2001年6月の日記


6月1日

ウィルスを騙るデマメールが流れているらしい。くわしくは、こちら
で、そんなものかというと、「ウィルスソフトで検知できないウィルスがある。sulfnbk.exeというファイルを探して削除しろ」というものらしい。でも、sulfnbk.exeは、ロングファイルネームのトラブル時に復旧させるための実行ファイルなのだそうで、削除するとOSが不安定になるとのこと。(FILENAMEBACKUPなんたろうなぁ。)元々は善意&勘違いで流された情報らしいけど、こうなっちゃうと迷惑なだけだ。
こういうデマについては、複数の情報元で確認する必要がある。ウィルス関連なんだから、トレンドマイクロのウィルス情報ページとかね。


6月2日

ウォルト・ディズニーの新作アニメーション映画「アトランティス」に盗作疑惑。主人公やストーリがあの「不思議の海のナディア」にそっくりなのだそうな。ヴェルヌの「海底二万里」がベースなんだから、似て当然といえなくもないが・・・・盗作じゃないと言い切れない部分も多く。それにディズニーはこと盗作に関しては前科(ライオンキングだ、ライオンキング)があるしなぁ。ま、昔からある話を自分のところで創作したように見せる手段は昔からなんだけどね。白雪姫とか熊のプーさんとか美女と野獣とかポカホンタスとか・・・って、ほとんどじゃん。
ってなわけで、日経の記事はこんな感じ。

そっくり?ネットで論争・ディズニー新作と日本TVアニメ
 米国で6月に公開されるディズニーの新作アニメ映画「アトランティス 失われた帝国」と1990年に日本のNHKで放送されたTVアニメ「ふしぎの海のナディア」をめぐり、世界のアニメ愛好家たちがインターネット上で「似ている」「似ていない」論争を繰り広げている。論議は米国や欧州のネット上の掲示板などにまたがって続いており、「ジャパニメーション」人気の世界的な広がりを裏付けた格好だ。
 映画はマイケル・J・フォックスが声を演じる主人公の冒険家が海に没した伝説の大陸アトランティスのナゾを追うストーリー。20世紀初頭を舞台に巨大潜水艦などが活躍する。日本では年末に公開の予定。一方、TVアニメも19世紀末が舞台。アトランティス末裔(まつえい)の少女のナゾをめぐる海洋冒険物語で、やはり万能潜水艦が重要な役回りを演じる。人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督が総監督を務めた。
NIKKEI.NET 5/27付け社会面記事

自分で比較したいひとは、「ナディアとアトランティス比較」(翻訳ページ)をどうぞ。こんなのもあります。賞味期限は短いです。たぶん。


6月3日

38歳の誕生日は、自堕落に始まる。というわけで、起床はお昼だ。朝昼兼用でホットケーキを焼いてもらって食べる。
折角の誕生日なので、カラオケに行く。新横浜のいつものカラオケルーム。行ったら満室だったが、ちょうど二人組みの女子高生がチェックアウトしたのですぐに入れた。しかし、休日なのになぜ制服を着ていたのだろう、彼女らは?
カラオケの後、ラーメン博物館で夕食。


6月4日


6月5日


6月6日


6月7日

ドリームキャストダイレクトから「ファンタシースターオンライン Ver.2」と「クレイジータクシー2 with ハンドルコントローラー」が届く。しかし、仕事が詰まっているので遊んでいる暇はない(;_;)・・・けど、とりあえず、ちょっと試す。
夕飯の買い物から帰ってきた直後からパラパラと振り出し雷まで鳴る豪雨に。

とりあえずレビューの原稿だけインプレスにメールする。


6月8日

結局徹夜だもの。

午後3時に渋谷で寺門氏と打ち合わせ。とりあえずプレゼン用のサンプルページを作ることになる。
打ち合わせ後、ビックカメラでMicrosoft Office XPの特別パッケージを購入する。ま、いずれ買うんだし。


6月9日

インプレスにコラム原稿をメール。


6月10日

メディアセレクトのOさんに頼まれた原稿をメール。これでなんとか・・・。

同居人のウェブページにある掲示板に、ろくでもない書き込みがあった。本人は「こんなの初めて!」と喜んでいろんな人のウェブページに書き込んでいるが、本心は悲しいに違いない。夫としてのアドバイスは「放って置くこと」。これに尽きるね。(放置プレイだ〜)
それにしても @niftyのシステムがこれほど使えないとは・・・。投稿者のIPも閲覧できないんですぜ、だんな。これじゃ書き込み禁止処置もできないじゃん。とりあえず、掲示板の方はメールアドレス必須にして切り抜けて。
いずれWWWサーバーを立てよう。でも128kbpsじゃ使い物にならないかな?>OCNエコノミー。


月11日


"CRAZY TAXI 2"面白い。これでテクニックが使えるようになれば・・・。

6月12日

"PSO Ver.2"のアルティメット・モード、レベル90台ではぜんぜん歯が立ちません(;_;)。

■今日読み終わった本■
GEAE戦士(ファイター) 電童
輝く銀河 光の北斗
原作/矢立 肇 著/浅野智哉
スーパーダッシュ文庫 533円(税別)ISBN4-08-630033-8

テレビ東京で放映中のアニメーション作品、「GEAR戦士(ファイター) 電童」のノベライズ。アニメの方が冗長な部分がほとんどなく、スピーディーな展開になっているだけに、ノベライズの苦労は推して知るべし。なにしろ、データウェポンは、ユニコーンドリルとレオサークル、バイパーウィップの3体だけだし、エリスも話しか出てこない。ここまで変えると、果たしてノベライズといえるのかどうかという疑問が湧くのだが、それ以前に問題なのは作者の力量だな(^_^;)。あとがきを読むと、同業者で小説は初めてらしいのだが・・・それにしてもなぁ。文にリズムがないから、読むのは疲れたよ、ほんとに。


6月13日


6月14日

ホームセンターで、マットを買う。ジグソーパズルみたいに組み合わせて使う奴。キッチンマットの代わりにする。


6月15日


6月16日

愛知から来た同居人の友人、細江氏を新横浜でお出迎え。昼食を一緒に食べて、細江氏と同居人は大倉山で集会。そのまま夜はペパーランドへ繰り出す。

赤のハンドガン、発見!(PSO)いや、仕事の合間にちょこちょこっとね(^_^;)


6月17日

サンプルページをアップロード。あぁ、自分のページもデザインを変えたいっ!

クーラーを掃除。クーラー清掃用のスプレーを買って来て使ってみたら、ドロドロとした泥が配水管から・・・うげぇ。


6月18日


6月19日

朝、調子が悪い。窓を開けたまま寝たせいだろう。とほほ。歯も痛いし。


6月20日

インプレスにOLSのリストをメール。

同居人の会社が創立記念日とかで3時前に帰宅。で、109シネマズ港北に『ギフト』を観にいく。サム・ライミ監督の最新作だ。何の前情報も仕入れずに観にいったので、思う存分、楽しめた。大作ではないけれど、秀作。しかも、レディースディだったので、同居人は1000円だ。しかし、なぜメンズディがないんだーっ!
109シネマズ港北でもポイントカードを始めた。スタンプ6個で映画一本タダになるらしい。(制約は多いけど)財布の中にカードが溢れ出してる。

夕食はラーメン博物館で「こむらさき」。特製チャーシューがうまい。ちなみに一風堂のあとは7/11にオープンらしい。


6月21日

小雨降る中、赤坂のニューオータニロビーでIDG「Java World」の方々と待ち合わせ。「Java-」のお仕事って、創刊号以来じゃないか(^_^;)?
内容は、オラクルのインタビュー記事。9月のイベントと Oracle 9iAS の記事だ。


6月22日

歯医者に行く。半年ほど前に近所のマンションの1Fに出来た歯医者だ。以前、同居人も診てもらったことがある。とりあえず新しいのは気持ちいいのだ。昔、バーナーで炙った工程がレーザーに代わっていたり、口の中の状態を確認できるCCDカメラとか。医療器械も進歩しているなぁと実感する。
虫歯が神経に達しているかもしれないということで、麻酔を打たれる。削ってみたら神経には達していなかったので、虫歯部分を削ってレーザー治療。仮詰めをしてまた来週。


6月23日

私の父親が横浜での会合のついでに我が家に寄る、というので、同居人が慌てて掃除する。あー、やっぱり定期的にお客さんが来てくれると部屋が片付いていいなぁ。


6月24日

プリンスペペで「NOIR」のサウンドトラックと電童のエンディングテーマシングルCDを買う。
同居人はヘアサロンで散髪とカラーリング。お店で変な夫婦であることを喧伝したらしい。まったく・・・。


P>6月25日

■今日読み終わった本■
グイン・サーガ 79
ルアーの角笛

著/栗本 薫
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-030665-6


6月26日

暑い・・・ジメジメして、じっとしていても汗がじんわりと・・・
お昼に歯医者。歯型を取る。また来週。


6月27日

Oracleのインタビュー原稿をメール。


6月28日

「GEAE戦士(ファイター) 電童」最終回。いいなぁ。スピーディーな展開でもちゃんとロボットアニメの王道を踏まえている。敵キャラのゼロがエクスカイザー風の合体で「フォームアッ!」なんてニヤッとするツボもあるしねぇ。いろいろと楽しめるアニメだった。


6月29日

『攻殻機動隊2』を買う。マウスパッド付きで1,500円は高いか、安いか・・・。

同居人のKさんが泊まりに来る。といっても0時過ぎまで川崎で飲んで帰ってきたから、ほとんど素泊まり状態(^_^;)

■今日読み終わった本■
セルス騒乱記2
彷徨(さまよい)

著/神代 創
徳間デュアル文庫 590円(税別)ISBN4-19-905057-4


6月30日

梅雨なのに、なんだか久しぶりの雨。
私と同居人、Kさんの3人で「ラーメン博物館」でお昼。団体客が居て混雑している。同居人が人違いで頭を殴られて怒る。最近の若い者はなっちょらん。
Kさんは無事4時前の新幹線で帰った。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno