訴棄却により、原告すなわち原作者である水木氏の完全勝訴となった。元々、いがらし氏が原作者を無視してキャンディ・キャンディで悪辣な商売を始めてしまったことが発端のこの騒動、いがらし側の契約違反から著作権問題へとすりかえられていたが、これでいがらし側の論拠はなくなった。ほかの裁判もこれで早く結果がでるといいなぁ。

夕方、新宿で神代氏と水樹和佳子さんと待ち合わせて、坂口氏のお父上のお通夜に参列する。亡くなったのは先週だが、それにしても突然だ。坂口氏と私は同じ年なので人事ではすまされない・・・自分の父親を心配してしまう。


10月26日

メールマガジン用の原稿を板垣さんにメール。続けて書籍用サンプル原稿をクラップスの富永さんにメール。


10月27日

富永さんへのメールがエラーで返ってくるので、再送したところ、ちゃんと届いているというメールが来る。どうやらニフティのメールサーバーがおバカらしい。


10月28日


10月29日


10月30日


10月31日


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno