2001年5月の日記


5月1日

午後からインプレスで打ち合わせ。前回の打合せで全員でノートパソコンを持ち寄ってHUBで繋いでデータを共有しようという、ネットワーク関連書籍を作成するにあたってそりゃ当然だろうみたいな感じで話が進み、インプレスさんでHUBとケーブルを用意してもらった。そこまでは良かったのだが、私のマシンがネットワークにつながらない。他の人もうまくいったりいかなかったり。HUBのせい?10Baseと100Base混在環境がいけない?などなどワイワイいいながら、なんとか共有に成功したのが、3時過ぎ。でもいい勉強だった。特にExcelの共有なんざ、実際にやってみなけりゃわからないもの。


5月2日

夕方にアスキー、ネットJの打ち合わせ。

TBSのワンダフルでこんなものが紹介されていた。家庭でできる腸内洗浄!うーむ。別の目的で使う輩がいるかも。


5月3日

DOS/V PowerReport編集部から借りた「ハッピーダイエット専用コントローラ」が届く。でも原稿をアップするまではお預け。
オンラインソフトレビュー原稿をインプレスにメール。


5月4日

午前中に旗の台で親父と待ち合わせ。旗の台に置いていたマシンを車に積んで持って帰る。そのあとビックカメラでパソコンとスキャナとプリンタとタブレットを購入する。といっても私ではなく父親だが。で、同居人とともに実家へ行ってマシンのセッティングとインストール。夕方、調布のLAOXに行って座パソコンデスクを探したが見つからず。しかたがないので、送ってもらうついでにPC Depotで購入する。テキストとして「できるWord」を買ってあげた。


5月5日

センター北駅で同居人の友人と待ち合わせて、109シネマズ港北で「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」を観る。10:30の回を見ようと思ったのだが、30分前にはすでに売り切れ。何せお子様の数がすごい。さすがゴールデンウィークだこと。しかたないから次の回まで時間を潰す。肝心の内容は、映画も5本目になると作りは手堅いね。
DVDで「ルパン三世 カリオストロの城」、「さくや妖怪伝 特別編」、音楽CDでTWO-MIXの「Rhythum Formula」とゴスペラーズの「Soul Serenade」を買う。

夜にインプレスに修正した原稿をメール。アスキーネットJには、画面キャプチャをメール。


5月6日

「ハッピーダイエット」しんどいっす(;_;)10分間使っただけでもうっすらと汗をかく。これはやせるかも。

ハッピーダイエット専用コントローラー

コントローラーケーブルがなければ、ただのステッパー(^_^;)


5月7日

連休明け、いきなり慶応病院で検診。山手線は人身事故で止まるわ、再来受付機は私の診察カード飲み込んだまま止まるわでなんだか嫌な予感。でも術後の経過は順調とのこと。頭も顔も普通に洗っていいとのお許しが出た。へへぇ〜っ、先生さまぁ、ありがとごぜぇやす。

アスキーネットJにキャプチャデータをメール。パワレポには修正した原稿をメール。


5月8日


5月9日


5月10日

とりあえず、アスキーの原稿を上げてメール。すぐさまリテイクもあり(^_^;)


5月11日


5月12日

お昼すぎに「ラーメン博物館」へ。この間入った沖縄ソバを食す。うーむ、なんだか不思議な味だ。嫌いじゃないけど。麺が中華麺というよりも饂飩に近い感じ。男味と女味があって、女味の方がまろやか。同居人も気に入ったらしい。

修正した原稿をアスキーにメール。


5月13日

みなとみらいのワーナーマイカルシネマズで「ヴァンパイヤハンターD」を観る。原作は菊地秀行氏のバンパイヤハンターDシリーズの「妖殺行」らしいが・・・あんな話だったっけ(^_^;)?すでに忘却の彼方だ。絵のクオリティもシナリオのクオリティも満足な出来。いや、かっこいいですDは。
ちょっと気になったのは英語のセリフ。原作ではDの父親がドラキュラ伯爵=神祖であることを明確には書いていない。それ以外ないだろ、という形ではあるが、その辺を明確にしないのも、Dの様式美のひとつと言えなくもない。(と、私は思っている)字幕はそれに従っていて、カミーラの残留思念が消え去るときに「まさか、お前は神祖の・・・」なんて出てくる。ところが、だ。英語のセリフを聞いていると、左手の人面疽がカミーラの説明をする場面で"Your father, Vampire King"なんて言っちゃってる。だから、カミーラも最後は"Who are you"を繰り返すだけ・・・。いいのかそれでーっ!

なつかしー(^_^;)絵柄もなつかしぃしかもβ版だし
えーっと、これも "D" ですな。

折角ここまで来たから、と赤レンガ倉庫まで歩いたら「整備中」。しかたなく山下公園まで足を延ばす。同居人はここでカメラの練習。望遠も初体験。あまりお気に召さなかったらしいが。帰りは山下公園からシーバスで横浜駅東口まで。横浜で食事して帰宅するも、ふたりとも疲れきって9時過ぎには就寝したのでした。チャンチャン♪


5月14日

急にインタビュー取材が入ったので、予てから検討中であったICレコーダを購入するべくビックカメラへ。ところが目星をつけていたSONYのICレコーダが品切れで、他の支店にも在庫がないという。今回はテープで・・・という気もしたのだが、それじゃぁいかんと思い直して、OlympusのVoice Treckを購入した。スマートメディア対応だ。だが、SONYと異なり、記録形式の変換ツールがWeb上で提供されていない。接続キットを買えということか。買ったけど。折角のスマートメディアなんだし、USBもついているんだから、変換ツールくらいけちなこと言わないで無償で配布しろよ。


5月15日

朝10時に池袋。って、横浜からは遠いっす(;_;)ASPの取材。

野党にしてみれば総裁選挙で小泉さんが負けて、YKKグループ引き連れて新党結成、というシナリオが一番戦いやすかったんじゃなかろうか?まさか小泉総理がこんなに早く実現するとは。でも、ここで小泉総理(自民党じゃなくね)を攻撃するのは得策じゃないよ。敵の敵は味方なんだから、旧自民党に対抗するために小泉さんをバックアップする、政策に協力するくらいの広い心がないと選挙は負けるぜ。特にいけないのは自由党の達曽議員だ。いくら自分の出身母体だからといって、外務省を「諸先輩方が英々と築き上げた・・・」なんて持ち上げるのはどうか?そうしたエリート意識が日本の外交をダメにしてきたんじゃないのか?国民の血税を機密費とかいう名目でジャバジャナ使ってきたのは隠せない事実でしょ?あー、こういう奴見てると腹が立つ。

VoiceTreckのデータをノートパソコンに移す。しかし、購入した接続キットのソフトがWindowsMeには対応していない。Web上から修正ソフトをダウンロードしてこなくてはならないのだが、文面を読むともうMe対応版も出荷されているらしい。なら、未対応版は回収しろよ>Olympus。こんな対応見ていると次のデジカメはOlympusにしようかと思っていた気持ちが萎えてくるよ。


5月16日

取材で梅屋敷。懐かしい響きだ。何せ、母校のそばだからね。富樫さんと合流して取材した後、今度は内幸町のNTTコミュニケーションで取材。


5月17日

午後からインプレスで打ち合わせ。午後2時から・・・と思い込んでいたが、実は1時からだった(^_^;)。一応、終わるまでエンドレスということだったが、夕方なんとか終了。来週にはページ割りをこちらから上げる予定。

■今日読み終わった本■
宇宙英雄ロータン・シリーズ<270>
サイノスの攻撃
エーヴェルス&フォルツ 五十嵐 洋/訳
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-011354-8


5月18日

そういえば、最近読んだ本を日記に書くのを忘れていたので、ここでまとめて紹介する。

■最近読み終わった本■(^_^;)ゞ

JAC・ザ・ソーサラー(1)
紅き魔道士の飛翔
神代 創
ファミ通文庫 640円(税別)ISBN4-7577-0403-8

作者進呈多謝。
窓牛、じゃない魔道士なんてあるけど、中身はスペースオペラ。しかしこれも続くのか。そんなにシリーズ物抱えて大丈夫?

星界の戦旗III
家族の食卓
森岡浩之
ハヤカワ文庫 560円(税別)ISBN4-15-030660-5

もー、前の巻の話なんざ、遠い記憶の彼方ですよー。

富嶽要塞Ver.1[2]
北陸戦線異常あり
荒巻義雄
C★NOVEL 857円(税別)ISBN4-12-500704-7

なんと1/3があとがき、というか読書日記と参考資料。ある意味すごいかも。


5月19日

同居人に付き合って、コンゴウの集会へ行く。エクセルシオキャンペーンの打ち合わせをするためだ。端で見ていてイライラしてきたので、顔を突っ込もうと決心した次第。どうせ突っ込むならどっぷりと突っ込む。これでしょう。

同居人はコンゴウの仲間と川崎へ行ったが、私は帰宅。エクセルシオキャンペーンのバナーなどチョコチョコと作ってみる。あぁ・・・仕事がたっぷり残っているのに。

夜になって親父から電話。前に買ったパソコン座デスク用の座椅子を買っておいて欲しいとのこと。こんな時のために、PC Depotが隣にある(大嘘)。倉庫から持ってきてもらったソレは、箱は大きいが意外と軽い。えっちらおっちらと家まで運ぶ。


5月20日

夕方、父親が椅子を取りに来る。夕飯でも食うか、といわれていたが、同居人の体調がすぐれずパス。


5月21日

朝一番で市民病院で採血。そのまま横浜にとんぼ返り。10時40分に東急ホテルのロビーで待ち合わせて取材へ向かう。あ〜地元だと楽。取材後、オーム社の編集さんと食事して帰宅。


5月22日

オンラインソフトのリスト出し。今回はファイラ&アーカイバ特集だ。

任天堂のドルフィンこと「ゲームキューブ」は25,000円だそうな。うーん、本体価格じゃないんだよなぁ。いかに面白いソフトがあるかなんだけど・・・え?ファンタシースターオンラインが移植?しかも4人同時プレイ?!あぁぁっ!今から貯金だ!


5月23日

夕方、Newtonの寺門氏と会う。(本当は昨日の予定だったんだけど。)会食しつつ、いろいろと打ち合わせ。


5月24日

■今日読み終わった本■
未来放浪ガルディーン(3)
大豪快。
火浦巧
角川スニーカー文庫 514円(税別)ISBN4-04-162711-7


5月25日

鬱陶しいので散髪に行く。帰りにビックカメラでタブレットを購入する。もちろん必要に迫られてだけど・・・出費が嵩む(;_;)

花王、顧客3万3000人にウイルスメール
 日用品最大手の花王の電子メール配信が悪用され、ウイルスに感染したメールが顧客約3万3000人に届いていたことが24日、わかった。
 花王によると、新商品の整髪剤サンプルプレゼントの案内メールを23日夜から24日朝にかけて顧客に送った。これに対し何人かが返信メールを送ったところ、添付ファイルつきで約3万3000人に一斉送信された。自動的に添付されたのは「トロイの木馬型」と呼ばれるウイルスとみられ、開封すると動きを遅くしたりシステムをダウンさせたりする可能性があるという。
 花王は「添付ファイルを開封せず削除すれば問題ないが、専用窓口などを通じウイルス除去にあたる」としている。
5/25付け朝日新聞

どういうシステムになってたんだろう?まさか、返信先がメーリングな配信アドレスだったとか、特定アドレス以外も発信可能だったとか?完全にシステム構築者の責任だよなぁ・・・あれ?花王・・・つい最近どこかで聞いたような気が(^_^;)
こっちは壮大な計画


5月26日

お昼はラーメン博物館で、旭川「蜂屋」の味噌ラーメン。麺はうまいんだけど、スープがなんだかなぁ。ペペのユニクロで買い物をして帰る。

富樫さんにメール。


5月27日

富樫さんからメール。げげげっ!原稿の文字数をすっかり勘違いしていました。とほほ。で、今日はどこにもいかずに仕事だ。すまん>同居人。


5月28日

午前中、市民病院で内科検診。外出ついでに午前ドトール、午後モスバーガーで仕事。しかしお店もアイスコーヒーだけで2時間も粘られたらたまったものではないなぁ。


5月29日

昨日と同じようにドトールでお仕事、帰りに夕立に会う。


5月30日

今日も夕立。降ったのはお昼だけど。

富樫さんに原稿をメール。これでO社分は終わり。後はM社分。あ、富樫さんに関しては、ということで。

■今日読み終わった本■
ダーティペア
独裁者の遺産
高千穂 遥
ハヤカワ文庫 520円(税別)ISBN4-15-030655-9

今は亡きmsn.で公開されていた小説の文庫化。いやぁ、なつかしい。当時、これをインターネットで見られるのはmsn.会員だけだったから、堺三保氏が怒っていたなぁ。でも、そーゆーもんでしょ、独自のコンテンツって。対価を払っているんだから。と思いながらも(一応、私もmsn.会員だったから)見に行ったけど・・・とても重くて、ダイヤルアップではとてもとても、という感じだった思い出が。ISDNだったのにねぇ。


5月31日

お昼はラーメン博物館。これでスタンプが溜まったので、3ヶ月間のフリーパスがもらえた。

本当なら「PSO Ver.2」が届くはずの日。まぁしかたないか。それにしても一緒に頼んだ「クレージータクシー」も遅れるとは・・・とほほ。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno