2001年3月の日記


3月1日

ビックカメラで5ポートのHUBとLANケーブルを買う。最短でも1mのケーブルしかないのね。アルプス電気にいたときには、LANケーブル自作するツールが整っていたのに(^_^;)あの頃は、まさか自宅でLANの配線することになるとは、思ってもみなかったなぁ。


3月2日

ドリキャス用のブロードバンドアダプタ(BbA)が来た。 同居人と横浜で待ち合わせ。明日履いて行く革靴を買う。横浜に出たついでに、お好み焼きを夕食にする。夕食後、ビブレ内のソフマップで、ドリキャス用のコントローラー、キーボード、X4メモリを買う。『スーチーパイ』を買おうかどうしようか迷ったが、今はファンタシースターオンラインがあるのでパス。 帰宅後、同居人がゲームしている横で配線。アナログ回線でisao.netにユーザー登録したあと、BbAに換装して設定。無事、ドリキャスからのインターネット接続に成功する。でも、ファンタシースターオンラインをオンラインで遊ぶのは、まだ先にする。


3月3日

お昼から、神代氏の結婚パーティ。父親と取引(って言うのか(^_^;)?)してる花常さんから花束を送ってもらうことにした。私は同居人とともに白金台の駅からテコテコ歩いて会場へ。エレベータであがろうとしたところで、水樹和佳子さんとばったり。3人で会場へ。結婚パーティと聞いていたが、人前結婚式であったのか。結構盛大であった。個人的には、久しぶりな人たちと話ができたので楽しかったが、同居人は新郎新婦のほかは数名しか知人がいなかったのでちょっと寂しげ。というか疲れたらしい。

パーティ1

パーティ2

こんな雰囲気の会場でした

キャア
神代氏お気に入りのキャア(一部抜粋)


3月4日

午後からインプレスで「猫まねき」の作者さんのインタビュー。インタビュー記事ってなんだかすごい久しぶりな気がしたんですけど。

インタビュー終了後、秋葉原へ出る。LAOXゲーム館で「エルドラドゲート」の2巻、3巻をゲット。石丸ソフト1で「メガゾーン23」のBOXと「ビッグオー(4)」を購入する。

■今日読み終わった本■
グイン・サーガ77
疑惑の月蝕
栗本薫
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-030657-5


3月5日

ファンタシースターオンラインでオンラインに繋げる。が、しかぁし!ネットに接続し、シップとダウンロードの選択画面でBボタンを押したらハングアップ・・・お陰で今まで集めたアイテムもメセタ(お金)も、マグさえも初期値に戻ってしまった。


3月6日


3月7日

オンラインソフトの検証のために、USBポートにPS2コントローラを繋げるアダプタを購入。だって、USBのジョイパッドを買うより安いんだもん。 今日は、ドトールで仕事しよーと思ったら、ガーン!昨日書いたインタビューのファイルが消えている。そういえば、先月分だと思って削除したんだ。しかもネットワーク経由で。とほほ。仕方ないので、再度書くことに。


3月8日

午前中、聖マリアンナ医大。行く途中、プリンスペペの前を通ったら、ユニクロの宣伝が。こんなところにまでできるのか>ユニクロ。


3月9日

午前中、市民病院で薬を貰ってくる。
書き上げた原稿をインプレスにメール。


3月10日

同居人は、女の子だけでおいしいものを食べに行くという集まりにでる。その前に、プリンスペペの美容室でカット&ブリーチ。ちょっと高いらしい。
一次会で帰ってくるといっていた同居人だが、結局帰宅は深夜になった。バーに言ったらしい。そういえば、自分は昔はよくバーとかいってたのに、さっぱり行かなくなったなぁ。結婚したり病気になったりと理由はいろいろあるけどね。飲み屋の雰囲気は嫌いじゃない。


3月11日

朝方、ペット屋さん.comから注文しておいた砂と餌、それに遊び道具が届いた。

同居人は今日もおでかけ。ジョージ・タケイ氏へのお土産を買う予定だったらしいが、結局見つからなくて帰ってきた。

夕食にお好み焼きを作る。


3月12日


3月13日

アスキーネットJ編集部へ最終回の記事をメールする。

夕方、神代氏の自宅へ。ハムスターのゴンベちゃんと白刃(シロハ)ちゃんを彼らの新婚旅行の間、預かるのだった。ついでに、結婚パーティの画像をCD-Rに焼いて渡す。本当はスライドショー形式にしたかったんだが、画像の補正は必要だわ、オーサリングに時間が掛かりそうだわで、JPEG形式のままだ。なんとも悔しい。


3月14日

確定申告所と格闘して、一日が潰れてしまう。


3月15日

税務署へ確定申告書を提出に行く。

神代家の白刃ちゃんがすごい勢いで回し車を回している。一向に疲れた様子がみえない。


3月16日

午前中、市民病院で薬再診。医薬分離を明確にするために、5月からは外来処方せんになるというポスターが、これでもか!といわんばかりにあちらこちらに。聖マリアンナ医大病院は全部処方箋だったから、結構、病院ごとに対応がまちまちなんだな。


3月17日

同居人は大倉山。


3月18日

同居人は実家へ。実家が引越しをするので、その準備のため。というか、まだ実家に自分の荷物がたくさんあるらしい。うーむ、すでにこっちにもたくさんあるぞ。


3月19日

午前中は市民病院で採血。今日はスムーズに行った。


3月20日

同居人は実家の引越し準備に行く。


3月21日

打ち合わせ・・・と思ってたら、違う日だった。さらに別の日に変更になったので、家で仕事。


3月22日

ハムスターの給水器を買いにいろいろと廻る。結局一番最初に見たホームセンターで買ったのだが、途中で寄ったドンキホーテでハム太郎のトイレマットセットがあったので、つい購入してしまった。帰宅した同居人が歓喜の声をあげていた。まぁ、こんなもので喜んでくれるなら安いものだ。


3月23日

ノートパソコンが終了できないトラブルに良くあう。今日で3回目。バッテリーを外すという強硬手段で回避しているが・・・良くないよなぁ。以前は、パナソニックのウェブページにトラブルシューティングが掲載されていたような気がしたんだけど、今、確認したら見つからない。
PSOの「ファミ通CUP」のダウンロードクエストをダウンロード。


3月24日

ファミ通CPUのダウンロードクエスト、なんとか29分を切った。次は20分が目標。あぁ、いかん、仕事があるんだってば。


3月25日

同居人が、アメリカで会うジョージ・タケイ氏とレナード・ニモイ氏に贈る扇子を買いたいと、センター北の都築阪急へ行く。贈り物を買うついでに、ペットエコで餌を購入。そこで「サファリ」と同じメーカーから新しく発売されたハムスターケージを見つける。今度のモチーフは、宇宙・・・欲しいかも。ということで、外付けの回し車を買ってしまう。


3月26日

インプレスに原稿をメールする。コラムとレビューがあと3本残っている・・・。 アスキーに特集記事用のネタをメールで送る。検索道場の方もリニューアル案が編集長のゴーをもらえたということで、退院後から連載再開予定。

PSOのノーマルモードをクリア。オンラインでVery Hardをプレイして入手したアイテムを装備していったら、楽勝でラスボスを倒してしまった。クリア後、ノーマルとハードの選択ができるようになった。ハードをクリアすれば、ベリーハードがプレイできるらしい。


3月27日

午前中に同居人がアメリカへ出発した。ロサンジェルスで行われるスタートレックのコンヴェンションに参加するためだ。同行するM氏の友人が成田まで送ってくれたので、今回はお見送りなし。

午後2時過ぎに神代氏が来る。新婚旅行のおみやげを貰う。旅行中預かっていた、ごんべちゃんとシロハちゃんを返す。ついでに余っているケージのひとつをあげることにした。これで、ごんべちゃんとシロハちゃんを別々に飼えるはず。
同時に5匹の面倒を見るのは大変だが、いなくなると寂しいなぁ。ちなみに、ごんべちゃんとシロハちゃんの画像は、同居人のウェブページの「ぎゃらりーハムハム」で見られるぞ。


3月28日

ジョナサンで仕事。帰り際、ドアの張り紙に気付く。『長時間に渡る「勉強」や「パソコン」はご遠慮ください』だと。長時間とはどのくらいだろう?この日も1時間半ほどコーヒー一杯で仕事していたんだが、空いている時間だしなぁ。それに「パソコン」ってなんだ、パソコンって。勉強なら分かる。あるいは「パソコンのご利用」なら分かる。でも「パソコン」っていつから動詞になったんじゃぁぁ!というわけで、しばらくはジョナサンの利用を控えることに決定。


3月29日

 新横浜駅前のバーガーキングが閉店していたのは知っていたが、「バーガーキング」そのものが日本から撤退したのを数日前のニュースで知った。バーガーキングの店舗はロッテリアかファーストキッチンに吸収されるということだったが、新横浜駅前はファーストキッチンになっていた。ロッテリアよりファーストキッチンの方が好きだからいいや。

国土交通省が大型トラックに90km/h以上の速度が出せないようにする速度抑制装置の装備を義務付けを決めたらしい。そのニュースの中で、全日本トラック協会の人が「(実際には)90km以上で走っている。規制された場合、翌日配送の範囲が狭くなるなどの迷惑をかけるかもしれない」といって、消費者が迷惑するようなコメントを出していたが、ちょっとまてと。高速道路の大型トラックの制限速度は80kmだよ?それじゃ「私たちは交通違反をしています」といっているようなものじゃないか。いくら消費者が迷惑するといったって、それで正当化されるわけじゃあるまい。第一、翌日に届かなきゃ困る荷物って、どれほどあるんだ?
荷物で思い出したけど、まだ東北三県(青森・秋田・岩手)の雑誌は、正規の発売日の翌日発売なのだろうか?おかしいよね、新幹線ホームでは、ちゃんと発売日に売っているのにさ。


3月30日

パワレポの原稿をメール。


3月31日

同居人がいないと自堕落な生活になってしまう。少なくともコンビニ弁当は止めようよ>自分

そういえばDVD版「メガゾーン23 Part3」には、ビデオ版にはあった高岡早紀のプロモーションビデオが付いていなかった。本編とは関係ない(使用曲だけど)ほんとに普通のプロモなので、浮いていたといえばそうなんだけど、映像特典がまったくないというのも寂しいよなぁ。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno